医学部への思い

このQ&Aのポイント
  • 旧帝大工学部に通う1年生が医学部への思いを語る。
  • 医学部へ行くか悩んだ経験や工学部への選択について述べる。
  • 医学部の評価や医師の経済的安定性について考え、アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部への思い

こんばんは。旧帝大工学部に通う1年生です。 僕は今年現役で旧帝大の工学部に進学しました。ちょうど1年ほど前(センター試験直前期)、当時全く考えもしなかった医学部へ行こうか悩んだ時期がありました。それまで小さい頃からものを作ることが好きで、両親にも当然工学部へ行くものだと思われていたので非常に驚かれました。しかし結局工学部へ行くという結論を自分で出し、今に至ります。 しかし最近また「医学部へ行けばよかったのではないか」という思いが頭の中を駆け巡るようになってしまいました。主な理由としては、 (1)(参考にならないというのは知っているが)2chなどのインターネットでの医学部評価を見てしまったこと (2)医師免許を持っていれば一生経済的には困らないという事実を知ったこと (3)年収、地位において確固たるものがあるということを総合大学に入り(医学部が周りにいるので)改めて知ったこと などです。弟が医学部を受けようとしているということも大きいと思います。将来、弟よりも様々なことで劣ってしまったら、、、と考えると胸が苦しくなります。 自分に向いているのはどちらかといえば工学部ではないかとは思います。しかし踏ん切りがつかず普段の講義にも全く集中することができません。 同じように迷って工学部を選ばれた方、はたまた医学部で工学部にすればよかったと思っている方など、なにか気持ちの上でのアドバイスをいただきたいです。 汚い話になってしまって申し訳ないのですが、一番の悩みは安定した収入面です。工学部でも同等もしくはそれ以上の安定性がある程度約束されているのであれば踏ん切りもつくと思います。またリストラなどの話もまだ社会人でない僕にはどの程度心配すべき事項なのかわかりません。そのあたりの話も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私は、もう、10回以上入院し、手術をうけてますが、 手先の不器用な医師には、ほんと、泣かされます。 お医者さんは、手先が「器用でないと」やっていけません。 貴方は、手先は器用ですか? 不器用な医師に当たったら、患者は、大迷惑です。 人生を「お金」だけで考えていると、行き詰まりますよ。 自分の、持って生まれた「物を作る」という特質を生かして生きるほうが、 人生の醍醐味を味わえますよ。 頑張れ、若人!!

snowboll_yuki
質問者

お礼

みなさん、質問を放置してしまい申し訳ありませんでした。 回答は全て読ませていただきました。 力強い言葉から厳しいものまでどうもありがとうございました。あと数ヶ月、自分なりに考えて見ようと思います。 代表として力強く励ましてくださったNo11さんにお礼を付けさせていただきます。

その他の回答 (10)

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.10

今の質問者はハシカみたいなものです。いいところだけを見ているだけですな。 今一度、自分を患者として客観的に診断できるか、試してみましょう。それすらできなければ医の道には適さない。

回答No.9

医者は想像以上にハードで辛い仕事です。 安定を求めるならば 圧倒的に公務員です。 地元の市役所が良いと思います。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.8

知り合いに、旧帝大工学部を出ておきながら銀行へ行ったやつがいました。 どうみても回路やハンダゴテをいじるのが好きな男だったので、誰もが驚いたのですが、給与の高さに魅かれたみたいです。 それと3回生にあがったころから就職案内がどっと届くようになり、その中で社会的ステイタスが一番高かったのが銀行だったみたいです。 今、その男がどうしているのか誰も知りません。 急遽入った銀行は半年もたなかったそうです。そりゃそうです。給与の額しか見ておらず、銀行のぎの字も知らなかったんだから。 業務についていけず無断欠勤を繰り返し、周りからは置いていかれ、最後はノイローゼ気味だったそうです。 あとから噂的に聞いたところでは、どうも田舎の同窓生が銀行に就職をきめたのを聞いて、羨ましく思ったみたいです。昔は自分より成績悪かったのに、ボーナスの額は軽くメーカーの倍はある。くやしい。あいつに負けたと思われるのが悔しい。 競争心の強い人にありがちなことですが、他人と比べてばかりで自分がみえなくなっていたのかもしれません。思えば、人からどう見られているかを気にする男でした。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

安定性~リストラ等懸念なら、行政系の技術職(公務員)やJR、NTT、電力、道路、ガス~などのインフラ系組合を薦める。 … 医者って収入だけで考えるなら代々世襲でなければ案外稼いでない割に当直があり激務… http://n.m.livedoor.com/a/d/9425800?f=110 またクレームが多く自殺率も高い。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.6

収入だけで医師にあこがれるのはどうかと思います。安定した収入なら公務員を目指したら、旧帝大ならぴったりでは。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

まぁそれ経済的安定以前に人間の内蔵を見れるのか?ということだな。 それができなくて工学部に転部する医学生がいるくらいだ。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.4

それなら退学して受け直せば。 私の長女の同級生で阪大の医学部看護学科に進学したんですが 自分の進みたい道では無かったと言って退学し 2年浪人して和歌山県立医大合格した人がいますよ。 医師になりたいという断固とした信念を持って成し遂げたようです。 まあこんなところで愚痴愚痴言っている貴方では無理でしょうがね。 >医学部で工学部にすればよかったと思っている方 私の長男次男とも国公立大学医学部医学科に進学しましたが そのようなこと言っている学生は皆無ですね。 医学部再受験と言う話はよく聞きますが 医学部から工学部再受験ってほとんど聞かないですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 医学部の学生は工学部の学生に比べて女にもてるだろうというのは理解できますが、親が開業医でもない者が医師免許を持ってどのように働くつもりですか。昔は医師免許があれば銀行が金を貸しましたが21世紀に病院勤めから開業する才覚があるくらいなら工学部を出て京セラを興せるというものです。また偶然や親の金で開業できたとしてもレントゲンCT検査装置と高額な機械を養いながら或る者は総合病院に発展し多くの医師は個人病院の維持にも苦労する。患者は医師の苦労など評価しないからCTや血液検査が院内で出来ない病院をボロ病院と呼びます。経営の才能が無い物が医師免許を持つことは単に不幸の始まりに過ぎない。なにしろ昔は医師や教師のやることを批判したり、あの医師は下手だなどと言い出す者のない純朴な世界だったのです。医師とは尊敬されるものであり、医師のやることは批判の対象にならず、医師の家庭では砂糖と石鹸を買ったことはなかった。これは40年前の世界です。現在では第四ステージで初めて受診した癌患者が死んでも医師のどこが悪かったと裁判沙汰です。今は勤めでも開業でも医師の人気商売であることはホステスと変わりません。美貌と才覚が無ければ医師という商売は務まらない。ネットの匿名掲示板で「ぼくはどうしたらいいでしょう」などと聞くようなお方は同僚が何百人もいて頼りになる上司が居りわいわい相談しながらやれる職業に就いたほうがいいですよ。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

旧帝大工学部なら、大雑把だけど地方国公立医学部に「通るかどうか」ってとこじゃないか。 私立なら学費その他が払えるのかが先の問題。 工学部で先を心配しているようじゃ、文系学生はみんな無職同然か? 工学部で技術と能力を身につけて、安定して食って行けるような人間になろうとか思わないの?そこのほうが問題だと思う。 収入目的だけでなった医者には決してかかりたくないと皆が思ってるよ。社会のためにならない。命預けてるんだから。 工学部なら、収入目的→売れる商品→社会のため、になるでしょう。その方が合ってると思います。

noname#206389
noname#206389
回答No.1

じゃあ受けなおせば?

snowboll_yuki
質問者

お礼

回答有難うございます。 最悪それも考えています。

関連するQ&A

  • 地方公立医学部では医学研究者はきついのでしょうか?

    前期旧帝大医学部不合格で後期地方公立医学部合格した者です。 「医学研究者になるなら旧帝大医学部」と言われますが、地方公立医学部ではきついのでしょうか? さらに浪人してでも旧帝大目指すべきなのでしょうか?

  • 有名国立大商学部卒の医学部再受験。

    医学部再受験生です。 希望医学部は地方旧帝大です。 僕は医学部を卒業しても医師に成る気は毛頭有りません。 商学部で学んだマネージメントを生かし、旧帝大医学部卒の肩書きを利用して、医系予備校を開設為るのが夢です。 医学部の重鎮を顧問に据えた医系予備校は沢山有りますが、旧帝大医学部卒の予備校の講師は少ないです。 看板は、旧帝大医学部合格を謳い文句にし、実質は私立の医学部狙いのボンボンをターゲットにした、年間授業料300万円クラスの医系予備校を開設しようと思うのですが、果たして成功するでしょうか? 人生経験の少ない高校生、浪人生から見れば、旧帝大医学部卒の講師は神のごとく目に映るのでは無いかと言うマネージメント戦略です。 どしどし御意見お待ち致して居ります。

  • 地方国公立大学と旧帝大医学部

    頑張って現役で地方国公立大学医学部に入るのと 一、二浪してまでも旧帝大医学部に入るのとではどちらがよいのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、ご意見下さい ※どちらの大学も将来働きたい地域にあるとする

  • 現役地方医学部か浪人覚悟で旧帝大医学部に挑むべきか

    質問タイトルどおりの悩みです。 学校側からは、高校一年時より旧帝大医学部を目指さないか!と三者面談時よりすすめられて来ました。 旧帝大は、全統模試判定でAかAに近いB判定、プロシードやプレステージ、ハイレベル模試判定ではBかBに近いC判定です。 ちなみに、中高一貫です。 中学受験の際、超難関中学B判定以上を取っていたにもかかわらず不合格になった痛い思い出があります。 塾側から、何で君が、、!?と言われました。 正直、又、、と思うと恐いのです。 現役時の大学受験はチャレンジするべきなのでしょうか? 父は旧帝大医学部出身ですが、今の時代、国立医学部ならどこでもいいと言います。 母は旧帝大が地元なのでチャレンジして欲しいようですが、又、、という思いがあるようです。 悩みます。

  • 医学部志望です

    高3の医学部志望の者です 研究がしたくて医学部に行きたいのですが 研究設備がすごい国公立大学はどこなのでしょうか? 神大目指していたのですが、旧帝大じゃないところはあまり設備が良くないという話を聞きました 実際のところが分かりません どなたか教えてください

  • 医学部の序列化

    私は職人をやっており技術がすべてという 人生を送ってきたので全く理解できずに困ってますので わかる人があればお教え下さい。 私の子供は医師になることを目指しており、一浪し 今年、国公立大学医学部に合格しました。 医学部には今だはっきり序列があり 一番は旧帝大、次に旧医科大学、次に旧医専 最低は1970年以降に創立した新制医学部や私立医大で 親が医師とか開業すると言うのでなければ、研修や就職で 差別されると聞きました。 私も子供もそんなことは一切考えず、大阪の自宅から通学可能の 大学を選択し、今になって調べると旧医専に相当するようです。 医局制度はとうの昔に無くなっていると聞いてます。、 子供の合格した大学はセンターリサーチや偏差値でみると 地方の旧帝大や地方の旧医科大学より難度が高く もし本当なら、いまさらですが地方の旧帝大を受験させた方が 良かったかな、なんて考えてます。 次男が新高3で医学部を目指してますので、次男の時は 考慮しようかと思ってますので、わかる人があれば お教え下さい。

  • 国立大医学部医学科

    国立大医学部医学科 に合格できるような人は、 東京大学の文系なら簡単に合格できると言う人が 周囲にちらほらいるのですが、 国立医学部医学科(旧帝大とかではなく、普通の地方国立)って そんなにレベルが高いのですか? (入試科目の違いは、ここでは度外視して)

  • なぜ皆さんは国立医学部を恐れるのでしょうか?

    たびたびこのカテでも国立医学部を狙うという質問が出ますが、回答者の方の7割は厳しい回答をしますよね。生まれ持った才能がないと無理とか。。。 私の友人は、現役で東大理IIに受かりましたが、そんな秀才でも、「旧帝大医学部は別格だな」と言いました。 私はもっとアホなんでわかりかねますが、なんで異常なまでに国立医学部を恐れるのでしょうか? 試験当日に山が当たったとか、みんな逃げて意外と偏差値よりは受かりやすいとか考えられませんか? ハーヴァード大学で奨学金をもらいながら医学部に通うとなったら生まれつきの才能は必要だと思いますが、なんで日本の地方国立医学部で恐れるのかわかりませんので教えてください。

  • 医学部志望校で悩み始めました・・・

    今日名大と名市大に言ってみたんですけど、正直言って名市大のほうが病院の雰囲気って言うかなんかいいような気がしました。 名大医学部志望だったのが、なんか志望校でまた迷い始めてしまいました 皆さんに聞きたいんですけど、名大などの旧帝大の医学部と名市大などの医学部にはどのような違いがありますか? 自分は大学病院の勤務医になりたいんですけど、マッチング制度とかでほんとに旧帝大などの研修医に慣れるのか不安です また、自分は国語が苦手で偏差値もダントツにはないので、ほんとに名大を受ける価値があるのかよくわかりません アドバイスをお願いします

  • 医学部と工学部

    今医学部と工学部のどちらにいくかとても迷っています。 半年くらい悩みましたが、いまだに結果は出ません。 医学部に行ったら、マラリアなどの熱帯医学を研究したいと考えています。 工学部に行ったら材料系の学科でカーボン系を研究したいと考えています。 ただ難易度も違うし、(工学なら東北大学を考えています)正直医学部に現役でいけるか分かりません。 そこでほとんど違う学部を迷いに迷った末、決定したという人がいましたら、体験談、アドバイス等をよろしくおねがいします。  もし理学部出身の方がいましたら、理学部に(自分は化学科に)も興味がありますので大学での、内容なんかも教えてくださると助かります。