歯科、口腔外科のレントゲンについて

このQ&Aのポイント
  • 歯科、口腔外科のレントゲンによる診断方法や頬粘膜の異常の確認について
  • 頬粘膜の異常もグルリと回るレントゲンで分かるのかについての不安
  • 頬粘膜の違和感や痛み、白い線についての症状と診断方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科、口腔外科のレントゲンについて

頬粘膜に自分なりに違和感があり、口腔外科を受診しました。 そこでレントゲンを撮りました。 顎を乗せ、顔の周りをグリルと回るレントゲンです。 それを見ながら先生は、歯には異常がないから、そこから菌が発生しているのではないという説明なのですが、私自身、歯には全く違和感を覚えていないのです。 そこでお尋ねしたいのですが、頬粘膜の異常も、(例えば頬粘膜がんとか)そのグルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか?  レントゲンを見せて頂きましたが、歯ばかり写っていて、頬の辺りは何も分からないような・・・。 ちゃんと診て頂けてるのかと不安になっています。 ちなみに頬粘膜の違和感とは、右側だけなのですが、舌で触ると盛り上がっているような、少し痛みがあるような感じです。 あと目でみると、白い線が走っているように見えます。 しつこいのですが、こうした頬粘膜の異常も、グルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#219890
noname#219890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

粘膜だけに限局した悪性腫瘍であれば、こういった撮影法 (これはパノラマ撮影といいます)では発見はほとんど無理です。 この撮影法は原則「歯」とそれを支えている「歯槽骨」を主に見ます。 なので、粘膜などの軟組織を観察するには不向きです。 口の中にでる悪性腫瘍としては、「歯肉癌」と「舌癌」とがあります。 この両者ともいわゆる軟組織に限局していれば、やはりこの撮影法では発見は難しいですが、 逆にこの場所は直視できるところなので、口の中を見れば見つけることは可能です。 軟組織に発現した癌はその後その周囲の骨組織に浸潤します。 それによって骨破壊が生じれば、先のパノラマ撮影で発見はできます。 軟組織に限局している(であろう)癌を発見するには、 MRI検査が必要になります。 ただしこのMRI検査はどこでもできるわけではありません。 ちなみ多分質問者さんの病状は、「耳下腺炎」かもしれません。 一般の歯科医院あるいは町中で「口腔外科」を標榜しているところでは多少力不足でしょう。 なので、歯学部附属病院や総合病院の「歯科口腔外科」を受診したほうがいいでしょう。

noname#219890
質問者

お礼

こんにちは。詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。 そうですか・・・。やはりこのレントゲンでは粘膜などの状態は分からないんですね。 実はかかりつけの歯科から紹介を受け、大学病院に行ってのことなのですが、私の行く大学病院は、まずは助手みたいな若い先生(?)が状況を聞いて下さり、それによって先生というか、教授とか、助教授に回すというシステムなのですが、私の場合、この助手みたいな人があまり親身に話を聞いてくれず、先生にも回してくれず、自分だけで処理といった感じなのです。正直、人間的にも、若い方なのですが横柄で感じが良くなく、私は歯ではなくて頬の内側に違和感があるのだと言っても、耳を傾けてくれず、奥歯ばかり診るのです。 もしかしたら、頬の粘膜には異常がないからなのかもしれませんが、何度が通うことにはなったので、次回には、きちんと、「歯ではなく頬の内側に違和感があるのですが、そこには異常はないですか」と、緊張しますが訊いてみようと思います。なんだかそういうことも訊ける雰囲気ではない人なのですが、自分の体のことなので思い切って訊いてみます。 そういう勇気がお陰様で湧いてきました。詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私も同じような目にあいました。 しかも大学病院でですよ。 もう2年くらい検診だけに通っています。 2年くらい前に歯医者で扁平苔癬の疑いがあるから紹介する ということで組織サンプルをとって異常なしといっておきながら、 いまだに通わされています。 これらもあなたと同じようにレントゲンではわからないことです。 耳鼻科にもかかりましたが、こちらは、 骨に異常がないといって打ち切られてしまいました。 鼻がつまり粘膜の異常を訴えても無視されてね。

noname#219890
質問者

お礼

こんにちは。同じようなご経験を教えて下さり、本当にありがとうございます。 私も大学病院に紹介され、同じような目に遭っているのです。 まずは助手の方が話を訊き、必要なければ教授とか助教授にも通してくれないのです。 大学病院が膨大な患者数なのは分かるのですが、こうしたシステムには少し、いえ、かなり疑問を感じます。きっと私も、その助手の人だけの診療で終了となったら納得がいかず、病院巡りをしそうな気がします。 なんか信頼できる病院とか先生ってなかなかいないものですね。お医者さんが不足しているからでしょうか。 同じようなご経験をお聞きでき、かなり心が軽くなっています。貴重なお話しを本当にありごとうございました♪

関連するQ&A

  • 歯科?口腔外科?歯茎の下の方のしこり

    一週間くらい前、かぜをひいたころから、口のなかに腫れ?しこり?みたいなものができました。小指先ぐらいに腫れています。 右下前から4番目の歯の、歯茎と頬のつけ根の境?というか、 いちばん深く溝になっているところより歯茎よりなあたりです。 普段痛みはありませんが、違和感と、押したとき鈍い痛みがあります。 その上の歯は、4~6番でブリッジです。 悪い部分が歯の深いところなのか、顎なのか、よくわかりません。。 うまい説明でなくて恐縮ですが、これが何なのか、分かる方いらっしゃいませんか? また、普通の歯医者に診てもらうのか、口腔外科というところに行った方がいいのか、どちらでしょうか? よろしくおねがいします。。

  • 口腔外科に行きたいのですが

    普段から時々舌の付け根の側面(奥歯に当たる場所)が痛くなることがあって、人間ドッグを受診した際に申告したら、紹介状を書いてもらえました。 口腔外科を受診してくださいとのことでしたので、市内の口腔外科を検索しましたが、近所にあるのはみな「口腔外科」も診療しているという歯科医院ばかりです。 あきらかに舌の異常と思われるのに、「口腔外科」をうたっていれば、歯科医院に行っていいのでしょうか? また「歯科口腔外科」と「口腔外科」は違いますか?

  • 口腔外科

    口腔外科医と歯科医は違うものなのですか? でも、わたしのかかりつけの口腔外科は普通の歯科治療もしているようだし…。 ちなみに、顎関節症で口腔外科に通っていて 普段の歯のメンテナンスと虫歯の定期検査、治療は別にかかりつけがあります。

  • 歯科医院と口腔外科どっちがいい?

    先日、虫歯治療で歯根の付け根に黒い影が二箇所(それぞれ別の歯)にできており、差し歯にしました。 原因としては中度の歯周病が進行していたためらしいのですが、そうなると他の歯もなんらかの対処が必要ではないかと思うので、一度口の中をきっちりみてもらおうかと考えています。 その際、歯科医院と口腔外科どっちで診てもらうのがいいのでしょうか?また、口腔外科とした場合、個人でやってるところと大学病院や赤十字などの大きな病院とではどちらがいいのでしょうか? 一度歯科医院で診てもらったときに、うやむやにされたまま特に気になっている2・3箇所しかレントゲン等とってもらえなかったので、全体となると口腔外科がいいのかな?と思って今回質問させていただきました。 また、全ての歯をレントゲンで撮影することは放射線という観点からあまりよくはないのでしょうか?そちらについてもあわせてご回答いただければ幸いです。

  • どの口腔外科で受診するべきか

    12月の半ばあたりから口を大きく開けると左の耳の近くのあごの付け根?でいいんでしょうか…そのあたりからカクッ・ゴリッなどの骨がきしむ様な感覚と少しの痛みが生じるようになりました。 それでここで調べてみて顎関節症の可能性が高いと知り病院に行こうと思うのですが…歯科口腔外科と口腔外科、どちらに行けばいいのでしょうか? 私の場合虫歯かもしれませんが痛む歯がいくつかあり、歯科医でみてもらった方がいいのかなとも思うのですが…でもまだ顎関節症かも何が原因かもわかりませんしやはり総合病院の口腔外科で受診するべきでしょうか? アドバイスいただけますとありがたいです。

  • 精神科か、歯科か、口腔外科か

    虫歯のせいか、かなり昔、10年以上前に治療した奥歯が、右上、左上、痛かったので、歯科に5月か6月ごろ、行き、診てもらい、写真撮影や、レントゲン、歯の噛み合わせ、銀歯をかぶせる、という行為を歯科医にしていただきましたが、その治療は右上のものだけで、左側のほうは、金銭的にマイってしまって、治療せずのままです。 その上、治療してもらった奥歯が、あまりに立派な銀歯で、歯をよく噛み締めるようになったためか、顔が四角くなってきてしまい、コンプレックスが一つ戻って帰ってきたようなのです。 悩んでいるのは、食べ物がうまくかめず、味わって、リッチ気分で、ご飯を食べられなくなったこと、内側の頬の肉をがり、っと噛んでしまうことです。 それから、精神病の薬を10年前から飲んだり飲まなかったりしているせいか、舌が異様な動きをして、おしゃべりができません。 手話を習え、と親はいいますが、周りで、だれも手話なんてやっている日とはおらず、もし自分が習っても、ごくわずかの人にしか、伝わらないような気がして習っていません。(面倒なせいもありますが) 先日、実家にいる父のところへ言ったら、「口腔外科」に診てもらえ、とのことで、行ったことも、あまり聞いたこともなかった科名なので、行くのが不安です。 また、精神科の方では、舌が喋るとき前に押し出されて、何をしゃべっているのか解らない自分の状態のために、くすりの副作用止めをもらいましたが、くすりをきちんと飲んでいてもいなくても、しゃべれる時はごくわずかの時間であったり、わたしの話の特徴をつかんで理解して納得してくれるのは旦那くらいだったりします。 「はい、いいえ、」は伝わります。 テンションが高くなって、会話をするようにすると、舌が前に出て来て、しゃべれなくなる感じです。 正直、会話がいつできて、いつできないのかが、さっぱり解らず、悩んでいます。 まずは、どこから、通えばよいでしょうか。

  • 東京歯科大学病院の口腔外科の中でどこが一番いいか

    どうもこんにちわ。お聞きしたいのですが、東京歯科大学の市川総合病院、千葉病院、水道橋病院の中で、口腔外科が一番良いところはどこですか? ちなみに僕の症状は顔の右側(右顎のあたり)に違和感があるのでその原因を突き止めるために口腔外科で見てもらおうと考えています。 あと3つの病院すべてにMRIの装置があるのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • これは整形外科?口腔外科?

    私は、1999年頃から、精神科を受診し、たびたび、薬を飲んで寝たきりの生活を送ることがありました。 今、だいたい10年経ちました。 今は、精神的な異常はさほどなくなりましたが、寝たきりの生活が長かったためか、体の体力が落ちています。 そして、首の骨がゴキゴキとよくなり、寝ていると、時々折れてしまうんじゃないかと心配になります。 顎の骨も1999年頃とは変わってしまった感があり、 この10年間で、歯科にも何度かかかりました。 2007年から2008年には顎関節症の病院にも行っていましたが、出産と引越、それから精神科への入院などが重なり、行かなくなってしまいました。 今悩んでいるのは、しゃべるときに、呂律が廻らないときが多々あり、顎も良く開かないということ。 そのせいで、面接も怖くて行けませんし、友人を作ることも恐れてしまいます。 市の保険師さんは、整形外科(だったかな?)に診てもらうといい、と言っていたのですが、 父は、口腔外科に診てもらえ、と言います。 精神科に、「これまで飲んでいた薬の副作用じゃないかと思っている。どうにかならないか」と相談したのですが、「わからない。」と言われ、けいれん止めの薬を処方されました。 今は精神科の方より、自分の顎、舌、首の骨、足腰の弱さなどが心配です。 この場合、整形外科がよいのでしょうか?

  • 右あごが痛い。口腔外科でしょうか?

    食事などであごを動かすと、右あごの関節が少し痛みます。特に、口を大きく開く時に痛みます。この1~2週間で症状がでました。 1.何科に行けばよいでしょうか? 口腔外科でしょうか? それとも、歯医者さんでしょうか? 2.私は、顎関節症の疑いがあるのでしょうか?

  • 札幌でお勧めの口腔外科(歯科)教えて下さい!!(顔の輪郭が崩れてます)

    20代前半女性なのですが 顔の輪郭が崩れているのが気になっています!! 顔のバランスが悪く、 右頬の方が若干ふくらんでいます。 (顎等の関係だと思うのですが) 噛んだ時に上下の歯が揃ってないと思います。 頬の両頬に線があるのも悩みです!! これは口腔外科に行くしか方法はないのでしょうか? 歯並び、顔のバランス専門の 札幌の良い病院ありましたら 教えて頂きたいです!! 宜しくお願いします。