• 締切済み

東京に行くことにしました。

4月から東京に住むため、物件を見に約1週間後に東京に行きます。 友人とルームシェアするので、その子も一緒です。 ただ、後1週間ちょっとで物件を見に行くというのに、決まってない事がいっぱいなんです。 友人は私よりもずっと前から計画してたらしいので、色々決まっているんだろうと思ってたんです。 実際は、飛行機の時間、割引が効く期間、席等、調べてチケットを買いに行ったのは私ですし、ホテルも調べて予約したのは私です。 それに加えて向こうでの空いた時間を観光したいと言ってます。もちろんこれも、私が計画してます。 物件を見るとき友人の先輩も来るそうです。 何でも未成年だけではあまり信用がないようで。 先輩が着いて下されば信用してもらえるなら願ったり叶ったりですが、先輩も学生さんです。四六時中一緒という訳にはいきませんし、回れる時間も限られてくると思うんです。 だからこその観光なんだろうけど、ここに行きたい!だけなんです。 何日は何時が空いてるからここ行こう!とか、ここは2時間程度で回れるからちょっと時間空いたらいってみる?とか、決めてもいいと思いません? 先輩の予定もまだわからないそうですし、色々と無計画過ぎる‼とは言えませんが、似たようなことをぽろりと言ってしまいました。 彼女は、計画してない訳じゃない。してなかったらそもそも今から東京行けないよ。って言ってるんですが… 私がマメすぎるんでしょうか。 終いには4人くらい住めるルームシェア専用の所に住むそうで、私とは一緒に住めなくなるかも、だそうです。 私、少し不安です。 友人と私はどうなるんでしょうか。 出来れば一緒に住みたいって気持ちもあります。 けど、もう少し細かな所も計画してほしい、今のままじゃ一緒でも不安だし、離れても不安だし… 今私はどうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

物件探しが目的で、観光はオマケですよね。 観光はお金さえあれば適当な計画でも何とかなります。 来週物件探しをするなら ・希望する地域の家賃相場はどれくらいか。 ・誰が契約するのか。 ・保証人はどうするのか。 ・質問者様が未成年なら保護者の同意は得られるのか。 ・共同部分(トイレや風呂)の掃除分担。 ・光熱費や共益費の分担をどうするのか。 ・冷蔵庫や洗濯機など2つ必要ない家電、家具を誰が買うのか。 ・誰かが出て行く場合、家電や家具の所有権は誰にするのか。 他にも物件探しの前に決めるべきことは沢山ありますが、この程度の話はしていますよね? していないなら時期尚早でしょう。 他人と暮らすなら、お金の問題だけは先にキッチリ決めないと駄目ですよ。

flutistFF
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 家具家電の所有権については考えてませんでした。 やっぱり全てにおいて中途半端でしたね。 友人と一緒に暮らすのはよします。 どっちかがやってくれるとか、どっちかがやってるから手出ししない方がいいかなとか、中途半端になって今みたいになっちゃうと思うし。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.4

未成年でそのノリなら辞めた方がいいな。 ルームシェアという事は赤の他人と生活するという事。それぞれが持っている生活リズムを折り合わせて生活しなけりゃならない。 あなたが普通と思ってる生活習慣が特別な事で、やりたいなら周りが配慮しないといけない事が出てきます。逆もしかり、できなくて我慢しなければいけない事も。 上手くやるには精神的に「オトナ」じゃないと無理です。友達と一緒がいいとか、物件を見に行くのに年齢だけ大人の学生さんがついて来ただけで安心してしまうだとか、ついでに観光とか、ではとても「オトナ」ではありません。 東京に来て学んで「オトナ」になって上手くいく可能性もない訳ではありませんが、それでももう少し計画してからの方がいいと思います。 真の意味で計画性がないのは二人ともですよ。

flutistFF
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 残り1週間なのにまだまだ決まってない事が多いし、友人は計画性がない!って思ってたけど、それって私もだったんですね。 私も決め事に関してもっと積極的になってればよかったし、日にちが迫ってるからって焦って友人に当たっちゃったし、やっぱ私たちじゃシェアしない方がいいですよね。 ありがとうございました。

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.3

>友人と私はどうなるんでしょうか。 これを他人に聞く時点で答え出てますが・・・ ルームシェアの良いところばかり脳裏にありませんか? 行く前からそんな仲では一緒に住めないのは目に見えています。 相談者さんにはそうは見えないということでしょうか? 自分と丸っきり同じ思考の人などいないと思うのが無難です。 でも、根底が似ているとか、互いに合わせられる(特に相手を不満に思わない)でないと、 ルームシェアなどできません。 「一緒に住みたい」と相談者さんが本気で思うのなら、 友人の行動を不満に思う事は無かったかと。 相手に対して「自分にもっと合わせて欲しい」と強く欲求する時点でシェア生活は崩壊しますよ。 (恋愛と大差ありません) お1人で生活するのが一番無難ですが、 誰か一緒に住みたいというのであればその友人ではなく、 メイトを募集しているシェアハウスを探す方がよほど現実的です。

flutistFF
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あなたの言う通り友人とルームシェアするんだ!ってわくわくしながら良いところだけ見てました。 実際は良いことばっかりじゃないんですね。 相手が決めないならって自分が色々やってったら時間もかかるし、書かなきゃいけないものも多かったし、今からもいっぱいあるんでしょうね。 友人とはシェアするのやめます。 あの子とはまだ友達でいたいし、こんな事で友情壊したくないですから。 ありがとうございました。

回答No.2

No.1さんの回答が全てですね。 >終いには4人くらい住めるルームシェア専用の所に住むそうで、私とは一緒に住めなくなるかも こんな事を言われて、あなたはまだ、その友人と一緒に住むつもりなのですか? 一ヵ月後に「ぢゃ、さよなら」って言われても大丈夫ですか? ルームシェアするなら、もっと、まともな友人を探したほうが良いですね。

flutistFF
質問者

お礼

私も他の知らない人と住むって言われた時は、えっ、なにそれ?今までの話はなんだったの?怒っていい?って思いましたけど、やっぱ大事な友人なので… でもこんな事言われて、決めることも結局はこっちが、ってなると、やっぱもう一緒はよした方がいいですよね。 1人暮らしはまだまだ出来そうにないので、数人で住む所に行ってみます。 ご意見ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.1

その友人とでは無理なんじゃない? 一人で離れた土地に行こうというなら人に頼るのはおやめなさいな。 自分で決めて、自分で計画、自分で調べて自分で行動するのです。 友達はあなたの保護者でもなければ扶養家族でもありません。 シェアするならなおのこと自分のことと友達のことは切り離して考えなければやっていけませんよ。 二人で住むのかもっと大人数で住むのかも自分で決めてください。 たぶんですけどあなたとお友達では一緒に住んでもうまくいかないと思います。 人に依存したり人に決めてもらう事を待っているようでは無理です。 途中でダメになるくらいなら最初からしないほうがいい 話し合っても意見が出ないとか考えていることを的確に伝えられないようでは 不満ばかりが増えてストレスだらけの新生活になるでしょう。 それくらいならあなた一人で住んだほうがいいと思います。 一人は自分で決めなきゃいけないけどその分、自由です。 どうしても他人と住みたいなら聞きたいことを明確にして いついつまでにこれとこれを決めましょう。などと 時間と目的を相互に認識できる人でないとね。 優柔不断とか伝え方が下手な友人が一緒でも信用はないでしょう。 事前に自分で調べて一人で回って、「後日選んだところを両親と見に来ます」くらい言うほうが 不動産も真面目に対応してくれますよ。 一人立ちは文字通り一人のほうがいいと思います。 近所に住むくらいならいいけど一緒はその分我慢も増えるのだと覚悟してください。

flutistFF
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに友人と一緒は無理かもしれませんね。 でも知らない所に1人というのは正直こわいので、シェアハウスみたいな数人と住む所にしようと思います。 私も友人もまだまだ子供だし、2人だけだと何もかも中途半端になっちゃいそうですし。 この事を友人と、今日話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◆12月にルームシェア 部屋いつ借りればいい?

    今年の12月に東京へ引っ越そうと考えています。 引っ越し自体初めてで、何が必要かなどは出来るだけ調べてます。 友人とルームシェアなのですが、私が今年12月・友人が翌年2月から入居します。 そこで、今週の11日・12日に東京へ行き、物件を見る予定を組んでいるのですが もし気に入った物件があったとして、現地で契約をしなければいけないのでしょうか? これから先もっといい物件が!とかは、考えててはキリがないので 気に入った物件があれば契約したいなぁと思っているのですが 入居予定が12月なので、間があいてしまうことがあり契約が出来るかどうか不安です。 ルームシェアなので、契約時には源泉徴収やその他様々な書類が 必要になってくると思うのですが、今回は用意する暇がありません。 ですが2人一緒で11月にもう一度見に行くことが難しいのです。 ルームシェア時には入居者2人共、必ず立ち会う必要があるのでしょうか? また、契約後に入居前の下見に行くのは普通ですか? 物件の契約に関して詳しい方、教えて下さい!

  • 東京のどっちに暮らすかで迷っています。

    海外で暮らしています。お金を貯めるために約7ヶ月間だけ日本に一時帰国をします。毎日インターネットで色々調べはするのですが、東京には今まで観光で数えるくらいしか行ったことがないので、土地勘はほぼありません。また、東京は色々な路線が入り混じっているので、だいたいの交通費もいまいちピンときません。そこで皆様にお聞きしたいのですが、 お金を少しでも多く貯めれるように、一人暮らしではなくシェアハウスに住もうと思っています。そこで、今の時点で2ヶ所候補があります。浅草と妙典です。 浅草の物件は浅草駅から徒歩10分で外観は普通の家で海外でいうホステルのように2段ベッドを使い一部屋に6人も寝れるようにしているそうです。27人とシェアし、光熱費込みで3万円。もう一つの妙典の物件は、東京メトロ東西線妙典駅から徒歩5分で、4帖ちょっとの小さい個室で2万8千円プラス光熱費。他に2人のハウスメイトがいます。浅草のシェアハウスの写真は数枚でしたがウェブで見ることができました。しかし妙典の物件は写真がないそうです。 仕事は新宿あたりで探そうと思っています。休みの日は街を散策したり、たまには友達と飲みに行ったりレストランで食事もしたいですが、ほとんどは自炊になると思います。 他にもたくさんのシェアハウスがありましたが、探す日数があまりないのと、他の物件は4~5万円台以上になってしまうので、もしかしたら数ヶ月後は他のところに引っ越すかもしれませんが「7ヶ月間の辛抱」と考えています。 私の生活スタイルも考慮して、もし皆様ならどちらの物件を選びますか?またそこを選んだ理由もお聞かせください。あと、もし「どっちもいやだ!」という方がいたら、他のどこの地域がおすすめかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 東京都 港区付近での初めての一人暮らし。 アドバイスお願いします。

    就職のため来年の3月から東京で暮らす事になったのですが、 今まで実家に住んでいたので一人暮らしに関してあまり知識がなく、 また地方から東京に行くため色々不安があります。 よかったらアトバイスをお願いします。 勤務地は東京都港区芝4丁目、 JR田町駅から歩いて多分10分程度の場所に会社があります。 希望としては、 ・家賃10万円以下 ・通勤時間30分程度 ・買い物に便利 ・女一人なので治安がよい の4つがあてはまる物件を探しています。 色々考えていたらお金に余裕がないので、 出来たら安くすませたいです。 あと会社側が、いつもは社員の外国の人が2人でルームシェアしてる部屋を 私に2万円で紹介してくれたのでそちらも検討しています。 こっちは築年数少し古い感じで、通勤は徒歩で20分くらいです。 ただ中国の人が1人すでに住んでいるし、 そうでなくても赤の他人(先輩社員)といきなり一緒に住むのは どうかなぁ…と悩んでいます。 最初の数ヶ月はルームシェアで安く済ませ、 数ヶ月経ち、ある程度慣れた夏か冬頃に家探しをするのも考えています… が、これだと余分なお金がかからないかな、と心配もしています。 …どうなんでしょうか。 グダグダになっていてわかりにくかったらすみません; よろしくお願いします。

  • 東京近郊のゲストハウスで個室にシャワー完備の物件

    東京近郊のゲストハウスで個室にシャワー完備の物件を教えてください。 いわゆるドミトリーやルームシェアタイプではなく、アパートタイプのゲストハウスを教えてください!

  • 上京したばかりで東京が楽しめません。東京の人はどんな風に毎日を楽しんでいますか?

    こんにちは。 先月東京に引っ越してきました。 今は都内で友達と一緒に住んでいます。 前の仕事が忙しすぎて精神的にも肉体的にも疲れてしまって、少しの間は休憩しようと思っていて、現在無職です。 しばらくしたら(資格を持っているのでそれを生かした)バイトでもはじめようかな!と思っています。 今は貯金を切り崩して生活しているのですが、 せっかく時間がたっぷりあるのに、 今度はお金がなく(^^; せっかくの東京暮らしなのに生活が楽しめません。 ルームシェアしている友人も昼間は仕事だし、 無職でお金をあまりかけずに楽しむことって東京では可能ですか? 田舎ではドライブしたり、友達と遊んだり、家族と話したりできたのに、都内でまだ友達もいないし、車もないし、田舎の暮らしと都会の暮らしでは、かってが違うので戸惑ってしまいました。 地域でやっているイベントを探したり(今週はタイフェスティバルにいこうとおもってます^^)無料でやっているライブを見に行ったりしてみたいのですが、みなさんはどういうところから情報を収集しているのか、教えてください^^

  • 半年だけお部屋を借りることは可能ですか?

    就職活動が終わり、東京の友人とルームシェアを半年間だけしようと話しています。 就職する半年間だけ部屋を借りようと思っているのですが、賃貸物件はほとんどが2年間契約と聞きました。 半年だけお部屋を借りるのは難しいのでしょうか?

  • ルームシェア解消したいです

    ルームシェアを解消したいと考えています。 もともと、高校時代からの友達で、 たまたま同じ進学先になったのでルームシェアを始めました。 ただ、最近相手の嫌なところが目についてしまい、友達の言動1つ1つに嫌気がさすようになってしまいました。 私は、距離が近すぎたのかな・・・と思い、 別々の住居だったらこの思いも消えるのだろうと思いました。 そこで、友達にルームシェアを解消とのことを提案したら、 相手は「ダメな所は直すから、一緒にいよう」といいました。 でも、私としては、そういう所が嫌で別宅にしたいと考えます。 最近、友達は私に依存しているのではないか、と思います。 何かあるたびに「泣いた。辛い」とメールで送ってこられても、重く感じてしまいます。 向こうとしては、私と「何でも話せる家族のような人」な関係になりたいそうです。 ただ、私はそれが重く感じてしまいます。 育ってきた環境が違うんだし、私は家族でも、彼氏でもありません。 でも、向こうは、私のことを 「相手の嫌な所を否定して逃げている」というのです。 そして、友達は、「相手の嫌な所も受け入れられるのが大人」と言いました。 これって、どちらが悪いのでしょうか? 私は自分勝手なのでしょうか。 あまりの価値観の違いに、分からなくなりました。 相手は、私と仲良くなりたいから言ってくるのだそうです。 正直、今すぐにでも別宅にしたいです。 私は、ルームシェア続けるべきでしょうか。 それとも、別宅にするべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 物件探しに便利なサイト(ルームシェア)

     来年から大阪勤務となり,大阪の大学院に合格した友人二人とルームシェアをしようかと思っています.  そこで三人で住む物件を探しているところなんですが,大阪(豊中,吹田,池田)周辺でルームシェア可の物件を探すのに便利なサイトなどがありましたら教えてください.

  • 友人と貸賃物件に一緒に住みたい

    職場の距離関係で友人3人と同居する運びとなったのですが とても気に入った一戸建ての賃貸物件があり、 不動産屋にルームシェアは可能かと問い合わせた所 大家さんが駄目っていうから出来ないの一点張りでした。 4LDKくらいの一戸建てなのですが親族以外と同居する前提で 契約する事は出来ないのでしょうか? ルームシェアといういい方が悪かったかなーとおもっています。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 友人が相続したマンション

    親友が亡くなった叔母さまから相続したマンションでルームシェアをしようと誘ってくれています。 家族ぐるみのとても気が合う信頼出来る親友です。お互い一緒に暮らしたら絶対楽しいと思っています。親友とは留学先で同じ部屋を使ったり長期の旅行の経験もあり、ある程度一緒に生活する事になれています。 しかし父はそれはルームシェアでは無く、間借りになるから関係を続ける為にもやめた方が賢明だと言っています。 今の所 ・マンションにかかる一年間の固定資産税➗2 ・管理費➗2 ・光熱費、インターネット代など➗2 を12分割して家賃相当とし毎月私が友人に支払う形です。この他になにか+で支払った方がいいのでしょうか? 築年数は古いのですが、広さがあり東京の一等地(渋谷区築約30年3LDK)なの必要なら支払うつもりで居ますが、今の1人暮らしの家賃(都内1ldk12万)以上になってしまう場合はルームシェアは諦めようと思っています。 キッチンや住宅などは住む前に一部リノベーションするそうです。 やはり親友の持ち家でルームシェアする場合上下関係というか、住ませて貰っているという感がどうしても出てしまうものですか?