• 締切済み

体が硬くてもホットヨガはできますか?!

ホットヨガを始めてみようか迷っています。 ですが私は体がとても硬いです。足を伸ばして座ろうと思っても、まず直角にもなれません。 学生時代の体力テストで、先生にあり得ないと言われやり直しをさせられた程です・・・ こんな状態でヨガ教室に通っても無意味でしょうか?? あとヨガをやられてる方、月々いくらくらいですか??首都圏で通い放題だと月13000円、月4回だと8000円は安い方でしょうか??

noname#207434
noname#207434

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

大人の運動は別に競うわけでも点数をつけられるわけでもないんですよね。 というかそもそも上達する必要もないですし・・・ (インストラクターを目指すのなら別ですけど) 自分がどれだけ動くか、引き締められるか、健康になれるか。 すべては自分本位なんです。 だからどれだけ下手っくそでも引き締められて健康になればそれでよし。 気にしなくて大丈夫です。 ただあまりに不向きなら、他の運動にされた方がいいかもしれません。 体験をしてから判断されてはどうでしょうか。 ホットヨガにこだわらず色々試してみるといいですよ。 金額については高い方が教室の設備がよく、先生の指導もよくて生徒さん達の意識も高いです。 安いところは設備が微妙、教室や先生の都合で突然お休みになったり、先生の意識が低かったり(ゆるゆる楽しい)集まる生徒の意識も低めで、そちらに流されてしまうとあまり効果が出にくいように思います。 ※完全に個人的な感想 もちろん「そんなきっちりやらなくていいから安い方がいい!」というのならそれでよいと思いますよ。 私は使い分けをしていて、安いところは割り切ってます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

区のセンターであれば、1時間500円くらいで色々なコースを体験できるかと思います。 区民スポーツセンター ヨガ - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%BA%E6%B0%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%A8%E3%82%AC ホットヨガは、外から強制的に熱をかけるとともに、筋肉を動かして伸ばして血流を中からも促す、というのが主眼だと思いますので、 曲がる角度の広さ(可動域)よりも、意図した筋肉を伸ばしたり縮めていることを意識できるか、曲がってなくともバランスをとったある姿勢を維持できるインナーマッスルがあるか、というのを知るつもりで、気軽にレッスンに体験されてはいかがですか。

関連するQ&A

  • ヨガ・ホットヨガについて教えて下さい♪

    ここのところ、運動不足のせいか体調が思わしくないためヨガかホットヨガをはじめてみようと思っています。 ホットヨガなら近くのヨガ教室、ヨガだったら近くのスポーツジムのヨガ(近くにホットヨガの教室はあるのですがヨガの教室がないので)になると思いますがどちらにしようか迷っています。 皆さんはどこ(ジムor教室)に通われていますか?また週にどれくらいされていますか?ヨガの教室だと1回3000円とかかかるので結構高いですよね・・・。 また、ホットヨガについてですが、かなり汗をかきそうですがTシャツでも良いのでしょうか?よくホットヨガの教室のサイトを見ているとタンクトップを着ている人が多いですよね。汗をかくからタンクトップの方がいいと思うんですが、はじめてなのでTシャツでとりあえず行きたいのですが浮いたら嫌だなぁと思って・・・((/Д`)小心者で・・・) それからヨガ・ホットヨガをはじめてから「ここがよくなった!」と何か改善したことがありましたら教えていただければ幸いです。 最近頭痛が続いていまして、改善したいと思っています。 あとくだらない質問で申し訳ないですが、ヨガをする時はすっぴんなんでしょうか??(人それぞれかとは思いますがみなさんはどうでしょうか?) どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • ホットヨガをやるとストレス解消できますか?

    中年男性です。 会社の人間関係で過大なストレスを感じています。 約4年前からうつ状態で、ずっと抗鬱薬を飲んでいます。 約2年前からうつ状態がひどくなりました。人間関係のせいです。 薬だけでは治りそうにありません。 私に過大なストレスを感じさせる嫌な奴のことを考えると、いっぺんに憂鬱になり、腹が立って腹が立って仕方がなくなります。そいつが大きな不幸に見舞われればいいのにとさえ思います。 このままではストレスに押しつぶされそうです。 時たま死にたいと思うこともあるくらいです。 なんとかストレスを和らげる方法はないかと考えてたどりついた方法の一つがヨガです。中でもホットヨガが効果がありそうに思えるのですが。 ホットヨガを経験された方、現在ホットヨガ教室に通われている方にお聞きしたいのですが、ホットヨガをやるとストレスは軽減しましたか。 精神衛生上プラスになりましたか。 他どのような効果がありましたか。 よろしくお願いします。

  • ホットヨガ 何だか違う気がする??

    2歳と0歳の子供がいる専業主婦です。 以前からヨガに興味があり、本を買ったりしていたのですが 呼吸法など基礎をきちんと習いたいな、覚えれば家でも出来るかも!? ともくろんで、ホットヨガの体験レッスンに行きました。 ものすごく汗をかいて、とても気持ちが良かったのですが 薄暗い部屋で、インストラクターはひとりだけ。 「今日は初めての方もいらっしゃってます」という最初のひとことだけで指導はなく、どんどん変わっていくポーズについていくのがせいいっぱいで、呼吸法どころではありませんでした。 以前スポーツクラブのヨガに何回か通ったことのある友人に聞くと、そんなもんだよ、と言われました。 確かにあの環境は自宅では作れないけれど、インストラクターの人を見よう見真似でやるのなら、家でDVDを見てするのとあんまり変わらないのでは…? とふと思いました。 ホットヨガ自体はとても魅力的で、出来れば通いたいと思うのですが、 主人が家にいて子供をみてくれる休日を利用して月に何回かスタジオに通って、平日は家でヨガをしようと思っているので、 基礎が身に付かないと意味がないかな? と思ってしまいます。 結局自己流で、へんな癖がついてしまっても困るなぁとか…。 個人指導が全くないところでも、通い続ければだんだんコツがつかめてきて身に付くものでしょうか? とりあえずホットヨガは諦めて、少人数制のところを探して基礎を身に付けてからの方が効果的でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ホットヨガの服装

    こんにちは。 明日友達の紹介でホットヨガに行くことになりました。 仕事上、友達と明日まで連絡が取れないので、準備について聞き逃したことがあります。 詳しい方、ぜひ教えてください。 1.Tシャツ・ジャージ  友達はこの二点でOKだよ、と言っていました。露出は避けたいのでそうするつもりです。が、ジャージ下って長くてもいいですか?短いパンツもあるけど足出したくなくて・・・ 2.靴下  滑るから履かないほうがいいんでしょうか?普段ストッキングか素足で最近履いてないので抵抗があるんです; 3.ホットヨガ  サウナ状態でヨガする所・・・で合ってます? 4.化粧  終わった後シャワーあるみたいですが、汗で化粧だらだらになる前に先に落としていったほうがいいですか?スッピンでも仕方ないとして、眉が眉頭しかないんですけどこれも諦めたほうがいいですか?(゜ω゜;) 5.靴  皆さんやはり動きやすいスニーカーで行くものなのですか? 6.ペットボトル2本用意  水分補給は欠かせませんので用意するように言われました。やっぱり単純に水ですか?それともスポーツドリンクの方がいいですか?  7.体がかたい  床に手がつかないほどかたいですが、それでも大丈夫ですか? 8.コンタクトレンズ  メガネが合わなくてソフトコンタクト使用です。装着していても大丈夫ですか? 以上です。見当違いなことを言っていたらすみません。 ぜひご回答よろしくお願いします!!  

  • 東京の朝からやっているジム、ホットヨガ教室について

    東京の朝からやっているジム、ホットヨガ教室について質問です。 私は御茶ノ水勤務で朝は10時出勤です。職場には9時半に着いていればいいので、朝の時間を有効活用したいと思い、ジムがヨガ 教室に行きたいと思っています。 調べて気になったのが、ティップネス丸の内スタイルとラバの東京八重洲店です。 朝の混雑具合はどうなのでしょうか? また、朝からジムなどでからだを動かしている方、その後の仕事に影響はありますか? 仕事柄、患者さんからお菓子をもらったり、あまり動き回ったりしないので最近太って来たのが気になり、運動したいと思いました。 回答宜しくお願いします!

  • ヨガ教室に通って見ようかと思うのですが

    今年に入ってから、ずっと病気続きで、食事もあまりとれなくなり 自分自身で体力がかなり落ちてるなと思います。 精神的にも相当乱れがあるので、これから更に暑くなると倒れてしまうのではと 心配になったので、ヨガをやってみようと思い立ちました。 (今まではウォーキングしてたのですが、外に出るのがキツイ気候なので) ヨガは体と心を整えるという点と、初心者向けなら、体力が無くても大丈夫かと思い、 色々ネットで検索してたのですが、何処の教室がいいのか・・・。 福岡市内で探してるのですが、少人数制でいいところがあれば教えて下さい。 あまり人が多いと気を使いそうなので・・・。 あと、体が弱いのでホットヨガも無理です・・・。少し気温があがっただけでフラフラしてしまうので。

  • 関西方面 ヨガ

    ホットヨガにはまっています。 ここ1年位は週5位のペースで行っています。 今度引越しをするので関西でよい所を探しています。 大手チェーンのラビエ(オー)やLAVAは行ったことがないんですが行ったことがある方や他の教室でも行ったことがある方体験談を教えてください。 勿論自分でも色々行ってみるつもりです。 場所は、できれば阪神間で、スポーツクラブ内にホットヨガしている所(別料金でもいいので)があれば尚うれしいです。 ホットでなくても良い感じのヨガでもヨガ教室でも何か情報あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子連れで習えるヨガ

    体力がないのでヨガを習いたいのですが、子供(4歳)も一緒に連れていけるところを探しています。 首都圏で良い先生知ってる方教えてください!!!

  • 生活保護受給中なのですが…

    躁鬱病でドクターから就労不可と言われています。 先日の診察で、 症状の安定が続いているけど、 体のダルさがとれないと話したところ、精神安定にもなるヨガ教室にでも通ってみるといいよと言われました。 しかし、生活保護受給中なのに大丈夫なのですか?と聞いたところ、 体力維持のためだから大丈夫だと思うよと言われたのです。 近所に1時間1000円の小さなヨガ教室があるので気にはなるのですが、 やはり教室に通うなんて 私はそんな身分ではないですよね? ヨガがてきるくらい元気なら、 働けって言われる方がいらしたら、 ご最もと言わざるを得ませんが、 責任を持って仕事をするまではまだまだ時間がかかりそうなもので、 質問させていただきました。

  • どんなに体が固い人も柔らかくなる?

    こんにちは。 24歳、女です。 私はものすごく体が固いです。 前屈もスポーツテストでは2cm(しかも指先で弾くというズル)と全く動かなくて…まず長座が痛くて、背中と足を伸ばせません。 私より体が固い人、見たことありません。 それくらい固いです。 ただ、最近本当にしなやかな動きができる女性に憧れて、体柔らかくしたい!って思ったんです。 それでホットヨガに通っているのですが、やっぱりポーズが上手にできません。 伸びてる感じはしてますが…柔らかくなった感じがいっこうにしません。 そこで質問です。 すっごく固い人でもいつかは柔らかくなれるのでしょうか? それとも大人になってからでは無理なのでしょうか? また、実際に固かったけど柔らかくなったという方がいましたら、どんなストレッチを続けたかというのを教えて下さい。