• ベストアンサー

乳がんの術後の治療について

jugの回答

• jug
回答No.3

21個のリンパ節に転移があったことは、心配要因でもありますが、全身に転移してるかどうかと言うのはあくまで確率の問題であるのではっきりとどうなるとか、どうだとかいうことはできません。stage2という診断でしたら、全身転移はないはずなのですが。全身転移があったら手術はしません。stage2の5年生存率は非常に高いということは書いておきます。 stage2でも局所再発を抑える目的で放射線療法を行います。全身転移した場合には効果がないとされているので行いません。抗癌剤の投与も、リンパ節の転移の数からみて当然の選択だと思いますが、これも手術ではとりきれない微少な癌細胞をたたく、という意味合いが強いのだと思います。 それから、ゾラデックス、タモキシフェンというのはいわゆるホルモン療法に使う薬で、それを用いるということはホルモン剤に感受性がある(つまり、当然ホルモンレセプターあり、ということ)ということが確認されたということだと思います。たくさんの治療をする羽目になったと考えるよりも、これは、癌を攻撃する武器が増えたんだと前向きにとらえるべきだと思います。 と、実際の検査結果や病理医の報告などをみないことにははっきりしたことは申し上げられませんが、お話からすると、以上のことが一般的に言えるかと思います。

noname#12363
質問者

補足

判りやすいご回答ありがとうございました。 正確には私の母のリンパの転移数は25個中17個でした。術前の画像などから今のところ遠隔転移はないそうですが、 ものすごくショックです。こんな転移の多い人の話聞いたことないですから・・・ ホルモンレセプターがそれぞれ238と43という高い数値でプラスなので、ホルモン療法がとても効果があるはずだから悲観することはないと言われたましたが、本当でしょうか?そのためACを4クールしたあとはタキソテールを2クールするよりも ホルモン療法のほうが向いていると思うので、これから様子を見て決めるとのこと。ホルモン感受性が高いことは明るい兆候としてとらえても良いのでしょうか? リンパの転移の予想外の多さに正直言って動揺しており、このままもう何年も生きらないのではないかと不安で一杯です。