• ベストアンサー

日給と時給

hanakagoの回答

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.4

監督署に相談するのがいいと思うけど。 そんな悪質な会社早く辞めたほうがいいのでは。

cricket
質問者

お礼

抜本的なアドバイス有難うございます。 そりゃいつまでも勤める気は無いんですが、 生活を保つためにはやむをえない状況です。 他の人材派遣会社にもお願いしてもおりますが、 今は今の待遇を何とか出来ないかチャレンジしてみようと思います。 別にクビは怖くないんで… 有難うございました。

関連するQ&A

  • 急いでます!派遣の時給について!

    派遣社員として働くことが決まったものです。 時給について質問がありますのでよろしくお願いします。 求人広告に時給1.600円とあったのですが、契約書を見ると1.500円になっていました。担当者に確認したところ、求人広告は1日7.5時間労働で時給1.600円の募集でしたが、1日8時間労働になったので時給1.500円になりました。日給に換算すると変わりませんからと言われました。 日給に換算すると¥12.000円で変わりはないのですが、どうしても納得できない気持ちがあります。 派遣で働く場合、このような誤差?が生じるのでしょうか? 担当の方から今後もこのように実際の労働時間が変更となった場合は時給が上がったり、下がったりします。日給12.000円を基本ベースにしていきますと言われました。 ちなみに時給が変更になるなどの話は事前に何も説明を受けていません。 7.5hから8hに変更になった事は顔合わせの時に聞いて了承済みです。 よろしくお願いします。

  • 日給8000円。フタを開けたら時給750円。

    日給8000円。フタを開けたら時給750円。 長文です。 2ヶ月前に、某有名求人サイトにて、とあるアルバイトを見つけました。 (特定されるかもしれないので仕事内容は差し控えますが)そこは、休憩含め8時間拘束・実働7時間です。 先日、事務の方とお話していたら、現在、時給750円と知りました。 さりげなく研修後の給料を聞いてみたら、具体的な数字は出ず、「頑張り次第で少しずつあがるから頑張って」と言われました。 未経験のわりには条件いいな、とは思っていたのですが、試用期間と給与が違うならば、求人に記載するか採用の際に言うべきではないのでしょうか? 自分の出勤日数が週3日なので、日給8000円ならば、(所得税などは抜きにして)単純計算で24000。 ところが、時給750円となると、実働7時間なので、7×750×(1週間の出勤日)3=15750。 8250円の差。1ヶ月が4週間として、更に×4=33000も1ヶ月で差が出ます。 社員の人に求人と違う旨を話し、生活もあるので、これでは苦しいので今月いっぱいで辞めたいと今日伝えました。 (短期ですが、雇ってくれるアテもあるため。) すると、「人が足りないし、1ヶ月前でないと厳しい。部長から辞めるときの話聞いてない?」と言われました。 そんな話は聞いてませんし、人としてドタキャンのように辞めるのはよくないと理解はしていますが、そもそも試用期間中の時給の話すら聞いてませんし、契約違反と言ったら大袈裟かもしれませんが、そのように言われることに納得ができません。 労働に関する法などに疎いうえに、ここまで求人と違った仕事をしたことがないので、ただただ驚くばかりです。 1人前にもなってないのに、と言われるのは想像つきますが、未経験者OKとされたうえで、日給8000円と記載するならそう言われる筋合いもない気がします。 (あくまで想像で、実際言われたわけではないですが) この場合は始めに求人を信じて、確認しなかった私に非があるのでしょうか?今月いっぱいで辞めるのは契約違反なのでしょうか? ちなみに、実際1年半働いている先輩が、現在時給900円と聞いて、試用期間が過ぎたからと言って、求人に記載のあった日給8000になるとも思えません。 わかりやすく、契約などと書いてますが、機密を漏らさない等の書類には判を押しサインしましたが、労働時間・給与等の契約書は交わしていません。 ※働き始めて今は1ヶ月半くらいです。 ※週2~3で出ており、最初の1ヶ月半は他の仕事との調整のため、週3日でれない日もあることは理解してもらってます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 日給と時給

    日給7千円で8時間勤務の仕事に応募しようと思ってます。週3くらいです。 週払い制なのですが日給の仕事と時給の仕事とでは どちらの方が稼げるのでしょうか?

  • 日給制で最低時給を下回っている労働環境

    私はかれこれ10年近くホテルで仲居をやっています。 今まで働いていたホテルでの一日の勤務時間は、だいたい8~10時間程度。 時給に換算すると、900~950円くらいで月収20万くらいでまあまあでした。 春に転職することとなり、職業安定所で仲居の仕事を見つけました。 職安の書類には、7:00~22:00(シフト制) 日給8,000円~ となっていました。 一日9時間程度の労働だろうから、時給でだいたい900円前後とみていました。 が、実際に勤務すると、日給8,000円でなんと13時間以上の労働、 時給に換算すると、615円以下です。 こういう状態で2週間、休日も休憩時間も貰えない日々が続いています。 労働環境の劣悪さに正直驚いています。 なお、勤務地栃木県の最低賃金は 683 (671)円。 タイムカードのコピーはとっています。 で、疑問が3つほど。  (1)日給制ですが、最低時給を実質下回っている環境は、労働系の法とかに触れていないのでしょうか?  (2)このくらいのレベルで、労働基準監督署等に相談するのは大袈裟な事でしょうか?  (3)日給制って、もしかしてなんでもアリなんでしょうか? 詳しい方、アドバイス等をよろしくお願いします。

  • 研修時の最低時給について

    新しいバイトを始めました。 今度開店するお店で、オープンまでの間、研修及び準備のために出勤してます。 1日3時間から4時間で解散なのですが、研修期間中は交通費込みで日給1000円なんです。 交通費を考えなくても、1日1000円だと3時間だったとしても時給300円ちょっとになってしまいます。 この地域の最低労働賃金は時給645円なんですが、研修時というのか関係ないのでしょうか? どこで調べればよいのかも分からないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 日給から時給単価を割り出す場合、実労働時間で割るのかそれとも?

    例えば一日9,000円の仕事で、日給払いとして(日払いとは限らない) 9~17時 休憩12~13時 の条件で、 普通残業の単価を出したい場合ですが、 9~17時は8時間(拘束時間?)で 実労働時間は7時間 9,000円 ÷ 7 x 1.25 が正しいですか? もし休憩が細かくある場合、それぞれの休憩を除いた、実際の労働時間を全て足していって、それで割るのでしょうか? たとえば1日の間に、45分の休憩が1回と、15分の休憩が3回、あるとして、一日合計90分(1.5時間)の休憩 の場合、 8-1.5=6.5時間(実労働時間) 9,000円 ÷ 6.5 x 1.25 で正しいですか? 拘束時間の捉え方がよくわかりません。。 この時間帯は居ないといけない、でも拘束しているからといって 休憩時間は払わない というのはOKなんですか?

  • 派遣会社の試用期間中の時給の安さ

    最近派遣で短期で働きだしたのですが、雇用契約書を頂いて試用期間が5日間あることを知りました。肉体労働系の仕事で時給が千円だからなんとかがんばっていけるような仕事です。使用期間中は750円です。面接のときは試用期間があることも時給の事も一言も言われませんでした。 本来の時給と違いすぎるし、腑に落ちません。雇用契約書を働く前にもらうべきだったのでしょうが 契約書の事を言ってもすぐには頂けませんでした。ちなみにここの派遣は個人で経営しています。 なにか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 日給月給制について

    日給月給制について リクナビネクストから応募した転職の会社から内定通知がきました。リクナビネクストのメールです。 リクナビネクスト求人には、普通に月給いくら、というように記載がありましたが、内定通知には、金額の前に、日給月給制、とかいてありました。 試用期間半年、試用期間終了後正式に正社員、それぞれ、月給額と共に日給月給制、とありました。試用期間だけの話ではないようです。 詳細は控えますが、働き方としてはかなり特殊で、 日給12時間拘束 夜勤12時間拘束 交替制 休みは 2勤務2休 または 週休3日 とあり、面接では社長から、少ない人数でのオペレーションになるので、当日休むとかないようにしっかり自己管理できますか、というようなことは念をおされました。 日給月給制の正社員、初めて聞きましたがこれは普通ですか。また、ブラック的な意味合いをもつような支払い制度ですか。 求人にはそう書いてなく、内定通知で初めて知りました

  • 時給について

    拘束時間が9時間で、休憩時間が1時間半の派遣の仕事の場合、 お給料の計算は9時間×時給で良いのでしょうか? それとも休憩時間を抜いた7時間半×時給でしょうか? 回答よろしくお願い致します♪

  • パートの休憩時間の時給

    広告の求人で8時半から12時半までの動物病院の受付のお仕事を見つけ採用してもらいました。たまに1時頃になったりしますが30分単位で時間外をもらえると言われました。病院なので暇な時もあれば忙しい時もあります。労働条件通告書というものをもらいました。時給や交通費や時間が書いてありましたが、ひとつ気になる 休憩時間20分とありました。実際休憩なんて聞いてませんししてません。これも時給ひかれるのでしょうか?そうすると時給680円くらいの計算になるので納得いきません。実際休憩なんてしてないのに引かれるものなのでしょうか?