• 締切済み

体が硬くてもホットヨガはできますか?!

ホットヨガを始めてみようか迷っています。 ですが私は体がとても硬いです。足を伸ばして座ろうと思っても、まず直角にもなれません。 学生時代の体力テストで、先生にあり得ないと言われやり直しをさせられた程です・・・ こんな状態でヨガ教室に通っても無意味でしょうか?? あとヨガをやられてる方、月々いくらくらいですか??首都圏で通い放題だと月13000円、月4回だと8000円は安い方でしょうか??

noname#207434
noname#207434

みんなの回答

• tatune33
回答No.2

大人の運動は別に競うわけでも点数をつけられるわけでもないんですよね。 というかそもそも上達する必要もないですし・・・ (インストラクターを目指すのなら別ですけど) 自分がどれだけ動くか、引き締められるか、健康になれるか。 すべては自分本位なんです。 だからどれだけ下手っくそでも引き締められて健康になればそれでよし。 気にしなくて大丈夫です。 ただあまりに不向きなら、他の運動にされた方がいいかもしれません。 体験をしてから判断されてはどうでしょうか。 ホットヨガにこだわらず色々試してみるといいですよ。 金額については高い方が教室の設備がよく、先生の指導もよくて生徒さん達の意識も高いです。 安いところは設備が微妙、教室や先生の都合で突然お休みになったり、先生の意識が低かったり(ゆるゆる楽しい)集まる生徒の意識も低めで、そちらに流されてしまうとあまり効果が出にくいように思います。 ※完全に個人的な感想 もちろん「そんなきっちりやらなくていいから安い方がいい!」というのならそれでよいと思いますよ。 私は使い分けをしていて、安いところは割り切ってます。

• trytobe
回答No.1

区のセンターであれば、1時間500円くらいで色々なコースを体験できるかと思います。 区民スポーツセンター ヨガ - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%BA%E6%B0%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%A8%E3%82%AC ホットヨガは、外から強制的に熱をかけるとともに、筋肉を動かして伸ばして血流を中からも促す、というのが主眼だと思いますので、 曲がる角度の広さ(可動域)よりも、意図した筋肉を伸ばしたり縮めていることを意識できるか、曲がってなくともバランスをとったある姿勢を維持できるインナーマッスルがあるか、というのを知るつもりで、気軽にレッスンに体験されてはいかがですか。