• 締切済み

ブレーキランプ

街を走っているとたまにブレーキランプが点灯することがなく 止まる車がいます。 そういう車はブレーキペダルを使わずサイドブレーキを使っているのですか? また何のためですか? まえまえから気になっていたことなので教えて下さい。

みんなの回答

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.5

こんにちは。 皆さん既に書かれていますが、大半が整備不良ですよね。 片目だけ切れている車はしょっちゅう見ますが、両方は余り見かけません。 でも居ますよね。 サイド(パーキング)ブレーキで止まれるのはある意味凄いテクニック *1 なので故意に消しているか、単なる整備不良だと思います。 *1 スムーズな停止でそれを永遠と繰り返しているのですから大した集中力です。

bachrose
質問者

お礼

有難うございました。私の考えすぎでした。

  • colonel
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.4

ブレーキランプが点灯しない理由の多くは、ランプあるいはヒューズが切れているためと考えられます。これは整備不良車にあたります。定期的に車を整備すると、このようなことは起こりえないのですが、車検と違い、定期整備を受けない人が多いので、このような危険な車をたまに見ます。(でも定期整備でなくても、運転する前には、ストップランプの点検等を実施することを、教習所で習ったような気がするのですが......)

bachrose
質問者

お礼

ただの整備不良ですよね。私の考えすぎでした。 有難うございました。

  • yu-ji3
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.3

考えられる原因としては、 1、ただの球切れ^^; 2、Lowギアのエンジンブレーキを使っている 3、サイドブレーキを引いている(踏んでいる) 4、2・3の併用 と思います。 「なんの為に?」と言われると回答に困りますが、 フットブレーキを踏まずに停止するのはいずれにせよ危険ですね。 車同士の追突事故の場合は、ぶつけた(後ろの)車に責任追及される場合が多いです。いわゆる『当たり屋』がよく使う手段だと聞いた事があります。

bachrose
質問者

お礼

私も当たり屋よく使うということは聞いたことがあります。 有難うございました。

  • 810
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

それってブレーキランプの球が切れてるんじゃないかなぁ。時々見かけるよ。全部じゃないけど中にはシフトダウンして1速まで落として最後はサイドをちょこんと引く人もいるけど。ちなみに、1速まで落とすのは自分もやってました。

bachrose
質問者

お礼

私の考えすぎでした有難うございました。

  • sesaami
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

単にブレーキランプが切れているか、ブレーキのヒューズが飛んでいるだけだと思います。 走行中にサイドブレーキを引くと場合によっては、車が回転します。

bachrose
質問者

お礼

走行中にサイドブレーキをひくと回転してしまうことがあるのですか、それは知りませんでした。有難うございました。

関連するQ&A

  • ブレーキランプについて、ふと思ったこと

    ブレーキペダルを踏むと、ブレーキランプが点灯しますよね? あれって、すんごい微妙なくらいの弱さで踏んだときも点灯するのでしょうか。 どのくらいの強さで踏むと点灯するのか、知っているかたいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブレーキランプ故障

    ブレーキランプ不良で困っています。 症状は、ブレーキペダルを強く踏まないとランプが点灯しません。 何が故障しているのでしょうか?

  • ブレーキランプ

    CB400SFに乗っております。 年式は、96年式です。 さっそく質問なんですが、ブレーキレバーを踏んだときにブレーキランプが点灯するまでの位置が深すぎて軽く踏んだ程度では点灯せずに困っています。(フロントブレーキを握ったときは正常に点灯します。) そのため信号待ちでかなり力強く踏んでいないと点灯しません。 友人に相談したところブレーキランプが反応する高さを調整するねじ?ダイヤル?みたいなのがあると聞きました。 今日色々な角度からブレーキペダル周りを見てみたのですが見当たらなくて困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願い致します。

  • 右折するときにサイドブレーキのランプがつく

    車に乗ってて、右折するときに何故かサイドブレーキの「!」のランプが点灯します。 走行中や左折のときはつきません、右折の時チラチラと点滅します これは故障でしょうか? 当然サイドブレーキが掛かったまま走ってるわけではありません

  • ブレーキランプが切れるのが早いのはどっち?

    普段、大阪市内を走っています。 信号待ちが多く、長く待つことになりそうなときは、安全であることを確認した上でサイドブレーキを引いてフットブレーキからは足を離しています(ブレーキランプを点灯させておいた方が安全そうだと判断したときはそうしております)。そして信号が青になる少し前にフットブレーキを踏みハンドブレーキを解除した後、クラッチを踏みギアを1速に入れます。 自分の車のブレーキランプはLEDではなく電球式のものなのですが、オンオフの回数が多いと早く切れるそうですね。自分のやり方ですと、フットブレーキ踏みっぱなしで信号待ちするのに比べてオンオフの回数が1回ずつ多くなります。 信号待ちでフットブレーキから足を離してオンオフが1回ずつ多くなる方と、フットブレーキ踏みっぱなしで待っている間ずっとブレーキランプを点灯させる方、普段から主に一方に偏って行っている場合は、どちらが電球を早く切らせることになるのでしょうか? あと、この質問を書いていて、ブレーキランプが気になるなら平地でも坂道発進と同じやり方で発進すればよいのではないか?と思ったのですが、サイドブレーキを使った発進を常に行うのは何か問題はあるでしょうか? 電球ぐらい安いですしそこまで頻繁に切れるものではないので、どうでもいいと言われればそれまでですが、今日ふと単純に疑問に思ったので質問させて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • ブレーキランプのLED化について

    みなさんにお聞きしたいのですが 先日、自分の車のブレーキランプをLEDランプに変えました。 その時は、何とも無かったはずですが 後日ハイマウントストップランプもT10のLEDに変えたところ ブレーキペダルを踏んでないのに、ぼんやりと点灯している事に気づきました。 ブレーキスイッチの故障かと思いましたが問題ありません。 昼間は点いてるのが判りにくいですが、夜はスモールランプの様に 光ってます。 テスターで調べてみると、6V程度の電流がイグニションをONにすると 流れています。 ランプ切れのチェックランプ等は、当方の車にはついていません。 この問題を解消する方法はありますか? 車は、古いアメ車でフォードエクスプローラーです。

  • S14 スモールランプが消えず、ブレーキランプが点きません

    トラブルが起こって困っています。 症状は 1.スモールランプが点灯しっぱなし(前後ポディション、ナンバー灯、メーター類) 2.ブレーキランプが消灯しません 症状1については、バッテリー端子を外す以外は常に点灯しています。 2については、ブレーキペダルを踏んでも点灯しません。(ハイマウント含む) 対策としてリレー交換、ヒューズ確認、ブレーキランプバルブの確認をしましたが直りませんでした。 車種はS14シルビア前期です。 ブレーキランプが点灯しない状態では怖くて乗れません。 分かる方がいたら助けてください。よろしくお願いします。

  • サイドブレーキのランプが点きっぱなしなんです。

    こんにちは(^o^)いつもお世話になっております。 クラウンなんですが、先月末に車検から戻ってきてからサイドブレーキのランプがおかしくなりました。 最初はサイドブレーキを解除してもランプがすぐに消えず暫くしてから消えたりしていたのですが、だんだんと消えにくくなり とうとう点灯しっぱなしになってしまいました。 昨日車検をしてもらった所に車で行ったのですが、土日はお休みのようで閉まっていました。 また今度平日に仕事が休める時に行こうと思っているのですが、ランプが点きっぱなしで走行するのが少し心配です。 暫くこのまま走行していても問題ないのでしょうか?それとも運転しないほうがいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • エンジンブレーキの際のブレーキランプ

    この度新聞配達をすることになりました。 会社のカブを借りて配達することになります。 会社の人に減速の時はブレーキレバーとブレーキペダルよりもエンジンブレーキを使用するように言われました。 ずっとスクータータイプの原付しか乗ったこと無いので、練習させてもらい習得できました。 ただエンジンブレーキだけの時はブレーキランプが点きませんよね。 エンジンブレーキを使いこなしている人は、どのタイミングでブレーキパッドを踏んでランプを点灯させますか? 私は 1 仮に時速50キロで走ってたら、ブレーキは使用せずアクセルを閉じるだけで時速40キロ位まで減速させる 2 アクセルを閉じたまま、踵でチェンジペダルのダウンを踏む 3 ダウンペダルを踏んだままアクセルを開ける 4 アクセルを開けたまま、踏み続けていたダウンペダルを戻す 5 ペダルを戻したらアクセルを閉じ、ブレーキレバーとブレーキペダルを踏む 私は5の行程で初めてブレーキランプが点くのですが危なくないでしょうか?

  • サイドブレーキランプの点灯

    2日前から、サイドブレーキのランプが点灯したままの状態になっています。サイドブレーキは下げており走行中も特に異常を感じるようなことはないのですが、なんとなく気持ち悪いのでメンテに出すほうが良いかどうか迷っています。 サイドブレーキランプは走行中(時に昼間)に勝手に消えることもあります。