• ベストアンサー

ACアダプターについて

PC用のスピーカーを中古で購入しました。 ACアダプターがついていなかったので、 ネット購入しようと思っています。 スピーカーのin put仕込み口には、 12AVC 1.2A と記載されています。 購入するアダプターの何VAの何Aのものを選べばよいのでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.9

No.2 No.7です。 防犯カメラ用はDC出力ではないでしょうか? AC電源入力のMEDIA MATEは、内部にブリッジ整流ダイオードやコンデンサ等の電源回路があります。部品(特にダイオード)に電流制限がありますので注意が必要です。部品次第では3Aに耐えうるかも知れませんが保証はできません。 通常のダイオードの許容電流は、1A 2A 4A・・という刻みで、それ以外の特殊なものも有るかもしれません。オリジナルが1.2Aなので、ダイオードは2Aが使ってあるだろう。それなら2A未満の電源なら使用できる可能性が高いという推測です。これが問題になるのは電源を繋いだ直後なんですが、超えないことが重要です。 MEDIA MATEのAC-AC電源アダプターの中身はトランスだけですので、トランスだけのアダプターを捜すと良いでしょう。 丁度クリスマスシーズンで、イルミネーション用AC-AC電源アダプターが近くのお店で見つかるかもしれません。 通販だと、 http://www.amazon.co.jp/TDC-Power-AC-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC12VAC-1-67A/dp/B0017UDVHQ これは、12VAC 1.67A 5.5mmφ こちらの方が良いんじゃないでしょうか?

tabigarasu-kun
質問者

お礼

添付いただきましたアダプタを注文しました。 いろいろとご親切にご説明頂き、有難うございました。 助かりました。

その他の回答 (8)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.8

電圧はAC 12V、電流は1.2Aかそれより少し多い程度。DCだと最悪いきなり発煙/発火する危険があります。PC用のスピーカーの内部にトランスを使用しているとDCに対しては単なる電線ですからいきなりショート状態になります。滅多に無い構造ですが用心に越した事はないです。あるいは発煙/発火はしないが動作しない事もあり得ます。整流器を2個使って+-の電圧を内部で作り出しているような場合です。

tabigarasu-kun
質問者

補足

有難うございます。 そうすると、どの辺りまで大丈夫なのでしょうか。 12VACで1.0Aや2.0A、3.0Aなどありますが。。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.7

No.2です。お礼ありがとうございます。 12VACは、出力が交流という意味です。AC出力なので端子の極性はありません。 No.4で答えてくださってますが、BOSEのMEDIA MATEは、一般的な直流のアダプタではなく交流アダプタなので、”12VAC で1.5A”は端子サイズが合えば使用可能です。 AC-ACアダプターの場合は、電流が定格を超えすぎない事も必要になります。 この先は、ちょっとお遊びになりますので、無視していただいても構いません。 MEDIA MATEがAC12Vということなので、DCアダプターも使用可能です。 DC電源アダプターを使う場合は12Vの1.4倍の16.8V が適正電圧になります。 これを超えない程度で、手持ちにDCアダプターがあれば使ってみるのも一興でしょう。

参考URL:
http://nontroppo2010.web.fc2.com/mediamate.htm
tabigarasu-kun
質問者

補足

有難うございます。 ネットで見てみたのですが、 12VAC 1.5Aは予算内ではなかなか無いです。 1.0Aまではよく見られましたが。 例えば12VAC 3A の防犯カメラ用アダプターなんかが売っていたのですが、 このようなものも使えるのでしょうか。

  • evolver
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.6

BOSE Media Mate は出力電圧 AC(交流) 12V 1.2Aですので AC/DCアダプターでは音は出ません。AC/ACアダプターが必要です。 ざっと探しましたが http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/91599/ CUSTOM AUDIO JAPAN ( カスタムオーディオジャパン ) / AC12V ADAPTER OUT 12AVC 1.2A なおAC/ACなので極性はありません。挿せれば大丈夫です。

tabigarasu-kun
質問者

お礼

なかなか無いから結構高くなるんでしょうか。。 ギリギリで落札したんですけど、 合計したら高くなってしまいますね。 もう少し粘ってみようと思います。 有難うございました!

回答No.5

マニュアルです http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/mediamateii_manual.pdf 6.8mmは端子の径なのかな?

tabigarasu-kun
質問者

お礼

実際に測ったところ、 端子の径は5.5mmのようなんですよ。 有難うございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

出力がAC12V 1.2Aのアダプターが必要みたいです。 DC(直流)ではなくAC(交流)なので注意してください。 音が出ない筈の BOSE Media Mate を落札したら音が出てしまった http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/bose-media-mate.html ●即決送無【ASANTE】これは珍しいAC-ACアダプタ12V 1.2A● http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/184352096

tabigarasu-kun
質問者

お礼

サイトのご紹介までして頂き、 有難うございました!

  • bravo-z
  • ベストアンサー率27% (63/233)
回答No.3

質問欄とお礼欄で記述が違いますが、12VACだと交流の12Vの事です。普通のACアダプターは直流の12Vが出ますので注意が必要です。私が以前使っていたパソコン用のアンプも12VACの物でしたが、交流12V出力のACアダプターはめったに見ません。入手は難しいかも知れません。 原理的には直流のアダプターでも動作するはずですが最適電圧が少し異なると思います。動作確認は自己責任でお願いします。

tabigarasu-kun
質問者

お礼

探してみていますが、 おっしゃる通り、なかなか見当たりません。。 もう少し長い目で探してみます。 有難うございました。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

こんにちは。 アダプターは、 基本的に、電圧は同じを厳守、電流は同じか少し大きめのものになります。 更に厳守すべきところは、極性(+-が逆にならない事)と端子のサイズが一致する必要があります。 ネット購入では、アダプターを挿してみることができませんので、上記を充分に調べてからポチってください。 堅実なのは、No.1回答にあるように純正アダプターを探すことです。

tabigarasu-kun
質問者

お礼

有難うございます。   そうしますと、例えば12VAC で1.5A などと記載されているアダプタでもよいのでしょうか。 (スピーカーはBOSEのMEDIA MATE)です。 測ったところ、端子径は5mmあまりです。 あと、検索の際の参考にしたいのですが、12VACというのは12Vと同じなのでしょうか。

回答No.1

PC用スピーカーの型番も書かれた方が良いかと思いますが、 なぜかといいますと、コネクターの口径が色々大きさがあり 合わない場合があるので、その型番に対応するアダプターを購入する方が無難だからです。 オークションでPCパーツの電源その型番を入れてヒットするか確認されてもいいかと思います。

tabigarasu-kun
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!   そうですね、もう少しネットで探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ACアダプターについて

    今使用している血圧計の取扱説明書と、血圧計の本体(ACアダプタ差込口)に、以下記載があります。 ■取扱説明書(電源:専用ACアダプタ(別売)) 入力:AC100 V、50-60 Hz、10VA ■本体(ACアダプタ差込口) DC6V このACアダプタとして、以下は使えますでしょうか? ■アダプタ記載内容 INPUT:AC100V 50/60Hz 0.2A OUTPUT:DC6V おそらくなのですが、 本体(ACアダプタ差込口)に記載されているのが出力(OUTPUT)なのではないかと思うので、本体も、アダプタも同じで問題ないと思います。 あと、色々なサイトを見る限り、10VAというのが、100 V x 0.1 A だと思うので、アダプタは、本体アンペア以上であれば問題ないというようなコメントを確認したので、アダプタが 0.2 A なので、問題ないように思えます。 ですので、このアダプタを使用しても問題ないと思うのですが、私の認識は誤っていますでしょうか? お手数ですが、ご回答をいただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • AC-ACアダプタについて

    INPUT: 100VAC 50/60Hz OUTPUT: 9VAC 4.2A 37.8VA 以上のようなAC-ACアダプタを探しております。 ネットで探したのですが、これを満たすような商品は見つかりませんでした。 もし代替品や、アドバイスがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • このACアダプターは使えますか?

    純正アダプターが紛失している中古の電子楽器を購入しました。 HPで純正アダプターの仕様を確認したところ 入力:AC100V 50/60Hz 16VA  出力:DC12V 700mAとなっています。 私の自宅にある、ACアダプターは、 入力:AC100V 50/60Hz 7VA  出力:DC6V 500mAとなってます。 試しに使ってみたら正常に作動しましたが、私が所持しているアダプターを使用するのは危険でしょうか。

  • ACアダプターについて

    ACアダプターを購入しようと思っています。 OUTPUTは同じで、INPUTのAC100Vに12VAと9VAのものがあるのですが、どういう違いがあるのか教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • ACアダプターについて

    私が所有するノートPC(hp nx6120)のACアダプターが断線していまいACアダプターの購入を考えています。 インターネットで検索したところコンパック製品対応のACアダプターが見つかりました。対応機種として私のnx6120も含まれており購入しようと思うのですが、一点だけ純正品と異なるのがアンペアなのですが問題ありませんか? 純正品がOUT PUT18.5V3.5Aに対してその商品はOUT PUT18.5V4.9Aです。 プラグ外径/内径(mm)は 4.8/1.7で両方とも同じです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ製品のACアダプターについて

    アメリカ製の楽器のACアダプターに INPUT:120V 60Hz 13W OUTPUT:10VAC 7.5VA と記載があります。 日本製のACアダプターには OUTPUT:DC○V ○○○mAまたは○Aと記載があります。 アメリカ製のVAC・VAとは何でしょうか? 日本製のDC○V ○○○mAとの違いは何なのでしょうか? またこのアダプターは日本で使用可能でしょうか? よろしくお願い致します。  

  • ACアダプタが壊れてしまい、困っています!

    古い電気製品のACアダプタが壊れてしまい、困っています!アダプタには… INPUT   : AC100V 50/60Hz 33 VA OUTPUT : DC9V 2A 上記の様に記載されているのですが、検索しても同様の物は見つからないので、どうすればよいのか途方にくれています。 VやAのどこが合っていればいいのかさっぱりわかりません。相当品を探すポイントがあれば教えてください。 また、具体的に商品の型番や販売サイトなど教えていただけると幸いです。

  • 使用できるACアダプタについて教えてください。

    5年ほど前に買った、XmasファイバーツリーのACアダプター故障してしまい 使えなくなってしまいました。 代わりのACアダプターを探しております。 私は、電気のことはぜんぜんわかりません。 アダプターには 「AC/AC アダプタ」  入力:100VAC 50/60Hz  出力:12VAC 1850mA と表示してありました。 何のことかわからずネットでいろいろ調べておりましたら、 偶然、同じような事でお悩みの方を発見し、 電源100V50/60Hz出力12V AC20VAで AC-ACアダプター12VAC/1.67A 入力:100VAC 50-60Hz 出力:12VAC 1.67A 20VAを購入 その方はこれを買っていらしたので、 これで、代替えがきくのではないかとおもいました。 1850mAって調べても発見できませんでした。 本当に素人で申し訳ありませんが、これが使えるのかお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ACアダプター

    ACアダプターに記入してある入力100V 50/60Hz 7vAの7vA および出力DC12V DC300mAとはどういう意味でしょうか? また上記のアダプターが純正品ですがこれのかわりに、入力100V 4VA 出力9vdc、0,2Aというアダプターが使えましたが使用して問題ないでしょうか? ACアダプターのコンセントに差し込むところの分厚いところの大きいものと小さいものがありますが何が違うのでしょうか?

  • ACアダプタの購入について

    ご覧いただきありがとうございます。 車載用に使用しているVIDEO CONVERTERのACアダプタの線に引っかかり壊してしました。新しいACアダプタを購入しようと思うのですが、アダプタ裏に書いてある数字が全て同じでは無くても使用可能でしょうか? ・車はAC100V ・壊れたアダプタ スイッチング MODEL:FLD0710-5.0V2.00A I/P:AC 100-240V 50/60Hz 0.6A O/P:5.0V=2.0A と書いてあります。 5V2Aのアダプタを購入するのはなんとなく分かるのですが、 50/60Hzの後の0.6Aの部分だけ 探しても一致する商品がありませんでした。 そこの数字以外は一致していて、 0.3AとかVAのものなら見つけたのですが、それでも使えますでしょうか… また他にも気をつけるべきことがあればご教授願います。

専門家に質問してみよう