• ベストアンサー

TAの個体差?

はじめまして 環境は OMRON社のMT128S-D/U(2) USB(同期64Kb接続) Win98 IE5.5 M/B ASUS P3BF CPU P(3)650MHz 128MB SDRAM HDD 8GB ULTRA ATA66 です 質問の内容は TAを購入した当時と比べて通信速度が 遅くなった(体感的に)のですが そういうものなのでしょうか? 「使ってるうちに遅くなる」みたいな・・ 一回だけOMRONのサイトからROMのバージョンアップ を行いました、 その頃はサクサク動いていたのですが・・・ 症状が、文面だと伝えにくいのですが TAについている発光LED(送受信の)の点滅に時間がかかるのです んーーー、説明が難しいです ・データの通信のレスポンスが悪い ・転送速度が遅い(数値的なものはベンチマーク?とってないので解りません) ・プロバイダのサーバーからのレスが悪い って、ところなんですが、伝わったでしょうか? 一旦、転送が始まる(LEDがピコピコと点滅している状態)とスラスラと受信するのですが 一度、それが止まると(LEDが消えている状態)次に転送が始まるまでに30秒から1分くらいかかることもあります、 これは、なぜ、こういう事が起きるのでしょうか? プロバイダの回線状況を調べたら15パーセントくらいしか 使われていないので、プロバイダのサーバーの混雑とは考えにくいのですが、 契約しているプロバイダのルーターのスイッチングが悪いのでしょうか?ちなみに「ハイウェイインターネット」です TAのメーカーによっていいTA悪いTAってあるのでしょうか? 基本的な機能はどれも同じと思って安いのを購入したのですが・・・・ 支離滅裂で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします

noname#38849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.2

補足見ました。  メモリが128MBですので、仮想メモリ関連については問題ないと思います。  また、CPUパワーも、常駐ソフト3つくらいだったら問題ないでしょう。おそらく。  サーバー間の相性については、普段の観察ともう1つ、Pingコマンドを使う方法があります。  スタートメニューの「プログラム(P)」の直下にある「コマンドプロンプト」から、  > ping www.xxxxx.co.jp  などと入力します。これで、現在使用中の環境からアクセス先のHPまでどれくらいの時間がかかっているのか、比較用のデータがとれます。  それからTAのバグ説についてですが、もし精神的余裕がおありなら、もう一度TA本体のプログラムを更新してみてください。  それで元に戻り、かつ、しばらくすると似たような症状が出るのであれば、間違いなくTAであると言えます。  あと、これは今気づいたんですが、IE5.5のせいである可能性もあります。  IEのバグである可能性と、それからいい加減バッファがたまってきていて、それで遅くなっている可能性です。  IEにバグがあった場合はSPが出るのを待つしかありませんが、バッファの削除は今すぐ行うことができます。おためしあれ。 (バッファの削除は、「ツール(T)」→「インターネット オプション(O)」→「全般」タブ→「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除(F)...」→「すべてのオフラインコンテンツを削除」で実行できます)

質問者

補足

>(バッファの削除は、「ツール(T)」→ >「インターネット オプション(O)」→ >「全般」タブ→「インターネット一時ファイル」→ >「ファイルの削除(F)...」→ >「すべてのオフラインコンテンツを削除」で実行できます) 上記ではクッキーまで削除されませんか? クッキーだけ別に保存すればいいかな?

その他の回答 (6)

回答No.7

補足見ました。  そうです。64k同期です。つっても、プロバイダがIIJ4Uですけどね。  今使ってらっしゃるプロバイダって、バックボーン小さいんじゃないんですか?(^_^;  あ、ちなみに「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」→「(お使いのダイヤルアップ名)」右クリック→「プロパティ(R)」→「サーバーの種類」タブ において、「ソフトウェア圧縮をする(C)」をON。「NetBEUI(N)」をOFF、「IPX/SPX互換(I)」をOFFにすると、申し訳程度に速度が上がります。  お試しアレ。

回答No.6

補足見ました。  それぜってープロバイダですよ(^^;゚。  うち、ちゃんとHTTPダウンロードでも最速で9kくらいいきますよ。  テレホ時間はさすがに4kくらいですけど。

質問者

補足

フレッツなので同期64Kbpsなんですが・・・ そんなに速度でるのですか?(同期64Kbで)

回答No.5

補足見ました。  クッキーではなくパケットの話ですね。  はい。パケットというのはTCP/IPでの話であり、モデムとかTAとかそういう次元の話ではないので関係ないです。  当然、可能です。

質問者

補足

EZ-MTUを使用したところ、少しだけ体感的に早くなりました、 あとTAもファームウェアの新しいのがアップされていたので、入れなおしました。 今のところ以前よりも、ストレスが減りました (^。^) でもなぁ~、、、、(光ケーブルが待ち遠しい・・) それから、FTPで幾つかのサイトからファイルをダウンロードしたのですが、FTPだと7.4Kbpsくらいまで出ます。 HTTP(通常のブラウジング)だと何故にノロノロなのでしょう? このあたりから察すると、IE5.5に少し問題があるのでしょうか? IE4.*からIE5.0にアップしたときにブラウジング速度が かなり向上したのを記憶してます。

回答No.4

補足見ました。  クッキーは……どうでしたっけ(^_^;  まあ、最悪保存しておけば……。

質問者

補足

以前、アナログモデムを使用していたときに 「EasyMTU」というソフトでパケットサイズなど 変更して、通信環境にベストな設定を出来るものがあったのですが ISDNでも可能でしょうか?(パケットサイズ変更など)

• kaz-a
回答No.3

使っているうちに遅くなったのだとすると、プロバイダ側に原因がありそうな気がします。上流が変わったとか、会員数が増えたとか・・・。 他のプロバイダを試してみたら一発でわかるのですが・・・ 市内に別番号のアクセスポイントはありませんか? 相性についてはモデムほどではないにしてもまったくないとは言い切れません。 あとはProxyを使っていたら、切ってみてどうかですね。 (逆もあり)

質問者

補足

プロキシは現在のところ設定してません 串を入れたとしても、プロバイダの一階層上に入るので プロバイダ-自宅PC間の転送速度は変わらないと思いますが・・・・

回答No.1

原因はTAではなく、horizonさんのパソコン自身ではないかと思います。  常駐物など、IE5.5と同時に動いているプログラムが増えてきて、パソコンの処理自体が「重く」なっているのです。  対応としては、常駐している不要なプログラムを減らしたり、ブラウザ使用中は他のプログラムを平行して使わないなど、日常的な努力で補うのがいいと思います。  そのあたりに心当たりがなければ、プロバイダではなく、アクセス先のサーバーが重いことも考えられます。  horizonさんがよく行くHPが、運悪く、現在のプロバイダと相性が悪い、という説です。  それと、もう一つはバージョンアップした際に新しいバグがTA本体に進入したことも考えられます。通信ミスでプログラムが「化け」を起こし、その化けたプログラムをTA本体に書き込んでしまったという考え方です。  どれが正しいかは詳しく見てみないと分かりませんが、とりあえず、1つずつ検証してみてはどうでしょうか。

質問者

補足

早速、有難う御座います 常駐関係ですが、Winを起動した段階での空きリソースは65%~90%をだいたい確保しています 現段階、起動ソフト「OE5.5」、「IE5.5を2つ」と ネット関係の常駐で「ノートンアンチウィルス」、「ICQ99a」、「MicrosoftMessenger」です この時点での空きリソースは55%になっています。 サーバー間の相性ですが、相性を見分けるにはどのような方法があるのでしょうか? TAのバグについてはアップした際にはサクサク動いていたので疑いにくいです。