• 締切済み

転職エージェントの利用について

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

エージェントは紹介者の採用が決まると紹介先から多額の報酬を受け取ります。そのため、あなたが「期待するほど能力が無かった」ということになると、あなた自身への風当りが強くなり、居づらくなる可能性もあります。 エージェントを使うのはそれなりのリスクを承知の上でしてください。

関連するQ&A

  • 転職エージェントについて

    書類選考が通った時点で、応募者は面接をキャンセルできない、またはキャンセルすると求人を紹介してもらえなくなると聞きますが、 転職エージェントは紹介先の企業にも、何人かに一人の応募者と面接しなければならないという決まりなど設けてるのでしょうか?

  • 面接対策のためにエージェント利用

    転職を考えており、入社したい会社が見つかりました。 先日応募をして書類選考の結果待ちです。 書類選考が通った場合の話しですが、面接のアドバイスがほしくエージェントに登録しようかと考えています。 マイナビの求人、応募した後にマイナビのエージェント相談に登録して 面接対策をしてもらうということは可能なのでしょうか。 通常の募集を出している場合は、エージェントへのインセンティブの関係等で、 エージェントを通すことはないのでしょうか。

  • 転職エージェントについて

    現在、離職中で転職活動をしております。 転職エージェントを利用しておりましたが、同時に転職サイトから自分応募もいたしました。 今週、自分から応募した企業より内定頂きましたが、転職エージェント(数社利用)で書類選考及び既に面接まで決まっている企業が10-15社程あります。 書類選考が通った企業によって内定を承諾するか辞退するか決めようと考えており、この場合正直に自分で応募してしまった企業で内定を出たことを正直話して、書類選考の状況を聞いた方がよろしいでしょうか? また内定が出た場合、転職エージェントにわざわざ話す必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職エージェントと面談の後・・

    転職エージェントとの面談後、エージェント側が私をイマイチだと判断した場合 企業紹介をしない場合もあるのですか? 転職希望者が求人票を見て応募の意思を転職エージェントへ伝えたら、 転職エージェントは、応募者のスペックデータ(会員登録データ)を企業へ送り、  それを見て企業は書類選考(一次面接するかどうかの選考)をすると思いますが・・ 紹介するにふさわしくないと思った場合、 紹介します、といいながらも、連絡せず終わるってことはよくある ことなのでしょうか? 教えてください。

  • 転職エージェントへ聞いてもよい?

    2点教えてください。 ■現在書類選考中ではあるのですが、エージェントに求人に対する現在の応募人数を聞いてもよいものなのでしょうか?また教えてくれるものなのでしょうか? ■WEB履歴書に写真を添付していない(エージェントには現段階では、まだ大丈夫ですと言われている)のですが、これが書類選考に影響しますでしょうか? 皆様よろしくおねがいいたします。

  • 優良転職エージェント

    現在転職活動中の20代後半女性です。 事務職で探しておるのですが、転職サイトだけではなかなか希望の求人がみつからないため、 転職エージェントにも登録してみようと思っています。 転職エージェント会社を利用して転職活動された方で、 このエージェント会社は良かった!という方、 参考までにお教え頂けませんでしょうか。 (特に、事務職で転職された方の意見をお聞きしたいです) また、エージェントを利用された方の成功談など、 とにかくなんでもお聞かせ下さい。 【特に、登録してからどれぐらいで案件が紹介されたか、 応募から内定までどのくらいの時間を要したか、など】 私の希望は、わがままなのですが。。。 (1)安定志向が強いので、なるべく大手求人案件が多い会社が良い。 (2)事務職にも強い会社が良い。 ※申し訳ありませんが、リクルートエージェント以外でお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • エージェントの言ってることが信じられない

    大手エージェントから応募したのですが、同時に書類を提出した会社について、 3週間たってもこなかったので、問い合わせたところ、 現在新卒の書類選考が忙しく、中途は後回しになっている、と言われました。 ホントかな?と思うところがあります。 理由は、最終面接に進んでいる会社の最終面接が4月上旬にあります。 エージェントはどうやら私をそこに押し込みたいのか、面接などの日時についても、他の応募先のことを鑑みず、とても急かす感じです。 エージェントの言ってることは本当でしょうか。 本当に書類選考に1ヶ月近くかかるのでしょうか…。第一志望なのに、この大手エージェントを使ったばかりに、 志望が低いとこに押し込まれるのが嫌です。 アドバイスを頂ければと存じます。

  • 転職エージェント??

    現在転職活動中の独身36歳男です。 今から3年前に約8年以上勤めたDTP制作会社が倒産し、その後失業保険を受給していた1年弱を経て現在は製版会社にDTPオペレーターとして雇われて2年目の在職中です。 今の会社は一応DTPオペレーターとして雇われているのですが、毎日の仕事はDTPとはどうも違うような気がしています。 また、今の会社は ○面接時に聞いてた話と全く違う事が多いので不信感を抱き続けている ○入社後半年もたたずに給料カットされた ○経営状態が悪いみたいで今年の7月に10人いた社員の半分以上が希望退職した ○希望退職者が出た後も給料を地味に下げられている(福利厚生なしで現在18万円) などが引き金となり転職活動を始めました。 現在はインターネットの転職サイトからのみの応募をしているのですが、やはりどうもリアクションが悪く(年齢が関係してる事もありますが)以前の失業期間から考えてみてもネットでの求人応募はどうも有効ではない気がしています。 また、在職中なので色々と融通も利きませんし、なにかもっと効率の良い方法はないかと探していると『転職エージェント』を利用するのが今の常識となっているような気がしました。 ですが『転職エージェント』がそもそも何なのかという事自体もよく分かっていないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 またご自分の経験からでも構いませんのでお勧めの転職エージェントがございましたらこちらも教えて頂きたいです。 ちなみに転職したい業種はグラフィックデザインもしくはDTP関連職で考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職エージェント(人材派遣会社)について

    現在、転職活動(離職中)をしております。 業種はIT系の営業(広告)です。 転職エージェント(人材派遣会社(正社員))を使おうと思っております。 以前業界は違うのですが、大手転職エージェントを使ったことがありまして、 大手を受けて落ちて担当者からは適当な所を紹介されました。 (転職できれば、派遣会社は儲かるので) 結局、そんな対応をされたのでその会社を使うのは止めました。 お勧めの人材派遣会社はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 転職エージェントは選ばれた人の為の物?

    現在働いている業種がどうにも自分に向かず、他業種への転職を考えています。 最初はネットの求人サイトなど探してみたのですが、よほどキャリアがあって即戦力の人向けの求人しか見つかりませんでした。 そこで大手転職エージェント2社に登録してみたのですが、両者とも「紹介できる求人は見つかりませんでした」とのことでした。 紹介してもらえなかった理由が知りたいです。どなたか詳しい人いらっしゃいませんか?