Win32 APIで描画がおかしくなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • Win32 APIのプログラムにおいて、長時間放置すると描画が正常にできなくなる現象が発生しています。
  • 特にEllipse()のペンの部分がなくなってしまったり、動作中に円の中の数字が乱れて表示されることがあります。
  • これはプログラム内での誤った処理やリソースの解放の不備が原因で起こる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win32 API 途中から描画がおかしくなる

クライアント領域内を跳ね返りながらひたすら動き回るプログラムを作りました。 うまく動いていると思っていたのですが、1,2分放置しておくと描画がうまく できていない状態になることに気づきました。 下の図はそれぞれの状態のときのスクリーンショットをペイントで編集してまとめたものです。 右下が通常の状態です。 青いハッチブラシ、黒いペン、太字のフォントで成り立ってます。 それが放置しておくと左下の状態のようにEllipse()のペンの部分がなくなってしまいます。 このプログラムは練習でEllipseの代わりにFillRgnを使って右下のようにしたものを 後からつくったのですが、そっちのプログラムは動かしてから放置しておいたら 左上のようになって、次に右上のような状態になってしまいました。 右上は動作中円の中を数字が目まぐるしく動いていました。 考えられる原因は何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>考えられる原因は何かありますでしょうか? ソースコードの掲示なしでは回答の範囲が狭まるだけですよ? 現状だと…リソースリークでもしているんじゃないですか?としか。 描画処理、どうやってます? GDIオブジェクト作成して、使用したあと破棄してますか? # というか、こういうパターンだと最初に作成して使い回すモノかと。 # 描画のたびに生成と破棄を繰り返すのではなく。

luna3x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スレッド内でDeleteObject(hRgn)が抜けていました。 解決しました。