• ベストアンサー

カードの明細書

お店で支払をカードでした時に貰うお客様控を見たら 加盟店名の下にあるカード会社のところが『NICOS』になっていたんです。 NICOSのカードで支払った覚えが無いのですがどういう仕組みになっているのでしょう? 支払に使ったカードはVISAでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.1

加盟店はVISAと直接契約しているのではなく、NICOSと契約しているのでしょう。 NICOSカード(他のほとんどのカードもそうですが)は、VISAかMASTERがついてたりするので、その関係で、NICOSと契約しているお店は大抵VISAやMASTERも使えるようになっています。 なので、そういうお店でVISAカードを使うとNICOS経由で承認をとるので、伝票もそうなってしまうのではないかと思います。 もちろん、あなたへの請求がNICOSからくるわけではないです。

washout
質問者

お礼

そういう事情があったんですね、全然知りませんでした。 問い合わせなどはNICOSにすれば良いということですね。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

NICOSはVISA、MASTERと提携していて、 NICOSの加盟店になるとVISAとMASTERのいずれのカードも扱え、売上票(明細書)はNICOSのものを使用します。 売上票(明細書)はNICOS→VISA又はMASTER経由されます。(実際はオンラインで処理されるはずです。) 別にVISAの加盟店になっている場合はVISAの売上票を使うことになります。(利用した店ではVISAの加盟店にはなっていないと言うことですね。) 同じく、JCBの加盟店になるとAMEXも取り扱いできます。

washout
質問者

お礼

参考になりました、あまり聞いたことが無いような気がしますが結構みんな知ってるんでしょうか?