• ベストアンサー

パチスロ

先日、友達がパチンコ屋で誰かがICカードを忘れてったものを現金5000円にかえてしまいました。 後日、パチンコ屋で警察に職質され警察署で事情聴取し、逮捕とかにはならなかったのですが、明日、被害者に返金を警察立会のもとするようなのですが、返金するお金はいくらが妥当なのでしょうか? 本人もだいぶ懲りて反省してるので批判などはお控えくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 今どきのパチンコ店やパチスロ専門店は不正防止の為、店内の至る所に防犯カメラが設置されて録画記録されてるようですから、他人のICカードを出来心だとしても勝手に用いて清算すると「窃盗罪に問われる」ことになりますが、当事者同士の話し合いで示談が成立すれば警察に逮捕されることはないでしょう。 従って、ICカードを盗まれた当事者が被害額と同額で納得すれば、5千円を返して示談が成立しますが、被害額と同額の5千円では納得出来ないと示談に応じない場合は被害額に数千円程度の額を上乗せさせて納得して貰えるまで話し合うことです。 ですが、あくまでも被害者の怒りの感情を逆撫でしないようにICカードを取り忘れた過失などを指摘せずに、丁寧に謝れば被害額と同額の5千円で済むと思います。

hitoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に伝えます。 お金は取り敢えず五千円を封筒にいれて持ってくよう伝えれば良いですかね??

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

”返金するお金はいくらが妥当なのでしょうか?”    ↑ 5千円、プラス迷惑料、ということで1万程度。 相手が納得しなければ、更に上乗せ。 ”本人もだいぶ懲りて反省してるので”     ↑ 反省てのは悪いことをした、と自覚することが 前提となります。 おそらくですが、反省などしていないと思われます。 捕まったので後悔しているだけです。 反省と後悔は異なります。

hitoyoko
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m

• rex32
回答No.1

双方の過失なので 同等額が適切

hitoyoko
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m

hitoyoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 被害者の方は納得しますかね? 警察曰く少し変わってる人のようなのですが…