• ベストアンサー

2台のノートPC 交互に使用 うまく繋がりません

PCはあまり詳しくありませんで、上手く説明出来るかどうか心配ですが、宜しくお願いします 2台のPCを交互に使いたいのですが、うまく繋がりません。PCのチェンジ(それぞれインターネットへ接続したいのです)の正しい接続方法を教えて下さい 共にノートPC 回線はADSL回線使用 古い方:NEC LaVie C LC'H/6     OSはME→XPに変えてます     ランカードを用いて接続 新しい方:SONY VAIO PCG-GRT55F/B  OSはXP ランカードなしで直接ケーブルを      差込み接続しています NECのPCを使用していて、次使用するバイオのPCの方にケーブルを差し込むと(NECの方は一応ケーブル抜いてます 電源入れたまま)インターネットに繋がりません 解らないなりに、 「コントロールパネル→ネットワーク接続→ネットワーク セットアップウィザードの開始→次へが続き→ローカルエリア接続を指定→完了」 で後に再起動かけ、なんとか一度は成功したものの、今度NECのPCに戻るとき同じ作業を何十回しても、全く繋がりません また使わない方のPCは電源を切るべきかどうかもを解らない状態です また、モデムからケーブルを2本同時に繋ぐことの出来るもの(RJ45分配器)も一応ありますが、上記のような状態ですので、有効利用出来ません この使用方法も併せてお教え頂けましたら幸いです ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.5

>あと一点お聞きしたいのですが、これは毎回↓のような作業が必要なのでしょうか? 毎回、20分の待ち時間が必要ですよということになっております。 >「ブロードバンドルータ」ルータというのが便利そうですが、お値段と相談しながら、参考にさせて頂きたく思います。 絶対こっちの方が良いですよ。 うちは、ADSLではないのですが、ルータを使って、3台のPCを接続しています。 これなら同時に使うこともできるので利便性が全然違います。 値段も、4000円くらいのもんです。

piccoria
質問者

お礼

ご回答頂きお手数をおかけ致しました。 >絶対こっちの方が良いですよ。 そうですね。。便利ですね~。 明日早速見に行って買ってこようと思います。 この度は早々にご丁寧且つ的確なご回答頂いたお蔭で早期解決が出来ました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.4

YahooBBのADSLモデムは、一度接続すると、PCを取り替えるのにモデムの電源オフをする必要があるようです。 しかも、20分くらい待てとのおまけつきです。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php RJ45分配器とは、こんなものですね? http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HSWT&id=235300 これは、物理的に線を分けただけなので、上のような手順でモデムの電源オフ等が必要です。 それでは、困るということであれば、「ブロードバンドルータ」というものをお使いになる必要があります。

piccoria
質問者

補足

早々にご回答頂き有難うございます。 20分のおまけつきの方法でやってみました。 ありがとうございます!無事繋がりました! あと一点お聞きしたいのですが、これは毎回↓のような作業が必要なのでしょうか? >「コントロールパネル→ネットワーク接続→ネットワ>ーク セットアップウィザードの開始→次へが続き→>ローカルエリア接続を指定→完了」 >RJ45分配器とは、こんなものですね? はい、そうです。ご丁寧に探して頂きありがとうございました。 「ブロードバンドルータ」ルータというのが便利そうですが、お値段と相談しながら、参考にさせて頂きたく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

素直にルーターを使うべきかと思います。 もしどうしてもその環境で使いたいということであれば。 まずYBBはIPアドレスの割り当てをMACアドレスを元に行いますので、繋ぎかえて使うには一旦IPアドレスを解放しなければなりません。 ※解放しない場合、Yahoo側で解放されるまで数時間待つという手しかありません。 コマンドプロンプト上で IPCONFIG /release とすれば解放出来ます。 次に使いたい側で IPCONFIG /renew で使えるようになると思います。 で繋ぎかえる度に毎回こんなことをするよりは、ルーターを使えばこんな面倒なことをしなくても普通に同時に使うことも可能なわけで、別に安物ルーターでもかまいませんし、4,5000円のものですからそちらの方がお勧めなんですが。

piccoria
質問者

お礼

ルーターが便利そうですね。 明日早速買ってこようと思います。 早々にご丁寧なご回答頂きまして有難うございました。

piccoria
質問者

補足

早々にご回答頂き有難うございます >コマンドプロンプト上で >IPCONFIG /release >とすれば解放出来ます。 >次に使いたい側で >IPCONFIG /renew >で使えるようになると思います。 このお教え下さった方法ですが、 コマンドプロンプト上とはどこにありますでしょうか? それとルーターを使う方とは別の方法なのですよね? すみません何度も。宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-ie
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

ADSLモデムの設定の問題のような気もしますが…。 モデムの電源を切ってみて、どうですか?

piccoria
質問者

お礼

モデムの電源を20分切ってってみましたら繋がりました。 ルータというのが便利そうなので明日見に買ってこようと思います。 早々にご回答下さり有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

ADSLどちらのプロバイダをお使いですか? RJ45分配器とは、ハブのことですか?

piccoria
質問者

補足

プロバイダはヤフーBBです すみません ハブというものがよく解らないのですが、ヤフーのモデムに通常1本ケーブル線を差し込むところに、RJ45分配器(商品にはこう書いてあります)を差し、差込口を二口に出来るというものだと思います 宜しくお願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ルーターを使用しての2台のPCの同時接続について

    PCに詳しくない為、わかりにくい点が多いかと思いますが、 皆さんのお知恵をお借りできればと思い質問させて頂きます。 ますは、私のPCの環境についてご説明します。 プロバイダー:GYAO 固定電話が無い為VDSL OS:XP PC:デスクトップ(無線ラン内蔵)・ノートPC(無線ランカード使用) ルーターと無線ランカードはNECのものを使用しています。 この2台のPCを同時にインターネットに接続をして使用したいのですが、 何度試してみても、1台が接続するともう1つのほうが接続出来なくなってしまいます。 いろいろと調べてみると、プロバイダーによっては、 複数のPCに繋ぐことを制限している所もあるとのことですが、 私が契約しているGYAOではそのようなことはないようです。 自分なりに調べてみたのですが、どうしてもわからなくて 皆様のお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。 PCに詳しくないので、質問の仕方がおかしい点もあるかと 思いますがお許しください。 また、補足しなくてはいけない点等ありましたら、 ご指摘頂ければと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • 2台のPCを使用したいのですが。

    質問カテゴリがディスプレイではないかもしれませんが・・・ PCにお詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。 [状況] ・インターネットはケーブルテレビで1回線を契約しています。 ・今使用しているPCは1台だけです。 ・2台のPCを使用したいのです。 (各それぞれでインターネットへ接続し、それぞれのPCの内容を別々のディスプレイへ表示したいです) そこで、 [質問] (1)2台のPCを使うには何が必要なのでしょうか? ディスプレイは必要と思うのですが、ディスプレイだけではなくて、 PCももう1台買う必要がありますよね(別々のものを映したいので当然ですよね・・・!?)? (2)今回のようにPCを2台、別々に使用するとしたら 周辺機器としてはハブとLANケーブルがあればいいのでしょうか? (3)既存のインターネット契約では不十分なのでしょうか? 1回線で2台は使えないのでしょうか? プロバイダのメールは使わないので不要です。 各社で異なると思いますが、一般的なお話を伺えたら十分です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • PC4台中1台がインターネットに繋がらなくなりIPが他PCと異なる

    ルーターを使用し4台のPCを繋げて使用しています。 3台は前から使用していました。 新しく購入したPC1台の電源をつけたまま放置して寝てしまいました。 起きたら接続ができなくなっていました。 インターネットに正常に接続されて普通に使用できていました。1ヶ月半ほどたった現在急に繋がらなくなりました。 電源を落としケーブルをさしなおしても繋がりません。 他のPCは正常にインターネットに接続しています。 IPアドレスが他のPCと異なっているのでインターネット プロトコル(TCP/IP)でIPアドレスを自動取得でやりましたが(IP)169.254.から始まるものでデフォルト ゲートウェイから先が空白のままになっています。 他のPCで見てみると、(IP)192.168.から始まるのになっています。 ルーターのサポートに電話しても16日まで休みとの事で・・・ 説明書を読みながらやっても何も変わりません。 IPアドレスが正しくないからデフォルト ゲートウェイも表示されないのかなと思いIPアドレスを手動で取得もやりましたが、ネットワーク接続では接続されているのにIEも何もかもインターネットに接続されてない状態で繋がらないのは何も変わっていません。 ウィルスソフトも切って設定しましたが全然繋がらずわかりません。 色々調べて見ましたがPCに詳しくないのでどれがこの状態と同じなのかすらわからず質問しました。 PCはWindos XP 接続状態が自動なら限定または接続なし。になっています。手動なら接続になっていますが、繋がらず他のPCではネットワーク接続の所で繋がるとインターネットゲートウェイの所にもう1つインターネット接続と記載されてるのが表示されます。繋がらないPCは接続されても、それが出てきません。この事が関係あるかどうかもわかりませんが・・・。 1人で全部PCを使用しているなら問題なく他のPCを使用するのですが3人で使用していて1台は古いので画像とかの保存用としてるので今繋がらないPCをメインとして使用しています。すぐにでも繋げたいので分かる方等いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 無線LAN 2台のPCで使うには?

    一台のノートパソコンを、バッファローの無線ランWBR-G54/P(ADSL)を使用していましたが、最近新しくノートパソコンを購入しました。 新しいノートパソコンの方に今まで使用していたランカードを差し込み、2階の自室でインターネット接続をしています。 古いほうのPCは、リビング常設にしてバッファローにケーブルでつなげばランカードは必要ない、とPCに強い友人に教えてもらったのですが、バッファローを購入した時についていたケーブルがうまく刺さらず不安です。こういう接続の仕方は可能なんでしょうか? ・ノートパソコンは2台(両方とも無線ラン搭載はしていない) ・LANカードは1枚しか無い ・1台は2階で無線LANを使って、もう1台は1階のバッファローの機械に直接つないでインターネットに接続したい 可能かどうか、可能な場合どう接続したらいいのか? 教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 2台のLANにノートPCを追加したいが、失敗する

    こんにちは、よろしければ返答をお願いします。 既に構築済みのLAN(PC:AとPC:B)に、ノートPC:Cを追加したいが、接続できません。 ・ネットワーク ハブで、インターネットから切り離す設定にて構築 (Xpプロ、Sp2時にて構築) ケーブル・ハブの不良はチェック済み(全てクロスケーブル) ウィルスソフトのファイアウォールは切断 AとBは共有フォルダ・プリンタを使用できるが、pingが通らない Cは共有フォルダを参照できず、pingも通らない ・PC:A、B 自作PC、XpプロのSP2 ・PC:C ダイナブック、XpホームのSP2 以前他のネットワークでLanを組んでいた ---------------------------------------------- パソコンCが、以前他のネットワークで使用できていたため、旧のネットワーク情報が残っているのか、と思い、接続設定を新規に設定を行いましたが、接続できませんでした。

  • ケーブル回線を使用し、そのケーブルモデムにIO社の無線LANルータを接

    ケーブル回線を使用し、そのケーブルモデムにIO社の無線LANルータを接続し、デル社のPCともう1台、NECパソコンPC-LL750WG6Bを接続していますが、同時にインターネット接続することができません。接続できていたPCの電源を落とし、ルータとケーブルモデムの電源を一旦抜き、もう一方の接続できなかったPCのコントロールパネルの『ネットワークと共有センター』で接続を試みると接続OKとなります。しかし、その時にはそれまで接続できていた方は接続不可となっています。接続できない方のPCを接続させるためにはこの繰り返しです。何かがぶつかりあってるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 2台のPCどうしをつなぎたい

    2台のPCがあって、片方からもう片方にファイルを移したいので、2台のPC同士をつなぎたいのですが、やりかたがわかりません。 2台のPCどうしをつなぐだけなので、プリンタですとか、インターネットなどは無関係です。 どこかで聞いた記憶では、クロスケーブルでつなげばいいと思うのですが、そうしたらどのようにすればよいのでしょうか。 2台ともNECのノートPCです。 ・1台目 LaVie C OSはWindows Me LANカードを挿している(corega Ether II pcc-Tというカード) ・2台目 LaVie L OSはWindows XP Home Edition LANボードを内蔵 私のやりたいのはピアツーピアというものだと思います。 1台目のMeのPCのLANカードの説明書を読んでいたら、ピアツーピアで接続するには NetBEUI、Microsoft ネットワーククライアント、Microsoftネットワーク共有サービス が必要なようで、 WindowsMeのPCの「現在のネットワークコンポーネント」には確かにそれらが表示されています。 XPのほうはどうするのかわかりません。そもそもXPはどこでそれらを確認するのかわかりません。 ほとんど初心者なので、やさしめに教えてください。よろしくお願いします。

  • PC2台でのネット接続について

    最近新しく2台目のPCを購入し、一つは無線LANで接続しもう一つはケーブルで接続しているのですが、 ケーブルで接続している方がネットに接続されないのです。回線はフレッツ光で、プロバイダはビッグローブです。 ルーターの内部?などに接続したり、PCのネットワーク接続のところをいじっているとまれにネットに接続できるようになるのですが、 一度電源を切るとまたネットに繋がらなくなるのです。 PC1      PC2  |無線     |ケーブル  |        | WebCaster3000MV    |  PR200NE というように接続しています。 WebCaster3000MVはブリッジに設定はしています。 訳あってポート開放をしているのですが、その設定はうまくいってるんです。 なぜケーブルで繋いでいる方のPCがネットに接続できないのかさっぱりわかりません。 どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 新しいノートPCがインターネットに接続できない

    今まで、シャープのノートPCを使っていましたが、調子が悪く、新しいNECのノートPC(Lavie LN500/RG6M)を買い昨日届きました。シャープPCはYahoo.BBのADSLで接続できていましたが、NECPCでは接続できません。NECPCはWindows VistaでシャープのはXPで、その違いはありますが、NECPCのインターネット接続の設定はプロバイダの指示通りになっています。 エラーは、「ケーブルがネットワークアダプタ”ローカルエリア接続”に差し込まれていません」とでます。Lanケーブルを接続しているにもかかわらずです。そのケーブルをシャープPCに接続すると問題なくインターネットに接続できます。 これは、Lanアダプタが接続不良ではないかと疑っていますが、何か調べる方法はあるのでしょうか?ケーブをアダプタに接続している状態でその部分がぐらついてはいません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PC2台目を無線使用できるようにしたらおかしくなりました。

    PC2台目を無線使用できるように先日設定いたしました。 しかしPC2台ともPC起動する度にクライアントマネージャ開いて再接続しないとネットが出来ません。 それに回線がとても不安定です。 設定をみてみてもどこがおかしいかもわからずお手上げ状態です…。 それと昨日はエアステーションのほうにLANケーブルを繋げてネット中にもう1台のPCを起動し回線繋げたら、LANケーブルでネットしていたPCのほうの回線が切れてしまいました。 エアステーションにLANケーブルさしてネットしていても切れることってありえるんでしょうか…。 ちなみにバッファローの「WHR-AMPG」シリーズです。 いまいちよくわかっていない初心者ですがよろしくお願いいたします…。

このQ&Aのポイント
  • Windows11で新しいLenovoのノートPCを使用していますが、ブラザーサイトからプリンタードライバをダウンロードしようとすると解凍できないエラーが発生します。
  • 他のPCでは問題なく使用できるプリンタードライバをWindows11で利用する方法を教えてください。
  • Windows11の無線LAN接続を使用している環境で、ブラザープリンタードライバのダウンロード時に解凍エラーが発生しています。解決方法を教えてください。
回答を見る