コンピュータのメモリが不足していますか?原因と解決方法をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • コンピュータのメモリが不足していますが、実際には使用されていないことがあります。メモリを復元するためには、ファイルを保存し、すべてのプログラムを終了または再起動する必要があります。
  • コンピュータのメモリ不足は、正しくプログラムを実行しない原因となります。対処法として、ファイルの保存とプログラムの終了または再起動を行ってください。
  • 問題の原因は富士通FMVのコンピュータに関連しています。メモリが不足している場合は、必要なファイルを保存し、プログラムを終了または再起動してください。
回答を見る
  • 締切済み

コンピューターのメモリが不足しています

と表示されるけど4GBに対して1GBも使用していません プログラムを正しく動作させるのに必要なメモリを復元するには、ファイルを保存してから、開いているすべてのプログラムを終了または再起動してください。と表示されます。 なにが原因でしょうか?   ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

ローカルデイスク(D)ハードディスクがメモリーが満杯ですが、このハードディスク(D)を他のバックアップしたいのですが。DVD(R)にバックアップしたのですが、このDVD(R)には4.7GBしかないのでローカルディスク(D)ハードディスクを全部はDVDに入りきれない状態です。全部バックアップするにはどのようにすればいいのですか。他のDVDがあるのですか、

• pc_net_sp
回答No.3

ディスク仮想メモリー(ページングファイルサイズ)を増やしてみてはどうでしょうか?? 一般的に、搭載メモリーの1.5~2倍の設定が基本です。 ディスク仮想メモリーは、ハードディスク(C:)を消費しますので、空き領域を増やさないといけない場合があります。 私は、搭載メモリーの75%しか設定していないので、よくメモリー不足のメッセージが出たり、ウィンドーを開きすぎると、不具合が出ます。 75%に設定している理由は、搭載HDDの容量が小さいからです。      

• goold-man
回答No.2

追加 (OSがWindows 7の場合) 「スタート」「サービス」入力、「サービス」をクリック、「Windows Search」の項目を探し、「Windows Search」右クリック「プロパティ」「スタートアップの種類」を 「無効」「OK」再起動、Windows Search の「インデックス作成」を「停止」

• goold-man
回答No.1

>コンピューターのメモリが不足しています インデックス作成を「有効」にしていると、メモリー16GB搭載PCで、SearchFilterHost.exe(プログラム)が31GBも仮想メモリを消費していた事例 参考URL インデックス作成時に大容量の仮想メモリを使うため。(Windows管理ツールの「イベントビューアー」でログを確認「Windows は仮想メモリの不足状態を診断しました。仮想メモリを多く消費したのは次のプログラムです。SearchFilterHost.exe」) 対策:インデックス作成サービスは「無効」にする。

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-shortage.html