• 締切済み

努力の方向

林修先生も言ってたけど、その人の適性にあった正しい努力の方向って どうやってみつけるんだろう? 林先生は自分がジャニーズを目指すことを例えに間違った方向を示してたけど。 僕は37歳にもなって自分の正しい方向が分からず迷走中

noname#202920

みんなの回答

• sun-zoo
回答No.4

自分を知るということです。 ・「向き不向き」 ・「どういうことに興味を持っているか」 ・それを現実と照らし合わせてどうか。 さすがに「運転が得意だからF1レーサーに興味を持っている」とか 「人前で注目され歌を歌いたいからジャニーズやポップ歌手になる」 では37歳の現実にはそぐいません。 また「固い仕事がしたい」といっても公務員とか 資格や応募の年齢制限があるところだと、 残念ながらこれも現実にそぐいません。 現実の中で探します。 その中でこれやってみよう、と思ったことは とりあえずでもやってみることです。 それが適切な努力です。

質問者

お礼

僕は難儀ですよね・・ F1レーサや年齢制限のある資格が取りたいんです>< ありがとうございました

• tomban
回答No.3

努力することって「意図」じゃないと思うんです。 自分で意図してやるものじゃなくて、自分が「やっていきたいことがハッキリしていく過程で」その時々に応じて出てくる課題があると思います。 その時に自然と努力は「しているもの」だと思います。 努力すれば何かが見つかるんじゃなくて、何かをしているうちに努力もして、その結果として前に進んでいける、というような。 個人の適正というものも、その過程の中で定まっていくものだし、方向性もまとまってくるのでしょう。 林先生がジャニーズ入り出来なかったのは、その過程の中で「これは違うな」という力が、自然と大きく働いたからでしょう。 正しいというのはあくまでも「結果論」。 そして「正しさ」というのは、それこそ無数の可能性があるもの。 自分がその中から選びとってきたものが、つまりは「正解」なんだと思います。 場合によっては、林先生もジャニーズで活躍されていたかもしれないですよね?。 それもまた正解だってことです。

質問者

お礼

努力することに制限があれば諦めるしか・・ 回答ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.2

あの先生は 周りに意見を聞きながら自分の方向はどうかな? と客観的に見ていかなければならない と言っています。 迷走しているのなら、自分で見つけるのは なおさら難しい。 良き友を探すってことかと。

質問者

お礼

友達・・37年間生きてきて1人もいません 回答ありがとうございました

• dogday
回答No.1

やってみたことからしか選択肢は見つからない。やってみないことに適性は一切ない。 夢を叶える前に、やってみることを叶える。 努力はその次だ。

質問者

お礼

あれもこれもやってる残された時間がありません>< 37歳の糞じじいです>< ありがとうございました