• 締切済み

引っ越しについて教えて下さい

今度お兄ちゃんの名前で家をかりて一人暮らしするのですが、甲斐犬と言って少し大きい犬と暮らすのですが、ペット可のところを探したら高くて。そしたら不動産屋さんがペット不可の所でも近隣トラブルにならなければ家の中で飼っても良いって言ってくれてるのですが、どうしたらいいですか??

みんなの回答

回答No.5

残念ですが、信じないほうがよろしいかと思います。 禁止は禁止です。大家さんが言うのならまだしも、不動産の人が言ったのであれば信じてはいけません。 それで責任追及された場合、待っているのはさらなる面倒事です。 また、こっそり飼うにしても、ワンちゃんに不便な生活を強いることになる可能性だってあります。 よって、どうしても一緒に生活したいのであれば、高くてもペット可の物件を探しましょう。 http://www.c-concier.com/を始めとし、様々な不動産会社がペット可物件特集を行っており、中にはやすいペット可物件があるかもしれませんので探してみましょう。 どうしても無理な場合は、少し引っ越しを待ち、資金に余裕を持ってから引っ越しを考えたほうが良いです。 「貧すれば鈍する」という言葉があるように、お金に余裕が無い毎日を送るとろくでもないことが起こりやすくなってしまうものです。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

>近隣トラブルにならなければ トラブルになったら、その時はペット不可のルールを破ったあなたが100%悪いのだからお金がかかってもすぐに引っ越ししないといけないということです。 そして、トラブルになるまでは家賃が入るので大家も不動産屋も儲かるからコッソリ入ってもいいよ、という無責任な発言です。 一番信用ならない不動産屋ですね。 退去の際は犬が傷つけた部分や汚した部分だと言って退去費用もたくさん取られるのではないでしょうか。パッと見の家賃が安くても長い目で見れば高くつくかもしれませんね。 >家の中で飼っても良い 大きい犬なのでしょう?散歩は? 共有部分(廊下やエレベーター)を歩かせると犬がいてびっくりしたとか、毛が散ったとか、おしっこをしたとか、すぐ問題になりますし、犬アレルギーの人がいたら即アウトです。 犬に散歩はあまりさせられない、吠えるな走るな、びっくりしてもキャン!と吠えるのも禁止、という可哀想な生活をさせるのでしょうか。 ペット可で家賃ほどほどの物件を気長に探しましょう。

  • marimo_16
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.3

不動産屋は、ただ単に契約を取りたいだけです。 後々、他の住民から苦情がきたら、 不動産屋は 知らなかったとシラを切り、 そういうわけだから、犬を手放すか退去してくれと言ってくるでしょう。 不動産屋の言うことは鵜呑みにしないほうがいいです。 ワンちゃんと一緒に住めるいい物件が 見付かるといいですね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

そんな物件は、まず何かありますね。借りない方がよいと思います。 最近では、ペット可の物件は安くなっていますよ。 都内でも安い物件は、意外と沢山あります。 地方ならわかりません。 多少高くても仕方がないと思いますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

わかりませんけど・・・ そんなルールを曲げるからには 下心がある・・・そう、思いました。 実際にそのマンションかアパートは ペット禁止の条件です。 他の人は、そのルールを守っているのだから のちのちトラブルに、きっとなる。 その不動産屋の下心も非常に気になります。 コチラは、安く特別にペットと暮らすことが できるので、弱みを握られている状態。 私なら、断ります。

関連するQ&A

  • 引越し先では猫が飼えない

     完全には決まっていませんが、家庭の事情によりペット可のところから、恐らくペット不可のところに引っ越すことになりました。  犬・猫を共に飼っていたのですが、犬の方は犬自身もなついている知人に引きとって貰えそうなのですが、猫(オス・2歳半)の方はなかなか難しく困っています。  よくあることかどうか分かりませんが、例えば主に餌を与えていた私にも側に寄ってくるようになるまでに半年近く、あまり家にいない家族にはそれ以上かかったり、来客の際などは何時間でも隠れたまま出てこないような人見知りの猫なので、預け先が決まったとしても人間・猫双方が困るだろうということが想像できます。 そこで例えば ・ペット不可のところでも、こっそり飼う。 ・近所に放し、できるだけ部屋に入れないように餌付け程度をして、形としては野良のように扱う。 等と(モラルとして良くないのは分かりつつ)考えてみたのですが・・・  勿論ちゃんとペット可の適当な物件が見つかれば一番ですが、予算や引越し期限などの面で厳しくなってきました。  「処分」だけは何とか避けたいので、似たような経験のある方で、上手くいったことやトラブルになったこと等、色々と経験談としてお伺いできればと思います。  よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 入居した人の犬がうるさい時

    4世帯あるアパートの大家です。ついこないだ(2か月ほど前)引っ越してきた人、Aの犬がうるさくて困っています。まずAの上の階の人と最初にもめました。あとでわかったのですが上の階の人は、仲介の不動産屋からペットが嫌いで、ペット不可と聞いていたので入居してます。なのでなぜ犬を飼っているのかと、そしてうるさいことに腹を立てています。 しかし実際にうちはペット不可ではなく、可だが迷惑をかけなければいい。というスタンスです。まずここでややこしくなっています。ひとまずなるべく鳴かせないようにするという話し合いでなだめましたが。 すると先日、Aが出張にいったらしく、その間犬が四六時中鳴きっぱなしでした。 私も聞いていてこれはうちだけじゃなく近隣の住宅にも迷惑だろうな。という位でした。しかも犬が1匹と思っていたのですが、どうやら二匹の鳴き声ぽいです。案の定隣の家の方から苦情を受けました。 このようなことが続くと本当に困るので、どうにかしたいのですが、越してきて間もないのに出ていってもらうことは可能なのでしょうか? その際、敷金や引っ越し代、新たな住居の敷金礼金などはこちらが持つことになるのでしょうか? Aはペット可と不動産屋に説明されて入居してます。ただ、犬がうるさいです。 仮にAの上の入居者が、ペット不可と聞いていたのに話が違う。実際にうるさいので引っ越すとなった場合、その費用はこちらが持たなければならないでしょうか? 私としましてはまず不動産屋の説明の相違によって生じている部分もあり、その点は瑕疵担保責任があるのではないかと思います。 しかしAの上の人の入居者はかなり前に入居しており、その時の担当が誰で本当に説明が間違っていたのかなど、立証が難しくなるかもしれない点は不安です。 あとはどちらにせよ単純に犬がうるさすぎる、という部分です。それを理由に退去してもらうことは可能なのでしょうか?

  • 同じ部屋なのに不動産屋によって条件が違う部屋

    同じ物件の同じ部屋のことなのですが、不動産屋によって条件が違いました。 まず、私が契約した不動産屋ではペットは不可になっています。 しかしネットで調べたところ同じ物件の同じ部屋でペット相談可が3件不可が3件ありました。 私は可能ならペットの相談をしたいのですが、契約した不動産屋で不可となっている以上は絶対不可なのでしょうか。 「この部屋は他の不動産屋でペット相談可になっている」というムネを伝えてペット相談させてくれないかとなんとか上手く交渉したらペット相談させてくれる可能性はありますか?

  • ペット可住居の探し方は?

    現在実家で犬を飼っています。 一人暮らしをする為に引越しをしたいのですが、ペット可の物件はどうやって見つければいいのですか? 賃貸情報の本を見てみましたが、ペット可の物件は非常に少なくて驚いています。 ペット可を得意としている不動産屋などはあるのでしょうか? その他、ペット可物件を借りる際の注意点など、ペットを飼いながらマンションやアパートに住んでいらっしゃる方のお話も聞けたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 神奈川に引越し

    急な話ですが、今月中に香川から神奈川へ引越しすることになりました。そこでいくつか質問させていただきたいことがあります。 1.ペット可物件 座間市周辺に移住しようと思っています。(でっかい日産の最寄駅あたり周辺)そちらの地理にはあまり詳しくないので細かくは指示できないのですが、そのあたりでペット可物件を取り扱ってる物件(不動産)をご存知でしたら店舗名やHPがあるならURLを教えて下さると嬉しいです。家賃的には2LDKで4万~6万くらいを見ています。(自分で検索したときはペット不可でこの程度ならたくさんありましたが…) 2.車の必要性 今、車を持っているので神奈川に持っていこうか悩んでいます。座間はそれなりの田舎で車がないと移動できないと聞きました。ですが大きな駅前とかには車を泊める場所はありませんよね。 そちらで就職をするつもりですが、神奈川県内全体的に車通勤可の就職口は少ないんでしょうか? 3.月々の出費 他者の質問を見させていただいて、水道光熱費は1万、食費は4 万程度、という把握をしました。 その他に必要なものがありましたら、ご指摘ください。 4.独り暮らしの知恵 初めての独り暮らしなので、軽くアドバイスいただけると嬉しいです。節約法なども教えてくださると嬉しいです。 どれかひとつだけずつでもいいので回答いただけると嬉しいです。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • ペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

    ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。 20代前半実家暮らし、会社勤めです。 念願のペットをお迎えしようと思っています。 (小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。) 現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。 動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。 また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 引越しに伴い、飼ってる犬を連れて行けません…

    引越しカテかこちらか迷いましたが、動物好きな方からの回答を頂きたいのでこちらに質問させて頂きます。 うちは母子家庭で、いろいろ都合があり年末までに今の家を出て行かなくてはいけないことになました。 今の家は一戸建ての借家だった為、赤ちゃんの頃から犬を1匹飼っていたのですが、諸事情により、次に引っ越そうとしている所は町営住宅のため、連れて行けそうにありません。 赤ちゃんだったり、血統書付きの流行の犬なら、貰い手も見つかったかもしれませんが、もう成犬で雑種のため厚意で引き取ってくれる方はいらっしゃいません。 保健所で殺されるようなことは絶対したくないし、かといって引越し先に連れて行けそうにもなく… とても困っています。 経済的にも苦しいため、ペット可のマンション等に引っ越すことはできません。 どなたか知恵をお貸し下さい。 ペットを不幸に遭わすのは絶対嫌です。

    • ベストアンサー
  • 実家のペットを時々預かる場合はペット可物件?

    はじめまして。 現在転職活動中&実家暮らしなのですが、就職が決まり次第、実家を出て1人暮らしをする予定です。 まだ就職先が決まっていないので、実家からどのくらい離れた場所になるかは未定ですが・・・。 現在母とペット(ミニチュアダックス)の3人で暮らしているのですが、私が1人暮らしをするとなると、母が旅行に行く場合など、私の新しいマンションで犬を預かる場合が出てきます。 預かる頻度は、多く見積もっても2.3ヶ月に1度、1週間程度だと思います。 やはりペット可能物件を契約した方がいいでしょうか? ご近所さんにご迷惑をかけるのはイヤですし、犬アレルギーの方もいると思います。また、ペットや私もびくびくせずゆっくり過ごしたいのでペット可の物件が良いとは思っています。 ところが、どうしても物件が少なくて満足のいくものが見つかりそうにありません。 例えば、ペット不可物件でも、契約前に不動産会社や大家さんにお話をしてみて、少ない頻度だからOKというふうにはならないものでしょうか? 留守番上手であまりほえない犬ですが、大家さんや不動産会社に内緒で・・・というのは絶対に避けたいと思っています。 同じような思いを持っていらっしゃる方、同じような体験をされた方、不動産会社の方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産でペット可で紹介されたのですが。

    最近引越しました。 不動産屋さんにはペット可でということで紹介され入居して 2週間経ちましたが、入居した住居はなんとペット不可でした。 まだ管理組合からは何も言ってきませんが ペットを飼っていることがバレたら退去させられるのでしょうか? ここは分譲物件でオーナーさんがOKだせば大丈夫だと 不動産屋さんは言っていましたが。 実際にはどうなるのでしょうか? ちなみに飼っているのは小鳥4羽ですが 小鳥も不可なようです。 不動産屋さんには、唯一の条件としてペットと住める所と お願いしたのに・・・・。 なんか騙された気分です。 仮に引っ越すにしても、もうお金もありません。 どうしたらいいでしょう。

  • 引っ越し・・どちらの部屋を選びますか?

    こんにちは。 近々引っ越しを考えていて、内覧もしてきましたが2つの物件で迷っています。 みなさんならどちらを選びますか?結婚後も住むこと事を考えています。 駅からの距離と家賃は同じくらいです。どちらも全部屋フローリングでトイレ・お風呂は別になっています。 ペット(猫)を飼っています。 (1)築年数が経っているので外観は結構古いマンション。7階・2LDK  ◆中はリノベーションされていてキレイ。  ◆広い  ◆ペット可(犬猫OK)  ◆エアコン・ガス台はなし、自分で買わなければならない  ◆収納は押し入れ3つ  ◆オートロックなし  ◆敷金礼金0(不動産屋によって発生するところもありましたが最安のところでで0円でした)  ◆道路沿い(ベランダは道路と反対側だが排気ガスの影響がないとはいえないかも。でも近隣の家は普通に干してはいました)  ◆風俗の事務所が入っている  ◆ベランダは1Kのマンション程度の広さ   (2)築浅のキレイなマンション。4階・2DK  1階につき2部屋しかなく、ペット不可物件だが不動産屋によるとほとんどばれることはない、退去時 には飼ってないの一点張りでいってもらえれば大丈夫とのこと。  ◆部屋の広さは(1)よりやや狭くなる  ◆ペット不可  ◆エアコン・システムキッチン完備  ◆お風呂にテレビ付き  ◆オートロック完備  ◆住人とほとんど顔を合わせずに済む  ◆1階コンビニ  ◆収納はクローゼット1つ  ◆礼金30万  ◆商店街沿いなので排気ガスに関しては問題なし  ◆ベランダ広い (1)は広さとペットOKなこと、初期費用が安く済むのが魅力です。2人で住むのでオートロックじゃなくても大丈夫かなと思いましたが、帰りは深夜になるので危ないでしょうか・・あとはベランダが狭めなので2人分の洗濯物だと大変かなと思います。角部屋のお隣さんが廊下に観葉植物や自転車など私物をかなり出していてまるでアパートのようですW (2)はほんとにキレイで設備が完璧ですが、部屋が(1)よりは狭くなるのとペット不可なのでごみ捨てにかなり気を使わないとダメかも。結構厳しそうです。初期費用は(1)の倍以上になります。 かなり迷っています。みなさんならどちらの物件を選びますか? また2人暮らしをされている方、物件選びで2人で住む場合ここは見た方がいい、譲らないほうがいいというポイントはありますか?