対等な関係とは?彼氏との疲れの問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係で、疲れている時に機嫌が悪くなる問題があります。しかし、自分がやつあたりをすると彼に失望されてしまいます。これは対等な関係ではないのでしょうか?
  • また、疲れている時に会うとさらに疲れるので会いたくないという場合、どうすればいいでしょうか?相手を気遣う余裕がないときにどのように対処すればいいのでしょうか?
  • この問題を解決するためには、お互いに相手を気遣う対等な関係を築くことが重要です。意識的に相手を支える機会を作り、コミュニケーションを通じて理解を深めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

対等な関係

3年間付き合っている彼氏についてです。 私は、彼が疲れている時に機嫌が悪かったり、やつあたりされたりしても、 疲れているのだなと我慢してきました。 先日、逆に私がやつあたりをしてしまいました。 そうしたら彼に、やつあたりをするなんて失望したと言われました。 私は、「やつあたりしたことは申し訳ないと思っている、でも今までずっと耐えてきたのだから、私が辛い時には彼にも同じことをしてほしい」と伝えました。 しかし彼は「自分がやったのだからと、相手に同じことを求めるのはおかしい」と言います。 現状だと、私ばかり辛いような気がします。 「疲れている時はお互いに相手を気づかい、支え合う」というのが対等な関係ではないのでしょうか? また、疲れている時に会うと余計に疲れるので会いたくないのですが、会えないと言うと機嫌が悪くなり、メールや電話で口論になるので八方塞がりです。 でも本当に疲れている時は、私は相手を気遣う余裕がありません。 こういった場合どう対処したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

わがままな彼氏なんですね。貴女のお気持ち理解できますよ。 私は結婚して24年経ちますが一度も妻と喧嘩や口論をしたことが有りません。 貴女が言われるように、相手を気遣い合っているからです。それが出来ない彼は 貴女とは価値観が合わないと言うより、人間性が駄目ですね。 これ以上一緒に居ても貴女に幸せが訪れるようなことはないかも知れませんよ。 自分優先の考え方を持つ男は、結婚して子供が生まれてもほとんど育児もしない ような人だと思います。少し距離を置いて、彼が貴女の存在の大きさに 気付くまで待つか、新しい出会いを求めたほうが良いかと思いますよ。

8y6t3jgqhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちを理解してくださって嬉しいです。 彼は周囲の人には気を遣いますが、私には遣いません。 彼なりの甘えなのかなと思い、今まで我慢していましたが… 将来のことを考えて、少し距離をおいてみようと思います。 自分の気持ちも見つめ直します。

その他の回答 (3)

noname#202995
noname#202995
回答No.4

気遣い、思い遣り…大切ですよね。 〈疲れている時に会うと余計に疲れるので会いたくないのですが…〉 ↑私の場合は 疲れている時に会うと 癒されます。ホッとしますね… フツーは恋人は癒してくれる存在なのではないでしょうか? 一緒にいて疲れる存在って、恋人と呼べるのでしょうか?  自分のワガママばかり押し付ける彼なら この先思いやられますね… 別れも視野に入れておいた方がいいのかもしれません。

8y6t3jgqhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が機嫌が悪くなければ、会うと癒されます。 ですが機嫌が悪いと色々と気を回さなければならないので疲れてしまいます。 お互い癒される関係に憧れます… 彼との関係を続けるべきか、考えようと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 屁理屈を言う彼の自分勝手な性格は直らないので、ここらで付き合いを考え直した方がいいです。

8y6t3jgqhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり屁理屈ですよね。 そういう意見もあるのかと、今まで鵜呑みにしていました… 彼との関係を続けるべきか、考えようと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

疲れるような関係ならやめておきなさい。全く人に気遣いができないのなら一人でいればいいのです。私などその典型です。

8y6t3jgqhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が、僕が悪かったと言ってくれたので仲直りはしましたが、 自分の中にまだわだかまりがあるような気がしています。 気遣えないなら1人で、その通りかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になることがあり投稿しました(>_<。)

    気になることがあり投稿しました(>_<。) 昨日、旦那と大喧嘩して離婚話になりました。その後、旦那が出て行き、姑と電話で話しました。 その時、姑に「○○(私)は今年、八方塞がりの年だからねぇ…我慢してやってよ」と言われました。 そして今日になって八方塞がりについて調べたのですが、今年生まれの子も「八方塞がりの厄」だとかで… 私が昭和58年生まれの27歳、娘が平成22年生まれの0歳です。 私だけぢゃなく、先月出産した娘も八方塞がりだと初めて知り、不安になってきてしまいました(;O;)お祓い等、何かした方がいいでしょうか?

  • 問題を抱えた人間の異常な行動

    大きな借金を抱えて、進退窮まり八方ふさがりになった人間は、異常な心理状態になり、他人に八つ当たりすることはないですか? その行動が、他人の身体を傷つけ後遺症を残すような許されないことであるとか。 逆に言いますと、順風満帆な人は、犯罪を犯さないです。 問題を抱えているから、「もう、どうでもいいわ」って半分ヤケクソになって、バカなことをしないですか? でも、その行為をされた他人からすると「殺してやりたい」ほど、強烈な憎しみを持つのです。

  • 口論で身長差って関係あるでしょうか?

    ご覧になっていただき、ありがとうございます。 口論・・・職場でも家庭でもどこでも起こる事でしょうが、その際に身長差って有るでしょうか? 特に職場のケースを考えていただきたいのですが、お互いが同等の立場での口論の場合は身長差がある様に思えます。背が高ければかなり有利と言うか相手に対して余裕を持っている気がします。相手より大声を出すといった行為すらも身長差でかき消されてしまう気がします。特に相手がヒートアップして大声を出しても冷静に相手に身体を近づけ見下ろすと、周囲も背が高い人の方に余裕を感じ同調する感じがします。 どうなのでしょうか? 何か心理的な事とか有るのでしょうか?

  • 八つ当たり

    調剤薬局で薬剤師(平社員)として働いてます。 最近社長(薬剤師・同じ歳)に八つ当たりされるし私にだけ業務内容について申し送らなかったりされてちょっと参ってます。 相手が社長なので注意するのも難しいし個人経営の薬局なので大手のように相談する部署もなくて八方塞がりです。 八つ当たりに関しては気にしないでいるしかないでしょうけど仕事のことを伝えないのは問題ありな気がします。 皆さんならどんな対応、対策しますか??教えてください。

  • 人間関係が疲れる

    19歳の男、学生です 自分の理想が人の上に立つようなキャラを 目指してるので疲れます。 3年間くらい軽いいじめにあっていたのでその時に 嫌な思い結構したので 力の強弱関係に敏感なんです。 バイト頑張ってブランドものを 買いあさったりしました。 例えば意味もなく強がったり… 無理しててもダメだと思って 素を出しても損な事があったりして ちょっと八方塞がりな感じです。 完璧な人って皆こんな思いして 完璧になっていくんですかね? 同じ思いしてる人いますか?

  • ドライな彼氏についてです

    お互い高2です。付き合って6ヶ月になる彼氏がいます、はじめ付き合った彼氏なんですが、とてもドライで困っています。私は人にかまって欲しいタイプだと思うので、一緒にいてもいつもさみしさを感じてしまいます。今まではずっと我慢してきたんですが、最近友達に八つ当たりをしてしまったり、急に泣きたくなったり、気持ちが全く安定せず、そろそろ自分の限界を感じています。 彼氏は一緒に遊んだりするときなどはとても優しい人で、頭もよく誠実で真面目な人です。一緒にいると安心するし別れたいという気持ちはなかったんですが…。 このような状況を打開するような方法、彼氏を振り向かせる?様な良い方法は無いでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてもらいたいです。 恋愛がほぼはじめてで、どうすればいいかわからず八方塞がりな状たいです。 相談できる人も周りにおらず、というか言ってもまともに取り合ってくれません… 彼氏がいるだけいいじゃないと言われます。確かにそうかもしれませんが、 もうどうすればいいのか自分でもわかりません、助けてください。

  • 機嫌が悪いのは!?

    皆さんの意見を聞かせてください。 皆さんは職場で働いている時どうしても忙しかったり いらいらしたりすることあると思いますがそれをあからさまに出してしまいますか?また、逆にあたられたりすることはありますか?その時あなたはどう対処していますか? 今まではそれをまのあたりしたことがなかったのですが転職して人間関係が変わりこのような人と接することとなりました。機嫌が悪いのが自分のせいなのかその人の虫の居所が悪いのかが分からないときどう接していいのかに悩みます。あきらかに自分に非がある場合は注意してくれます。でも思い当たるふしが無い場合も機嫌が悪い時があります。(気のせいかもしれないけど自分にだけ八つ当たりされている気がします・・・でも、陰険ないじめとかそういうのではないですよ)こういうのって八つ当たりしやすいとかもあるのでしょうか?

  • 上司の八つ当たり対象になる損な性格

    私の性格、上司との相性についての相談です。これまで多くの忙しい上司に、むしゃくしゃしたときの八つ当たり対象にされてきました。一応それなりの大学院修士まで出ており、私は一般人に比べたら、そこまでとろいということはないかと思います。 上司とは、大学院時代の助教授、会社の課長、ゴルフレッスンの先生(プロゴルファー)といったように40歳前後の日本の第一線で活躍する人、超がつくほどの激務な人に共通しています。八つ当たりされて嫌な思いをしていますが、基本的に目上の人には逆らわずに自分が大人になって対応する必要があるとは認識していますが、かなり我慢して、それでも何十回も続くので、最後には自分が上司に切れてしまって、あとで上司が何も言わなくなり普通に戻る、その繰り返しというパターンが続いています。コンプライアンスなどに言おうかと何度も考えましたが、7年間ぐらい特に通報せずにしてきました。上司の機嫌を察して、なるべくこちらからは近づかないなどの対策が考えられると思いますが、そうすると、「なぜこちらに質問せずに黙っておいたんだ」となり、近づいても近づかなくてもどういう行動をとっても八方塞がりの状態になります。仕事を請け負わないように最大限の努力をする、仕事は極力上司に押し付けるのが解決策だとは思いますが(チームでアウトプットを出していきたいという私のポリシーとは反しますが)。 自分の性格によるところ(なかなか目上の人にはむかわず、基本的には従うから、八つ当たりの温床となりやすい)、相性などもあるかと思うのですが、どの性格を修正改善したらよいか、どういった対策が考えられるか皆目検討がつきません。何か改善案などあればご教示いただければと思います。

  • 相談相手がいない時

    どうしようもなく心が追い詰められている時、でも相談相手が全くいない場合、解決策ってありますでしょうか…? 楽しい事をして心を休ませればいいのでしょうが、その楽しい事をすると傷つく状況で八方ふさがりです。

  • 同居の婚約者が不機嫌

    同居している婚約者についてです。 彼はとても激務で、いつも疲れています。 時々、ムスッと不機嫌な状態で帰宅することがあります。 私もそこそこ忙しい仕事をしており、 その気持ちは痛いほど分かるのですが、 最近フォローしきれなくなってきました。 不機嫌なら不機嫌でそのまま一人で寝たり 風呂にでも入ってくれれば穏便に済むのに、 不機嫌な状態のまま八つ当たり、 私のそばでかまって欲しそうにするんです。 私を困らせることで発散している?ようで、 八つ当たりしたくてウズウズしている子供みたいです。 一応「悪い」と思うようで当日の寝る前や翌日に謝られますが、 謝られても謝られても同じ事が何回もあります。 昨夜も同様のことがあり、なんだか鬱々として疲れてしまい 彼と口をききませんでした。 (それに気付いた彼が必死に機嫌を取ってきたので、  自然と仲直りはしましたが…) 私が我慢するしかないとは思うのですが、 どのように対処すればいいのでしょうか。 少しくらいの不機嫌ならかまいませんが、回数を減らして欲しいです。 別れるつもりはないので、 良い方向に変われる方法を教えていただけたら嬉しいです。