歯科、口腔外科のレントゲンについて

このQ&Aのポイント
  • 歯科、口腔外科のレントゲンによる診断方法や頬粘膜の異常の確認について
  • 頬粘膜の異常もグルリと回るレントゲンで分かるのかについての不安
  • 頬粘膜の違和感や痛み、白い線についての症状と診断方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科、口腔外科のレントゲンについて

頬粘膜に自分なりに違和感があり、口腔外科を受診しました。 そこでレントゲンを撮りました。 顎を乗せ、顔の周りをグリルと回るレントゲンです。 それを見ながら先生は、歯には異常がないから、そこから菌が発生しているのではないという説明なのですが、私自身、歯には全く違和感を覚えていないのです。 そこでお尋ねしたいのですが、頬粘膜の異常も、(例えば頬粘膜がんとか)そのグルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか?  レントゲンを見せて頂きましたが、歯ばかり写っていて、頬の辺りは何も分からないような・・・。 ちゃんと診て頂けてるのかと不安になっています。 ちなみに頬粘膜の違和感とは、右側だけなのですが、舌で触ると盛り上がっているような、少し痛みがあるような感じです。 あと目でみると、白い線が走っているように見えます。 しつこいのですが、こうした頬粘膜の異常も、グルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#219890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.1

粘膜だけに限局した悪性腫瘍であれば、こういった撮影法 (これはパノラマ撮影といいます)では発見はほとんど無理です。 この撮影法は原則「歯」とそれを支えている「歯槽骨」を主に見ます。 なので、粘膜などの軟組織を観察するには不向きです。 口の中にでる悪性腫瘍としては、「歯肉癌」と「舌癌」とがあります。 この両者ともいわゆる軟組織に限局していれば、やはりこの撮影法では発見は難しいですが、 逆にこの場所は直視できるところなので、口の中を見れば見つけることは可能です。 軟組織に発現した癌はその後その周囲の骨組織に浸潤します。 それによって骨破壊が生じれば、先のパノラマ撮影で発見はできます。 軟組織に限局している(であろう)癌を発見するには、 MRI検査が必要になります。 ただしこのMRI検査はどこでもできるわけではありません。 ちなみ多分質問者さんの病状は、「耳下腺炎」かもしれません。 一般の歯科医院あるいは町中で「口腔外科」を標榜しているところでは多少力不足でしょう。 なので、歯学部附属病院や総合病院の「歯科口腔外科」を受診したほうがいいでしょう。

質問者

お礼

こんにちは。詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。 そうですか・・・。やはりこのレントゲンでは粘膜などの状態は分からないんですね。 実はかかりつけの歯科から紹介を受け、大学病院に行ってのことなのですが、私の行く大学病院は、まずは助手みたいな若い先生(?)が状況を聞いて下さり、それによって先生というか、教授とか、助教授に回すというシステムなのですが、私の場合、この助手みたいな人があまり親身に話を聞いてくれず、先生にも回してくれず、自分だけで処理といった感じなのです。正直、人間的にも、若い方なのですが横柄で感じが良くなく、私は歯ではなくて頬の内側に違和感があるのだと言っても、耳を傾けてくれず、奥歯ばかり診るのです。 もしかしたら、頬の粘膜には異常がないからなのかもしれませんが、何度が通うことにはなったので、次回には、きちんと、「歯ではなく頬の内側に違和感があるのですが、そこには異常はないですか」と、緊張しますが訊いてみようと思います。なんだかそういうことも訊ける雰囲気ではない人なのですが、自分の体のことなので思い切って訊いてみます。 そういう勇気がお陰様で湧いてきました。詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

私も同じような目にあいました。 しかも大学病院でですよ。 もう2年くらい検診だけに通っています。 2年くらい前に歯医者で扁平苔癬の疑いがあるから紹介する ということで組織サンプルをとって異常なしといっておきながら、 いまだに通わされています。 これらもあなたと同じようにレントゲンではわからないことです。 耳鼻科にもかかりましたが、こちらは、 骨に異常がないといって打ち切られてしまいました。 鼻がつまり粘膜の異常を訴えても無視されてね。

質問者

お礼

こんにちは。同じようなご経験を教えて下さり、本当にありがとうございます。 私も大学病院に紹介され、同じような目に遭っているのです。 まずは助手の方が話を訊き、必要なければ教授とか助教授にも通してくれないのです。 大学病院が膨大な患者数なのは分かるのですが、こうしたシステムには少し、いえ、かなり疑問を感じます。きっと私も、その助手の人だけの診療で終了となったら納得がいかず、病院巡りをしそうな気がします。 なんか信頼できる病院とか先生ってなかなかいないものですね。お医者さんが不足しているからでしょうか。 同じようなご経験をお聞きでき、かなり心が軽くなっています。貴重なお話しを本当にありごとうございました♪