• 締切済み

東京国立博物館へのアクセスについて

今週末、地方から母を連れて上京する予定です。 朝9時に羽田に着いたら、上野の東京国立博物館に直行するつもりです。 母は足が悪いので、駅から目的地まで10分以上は歩くことが出来ません。 (歩けなくはないのですが、足が痛い!と言い・非常に機嫌が悪くなり、手に負えません) 東京国立博物館はどの駅からもある程度の距離を歩くようなのですが・・・ ●どの駅で降りたら、短距離(短時間)でたどり着くでしょうか(徒歩の場合)。 ●駅から、あっさりとタクシーに乗って向かった方がいいでしょうか? ●羽田から直行しますが、あっさり浅草駅まで向い(京急で1本なので)、浅草からタクシーを使うという手もあるかな?と思いますがどうでしょうか? お詳しい方、是非アドバイスいただけないでしょうか。 何卒よろしくお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

回答No.3

> 東京国立博物館はどの駅からもある程度の距離を歩くようなのですが・・・ > ●どの駅で降りたら、短距離(短時間)でたどり着くでしょうか(徒歩の場合)。 > ●駅から、あっさりとタクシーに乗って向かった方がいいでしょうか? 東京国立博物館の敷地は鶯谷駅から近いのですが、 観覧客は正門に回り込むことになるので、 徒歩10分では着かないでしょう。 鶯谷駅南口からタクシーですね。 http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=113 羽田空港国内線ビル駅 {京急} 品川駅 http://www.keikyu-ensen.com/images/station_map_2.jpg   京急2番線・3番線ホームから   連絡通路を経由して1番線ホームに移動。   京急⇒JR東日本の乗り換え改札を通り、   最も近いJR1番線・2番線ホームに降りる。 品川駅:1番線 {JR山手線内回り:後方車両(約20分)} 鶯谷駅   1番線・2番線ホームの南端から   エレベーターを上って南口コンコースへ。 https://www.jreast.co.jp/estation/stations/209.html 鶯谷駅南口 {タクシー} 東京国立博物館正門 > ●羽田から直行しますが、あっさり浅草駅まで向い(京急で1本なので)、 > 浅草からタクシーを使うという手もあるかな?と思いますがどうでしょうか? たしかに、都営地下鉄浅草線直通列車なら乗り換え無しですが、 都営地下鉄浅草駅で階段を回避すると経路が長くなります (2番線ホーム~EV~通路~改札~EV~出口A2b)。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/asakusa/i/solid.gif

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

> 母は足が悪いので、駅から目的地まで10分以上は歩くことが出来ません。 > (歩けなくはないのですが、足が痛い!と言い・非常に機嫌が悪くなり、 > 手に負えません という状態なら、羽田空港の中でも、車いすを使うなら問題はないと思われますが、杖での移動は難しいではと思います。 そもそも、その状態では他の回答でも指摘されていますが、東京国立博物館内の移動も難しいではと思います。 詳しいことは下記の東京国立博物館 構内マップを参考にしてみてください。 東京国立博物館 構内マップ http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=114

kanauchi
質問者

お礼

ご返答をいただき、ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

何を見に行こうとされているのかわかりませんが またできるかわかりませんが、 10分以上歩けないかたに、東京国立博物館は無謀です。 事情を説明して、車いすを借りたらいかがでしょうか。 駅からダッシュで車いすをあなたが借りてきて母上をのせて 東京国立博物館で、タイヤをぬぐって館内に 「障がい者とその介護者1名は入館無料です」 http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=128

kanauchi
質問者

お礼

いや、母は障害者ではないので・・・・ ご返答はいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京の観光地の回る順序(国立新美術館と東京国立博物館)

    東京の観光地の回る順序(国立新美術館と東京国立博物館) 宜しくお願い致します。 25歳・女で、現在四国在住です。 8/12に観光と知人に合うために東京に行きます。 観光では、東京の国立新美術館(オルセー美術館展)と東京国立博物館(特別展「誕生!中国文明」)に行く計画です。 現在住んでいるところから飛行機で9:00前に羽田空港に到着し、各美術館や博物館を回って、 17:00過ぎに渋谷で知人と待ち合わせの予定です。 そこで質問なのですが、国立新美術館と東京国立博物館のどちらから回った方が効率的でしょうか? 羽田空港から各美術館や博物館へ行くためにかかる時間は大差ないみたいですが、 オルセー美術館展が、現在お盆で終盤に近いこともあり、どれくらい時間がかかるか読めないため悩んでいます。 東京には仕事の都合で3年前に1年弱通勤しており、国立新美術館・東京国立博物館共に以前訪れたことがあるため、地理や乗換えにはあまり困らないと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 国立科学博物館をデートコースにしても良いでしょうか

    東京の上野の国立科学博物館をデートコースにしても良いでしょうか。 (それとも上野だと美術館でなければ駄目でしょうか。)

  • 国立科学博物館では恐竜の展示が一番いいのですか

    東京の上野の国立科学博物館では、恐竜の展示が一番いい展示なのですか

  • 東京観光の行き方(浅草寺、国立科学博物館…

    日曜日に東京観光に行きます。 昔にお台場位しか行ったことが無いので、最適ルートが分かりません…。 行きたい場所→浅草、国立科学博物館(出来ればスカイツリーか東京トリックアート迷宮館にも行きたいです) 羽田空港にお昼位に到着です。一番目に行く場所か周辺でお昼を食べたいです。この日は四ッ谷で泊まりなので、帰りの時間制限はありません。 羽田空港→四ッ谷までの道程で良い行き方を教えて頂きたいです。食べ歩き&ランチ&ディナーのオススメ等あれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京の博物館

    カテゴリにとっても迷ったのですが・・・ 適当でなかったらすいません↓ 明日、博物館に行きたいなぁと思っています。 美術館もいいかなぁとおもったんですが☆ 東京国立博物館と古代オリエント博物館です。 なんですが、今はGW真っ最中ですよね。。 混雑しているということはありますでしょうか?? 学校とバイトの疲れもあって、1人でゆっくりしたいんです・・・ 博物館だから大丈夫かななんても思ったのですが、 どちらも、上野と池袋とあって(-_-;) 多少不安です。 駅前が混雑は、そりゃあしょうがないですが(^-^;) 最近行かれた方、いかがでしたでしょうか?? お願いしますm(__)m

  • 上野公園(国立博物館)の駐車場

    上野公園前の東京国立博物館に行きたいのですが、近隣の駐車場を教えてください。 価格のリーズナブルなもの歓迎です。

  • 東京の上野でデートだと動物園か科学博物館か

    東京の上野で女性とデートするには上野動物園に行くのと国立科学博物館に行くのとどちらの方が良いでしょうか。

  • 修学旅行で東京へ行くのですが…。

    こんにちは、5月に修学旅行で東京の方へと行くことになっています。 そこで自主研修の流れとして、 東京駅~上野駅 ↓ 国立西洋美術館 ↓ 東京国立博物館 という流れになっています。(予定ですが) そこで、1日目には何かしら体験をしなければならないんです。 (○○作りなど自分達で何か作ってみることです) 今までいろんな資料を見てきましたが中々決まりません。 もしよろしければ、上野駅近辺で何かの体験が出来る場所などあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 東京駅、両国、浅草と移動します。電車の最短路線教えて下さい

    新幹線で昼過ぎに東京駅に到着します。江戸東京博物館へ行くために両国へ向かい、その後つくばエクスプレスの浅草駅へ向かいます。確認ですが、東京駅から山手線で秋葉原、JR総武線で両国、博物館見学後同じく秋葉原に戻って、つくばエクスプレスで浅草という経路でよいのでしょうか?また、荷物が重いので、両国から浅草へタクシーで行くとすれば、どのくらいの時間がかかるでしょうか?

  • 美術館について詳しい方(博物館法)

    東京・上野にある国立西洋美術館は、登録博物館または博物館相当施設の どちらかに当てはまる美術館でしょうか? 自分なりに調べたのですが博物館法の内容が難しすぎて分かりません。 分かる方教えて下さい。