• 締切済み

群馬県 浄化槽の検査について

2人暮らしなのですが、3ヶ月に一回くらい点検業者が来ます。 最低でも1回につき3000円は掛かり、さらに管理費が年2万掛かります。 そのほか、何か処置を施すと1万弱かかったので年間で計~4万くらい使うときもありました。 なんか駄ませれてると思うのですがどうでしょうか。 みなさんご自宅の浄化槽をどう管理してますか?私はどうするべきだと思いますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

まず疑問を業者にぶつけてください、 こういう事でだまされていると考える人って仕組みや制度など一切知らない人が多いです。 自主点検回数は、使用している人数ではなく、槽の大きさと種類で年の回数が決まっています。 年4回実施なら全ばっ気方式で処理対象人員が20人以下の浄化槽か分離接触ばっ気方式、分離ばっ気方式又は単純ばっ気方式 で処理対象人員が20人以下の浄化槽だと思います。 こういうのは理解されているのでしょうか? それと、法定点検の費用分は別途とられるのでしょうかね。 このあたりは当初どのように契約したのか。 どうしても金額に疑問があるなら複数社から見積もりとって比較すればいいです。 浄化槽は同じ県内でも地域によって業者間のばらつきがあるので提示されている金額が高いのか安いのかは一概に言えません。

zion0227
質問者

お礼

返信遅れました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浄化槽管理の詳しい方 教えてください。

    点検、水質検査及び汲み取り頻度について 合併浄化槽(5人用)設定して15年程になります。家族は2人です。 設置後約10年間は3ヶ月に一度の点検と1年に一度の水質検査及び1年に一度の汲み取りを実施していました。 5年ほど前、それまでの浄化槽管理業者から地元の業者に変更となる旨の通知がありましたが、その後一向に点検に来てくれないので、変更後の地元の業者に問い合せたところ、当家の家族数は2人だし、さして点検必要もなくブロアの作動を確認するだけで良い、また、汲み取りも2年6ヶ月ぐらいの間隔でで十分であるとの回答がありました。 この5年間は地元業者の言うとおりにしています。したがって水質検査は実施していません。 この間2回の汲み取りの実施がありましたが、汲み取り業者は正常に作動しており問題はないとの回答です。地元業者とは当家の浄化槽を設置した業者で信頼の置ける業者です。 以上のような状況で、管理費は大変安価で済んでいますが、、このままで大丈夫かとの疑問を抱きながら今日になりました。 最低限必要な管理についてご教授いただければと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 浄化槽7人槽の件

    浄化槽7人槽を使用していますが、最初5人暮らしでしたが、3年5ヶ月前に1人が出て行き、2年5ヶ月前に1人が出て行き、3ヶ月前に1人が出て行き、今現在2人暮らしをしています。今迄に浄化槽の清掃を毎年行っており、6年間で毎年1.5m3(1.5リュ-ベ)で25920円なのです。便所を使用する人数が5人から2人に減ったのに、汲み取りの料金が変わりません?人数が減ったら、1.5リュ-ベから1.0リュベに減らないのでしょうか?納得がいかないので、清掃業者を変えようと考えていますが、間違っているでしょうか?浄化槽の清掃の詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 浄化槽の点検費用の相場について

    新居(一戸建て)に住み始めて1ヶ月くらいになりますが、 そろそろ(遅い?)浄化槽(合併処理)の保守点検契約をしようと考えています。 2社に問い合わせをしましたが、どちらも年4回の保守点検で 費用は年間15000円と27000円でした。 値段差が大きくて、いくらが適正かもわからなくて、 (1)世間的な相場はいくらくらいなのでしょうか? あと・・ (2)法定では年3回の保守でいいはずですが、4回というのは普通でしょうか? (3)浄化槽の清掃(汲み取り)は7人槽に2人家族なので 2年に1回くらいで十分かと思うのですがいかがでしょうか? (4)浄化槽の清掃は1回いくらくらいなのでしょうか?(量による?) 質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 毎月の浄化槽点検3000円は必要?高い安い?

    4人家族で、新築から合併浄化槽6人層(嫌気触媒)を使ってますが、 毎月の点検で3000円程度、1回/年の汲み取り3000円程度で 浄化槽関係で年間39000円もかかっています。 点検作業を見ているとあんまり大した作業でもなさそうで、 ほんの15分程度のようです。 もったいないと思うのは間違いでしょうか。 汲み取りを単独で行うと7~8万かかると別の浄化槽のokwebの回答にありましたが 定期点検の契約だから逆に安いのでしょうか? 法律で1回/月点検が義務付けられているのでしょうか? 1回/2か月とか1回/3か月とかだめなんでしょうか? 皆さんのご回答ご意見お待ちします。

  • 合併浄化槽の清掃について戸惑っています。

    合併浄化槽の清掃について戸惑っています。 現在、合併浄化槽を設置した一戸建てに住んでいます。 年4回の保守点検と年1回の市の点検を受けています。 どの点検でも異常なく、まだ汲み取りの必要はないくらいですと言われます。 しかし、浄化槽の清掃は、年に1回以上することが義務付けられていると聞きます。 私の在住地域では、合併浄化槽の清掃料金は、量ではなく1回31500円と決まっています。 出来れば、回数を減らしたい思いですが、必要がなくても年に1回 必ず清掃しなくてはならないのでしょうか? もし、保守点検の業者の方が必要だと判断するまで数年間、清掃しなかった場合は何か処罰はあるのでしょうか? 皆様の回答、よろしくお願いします。

  • 浄化槽の法定検査について

    我が家はまだ下水が完備されていないため浄化槽をしようしています。そこでお尋ねします。 一年に4回の保守・点検を一般業者と契約し実施していただいていますが、毎年○○県水質保全協会というところから「浄化槽法第11条による定期検査のご案内」が送られてきます。 これまでまじめにずっと依頼書を返送して検査を受けてきました。検査内容というと、業者の点検結果表を見て「きちんと点検されていますね。」と言って5000円の請求をされます。 この検査は必要なのでしょうか?いつもどうしてこれだけのことに5000円も支払わなければならないのか納得がいかないのです。(ほんの5分程度で、ボッタクリじゃないですか?) 皆さん毎年このような検査を受けて5000円を支払ってみえるのでしょうか?

  • 浄化槽の点検頻度についてご質問です

    お世話になります。 浄化槽の定期点検契約をしないといけないのですが、見積もりを2社にとったところ 1社は約6,000円/月の年間約72,000円、もう1社は年6回の点検で30,000円でした。 もう少し安くする事ができないものかと考えています。 例えば3ヶ月に一度の点検というのは条例的にどうなのでしょうか。合併層を家族4人 (うち二人は乳児・幼児)で3月より新品で使用しています。 また、点検開始時期も何かの文献で読んだのですが使用開始から6ヶ月経過後2ヶ月 以内に点検することとありました。セコイ話ですが点検開始を9月以降から開始という のは「あり」でしょうか。

  • 浄化槽、保守点検業者

    お世話になります。 浄化槽の保守点検の契約をしようと 2者に説明&見積もりにきてもらったのですが 点検方法と価格に差があるので混乱中です。 A社は2箇所のマンホールを開けてさら~と見て 消毒剤を補充する程度で数分で完了するよう。 事前連絡なく留守の場合勝手に点検してくれる。 費用は8,000円/年4回 汲み取り7,500円/1t B社は清掃や調整に最低でも20分はかかるそうで お互いに管理シートを1部づつ持ち管理。 前日に連絡があり留守の時はこちらの管理シートをポストに入れておく。 費用は14,000円/年4回 (夏場、虫が沸いていたら別途殺虫剤代2,000円がかかる) 汲み取り8,000円/1t ※年4回(3ヶ月1回)点検は市で決められてるみたいです。 A社が適当すぎるのか・・・、B社が丁寧過ぎるのか・・・ どうなんでしょうか? 費用の問題さえなければ、丁寧にみてもらうに こしたことはないと思うのですが どちらが一般的な点検方法なのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 浄化槽法定検査について

    新築2年目で、合併浄化槽を使っています。 保守点検は年4回、12000円で業者に依頼しています。ところが、昨日、「浄化槽法定検査申し込みのお願い」ということで。振り込み用紙8000円が県の水質保全センターから送られてきました。 このような法定検査は義務つけられていると記載されていますが、近所の人に聞いてもやっているという人は少ないようなきがします。 もし申し込みをしないで放っておいたら罰せられるのでしょうか。どうなるのですか?

  • 浄化槽の点検?

    浄化槽の扱い方?というのがよくわからないので教えてください。 昭和55年建築の家に引っ越して7年くらいになります。隣組(自治会の中の班)の方たちみんなが浄化槽の点検と言って来る業者に簡単な清掃みたいなのを年に5回から6回くらい頼んでやってもらっています。 入居当時私もよくわからなかったので言われるがまま業者と契約し点検にきてもらってたのですが毎回費用が3000円から4000円かかり浄化槽の汲み取りはきちんと年に1回きてもらっているので前回業者がきたときにこちらから2ヶ月に1回は多すぎる、 うちは夫婦共働きで子供が学校にいて平日日中は ほとんど家を留守にしてるから回数を減らしてほしいと言うと逆切れされ「自治会で決まってるのだからあんたとこだけ変えるわけにいかないだろう」って言われてしまいました。 でも私入居のさい自治会にも入りましたが そういう浄化槽のことなど一切説明は受けていないのです。なんだか納得いかないまま「もしお宅でトラブルあってもウチは責任とりませんからね」って言われそこまでしてその業者に頼むのも馬鹿らしいのでもうこなくていいと断りました。 長くなりましたが浄化槽を使ってられる家庭の方で 教えてほしいのですが点検っていうのはそれくらい やっぱり必要なものなのでしょうか? 他の班の家はどうもそういうのにきてもらってる っていう形跡もなさそうなのです。 (多分きてるとしても個人で契約してきているのだと 思います。) 実家も友人も下水道の家が多く浄化槽については わからないといわれて困っています。