• ベストアンサー

2台のノートPC 交互に使用 うまく繋がりません

PCはあまり詳しくありませんで、上手く説明出来るかどうか心配ですが、宜しくお願いします 2台のPCを交互に使いたいのですが、うまく繋がりません。PCのチェンジ(それぞれインターネットへ接続したいのです)の正しい接続方法を教えて下さい 共にノートPC 回線はADSL回線使用 古い方:NEC LaVie C LC'H/6     OSはME→XPに変えてます     ランカードを用いて接続 新しい方:SONY VAIO PCG-GRT55F/B  OSはXP ランカードなしで直接ケーブルを      差込み接続しています NECのPCを使用していて、次使用するバイオのPCの方にケーブルを差し込むと(NECの方は一応ケーブル抜いてます 電源入れたまま)インターネットに繋がりません 解らないなりに、 「コントロールパネル→ネットワーク接続→ネットワーク セットアップウィザードの開始→次へが続き→ローカルエリア接続を指定→完了」 で後に再起動かけ、なんとか一度は成功したものの、今度NECのPCに戻るとき同じ作業を何十回しても、全く繋がりません また使わない方のPCは電源を切るべきかどうかもを解らない状態です また、モデムからケーブルを2本同時に繋ぐことの出来るもの(RJ45分配器)も一応ありますが、上記のような状態ですので、有効利用出来ません この使用方法も併せてお教え頂けましたら幸いです ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.5

>あと一点お聞きしたいのですが、これは毎回↓のような作業が必要なのでしょうか? 毎回、20分の待ち時間が必要ですよということになっております。 >「ブロードバンドルータ」ルータというのが便利そうですが、お値段と相談しながら、参考にさせて頂きたく思います。 絶対こっちの方が良いですよ。 うちは、ADSLではないのですが、ルータを使って、3台のPCを接続しています。 これなら同時に使うこともできるので利便性が全然違います。 値段も、4000円くらいのもんです。

piccoria
質問者

お礼

ご回答頂きお手数をおかけ致しました。 >絶対こっちの方が良いですよ。 そうですね。。便利ですね~。 明日早速見に行って買ってこようと思います。 この度は早々にご丁寧且つ的確なご回答頂いたお蔭で早期解決が出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

YahooBBのADSLモデムは、一度接続すると、PCを取り替えるのにモデムの電源オフをする必要があるようです。 しかも、20分くらい待てとのおまけつきです。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php RJ45分配器とは、こんなものですね? http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HSWT&id=235300 これは、物理的に線を分けただけなので、上のような手順でモデムの電源オフ等が必要です。 それでは、困るということであれば、「ブロードバンドルータ」というものをお使いになる必要があります。

piccoria
質問者

補足

早々にご回答頂き有難うございます。 20分のおまけつきの方法でやってみました。 ありがとうございます!無事繋がりました! あと一点お聞きしたいのですが、これは毎回↓のような作業が必要なのでしょうか? >「コントロールパネル→ネットワーク接続→ネットワ>ーク セットアップウィザードの開始→次へが続き→>ローカルエリア接続を指定→完了」 >RJ45分配器とは、こんなものですね? はい、そうです。ご丁寧に探して頂きありがとうございました。 「ブロードバンドルータ」ルータというのが便利そうですが、お値段と相談しながら、参考にさせて頂きたく思います。

• popesyu
回答No.3

素直にルーターを使うべきかと思います。 もしどうしてもその環境で使いたいということであれば。 まずYBBはIPアドレスの割り当てをMACアドレスを元に行いますので、繋ぎかえて使うには一旦IPアドレスを解放しなければなりません。 ※解放しない場合、Yahoo側で解放されるまで数時間待つという手しかありません。 コマンドプロンプト上で IPCONFIG /release とすれば解放出来ます。 次に使いたい側で IPCONFIG /renew で使えるようになると思います。 で繋ぎかえる度に毎回こんなことをするよりは、ルーターを使えばこんな面倒なことをしなくても普通に同時に使うことも可能なわけで、別に安物ルーターでもかまいませんし、4,5000円のものですからそちらの方がお勧めなんですが。

piccoria
質問者

お礼

ルーターが便利そうですね。 明日早速買ってこようと思います。 早々にご丁寧なご回答頂きまして有難うございました。

piccoria
質問者

補足

早々にご回答頂き有難うございます >コマンドプロンプト上で >IPCONFIG /release >とすれば解放出来ます。 >次に使いたい側で >IPCONFIG /renew >で使えるようになると思います。 このお教え下さった方法ですが、 コマンドプロンプト上とはどこにありますでしょうか? それとルーターを使う方とは別の方法なのですよね? すみません何度も。宜しくお願い致します。

• n-ie
回答No.2

ADSLモデムの設定の問題のような気もしますが…。 モデムの電源を切ってみて、どうですか?

piccoria
質問者

お礼

モデムの電源を20分切ってってみましたら繋がりました。 ルータというのが便利そうなので明日見に買ってこようと思います。 早々にご回答下さり有難うございました。

回答No.1

ADSLどちらのプロバイダをお使いですか? RJ45分配器とは、ハブのことですか?

piccoria
質問者

補足

プロバイダはヤフーBBです すみません ハブというものがよく解らないのですが、ヤフーのモデムに通常1本ケーブル線を差し込むところに、RJ45分配器(商品にはこう書いてあります)を差し、差込口を二口に出来るというものだと思います 宜しくお願い致します