対等な関係とは?彼氏との疲れの問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係で、疲れている時に機嫌が悪くなる問題があります。しかし、自分がやつあたりをすると彼に失望されてしまいます。これは対等な関係ではないのでしょうか?
  • また、疲れている時に会うとさらに疲れるので会いたくないという場合、どうすればいいでしょうか?相手を気遣う余裕がないときにどのように対処すればいいのでしょうか?
  • この問題を解決するためには、お互いに相手を気遣う対等な関係を築くことが重要です。意識的に相手を支える機会を作り、コミュニケーションを通じて理解を深めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

対等な関係

3年間付き合っている彼氏についてです。 私は、彼が疲れている時に機嫌が悪かったり、やつあたりされたりしても、 疲れているのだなと我慢してきました。 先日、逆に私がやつあたりをしてしまいました。 そうしたら彼に、やつあたりをするなんて失望したと言われました。 私は、「やつあたりしたことは申し訳ないと思っている、でも今までずっと耐えてきたのだから、私が辛い時には彼にも同じことをしてほしい」と伝えました。 しかし彼は「自分がやったのだからと、相手に同じことを求めるのはおかしい」と言います。 現状だと、私ばかり辛いような気がします。 「疲れている時はお互いに相手を気づかい、支え合う」というのが対等な関係ではないのでしょうか? また、疲れている時に会うと余計に疲れるので会いたくないのですが、会えないと言うと機嫌が悪くなり、メールや電話で口論になるので八方塞がりです。 でも本当に疲れている時は、私は相手を気遣う余裕がありません。 こういった場合どう対処したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

わがままな彼氏なんですね。貴女のお気持ち理解できますよ。 私は結婚して24年経ちますが一度も妻と喧嘩や口論をしたことが有りません。 貴女が言われるように、相手を気遣い合っているからです。それが出来ない彼は 貴女とは価値観が合わないと言うより、人間性が駄目ですね。 これ以上一緒に居ても貴女に幸せが訪れるようなことはないかも知れませんよ。 自分優先の考え方を持つ男は、結婚して子供が生まれてもほとんど育児もしない ような人だと思います。少し距離を置いて、彼が貴女の存在の大きさに 気付くまで待つか、新しい出会いを求めたほうが良いかと思いますよ。

8y6t3jgqhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちを理解してくださって嬉しいです。 彼は周囲の人には気を遣いますが、私には遣いません。 彼なりの甘えなのかなと思い、今まで我慢していましたが… 将来のことを考えて、少し距離をおいてみようと思います。 自分の気持ちも見つめ直します。

その他の回答 (3)

noname#202995
noname#202995
回答No.4

気遣い、思い遣り…大切ですよね。 〈疲れている時に会うと余計に疲れるので会いたくないのですが…〉 ↑私の場合は 疲れている時に会うと 癒されます。ホッとしますね… フツーは恋人は癒してくれる存在なのではないでしょうか? 一緒にいて疲れる存在って、恋人と呼べるのでしょうか?  自分のワガママばかり押し付ける彼なら この先思いやられますね… 別れも視野に入れておいた方がいいのかもしれません。

8y6t3jgqhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が機嫌が悪くなければ、会うと癒されます。 ですが機嫌が悪いと色々と気を回さなければならないので疲れてしまいます。 お互い癒される関係に憧れます… 彼との関係を続けるべきか、考えようと思います。

• borg121
回答No.3

屁理屈を言う彼の自分勝手な性格は直らないので、ここらで付き合いを考え直した方がいいです。

8y6t3jgqhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり屁理屈ですよね。 そういう意見もあるのかと、今まで鵜呑みにしていました… 彼との関係を続けるべきか、考えようと思います。

• tzd78886
回答No.1

疲れるような関係ならやめておきなさい。全く人に気遣いができないのなら一人でいればいいのです。私などその典型です。

8y6t3jgqhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が、僕が悪かったと言ってくれたので仲直りはしましたが、 自分の中にまだわだかまりがあるような気がしています。 気遣えないなら1人で、その通りかもしれません。 ありがとうございました。