• ベストアンサー
  • 困ってます

管理会社への仲介手数料と広告宣伝費

私は、借家の管理を管理会社にお願いして 賃貸経営をしています。 来年の3月から空室になる借家が一軒あるのですが、 その借家の問い合わせがありました。 そこで、その問い合わせしてくれた人が、 契約した場合、 問い合わせた人は仲介手数料 俺は広告宣伝費を、 管理会社に払うものなのでしょうか? 因みに、管理会社は客付の為の宣伝や営業活動は、 全くやっていませんし、 問い合わせに対しての対応は、 全て、俺と妻がやっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数186
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

宅建主任者、ビル貸主です。 >私は、借家の管理を管理会社にお願いして >賃貸経営をしています。 日常の保守・修繕をお願いしているのですね。 管理委託契約書はどうなっているでしょうか。 日常の保守・修繕に対して毎月同じ額を支払う契約 になっているのでしょうか。 それとも契約上 仲介も入っているのでしょうか。 >問い合わせた人は仲介手数料 >俺は広告宣伝費を、 >管理会社に払うものなのでしょうか? >因みに、管理会社は客付の為の宣伝や営業活動は、 >全くやっていませんし、 古くからの小規模の管理会社なのでしょうかね。 お客さんを案内した実績はなくても 不動産会社の連合体のホームページに 物件の紹介が載っていることもありますし。 まとめ ・契約内容によります。 ・契約上、仲介も委託することになっていても 個人経営の不動産会社(管理会社)なら 「宣伝はしてないから手数料はいいですよ」と言うこともあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えて頂きまして、ありがとうございます。 仲介手数料も、広告宣伝費も契約内容による事が、 よくわかりました。 今後の賃貸経営に、生かしていきます。

関連するQ&A

  • 貸しビルの仲介手数料 広告宣伝費

    実家が所有している貸しビルで引っ越しがあり、新しい入居者の募集を不動産業者に依頼しました。 仲介手数料は、宅地建物取引業法では入居者とオーナーから合わせて賃料の一カ月分以内だと思うのですが、今回はさらに一カ月分の広告宣伝費を要求されました。 アパートなどでは、ネットに募集を出す手数料として1万円を請求されたことがありますが、今回は家賃が18万円なので、広告宣伝費として高額すぎると思います。 今は、これが常識なのでしょうか。 宅建業法の隙間うまく潜り抜けている違法ともいえると思います。 多少の広告宣伝費は仕方ないにしても、相場は無いでしょうか。 せいぜい3万から5万と考えています。 場所は練馬区です。

  • 不動産管理会社に仲介手数料を請求されました

    不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました) その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。 すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。 どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。 そこで、内見をさせてもらい、この物件を借りることに決め、入居申込書に記入した時点で、仲介手数料1カ月分を請求されました。 当初は、どうせどこかの不動産屋で仲介してもらっても、仲介手数料は発生するのだから、仕方ないと思っていましたが、他の方の質問等を見てみますと、「管理会社は仲介する立場でないので、仲介手数料を取ることができない」「仲介業者を通さない場合、宅建業法の保護を受けられない」「何かあった時に、仲介業者のように間にたってもらうことができない」とあり、このままこの管理会社と契約を進めていいのかどうか、とても不安になり質問させてもらいました。 ちなみに、今は審査中の段階で、何もなければ数日後に契約をし、入金する予定になっています。 長々と経緯を書いてしまいましたが、 1.不動産管理会社は、賃借人から仲介手数料を取れるのか 2.仲介業者を通さずに契約した場合、今後何かあった時に、賃借人が不利になることはないか(例えば、更新時とか・・・) について教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仲介手数料を下げるために、仲介会社を通すのは…

    ネットで気に入った賃貸を見つけ、管理会社に空き確認をしたところまだ空いているとのことでした。 とても良い物件なので、前向きに契約を検討しているのですが、そこで契約すると仲介手数料が家賃の一月分かかるようです。 しかし、エイブルやネットの39ルームなどと言うところから申し込むと、仲介手数料は半額以下ですみますよね? まだエイブルなどから申し込めるか確認できてはいないのですが、殆どの物件は可能と聞いています。 しかし、管理会社が仲介している物件のため、エイブルなどから申し込むと、エイブルが管理会社と連絡を取り、管理会社が大家さんと連絡を取るという形になると思います。 管理会社には空き確認のみとは言え直接連絡をとっているのに、申し込みは直接せずに他の仲介会社を通すというのは印象が悪いですよね? 入居審査に悪影響が出たりするでしょうか? ここは素直に管理会社に直接申し込んで、仲介手数料一月分を払っておいた方がいいでしょうか? 実際どうなるかはやってみないとわらないとは思いますが、皆さんのお考え、実体験等お聞かせください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

 不動産賃貸業を営んでおります。  まず、質問者さんはその管理会社に「広告」を依頼したのかしていないのか、契約内容を確認してください。  依頼していないなら、問い合わせしてきた人(仮にAさん)がどういう経緯で質問者さんの物件を知ったとしても、広告料を払う必要はありません。  依頼していれば、どういう条件で支払うという内容なのかによって、支払うべきかどうか考えるしかありませんね。  まあ、ご質問を拝見したかぎりでは、依頼していないし、払う必要もない、感じです。  つぎに、仲介料ですが、その管理会社の手を煩わせて契約するのだったら、支払うべきでしょう。仲介してもらっているのですから(仲介とは宣伝のことではない)。  うちは、契約書も説明も全部自分でやりますので、直に問い合わせをしてきた人とは仲介業者抜きで契約します。  その場合、問い合わせ人は仲介料を払いません。  しかし、問い合わせ人が、あまりの若年だったり・・・ だッたりして、「こちらの言っていることを理解していないのではないか」と思われたような場合は、無理に仲介業者を間に入れて契約します。  その場合は、業者へ仲介料を払ってもらいます(うちは払いません)。  だから、質問者さんがどうやって契約するのか、次第です。  ちなみに広告はしてもらっているので、相手が広告を見てうちの物件を知った場合は、うちが業者に広告料を支払っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に、お答えを頂きまして、ありがとうございます。 仲介手数料と広告宣伝費に対しての考えか方や、 今後の仲介手数料と広告宣伝費の支払いついて、 大変勉強になりました。 今後の賃貸経営に役立てます。

関連するQ&A

  • 仲介手数料は必要?

    こんばんは。 昨年、ある不動産屋を通してマンションを借りました。 管理会社はA社というところです。 先日、友人の住むマンションに行くと、家の前に 『空き室有り。連絡先A社』とありました。 私のマンションの管理会社です。 もし私が友人のマンションに引っ越したい場合、A社に連絡すれば、不動産屋の仲介は必要がなく、仲介手数料は不要ということになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 広告宣伝費

    不動産で入居者をつけてもらうのに、決まれば家賃の1割を仲介手数料として支払います。これには消費税がかかります。業者さんにお礼として広告宣伝費なるものを払います。大家からのお礼です。ADと読んでいるようです。何の略かわかりませんが、これには消費税がかからないのです。払う方から言えば助かるのですが、なぜかからないのでしょうか。

  • 手付解約時の広告宣伝費支払について

    自宅(戸建)を売買契約しましたが、買主さんの自己都合で解約したいということで、手付金100万円を買主さんが放棄するということで解約することとしました。 今回、お願いしていた仲介業者の仲介手数料が50万円、手付解約ですとかかるというのは仕方ないと納得しています。 今回、買主さんを見つけてきたのが、別の不動産会社さんで、契約前の相談により広告宣伝費を50万円払うという約束をしてしまったため、この広告宣伝費も買主さんを見つけた不動産会社より払ってくれと言われています。買主側が自己都合でやめたいという点と、売買契約を最後まで完結していないのに払わなければならない点から考えて払わないといえますか。 売買契約書締結時に「広告宣伝費支払約定書」に記名押印してくれと言われ、記名押印しましたが、細かい説明は「約定書になりますので記名押印ください」と言われたのみです。 よくその約定書を見ると一番下に小さく「手付解除の場合は本上記載の仲介手数料をお支払いいただきます」とは書いてあります。ただ、説明は一切なかったので説明不足だと思います。 そもそも仲介手数料ではなく広告宣伝費なので文面も間違っています。 手付解約とはいえ、仲介手数料と広告宣伝費を考えると解約されて損ばかりで納得いかないのでせめて広告宣伝費は拒否できないでしょうか。

  • 同じ不動産管理会社間の転居の際に仲介手数料は必要か

    現在賃貸マンションに居住しておりますが、勤めている会社の家賃補助期間が終了したので、法人契約から個人契約に切り替えて契約更新する意思を伝えました。ただ子どもの成長を考えて近隣の広めの物件を探したところ、たまたま現在と同じ管理会社の物件がみつかったので相談したところ、新規物件の仲介手数料1ヶ月分と現マンションの更新手数料まで求められました。一応交渉して現マンションの更新手数料は無しということになりましたが、同じ管理会社間のマンション転居に仲介手数料1か月分も支払うのは納得いきません。交渉して無しか減額は可能でしょうか?ちなみに物件は自分で探しました。

  • 仲介手数料について

    仲介手数料、及び賃貸の契約について質問があります。 アパートを借りようとしているのですが、気になった物件があり不動産屋さんで申し込みをしました。 その際に、 1.仲介手数料(家賃1ヶ月分+消費税)を支払いました(領収書あり) 2.大家さん(管理会社さん)への入居申込書の書き込みはしました。 3.大家さん(管理会社さん)の入居審査もパスしました。 現在、このような状態なのですが、 私が勝手に、早計に部屋を決めてしまったため、両親の猛反対にあってしまいました。 この物件をキャンセルしたいのですが、可能でしょうか? いくつか似たような質問を探してみたのですが、 「契約をしたあと、礼金、敷金を払ったあとでキャンセルしたい」という趣旨の内容しか見つけることができなかったために質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 借りる予定の物件が管理会社直契約で仲介手数料無料と知ってしまいました。

    ある不動産チェーン店を通して賃貸アパートを見ました。 気に入って契約を結ぶつもりだったのですが全く同じ物件がその不動産の管理会社直の申込みでは仲介手数料無料になっていました。 不動産チェーン店との状況としては、契約書類や手付金などはまだ一切出していませんが、不動産チェーン店経由で管理会社に私の与信審査は出しており私の名前は管理会社も知っています。 元々の不動産チェーンには動いてもらったこともあるので契約してあげたい気持ちもあるのですが、家賃一ヶ月分と正直金額的には大きいです。 知ってしまった以上このまま契約する気にはなれません。 心情的な部分と金銭的な部分で揺れ動き以下の選択の中で迷っています。 1.元の不動産チェーン店に素直に管理会社のことを話し、それを交渉材料に仲介手数料の値引きを要求する。 →家賃半額以下に値引いてくれるのであればそれは飲もうと思っています。しかし下手に上記のことを話をして話がこじれることを危惧しています。 2.元の不動産チェーン店は適当な理由つけて断って、仲介手数料がない管理会社から類似物件を紹介してもらう。 →私個人の考えとしては全く同じ物件で管理会社に乗り換えるのはアウトですが、違う物件ならギリギリセーフではないかと思っています。 1の行動というのはどうでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 賃貸の仲介手数料について

    今回独り暮らしをすることになり、物件は不動産会社を通して探しました。 管理会社とのやり取りは不動産会社を通して行い、入金の段になって、家賃1ヶ月分の仲介手数料を請求されました。 一度も仲介手数料に関して話していないですし、仲介手数料に関して何も明示されていなかったのですが、1ヶ月分を払わなければいけないのでしょうか? 確か法律では承諾がない場合は家賃の0.5ヶ月分までしか請求できないのではなかったでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 仲介手数料・礼金 ついておしえてください

    仲介手数料・礼金 ついておしえてください 私は部屋の賃貸人(オーナー)です。1ヵ月の賃料を10万円とします。礼金なしの代わりに宣伝広告費として私が不動産会社に10万円支払います。 この条件で不動産会社が賃借人(入居者)から仲介手数料として10万円請求したら違法でしょうか。 また、礼金2ヶ月の条件で募集した場合、不動産会社はその半分(1ヵ月分)を受け取るのは普通なのでしょうか。名目はどうにせよ、募集時の報酬として不動産会社は賃貸人と賃借人からどれだけの金額を受け取れるのでしょうか。

  • 不動産会社について(管理会社と単なる仲介)

    マンションとアパート賃貸の場合にお世話になる、不動産会社について教えてください。 正式な名称はわからないのですが、物件を借りる際、 1.オーナーと直接契約をしている不動産会社(管理会社というのでしょうか?一次的というか元請け的な立場) 2.ネット等に物件を掲載し仲介する不動産会社で、契約締結までの内見の世話・重要事項説明など当初の仲介だけして、以降は関わりのない不動産会社(二次的というか下請け的な立場) の2種がありますよね? 余計な仲介手数料を払いたくないので、物件を見つける段階で、オーナーと直接契約している不動産会社(1)とやりとりをしたいと思っています。 ★不動産会社の1と2の違いは、どこで見分ければわかるのでしょうか? 現在住んでいるところは、最初にネットで見つけたので、仲介だけして契約時に1か月の仲介手数料が発生しました。 内見で現地に行ったら、マンションに管理会社(1)の看板が貼ってあったので、最初からこれを見つけて余計な仲介料を払うんじゃなかった・・・と後悔しました。 ・・・とここまで書いて、改めて管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。 賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件) 仲介手数料請求の根拠について混乱してきました。 ★の質問と、1と2の不動産会社の仲介手数料請求の根拠について、ご指南いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ★広告宣伝費★

    ★広告宣伝費★ 私の会社はいろんなお店に貼り紙をはらしてもらってます! この貼り紙を作成するのみラミネートフィルムやスタンド台などをしようしています! この場合ラミネート等は広告宣伝費になるのでしょうか? ラミネートの機械(一万円以下)も・・・。