• ベストアンサー

カードの明細書

お店で支払をカードでした時に貰うお客様控を見たら 加盟店名の下にあるカード会社のところが『NICOS』になっていたんです。 NICOSのカードで支払った覚えが無いのですがどういう仕組みになっているのでしょう? 支払に使ったカードはVISAでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.1

加盟店はVISAと直接契約しているのではなく、NICOSと契約しているのでしょう。 NICOSカード(他のほとんどのカードもそうですが)は、VISAかMASTERがついてたりするので、その関係で、NICOSと契約しているお店は大抵VISAやMASTERも使えるようになっています。 なので、そういうお店でVISAカードを使うとNICOS経由で承認をとるので、伝票もそうなってしまうのではないかと思います。 もちろん、あなたへの請求がNICOSからくるわけではないです。

washout
質問者

お礼

そういう事情があったんですね、全然知りませんでした。 問い合わせなどはNICOSにすれば良いということですね。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

NICOSはVISA、MASTERと提携していて、 NICOSの加盟店になるとVISAとMASTERのいずれのカードも扱え、売上票(明細書)はNICOSのものを使用します。 売上票(明細書)はNICOS→VISA又はMASTER経由されます。(実際はオンラインで処理されるはずです。) 別にVISAの加盟店になっている場合はVISAの売上票を使うことになります。(利用した店ではVISAの加盟店にはなっていないと言うことですね。) 同じく、JCBの加盟店になるとAMEXも取り扱いできます。

washout
質問者

お礼

参考になりました、あまり聞いたことが無いような気がしますが結構みんな知ってるんでしょうか?

関連するQ&A

  • UFJカード? ニコスカード?

    先日ニコスプレミオカード(VISA)でホテル代を決済した際に、利用明細(INFOX)に「UFJカード」と書かれていました。 このホテル、ニコスの加盟店であるステッカーは張ってあるのですが、UFJの加盟店ステッカーは張ってありません(省略しているだけ?)、他にVISAのステッカーもあります。 ニコスの加盟店なので、VISAよりもニコスのほうで優先的に決済されるのはわかるのですが、ニコスカードなのにUFJと記載されるのはよくわかりません。 一応、ホテルのフロントにこのことを聞いてみましたが、ニコスとUFJは大元は同じ会社なので・・・とのこと、まあそりゃそうなんですが。 「三菱UFJニコス」のことを「UFJ」と表示しているだけなのでしょうか?なんかおおざっぱすぎるような気もしますが。 それならUFJカードを使っても、DCカードを使っても同様にUFJと表示されるのでしょうか。いや、DCはまた別物ですかね? しかし、それならそもそもUFJのステッカーも貼ってあってもいいような気もします。 ・UFJカードとニコスカード、どちらか(もしくは両方)の加盟店ならばどちらのカードを使用しても同じ?UFJカード(VISA)を使用してニコス、VISAの加盟店で決済をしたときに国際ブランドのVISAではなくUFJで優先的に決済されるということ? ・UFJまたはニコスが開拓した加盟店で、開拓していない一方のカード会社も加盟店としての収入が得られる? 詳しい方いましたら教えてください。

  • クレジットカードの控え紛失

    とある飲食店でアルバイトをしています。 今日、クレジットカードでお客様の会計を一件しました。バイトをあがって、家に帰ってから、お店から「クレジットカードの加盟店控えと会社控えの両方ないんだけど」と電話がありました。 普段控えは決められた場所にしまうのですが、そこになかったそうです。自分ではしまったつもりなのですが、正直その時のことをあまり覚えていないです。 質問ですが、この加盟店控えと会社控えを紛失した場合、どういう処理をしなくてはいけないのでしょうか。また、会社の損失は何かあるのでしょうか。 明日の出勤時に、処理をするように言われてしまいました。

  • カード決済

    三井住友カード、NICOSの2社と加盟店契約を結んでいる加盟店において、UC-VISAで決済された売上の送付先は三井住友カード、NICOSのどちらでしょうか。

  • カード払い時の質問

    2/4に、オンラインショッピングで初めてのカード払いをしました。 イーバンクカードNICOSを利用したのですが、カード会社選択時にNICOSがなかったのでVISAで払うことにしました。 私はてっきり、NICOSのカードだから支払日は5日締めの27日払いだと思っていましたが、20日を過ぎても請求書が来ないのですがこれは一体・・・?? これは、VISAで払ったことになるのでしょうか? VISAの締め日や支払日が分からないので困っています。 イーバンクカードNICOSでは年会費が無料なのですが、VISAを使った場合はVISAの年会費を払わなくてはいけなくなるのでしょうか?? 人生初のクレジットデビューで何も分からずじまいです。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、詳しい方、教えてください・・・

  • クレジットカードの取り扱いについて教えてください。

    こんにちわ、お世話になります。 クレジットカードの取り扱いについて教えてください。 他の方の質問を見てもいまいちはっきりと理解できなかったので、 どうぞ宜しくお願いします。 個人でお店をしているので、クレジットでの販売もしたいと考えております。 で、クレジットカードはVISAやMasterCard、Nicosなどがありますよね? クレジット会社の加盟店になればクレジットカードでの販売ができるとありました(他の方の質問とその答え内に)。 が、加盟したクレジット以外だと使えないのですよね?ってことは、 いくつものクレジットカード会社の加盟店にならないといけないのでしょうか? あと、クレジットカードで実際に販売するには、CAT端末というクレジットカードの読み取り機?が必要かと思いますが、これは加盟店になった時点で、例えばVISAならVISAのCAT端末が支給されるのでしょうか? あと、クレジットで販売した場合、クレジット会社には売り上げのいくらかを手数料として支払わなければならないのでしょうか? ちょっと、理解しずらい文章かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 引き落としのクレジットカード会社

    今日クレジットカードで買い物をしました。私が使ったカードはオリコカードでVISAをつけています。 家に帰って買い物したクレジット控えを確認したらカード会社がNICOSとなっていました。カード番号等は合っていたので、カードを間違えたということはありえないし、なぜNICOSで認証が降りたのか不思議です。 もちろんお店に問い合わせするつもりですが、仕事の都合上少し先になりそうです。 また、もしこのまま気づかなかった場合請求がどうなるかも気になります。普通にオリコから請求が来るのかNICOSから振込み依頼が来るのか・・・。 わかる方、教えてください。

  • クレジットカードの請求

    クレジットカードを持っていますが使用回数がすくなく お伺いしたいことがあります。 先日、商品をお店で購入するときに使用し 通常はNICOSカードで買い物をするのですが、そのカードに一緒についているVISAの 取り扱いしかない店でしたので、VISAで処理をしました。 いつもカードで買い物をするときは少し高めのものを買うことが多く 支払い回数をネットで変更するのですが こういう場合でもNICOSカードの関連サイトで変更ができるのでしょうか。 あとVISAからの請求ではなく大元のNICOSからの 請求書が届くということでよろしいのでしょうか。

  • マスターカードの支払停止の抗弁

    マスターカードの支払停止の抗弁についてお聞きします。 マスターカードで買い物をするとニコスから請求がくるようになっています。(この法律関係もよくわからないのですが) マスターカードで買い物をするとニコスには 支払停止の抗弁はできないのでしょうか? またクレジット加盟店(販売店)に対する責任は マスターカードの責任ということでニコスの責任はないのでしょうか? (アプラスに対しては先日、加盟店に対する監督責任みたいなもの ということで埼玉県から行政指導を受けてましたが、 マスターカードの場合はマスターカードの加盟店ということで ニコスはあずかり知らぬ事ということになるのでしょうか?)

  • ネット決済の時のカード名

    地方にある信販会社のクレジットカードを使っています。 ネット決済する時に、当然この会社の名前は出てこないので、一覧から選ぶ時に、カードに「VISA」のマークがあるので、当然「VISAカード」を選んでいました。 ところが、今日同じように「VISA」を選ぶと、「番号が誤りです。」とか「番号が不正です。」と出て、決済できませんでした。 そこでカード会社に問い合わせると「VISA」ではなく「Nicos」にしてみてくれといわれたので、その通りにしてみると、何の問題もなく決済する事ができました。 何でこんな事になっているのでしょうか? 「VISA」は「Nicos」になったのでしょうか? これからは「Nicos」を選ぶべきなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • OMCカード使用なのにUFJニコス表示

    OMCカード(VISA提携)で商品を購入。 帰宅してクレジット売上票控えを見ると、 カード発行会社が「UFJニコス」なっています。 会員番号の下4桁は合っているので、間違いではないと 思いますが、 解る方教えて下さい。 売上票はカード入力機器の発行用紙です。

専門家に質問してみよう