• 締切済み

離婚

寺林 智栄(@oklawyer0015)の回答

回答No.13

弁護士の寺林智栄と申します。 ご質問の件について、お答えします。 まず、お子さんとの件については、離婚が成立していようがいまいが、妹さんには会う権利があります。「面会交流」という権利といいます。。 頻度や面会の時間などは、お子さんの年齢や住まいがどれくらいの距離にあるか、などによって異なりますが、例えばお子さんを虐待していたなどという事情がない限り、お子さんと会うことが認められないということはありません。 また、ご主人が浮気を繰り返してきて、それが夫婦の破たんの原因になっているのだとしたら、離婚原因はご主人が作ったということになりますので、離婚したうえで財産分与のほか、慰謝料を請求することが可能です(浮気の証拠があることが前提となりますが)。 しかし、お子さんの親権を妹さんが取得することは難しいかもしれません。 裁判所は、お子さんが現状において問題なく生活しているのであれば、これを変更することに慎重となります。ただ、親権者を決めるに当たっては、年齢や性別、お子さんの意思なども考慮されますので、個人的には、現段階で、すぐにあきらめる必要はないと思います(なお、親子関係と夫婦関係の問題は別に考慮されますので、浮気していたからといって親権者を決めるにあたってご主人が不利になるということは、必ずしもありません)。 方法としては、面会交流についても離婚についても、なるべく早く調停を起こすことをお勧めします。 ご主人のパーソナリティからすると、このまま当人間で話を続けても、埒が明かないと思われます。そうこうしているうちに時間だけが経ってしまい、親権を取得するうえで益々不利な状況になってしまいます。 また、ご主人は難しい方のようですので、調停で話がまとまらない可能性もそれなりに高いように思われます。調停が決裂して不成立で終了した場合には、面会交流については審判、離婚は裁判、という次のステージに移行することとなります。 先が長い争いになるかもしれませんし、ご主人と対等に渡り合うためには、弁護士に依頼するのが望ましいように思われます。 まずは、法律相談を受けてみることをお勧めいたします。

寺林 智栄(@oklawyer0015) プロフィール

NTS総合弁護士法人札幌事務所 寺林 智栄(テラバヤシ トモエ) 札幌弁護士会 【対応エリア】札幌市及びその周辺市町村対応。 【営業日】平日9:30〜17:00 *土日祝日はお休みです。 弁護士に...

もっと見る

関連するQ&A

  • 離婚理由

    49歳になる妹と50歳になる義弟の事ですが結婚29年、子供2人もうけ若くに結婚しましたが今まで大きな喧嘩もなく理想的なカップルと思っていましたが義弟から3ヶ月程前に別れて欲しい言われて妹もピックリ、理由は義弟が飲みに行く時や実家に帰るときに29年間ずっと妹から文句を言われ続け我慢していたけれど、もう我慢の限界だそうです。けれども2人の子供(25歳、27歳)達はお母さんはお父さんに優しすぎてお母さんが可哀想だと言っています。こんな事で離婚されるのでしょうか?

  • 別居と離婚

    妹夫婦が別居して1年になります。 もともと性格が合わない所もあったようですが、 子供もいることだし、なんとかかんとか14年、結婚生活を続けて来ました。 親としては二人ともよく頑張っているほうだと思っていたのですが、 夫婦としては問題があったようにも思います。 しょっちゅう家族で外出したりして、端から見ると仲の良い家族にも見えたのですが、 セックスレス気味であったこと、 壮絶な大ゲンカの繰り返しと、プチ家出・何日間にも渡り夫婦間で無視、 長年の夫婦生活による妹のオッサン化、 義弟の浮気騒動など・・・ 夫婦の積もり積もった事情により喧嘩が絶えなくなり、 義弟は愛人のもとへ逃げ込みました。 義弟は、子供への愛情はあるものの、妹と修複する気はないそうです。 妹はと言うと、 どんな事情があるにせよ、愛人に逃げるなど卑怯極まりない 土下座して許しを請うまで子供には合わせない、離婚もしてやらない、 と応戦する構えです。 頑固で可愛げのない態度に、我が妹ながら閉口します・・・。 これじゃあ逃げたくもなるよな・・・と、義弟に同情すら覚えます。 この夫婦をなんとか修複させる方法はないものでしょうか。 また、別居が長引くと離婚に至るケースが多いと聞きます。 今回の件では義弟は一応有責ですから、 妹が承諾しない限り義弟側からの離婚請求は成立しないのかもしれませんが、 こんな状態で夫婦を続ける意味があるのか疑問です。 子供にとっても、この先どうなるのか分からず両親がケンカ別れしたまま・・・ で良いとは思えません。 しかし夫婦の歩み寄りがないので、どうしたらよいか悩んでいます。

  • 離婚問題の慰謝料について

    今、妹が離婚を考えています。その旦那は、お金に執着しています。離婚に伴うお金の事に関しては、全く知識がないので、教えていただきたいと思い、書き込みました。 離婚の原因になるものとしては、妹が養子をとった形になっている事が大きな理由となると思います。今は、2歳と、生まれて1ヶ月もたたない赤ちゃんがいます。結婚後自分で事業を始め、今は、子どもの顔もろくに見ようともしないで仕事だと言って朝方帰ってくるようです。女がいるかどうかはわかりませんが、それは、抜きとして考えています。今は、収入は義弟(その旦那)が全部握っており、妹には生活費として決まった額を入れている状態です。 家は、実家の歩いて1分ほどの所に1家族が住める程度の家を祖母が建て、そこに住んでいるので、離婚後も妹と子どもが暮らしていく場はあるので、義弟が出ていく、という形になります。 お金に関しては無知なので、教えていただきたいです。もし、裁判になった時に有利になるものが必要なら、今から準備したいと思っています。 幼い子どもが二人もいるので、生活や将来が不安です。養育費にしても、補助金にしても、わかりません。慰謝料ももらえるのでしょうか?ちなみに、義弟は、29歳、妹は30歳、収入は、同じ年齢のサラリーマンより少し多い程度です。 あと、こういった相談は、どこに行けば詳しく教えてもらえるのか、そういった手段も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。説明不足があるかと思いますが、補足したいと思います。

  • 離婚したほうがいいのか

    私の妹の事なのですが、妹の夫は毎日晩酌するのですが、この間初めて泥酔した夫に暴力をふるわれたそうです。妹は実家に帰ったのですが、次の日なぜ家にいないか分からない夫から電話があり、なにも憶えていなかったそうです。この他にも浮気をしているらしく結婚じたいに反対だった私は(給料明細を渡さず10万ほどごまかしていたなど等あり)「離婚したほうがいい」と言いました。(本人も離婚を考えている) それを知った私の母は(私の)父も似たようなタイプだったが、今は我慢して離婚しないでよかった(母が病気の時支えてくれたり、今はお酒も飲まない)と思っているので妹に子供(2ヶ月)がいることもあり、私に「絶対に離婚を勧めては駄目、今の人は我慢が足りない簡単に離婚しすぎ」と言います。 妹は我慢強く夫が浮気をしていることも1人で悩んでいて私にだけようやく泣きながら打ち明けてくれました。 妹夫婦は今でも2人で買い物に行ったり食事に行ったりするし苦しいのは今だけかもしれない、でも妹は若いしこんな男とは離婚して、もっといい人がいるんじゃないかと思います。泥酔での暴力も心配です。 妹の事を思って離婚を勧めたのですが、やっぱり「我慢したほうがいい」と言うべきか、こういう経験おもちの方アドバイス聞かせて下さい。

  • 離婚で財産は

    妹のことで質問です。妹夫婦には子供はいません。旦那が浮気しているそうです。私は、別れたらと言っているのですが。 今、二人が住んでいる家の価格がどのくらいか知りませんが東京の一等地です。 浮気が原因の離婚ですから、この家の名義が旦那の名義でも慰謝料として現金とは別に家の分の何割か請求することはできますか。

  • 知らない間に離婚 親権も取られました

    よろしくお願いします。 私はバツイチ子連れで再婚をしました。 新しい夫との間に子どもが生まれ、6ヶ月の時に些細な事で喧嘩になり子どもの目の前でDVもあったので上の子が怖がっていたので近くに住む私の両親のところに上の子を預けに行きました。 その間に下の6ヶ月の子どもを連れ去られました。 どうしても会わせてもらえず、弁護士のところに相談に行き、引き渡し請求?か何かをする手続きをしようということになり、市役所に戸籍を取りに行ったら連れ去られた翌日に離婚届を出されてました。 何ヶ月か前に離婚の話し合いをした時に私が自分で書きました。子どもの親権はもちろん私で。捺印はしていません。 その離婚届を夫が親権者の欄を訂正印で書き直して提出していました。 私は子どもの親権が私ということでの離婚には同意しますが子どもを手放しての離婚には合意していません。 しかし,連れ去られて離婚していることがわかるまでの間,よく訳のわからないメールが来ていたんですが,それはでっち上げの離婚の合意のアリバイ作りのメールをされていたみたいです。 その後認めれば子どもにも会わせるし生活費も今後も面倒を見ると言われ,認めはしていないけど子どもも会わせてもらえ安心した時に私の通帳にお金が振り込まれ,それが追認したということになると言われました。 その後夫からの条件が出て, 私は仕事もしてはいけない(仕事をして男探しするつもりかと言われます) 離婚をしても今後の再婚はもちろん彼氏を作る事も許さない 友達とたまに夜ご飯を食べに行ったりすることも許さない 昼間もTELやメールで必ず行動の確認(もしもTELに出なかったりメールを返さなければ浮気とみなす) これを守らなければ子どもには会わせないと言われています。 子どもに会えるならと一度は言われる事を聞いて生活しました。 しかし,先日,私が夜携帯を触っているのを見て浮気を疑い,出ていけ、2度と子供にも会わせないと言われ夫の家を追い出されました。 離婚から約2ヶ月…色々な事が自分の意志とは関係なく進んでいき私も精神的にいっぱいいっぱいで1人でいることがとても怖くなりました。 追い出された後、友人(女性)の働いているお店に行き話を聞いてもらいながらお酒を飲みました。 夫は追い出したのに、探し回り、 私を見つけた途端に殴る蹴るの暴力を受けました。 そして、飲みに行くなんて母親失格だから2度と子供は会わせない。と言ってきました。 身体的な暴力だけでなく今まで散々言葉のDVも受けました。 元々の離婚の理由は夫の浮気と私の連れ子を自分の後継者にしたくないという事です。 飲みに行く母親は失格と言いますが、夫は週に1,2回飲みに出て子供は夫の実家に泊まらせます。私は子どもを産んでから今回の件まで夜外に出た事もありません。 どうにか親権を取り返せませんか? 子供が生まれて1日も離れた事はありませんでした。 そして、今8ヶ月になった子供がどうしても私に懐いて離れたくないと泣いて自分のところに来なくなったということが気に食わないと言います。 全てが納得いきません。 どうにか親権を取り戻せないでしょうか? もう精神的に壊れてしまって頭がまったく働きません。 何かアドバイスを下さい。 お願いします。

  • まだ離婚が成立してないのに(妹の事です)

    子供なし、バイトをしている20代の妹で去年の夏に妹から離婚を切り出し実家に戻ってきました。元旦那は納得せず離婚届には判を押すことなく今に至ってます。その後生活費として妹に毎月いくらか振り込んできているようでそのお金は使ってないそうです。そして母から聞いたのですが、関東の方の男友達が今年の春くらいから実家に転がりこんで来たそうです。その男友達は妹へ好意を抱いていて妹が別居中で離婚の手続きも済んでないことも知っています。彼は仕事を辞め、妹のいる関西に来たみたいで、今は仕事は関西で見つけ働いてるようです。私の母は最初「新しい家が見つかるまでの間かな」と思ってたそうですが、そんな気配もなく、自分の実家へ仕送りはしているのに彼も妹も母にはお金は入れずに一番風呂に入ったり、光熱費は使い放題、ご飯も普通に食べたりするので母もだんだん腹が立ってきています。母が「お金も入れないんならどっか家借りて生活して」と言うと2万だけ渡してきたそうです。母は再婚なので、実の娘ではない旦那さんはなかなか言いづらいそうです。私も母は、まだ籍も入ったままなのに違う男性と生活をするのはどうかなと思っています。もし妹の元旦那が今の状況を知れば、ややこしいこと(妹への慰謝料請求とか)にならないだろうかと。妹は「別居して1年経つし、違う男性と生活してても良いやろう」と言うのですが。駄目ですよね?長々とすみません。質問は「相手に会いたくないけど離婚の手続きは進めたい」という方法はあるのでしょうか?妹には無料の法律相談とかに行くように電話番号やらを調べて教えたのですが全く動く気がありません。妹は「3年経てば離婚が成立する」と言ってたのですがそんな事ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 知らない間に離婚されていた

     妹の夫が黙って勝手に離婚届を出し、別の女性と結婚届けを出していました。つい数日前に発覚したのですが、半月前位に離婚届が出されていたそいうです。妹がたまたま印鑑証明を取る用があり、そのときに発覚しました。彼の両親はいないので姉と弟が保証人としてサインし、彼が左手で書いたような妹の名前の署名があったそうです。  この1~2年、彼の女性関係がきっかけで別居していましたが、妹はこの半年程度はそれを責めることもやめ、彼がたまに帰るのを快く受け止めるなど、何とか夫婦関係を改善したいと頑張ってきました。彼のつくった莫大な借金も振り込まれる生活費から支払い続けています。  小学1年と年少さんの子供がおり、その離婚届けの内容では親権者は妹になっていて、子の籍はそのままになっているそうです。上の子は軽度のコミュニケーション障害があり、最近それが顕著になり、とうとう普通学級にいられなくなりそうで、その対処にも追われ、子の名姓と母の姓が違うので手続きも複雑になってしまっている様子。もう、今、妹はぎりぎりまで追い詰められています。  姉として、何かしてやりたいのですが、まず、何をどうしたらいいのかすらわかりません。妹の気持ちは今のところ、この勝手な離婚は認められないとのこと。妹の離婚を取り下げるにあたり、何をするべきか、どこに相談するべきか、具体的に教えて下さい。また、今妹はそういうわけで健康保険もなく、医者にかかることもできない状態。ショックの余りか体の不調も訴えているのに・・・。今後の年金などのことも気になります。  私は少し遠くに住んでいて自分も子供がいるので、なかなか機動力がありませんが、できる限りのことはしてやりたいです。今、私が少なくとも思いつくのはとにかく情報を集め、できることを一緒にしてあげ、励ますことだと、それくらいしか今は思いつけなくて・・・。よろしくお願いします。

  • 妹の夫が浮気(本気?)しました。

    妹の夫が浮気(本気?)しました。 姉としてどう妹にアドバイスをするのがいいのか迷ってしまったのでご意見ください。 妹は28歳、妹の夫は30歳で結婚1年数か月です。 元々妹は家事が苦手で結婚願望はほとんどなく、結婚しても料理はできないと相手に話してありました。 それでも、自分が料理をするから結婚してくれと言われ、付き合って2年くらいで籍をいれました。 実際に料理は基本的に義弟がやり、その他の洗濯や洗い物を妹が行うことで上手くやっているようにみえていました。 しかし、ここ3週間くらい突然義弟がちょくちょく外泊をするようになり、おかしいと思った妹が聞いたところ、割とあっさり浮気を認め、離婚したいと言われたようです。 義弟の言い分としてはやはり、自分が家事をする生活に疲れていたときに相談に乗ってもらっているうちに本気になった。相手も結婚しているがお互いに離婚して結婚しようと約束しているという話のようです。 つい一か月前までは妹夫婦は子供を作るようにお互いに努力もしていて、義弟は妹に生理がくると「なんで生理がきちゃったの?!」と怒るほどでした。が、3週間前に妹の生理が遅れたときには事もあろうに「子供を育てる自信がないからもしできていたら堕ろしてほしい」と言ってきたそうです。(その後結局妊娠はしていませんでした) 姉としては妹もまだ若く、子供もいないので、子供を堕胎しろなんていう男とは結婚生活を続けられない、浮気癖のある人はまたするという思いから、基本的には離婚した方がいいと思うということで今のところアドバイスしています。 妹もこの3週間は家にいても会話もなく、反省して料理を作って待っていても外泊をされたりといった生活で精神的に参っていて、こんな生活を続けるくらいなら別れた方が楽だと思っていると言っていますし、性格的にもさばさばしている方で、うじうじ考えるよりさっぱりしたいと思う方ではあります。 しかし何といっても彼氏と別れるのではなく離婚という大きな出来事を1カ月にも満たないこの期間のことのみで決めてしまってもいいのだろうか??ということも考えてしまい、このまま感情にまかせて離婚をすすめさせてしまっていいのだろうか?と悩んでいます。 もう少し時間をおいて考えさせた方がいいのか、どのみち離婚をするなら少しでも早い方がいいのか質問させてください。 尚、妹は正社員として働いているので離婚しても生活には困らず、相手は慰謝料も払うと言っています。

  • 離婚相談

    今嫁と別居中で離婚話しになっています! 別居3週間目で嫁は家を出てもう離婚届け出すと言うていましたがまだ離婚届けは出ていません! 3日ほど帰ってきましたが話しをしましたが話しがまとまりません。 原因は嫁が家の事や子供の面倒もあまり見ない事から腹がたち手が出てしまったのが原因です。 暴力はもの凄く悪くダメな事はこの事でわかったのですが二度目なので信じてもらえません。 嫁がもうしないと絶対の保証があれば戻るからと言われたので考えているのですがどうしても説得力のある保証が 考え付かないので力を貸していただきたいです。 今子供と二人で正直嫁の力も必要ですし子供のためにも仲直りして1日でも早く家庭を直したいの でどうかよろしくお願いいたします。