• ベストアンサー

上腕三頭筋ってありますか?

上腕二頭筋ってありますよね。上腕三頭筋ってあるんですか?英語の辞書にはあったのですが、あんまり聞かないですよね?気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.2

あります! 上腕の腹側(前面)が上腕二頭筋(いわゆる「二の腕」)ですが、その反対側にある背側(裏面)が上腕三頭筋です。 何故「三頭筋」かというと、三種類の「筋頭」(3つの筋束)により構成されているからです。

jamslot
質問者

お礼

分かりやすい御説明ありがとうございます。友人は「ない」と言い張っていたので逆襲できます。

その他の回答 (3)

• jj3desu
回答No.4

ありますよ。 いわゆる「二の腕」のことです。 肩こりの人はここをストレッチするのが効果的です。

参考URL:
http://www.fitness.co.jp/exercise/str/55.html
jamslot
質問者

お礼

ありがとうございました。最近肩凝り気になっていたのでHP参考にさせて頂きました。

• neuro
回答No.3

二の腕の背中側・・・すなわち上腕二頭筋の反対側にあります。肘の関節を伸ばすのに使います。ちなみに上腕筋というのもありまして、上腕二頭筋の協力筋で肘関節を曲げるのに二頭筋とともに働きます。

jamslot
質問者

お礼

ありがとうございました。随分昔に保健体育の授業で筋肉の名前覚えさせられたのを思い出しました。でも内容は全然覚えてないですが…

• sieg
回答No.1

ありますよ。 Musculus triceps brachii (ラテン語名) 2頭筋が腕の前側であるのに対し3頭筋は腕の後ろ側です。

jamslot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちゃんとあるんですね~笑われずにすみます。