大腸カメラ検査の受け方:下剤のタイミングと必要な準備

このQ&Aのポイント
  • 大腸カメラ検査を受ける際、担当医や専門医院からは必ず検査の前に下剤を飲むよう指示があります。
  • 自宅から徒歩圏内にある医療機関で大腸カメラ検査を受ける場合、検査日時から約何時間前に下剤を飲むべきか考える必要があります。
  • 大腸カメラ検査自体は胃カメラ検査とは異なる方法で行われます。具体的な検査の必要準備については、受診先の医療機関や担当医から指示があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸カメラの検査、どの時点で、下剤を…?

「大腸カメラ検査について、「胃カメラと、大腸カメラある、専門医院に勤務してる、看護師さん」等、詳しい方なら、分かるのでは無いか?」と、思います。 一部は、以前別件で、質問した時の補足としてか、回答として、投じてます。 地元の市区町村による、特定健診の追加検診として、委託先の医療機関で、検便方式により、受けられる「大腸ガン」検診を、私が住む市ですが、分かる範囲内で、調べた所… 「もし、検診で、引っかかった場合。 患者さんを、近くにある、○○病院(大学病院に近い、体制による、民間の総合病院)で、対応する設備ある為、担当してる消化器内科へ、可能な日時に、大腸カメラ検査を、受けられる様に、患者さんに相談してからだが、直接の電話で、紹介するにより、手配する。 しかし、その患者さんが、「胃カメラだけで無く、大腸カメラもある為、大腸カメラ検査も、受けられる医療機関を、知ってる」旨、申し出あれば、専門医院にせよ、申し出た医療機関で、大腸カメラ検査が、受けられる様に、紹介する」体制を、取ってる、そうです。 そこで、「大腸カメラ検査を、受ける事になった時、参考にしたい」為、質問したいのは… 「大腸ガンにせよ、大腸カメラで、精密検査する時。 良く、「受診先の医療機関で、担当医の先生又は、専門医院なら、院長先生から、「検査当日は、必ず検査の前に、下剤を飲む様に…?」と、指示する」的な話を、聞く。 総合病院か、専門医院は別だが、徒歩圏内にせよ、自宅から近い範囲内にあって、大腸カメラ検査が可能である、医療機関で、大腸カメラ検査を、受ける場合。 「自宅に、居る時」と思うが、「検査を、受ける日時から見て、約何時間位前に、下剤を飲むのが必要」と、考えてた方が良いか? 又、大腸カメラ検査自体、胃カメラ検査と、一部方法が違うと思うが、どの様な体制で、受けるのが、必要なのか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.3

大腸カメラ経験者ですが、はっきり言って 病院によっても前日飲む薬は、違います。 A病院では、液体の薬 B病院では錠剤 でも、飲む時間は前日の午後9時ごろに 飲んでくださいと言われました。 それで当日の朝出るかと言いますと、自分は出ませんでしたが(笑) ここからも、病院によって対応は違います。 A病院は、病院で、朝9時30分頃からます腸のガスを抑える薬を服用します。 これは液体で10cc飲みます。その後、 下剤を1時間かけて1リットル飲んで その後、30分かけて飲んだ量の半分の水(500cc)を飲むというのも その後きれいにならなければ、2段階目それでもきれいにならなければ 3段階目、4段階目、5段階目となります。 それでもダメな場合は、浣腸です。 2段階から5段階までは下剤200ccを飲んで、その半分の水(100cc) これが1セット30分です。 これは、新しい下剤で、モビブレッブと言うものです。 昔のタイプは、2リットル飲んでと言うものですが、 今はこのタイプに変わりつつあります。 水(500cc)を全部飲んだあたりから、もよおしてきます。 もしきれいにならない場合は、次の段階に進みます。 3段階も行かないうちにきれいになります。 3回ほど受けていますが、2リットル飲んだことは 未だにありません。 残した多い時で、1リットル近くは飲まずに済みました。 非常に楽ですよ。 下剤を飲みはじめてから、2時間位で終了です。 長い人で3時間位です。 B病院は、A病院でする事を家でして、きれいになったころ 来てください。(検査は昼から)と言うものです。 どちらの病院でも、前日は食事制限はあります。 検査食です。これはどちらも同じです。 消化の悪い物は厳禁です。 自分はまだ、3回目ですが、5年毎年検査の方は 3日前から、おかゆで消化の良いものを食べて 用意されてきて来ています。そのせいでしょうか きれいになるのが、異常なほど早いです。 余談です。検査食ですが、食べて来ない方も 居られるようです。 消化の良いものを食べて来ればよいのです。 ですから、おかゆ(8分粥)で朝昼と過ごし 夜は、軽く重湯とかで腹を満たす感じでしょうか。 検査は、1日がかりの検査ですから、終わった後は 結構体にきます。終わった後も、腹はパンパンで 腹に入った空気が抜けるまで、結構苦しいです。 余談でした。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「求めた、内容を含めて、詳しく回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしく、お願い致します…。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 今回、質問に入れた、胃カメラ検査を受けていて、大腸カメラ検査も受けられる、専門医院では… 「胃カメラ検査か、大腸カメラ検査を、受ける患者さんは、予約した日、当日の午前の部(朝の部)の診察時間内で、予約した時間の約30分位前には、受付済ませてから、1階の診察室で、院長先生による、当日の朝の体調メインで、質問を受ける、問診メインで、一度受診する。 その後、担当の看護師さんの案内で、2階の検査室に入り、注射等による麻酔を、掛けて貰う。 その麻酔が、効く迄の間、院長先生は、1階の診察室にて、通常の外来診察で、他の患者さんに、対応する。 そして、麻酔が効いた頃、院長先生は、検査室に入って来て、患者さんに、麻酔が効いた事を、確認してから、助手として、担当する看護師さんのサポートで、胃カメラか、大腸カメラを、入れる事で、モニターを確認しながら、胃や大腸を、検査する」体制を、取ってるそうです。 因みに、その専門医院の院長先生からは、検査前日の検査食については… 「検査前日の晩ご飯は、出来れば、お粥か雑炊が、良いです。 しかし、「作ると、大量になってしまう為、作れない」等、どうしても、作れなければなら、「うどん一杯と、コンビニで、売ってる、おにぎり1個」程度でも、軽く済ませるのは、可能です。 ただ、中には、「検査前日、晩ご飯は無しとする」方も、居るには居ますが、かかりつけの内科医院等、別の病院で、別の病気による、飲み薬を処方されてれば、食べずに飲むのは、胃が荒れ易いので、出来れば、控えて頂きたいです。 ですが、どうしても、晩ご飯を抜くのなら、かかりつけの内科医院等、飲み薬を処方して貰ってる、病院の主治医の先生か、院長先生にも、一度相談して下さい…」旨も、指示受けてます。 その事を、逆流性食道炎の飲み薬を、処方して貰ってる、かかりつけの内科医院でも、院長先生に、相談した所… 「専門医院側の院長先生が、助言した通り。 検査前日、晩ご飯を食べずに、水と共に、飲み薬の飲むのだけは、胃が荒れ易いので、控えて下さい」旨、助言受けてます。

その他の回答 (3)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.4

医療事故を防ぐため病院で飲みますよ

noname#202844
noname#202844
回答No.2

補足、拝見しました。 錠剤の下剤、服用時間は失念しました、すみません。 私は服用時間がすぼらで飲んですぐ寝てます。 多分、翌朝の便を柔らかくして液体の下剤を飲んで排便しやすくするための薬だと思います。 錠剤服用して深夜に排便のために起きた記憶がないので…。 病院で下剤を服用するとき、2時間くらいかけて飲むように言われますが、時間をかけるとぬるくなって飲みにくいので、私は早めに飲み干します。 味が飽きて飲みにくくなったら飴などを嘗めながら飲むといいです。 自宅で服用できるなら、私は下剤をキンキンに冷やし、熱い風呂に長めに入って飲むと一気に1リットル以上飲めてすごく楽ですよ。

80568410
質問者

補足

補足、ご覧になり、有難うございます…。 貴方様の経験からすると、「検査前日の夜、寝る直前に飲んでも、翌朝効き目が出て、排便し易い時も、あるにはある」と、言う事でしょうか?

noname#202844
noname#202844
回答No.1

大腸内視鏡多数経験者です。 病院によっても違いますが、検査前日から絶食または検査食、前夜に錠剤の下剤服用。 検査当日は通院実績のない人は病院で2リットルの下剤を約2時間で飲み干し、排便の色が透明になるまで看護士さんに確認してもらいOKなら検査開始。 通院実績のある人なら検査予約の約3時間前から自宅で服用、排便を済ませてから検査。 検査時間は約20分位。 静脈下麻酔での検査なら苦痛ないが、2時間程度病院で休憩、当日の自動車運転不可。 胃カメラとの違いは内視鏡の太さ、喉麻酔の有無、嘔吐反射ないが痛みあり、時間が長い、下剤の服用、前日絶食、こんなところでしょうか。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます…。 検査前日の絶食については、胃カメラ検査では、定期受診してる、胃腸科と外科メインの専門医院では、「検査の前日は、午後9時迄には、必ず晩ご飯を、済ませる事。 当日は、マイカーや、バイクに、自転車では来ない様にして貰い、家族の送り迎えによる、マイカーを手配して、乗って来て貰うか、自宅からの徒歩圏内なら、徒歩で来て下さい。 遠方の患者さんについては、家族の送り迎えによる、マイカーが手配出来ないなら、タクシーで往復する様に、指示してます…」的な内容で、専門医としての院長先生から、いつも指示、受けてます。 仮に、件の専門医院で、大腸カメラ検査も受けるなら、院長先生からは、胃カメラ検査と、ほぼ同じ指示を、言って来ると、思います。 この専門医院による、大腸カメラ検査についても、分かる範囲内で、調べたら、「大腸カメラ検査でも、痛みによる、不安や不快感を、訴える患者さんが多い為、「静脈下麻酔方式で、麻酔を掛けて、検査する」体制により、安心して、検査を受けて貰ってる」そうです。 それから、「受診前夜には、錠剤による下剤を飲むのが、必要」と、回答されてます。 これは、例えば「寝る前なら、約30分~1時間位前に…?」的な言い方で言えば、どの位前の時間に、飲まれてます、でしょうか?

関連するQ&A

  • 大腸カメラの下剤について教えてください!

    腹痛が毎日あるため 大腸カメラをやることになり、事前診察を受けました。 そこで血液検査もしました。 ここの病院は、普通の飲むタイプの下剤ではなく 錠剤の下剤を50錠飲むタイプです。 ビジクリアです。 以前、ほかの人がモビプレップという下剤を飲み 吐き気をしてるのを見て怖くて・・・ 私、幼い頃からかなりの嘔吐恐怖で 少し気持ち悪いぐらでパニックです。 なので、そうなるのが怖くて大腸カメラもできればやりたくないのですが 安心するためにもやらなくてはいけません。 いろいろ、下剤のことを調べたら この錠剤で吐いた人もいれば、ムーベンという下剤で吐いた人もいました。。 マゴクロールが1番マシというか評判がよかったです。 錠剤タイプはあまり定着してないのか、副作用も出やすいのか等心配です。 こちらの病院は、ベンを出し切り、病院へいって 麻酔と鎮静剤をうつそうです。 完全に眠ってしまう人もいれば 起きてる人もいる。ほとんど起きてるそうです。 終わってからはすぐ麻酔?鎮静剤がさめるそうで すぐに帰れるそうです。 普通1時間とか休むかと思いました・・・ お腹がはった感じは一応、空気を抜きながらカメラをぬくけど 張ってる感じや不快感は後であるそうです。 その病院により違うし初めてなので怖くて・・・。 もう1つの病院は事前診察なしで 洗浄タイプ?なので血液検査もいらなく 郵送でマゴクロールを送って、きれいにしてから病院へいくという タイプの病院があります。 ここは鎮静剤のみで、 炭酸ガスなので苦しくないそうです。 両方ともスゴイでもないと思いますが 名医と言われてる先生です。 こんなことで・・・って思われてしまうかもしれませんが 少しでも安心出来る検査をしたいです。 どちらがいいと思いますか?・・・ お願いします

  • 大腸がん検診、胃カメラの上手な医院を教えてください!

    練馬区在住なのですが、ずっと杉並区が長かった為に、練馬区の医者は、全ての科において 上手な医院も全くわからず、困っています。この度、大腸がん検診と胃カメラを受けたいと思っているのですが、練馬区(西武線の練馬駅、または、その近辺の江古田、桜台、中村橋~大泉学園くらいの範囲で、上手な、評判の病院ってありませんか?(大学病院以外で)御経験のある方、いらっしゃいましたら、是非、是非、御回答お願いいたします。 ちなみに、杉並区に何十年も住んでいた私を含め、杉並の医者達からも、受けた患者さんからの評判ももっとも高い「胃カメラ、大腸内視鏡検査」の専門医院は、中央線荻窪駅北口からすぐの「磯野クリニック」です。全く、痛くないので、お奨めです!

  • 大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けた事はありますか

    大腸内視鏡検査(大腸カメラ)を受けた事はありますか。 受けたことがある場合、楽でしたか?それとも大変でしたか? 私は1回だけ健康診断の一環として受けた事があります。 何かと大変でした。検査前に自宅で下剤を飲むのですが、トイレから出られないような感じになりました。 あと検査中、ちょっと痛かったです。 胃カメラ同様、 あまり受けたくない検査だと思いました。

  • 大腸内視鏡検査の下剤について

    初めて大腸の内視鏡検査をすることになりました。 下剤を家で飲むか、病院で飲むか迷っています。 検査は13:30~なのですが、 9:00~11:00の間で2Lの下剤を飲むように指示されました。 家で下剤を飲み12:00頃家を出て病院へ行くとすると、 途中でトイレに駆け込まないといけないなどの事態が考えられるでしょうか? それとも水様便になった後は、ある程度排便は落ち着くのでしょうか?

  • 大腸カメラ(大腸ファイバースコープ)に関して

    大腸カメラ(大腸ファイバースコープ)に関しての質問です。 私の知っている某病院では大腸カメラの検査をする際に、必ず勤務員の一人がお腹の圧迫のためについています。検査開始から終了までほとんどずっと、お腹の圧迫をしてカメラが入りやすいように介助しています。 そこで、質問なのですが、最近では、大腸検査の時に、腹部を圧迫しながらカメラを挿入していくことが「一般的」なのでしょうか? 医療関係者の方々や、患者さんとしてこの検査を受けられた方々のご意見が頂ければ幸いです。

  • 大腸スコープとは、何ぞや?

    今回は、私が「自宅近くにある、胃腸外科医院で受けた、胃カメラ検査で、専門医としての院長先生から、受けた検査結果の説明」で、質問した時、頂いた回答から、質問します。 (質問自体は、質問履歴から、ご覧になると分かると、思います…。) 問題の回答の一部として、「大腸を検査する時は、大腸スコープを、肛門から入れる事で、検査します」と言う内容が、入ってました。 胃カメラ検査を、受けた件の胃腸外科医院ですが、肛門科も取扱の診療科目なので、胃カメラ以外には、大腸スコープや肛門用のスコープも、設置してます。 そこで、「大腸スコープや、肛門用のスコープある、専門医院。 叉は、総合病院に勤務してる看護師さん等、病院関係で、大腸スコープや肛門用のスコープに、詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「胃カメラ検査で言うと、例えば「検査の前日、午後8時か9時以後、食べるのはダメだが、喉が乾いた時に水か白湯(冷ました湯)を、飲むのは構わない。 ただ、検査当日の朝は、歯磨きの水以外は、飲まない様に…?」と言う、検査条件が、決まってると思う。 大腸スコープだと、どんな検査条件が、あるか? 又、胃カメラ検査には、専門医院の場合、「診察室で、直前の問診→指定の検査室で、麻酔掛けて、胃の動き止める薬を注射→院長先生が、麻酔が掛かり、胃の動きが止まったのを確認出来れば、胃カメラ入れて、モニター見ながら、潰瘍等が出てないか、検査する→終われば、麻酔を覚ます為、身体を休める→待合室に戻り、順番待ってから、検査結果の説明を、診察室で受ける」順で、検査を受けると思う。 大腸スコープによる検査の場合、どう言う順番で受けて、約何時間前後掛かるのが、普通か?」に、なります。 長文に、なってしまいましたが、よろしくお願い致します…。

  • 名古屋の胃カメラ検査、大腸カメラ検査について お勧めの病院を探していま

    名古屋の胃カメラ検査、大腸カメラ検査について お勧めの病院を探しています。 最近3週間ぐらいずっと、胃の調子が悪く、一度、胃と大腸のカメラ検査をしようと思っています。はずかしながら、とても臆病なので、どこかそんな自分にお勧めの病院があったら、教えてください。どうか、よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査(大腸ファイバー)について教えてください。

    今度大腸検査をする予定です(21歳・女) 前処置から検査中、検査後のことまで詳しく教えていただけないでしょうか? ・時間的には胃カメラも大腸カメラも同じくらいですか? ・胃カメラのときは胃の動きを止める筋注をしますが大腸のときはどうですか? ・楽に終わったというかたとものすごく辛かったという方もいますが違いは医師の技術の違いでしょうか? 胃カメラはした事ありますが大腸検査は初めてなので怖いです。 今回の大腸検査は下痢(おなかが痛く中々でない下痢です)と便秘を繰り返す&吐き気が少しあるので受けようと思いました。 私が受ける病院は鎮静剤を打ってくれて眠っている間に終わるようです。胃カメラも同じ病院でして鎮静剤で知らない間に終わってました。 すごく不安なので細かいことまで色々教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラ検査で、受けた説明内容

    私は、「患ってる、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、専門医による経過観察としての検査兼診断と助言受けるのと、胃ガン検診を兼ねた、胃カメラ検査」を、自宅近くにあるかかりつけの内科医院からの紹介で、これ又自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)で、去年と今年の4月に受けてます。 何れの検査兼検診の結果として、胃腸外科医院側の院長先生から… 「胃カメラで、検査可能な箇所は、全て異常無しです。 ただ、胃に食道と繋がってる、管と言うか穴が、ごく普通の人よりは少し大きいかして、胃が荒れ易い体質の模様です」の旨、助言も兼ねた説明として、聞いてます。 ただ、何れの検査兼検診の時、胃腸外科医院側の院長先生から、最初に聞いた「胃カメラで、検査可能な箇所は、全て異常無しです…。」の部分について、私は詳しく、質問してはいません。 そこで、「胃カメラ検査を、実施してる内科医院か、胃腸科の専門医院。 叉は、総合病院の胃腸関係の診療科目、何れかで勤務してる看護師さん等、病院関係で胃カメラに、詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「件の胃腸外科医院側の院長先生からは、「胃カメラで、検査可能な箇所は、全て異常無しです」の旨、検査兼検診の結果として、助言兼ねた説明聞いた。 聞いた限り、「胃カメラでは、胃迄の他の部分も、検査してる」様に、思った。 「胃」等の言い方で言えば、胃カメラでは他にも、どの部分を検査してるのか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します…。

  • 大腸内視鏡検査

    今月末に大腸内視鏡検査を受ける事になりました。 その事前準備として病院より1週間前より下剤(たしかアローゼンと言う下剤だったと思います)を服用するよう指示がありました。また検査前日は消化のよい食事をするように言われました。 しかし私の周りで大腸カメラを受診した方々のお話しを聞くと「一週間からの下剤はおかしい」「せめて前日からじゃないの」等々の意見が殆どです。 私自身も仕事の勤務時間が不規則の為出来れば前日から位の下剤で検査を受けたいと思っているのですが。 検査1週間前からの下剤を服用する事と言うのは結構ある事なのでしょうか?

専門家に質問してみよう