-PR-
解決済み

Webフォントは一度すべてをダウンロードさせる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8852426
  • 閲覧数254
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (289/289)

 Webフォントは、閲覧者が来ると一度すべてのフォントデータをクライアントにダウンロードさせるものなんでしょうか?

 それともそのページで使ってる文字のデータだけダウンロードさせてる?

 例えば大きいものだと5MBほどあるフォントデータがあったりしますが、そのWebフォントを使って10文字ほどのタイトル文字を書きたいとします。

 これをGIF画像で用意すると8KBほどなんですが、Webフォントを使うとフォントデータ全てである5MBをクライアントはダウンロードすることになるんでしょうか?

 つまり、極力画像を減らしてページを軽くしたつもりが、Webフォントを使うことで逆に重くなるということになりますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (2581/6618)

コンピューター カテゴリマスター
フォントファイルが5MBあるのであれば、クライアントはアクセス時に5MBダウンロードします。

通常Webフォントを使用する場合は、使用する文字分だけのサブセットフォントを作成して使用します。
http://takachan.jra.net/blog/archives/926
お礼コメント
horibou

お礼率 100% (289/289)

 ご回答ありがとうございます。

 やはり全部ダウンロードさせるんですか。
 だとすると、タイトルのロゴに使うのはサブセットで良いとして、掲示板やブログのようにいろんな文字を使いたいものだと重くなってしまいますね。
投稿日時 - 2014-12-14 16:55:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (321/558)

 フォントワークスの『FONTPLUS』やモリサワの『TypeSquare』などは、必要な文字だけをダウンロードしているようです。それでも多少は待たされますし、フォントデータすべてをダウンロードするタイプであれば、もっと待たされるかと思います。

 また、Windowsのフォント表示はアップル製品やスマホに比べて粗いところがあり、小さいWebフォントは逆に読みづらいです。MacTypeを入れれば解決できますが、わざわざ訪問者さんにソフトをインストールさせるのは難しいかもしれません。

◆Webフォントのモリサワ TypeSquareに申し込んでシャレオツ和欧混植 | 高橋文樹.com
 http://takahashifumiki.com/web/design/2863/
◆モリサワTypeSquareを比較してみる
 http://wakufactory.jp/densho/TypeSquare/hikaku.html
◆Macに慣れたらWindowsのフォントが耐えられないので解決してみた|Mac - 週アスPLUS
 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/206/206833/

 Windows(やブラウザ)が正式対応するまでは、大きいタイトルにのみWebフォントを使うか、あるいは画像で置き換えたほうが簡単ではないでしょうか。
お礼コメント
horibou

お礼率 100% (289/289)

 ご回答ありがとうございます。

 なるほど、フォントによっては部分的なダウンロードも可能なんですね。
投稿日時 - 2014-12-14 16:58:12


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

クライアント側のPCのフォントの種類に用意された対応した文字であれば表示されますが
ないのであれば、フォントのダウンロードが必要になりますが
10文字程度であればわざわざフォントにかかわるダウンロードをしなくても
webページを作る段階でフォントをgifやjpegなどで保存して
画像として表示したほうが良いのではないでしょうか?
gif画像ではなくてjavascript等で効果をつけたらどうでしょうか?
お礼コメント
horibou

お礼率 100% (289/289)

 ご回答ありがとうございます。

 ワシの疑問もまさにそれで、サイトを軽くするつもりで画像を使わず文字だけにしたのに、Webフォントを乱用したせいで逆に重くなるのでは?と困惑していたわけです。
 下手にWebフォントを導入するより、小さな画像を使った方が軽くなりそうですね。
投稿日時 - 2014-12-14 16:57:06