• ベストアンサー
  • 困ってます

管理会社への仲介手数料と広告宣伝費

私は、借家の管理を管理会社にお願いして 賃貸経営をしています。 来年の3月から空室になる借家が一軒あるのですが、 その借家の問い合わせがありました。 そこで、その問い合わせしてくれた人が、 契約した場合、 問い合わせた人は仲介手数料 俺は広告宣伝費を、 管理会社に払うものなのでしょうか? 因みに、管理会社は客付の為の宣伝や営業活動は、 全くやっていませんし、 問い合わせに対しての対応は、 全て、俺と妻がやっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

宅建主任者、ビル貸主です。 >私は、借家の管理を管理会社にお願いして >賃貸経営をしています。 日常の保守・修繕をお願いしているのですね。 管理委託契約書はどうなっているでしょうか。 日常の保守・修繕に対して毎月同じ額を支払う契約 になっているのでしょうか。 それとも契約上 仲介も入っているのでしょうか。 >問い合わせた人は仲介手数料 >俺は広告宣伝費を、 >管理会社に払うものなのでしょうか? >因みに、管理会社は客付の為の宣伝や営業活動は、 >全くやっていませんし、 古くからの小規模の管理会社なのでしょうかね。 お客さんを案内した実績はなくても 不動産会社の連合体のホームページに 物件の紹介が載っていることもありますし。 まとめ ・契約内容によります。 ・契約上、仲介も委託することになっていても 個人経営の不動産会社(管理会社)なら 「宣伝はしてないから手数料はいいですよ」と言うこともあり得ます。

質問者からのお礼

答えて頂きまして、ありがとうございます。 仲介手数料も、広告宣伝費も契約内容による事が、 よくわかりました。 今後の賃貸経営に、生かしていきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  まず、質問者さんはその管理会社に「広告」を依頼したのかしていないのか、契約内容を確認してください。  依頼していないなら、問い合わせしてきた人(仮にAさん)がどういう経緯で質問者さんの物件を知ったとしても、広告料を払う必要はありません。  依頼していれば、どういう条件で支払うという内容なのかによって、支払うべきかどうか考えるしかありませんね。  まあ、ご質問を拝見したかぎりでは、依頼していないし、払う必要もない、感じです。  つぎに、仲介料ですが、その管理会社の手を煩わせて契約するのだったら、支払うべきでしょう。仲介してもらっているのですから(仲介とは宣伝のことではない)。  うちは、契約書も説明も全部自分でやりますので、直に問い合わせをしてきた人とは仲介業者抜きで契約します。  その場合、問い合わせ人は仲介料を払いません。  しかし、問い合わせ人が、あまりの若年だったり・・・ だッたりして、「こちらの言っていることを理解していないのではないか」と思われたような場合は、無理に仲介業者を間に入れて契約します。  その場合は、業者へ仲介料を払ってもらいます(うちは払いません)。  だから、質問者さんがどうやって契約するのか、次第です。  ちなみに広告はしてもらっているので、相手が広告を見てうちの物件を知った場合は、うちが業者に広告料を支払っています。

質問者からのお礼

ご丁寧に、お答えを頂きまして、ありがとうございます。 仲介手数料と広告宣伝費に対しての考えか方や、 今後の仲介手数料と広告宣伝費の支払いついて、 大変勉強になりました。 今後の賃貸経営に役立てます。