• 締切済み

離婚

寺林 智栄(@oklawyer0015)の回答

回答No.13

弁護士の寺林智栄と申します。 ご質問の件について、お答えします。 まず、お子さんとの件については、離婚が成立していようがいまいが、妹さんには会う権利があります。「面会交流」という権利といいます。。 頻度や面会の時間などは、お子さんの年齢や住まいがどれくらいの距離にあるか、などによって異なりますが、例えばお子さんを虐待していたなどという事情がない限り、お子さんと会うことが認められないということはありません。 また、ご主人が浮気を繰り返してきて、それが夫婦の破たんの原因になっているのだとしたら、離婚原因はご主人が作ったということになりますので、離婚したうえで財産分与のほか、慰謝料を請求することが可能です(浮気の証拠があることが前提となりますが)。 しかし、お子さんの親権を妹さんが取得することは難しいかもしれません。 裁判所は、お子さんが現状において問題なく生活しているのであれば、これを変更することに慎重となります。ただ、親権者を決めるに当たっては、年齢や性別、お子さんの意思なども考慮されますので、個人的には、現段階で、すぐにあきらめる必要はないと思います(なお、親子関係と夫婦関係の問題は別に考慮されますので、浮気していたからといって親権者を決めるにあたってご主人が不利になるということは、必ずしもありません)。 方法としては、面会交流についても離婚についても、なるべく早く調停を起こすことをお勧めします。 ご主人のパーソナリティからすると、このまま当人間で話を続けても、埒が明かないと思われます。そうこうしているうちに時間だけが経ってしまい、親権を取得するうえで益々不利な状況になってしまいます。 また、ご主人は難しい方のようですので、調停で話がまとまらない可能性もそれなりに高いように思われます。調停が決裂して不成立で終了した場合には、面会交流については審判、離婚は裁判、という次のステージに移行することとなります。 先が長い争いになるかもしれませんし、ご主人と対等に渡り合うためには、弁護士に依頼するのが望ましいように思われます。 まずは、法律相談を受けてみることをお勧めいたします。

寺林 智栄(@oklawyer0015) プロフィール

NTS総合弁護士法人札幌事務所 寺林 智栄(テラバヤシ トモエ) 札幌弁護士会 【対応エリア】札幌市及びその周辺市町村対応。 【営業日】平日9:30〜17:00 *土日祝日はお休みです。 弁護士に...

もっと見る