フルートのG#キーについて

このQ&Aのポイント
  • 古い木製フルートのG#キーについて気になる点があります。
  • 通常とは逆の動作をするG#キーについて調査しましたが、正しいのか故障しているのかわかりません。
  • フルートのG#キーが通常のものと異なる動作をする場合、修理が必要かどうか専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルートのG#キーについて

少し古い木製フルートを入手したのですが メーカー名やモデルナンバーなどはかすれていてわかりませんが 最初に吹いた時 運指が違うことに気づきました 通常G#キーはレバーを押すと キーが開き半音上がるのですが 入手したフルートはその逆で G#レバーを押すとキーが閉じて 半音下がります 他にも同じようなキーがあって 通常のフルートでは連動しないキーが 連動する箇所があります こういったフルートは これで正しいのでしょうか? それとも明らかな故障なのでしょうか? 回答お願いします 当方、フルートを7年やっていますが 古い時代のフルートの知識はなく 調べても欲しい情報が見つかりませんでした 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは > ですが、図にはアイスレバーが無く私が入手したフルートにはアイスレバーがあり > そのアイスレバーを押すと何故かBキーが連動して動きます > やはり、これもオリジナルのメカニズムなのでしょうか?  Ais音は、H音の指使いに右手の人差し指を加えれば出せる音なので、ベームはAisレバーを付けなかったのでしょう。  従ってお手元の笛は、ベーム・オリジナルの造りではなくて以降に作られたものでしょう(^_^)  それでも「オープンG#」の笛を持っているということが凄いです!  笛吹きならばベーム式オリジナルフルートを吹いてみたけど…うんぬんかんぬん…いえるよね~って(*^_^*)  σ(^_^;も一度試奏してオープンとクローズの違い(クローズタイプの大きなトーンホールが1つ少ないオープンの効果)を確かめたいと願っていますが巷ではチャンスがありません。  ちなみに「Theobald Boehm」の原書の英語翻訳版「THE FLUTE AND FLUTE PLAYING」も著作権が切れてパブリックドメインになっております。  インターネットで検索したURLを添付しておきますので一度閲覧してみてください。  日本語翻訳サイトで省略されたオリジナル・ベームシステムの運指表を見ることが出来ます(^_^)v

参考URL:
https://archive.org/details/flutefluteplayi00bh
kaito0928
質問者

お礼

2回目の回答、ありがとうございます 修理のために大阪の方の修理センターに修理を依頼してみたのですが どうやら、フランス製のずいぶん古いものらしく 担当の方の話によると、コレクターの方でも持っている人はあまり多くないほどの 非常におもしろい機構をしたフルートだそうです。 私としては現代のフルートと同様のキーシステムで演奏していたかったのですが これはこれでこのままのほうが価値が有ると言われたので そのままの状態を維持し演奏できる状態にしていただく方針で 依頼しました。 わざわざ回答ありがとうございました。 オープンG#システムにはまだまだなれない部分がありますが 今後なれていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >入手したフルートはその逆で >G#レバーを押すとキーが閉じて >半音下がります  フルートには「オープンG#」メカと「クローズG#」メカの2つがあります。  古典フルートを改良したテオバルト・ベームが作ったベームシステムは「オープンG#」メカでした。  その後、ブリッチャルディ・キーがフルート奏者ブリッチャルディに追加され、ドイツでクローズG#とEメカニズムの変更がされ近代のよくあるシステムになったと聞いています。  ヤマハではカスタムモデルクラスになると特注で「オープンG#」のオーダーを受けてくれます。  入手されたフルートはベーム式オリジナルのメカニズムかも知れません。  ベームは、ドイツ語で自分の開発した新型フルート(古典フルートに対する新型で現代フルートの原型)を解説した本を書いており、それを英訳されたもの(タイトル:THE FLUTE AND FLUTE PLAYING)をさらに日本語に翻訳された方がいらっしゃいますので紹介します。  ベーム自身の解説とお手元のフルートを比べて頂くとより理解が深まるかと思います。 http://huesuki.web.fc2.com/  もしも、オリジナルと同じだったら、フルート吹きには垂涎の大変貴重な楽器だと思いますm(__)m  

参考URL:
http://huesuki.web.fc2.com/
kaito0928
質問者

補足

わかり易い回答ありがとうございます。 教えてくださったURLのキーメカニズムの説明を見ると たしかに、キーの配置やブリチアルディキーがないところ そして、オープンG#メカニズムは一致しました ですが、図にはアイスレバーが無く 私が入手したフルートにはアイスレバーがあり そのアイスレバーを押すと何故かBキーが連動して動きます やはり、これもオリジナルのメカニズムなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 安い楽器のキー

    フルートは1万円代の物から数百万の物まで様々にあります そこで、同じ価格帯の木管楽器のキーデザインについて疑問があります 中国製の楽器を販売しているメーカーを見ると 一万円代のフルート・ピッコロはキーがポイントアーム式ではなく 全てのキーが平らになっています ですが同じメーカーで同じ価格帯のクラリネットやサックスは ポイントアームというのでしょうか? 指を置くキー以外、連動するキーは全てポイントアーム式になっています これはなぜなのでしょうか? サックスやクラリネットがポイントアームにできるならば 同価格帯のフルートもポイントアームにすればいいのでは?と思っているのですが 詳しい方回答おねがいします

  • どうもキーの理解ができません。

    よくカラオケでキーが高いだの低いだのっていいますけど、なんかよく理解できません。 たとえはCメジャースケールから4度の音を半音上げてGメジャースケールにしたからって何が変わるがさっぱりわかりません。 また、なぜCの隣の調がC#やBではいけないのかも理解に苦しんでいます。 (導音がどうのとか全音半音がどうとか、って言うのがあるんでしょうか?) ご回答よろしくお願いします。

  • フルートの変色

    ムラマツフルートのGXモデル(銀製、キィは洋銀製 新品)を購入しました。 しかし… 届いて2日目に、足部管の下の方が黄色く変色してしまいました! 届いた日と届いた次の日に吹いたので、 その時の手汗によるものだとは思うんですが… しっかりと磨いてからケースに入れたのですが、 変色してしまったので 磨きが足りなかったのでしょうか? もしかしたら私の手汗がすごすぎるのかも…。 また、この黄ばみはどのように処置したらいいのでしょうか? シルバーポリッシュ等はあまり使ってはいけないという話を聞いたことがあるので、 心配です。 ご回答、宜しくお願いします!

  • Guitar Pro 5での表示の仕方について

    回覧ありがとうございます。 早速質問です… ある曲のTAB譜をネットで入手してGuitar Pro 5で開き、 いざ練習しようと思ったら半音下げチューニングでのTAB譜でした。 私は基本的にギターをレギュラーチューニング固定で曲を弾いているので できればレギュラーチューニングでのTAB表示に切り替えたいのですが Guitar Pro 5でそれは可能でしょうか? トラックプロパティのライブラリチューニングをレギュラーにしたところ、 めちゃくちゃな運指表示になってしまいました。 半音下げなので、できれば1フレットずらしただけの運指にさせたいです(開放弦は仕方ないですが) 単純に半音下げた体でやればいい話なんですが・・・ 早弾き箇所もありまして一々脳内で変換するのも根気が要ります。 回答お待ちしています・・・

  • フルートを3年吹いている者です。(その中の1年程はピッコロをやっていま

    フルートを3年吹いている者です。(その中の1年程はピッコロをやっていました。) 悩んでいることが2つ程あります。 1)教本などに載っている中で一番高いCの音のピッチがどうしても合わなくて悩んでいます。なんとかその半音したのHまでは合うようになってきたのですが、Cがいつもものすごく高くなってしまいます。今は通常の運指に左中指とトリルキーを薬指で抑えるという、替え指を使っているのですが、いつも20セント以上高くなります。ロングトーンや、pで吹いてみたりして息をまとめる練習、スケールなどでその音を出す練習を行っていますが、高いCだけは音を出すので精一杯で、下げようと内側にすると音にならないし、音色も損ねてしまいます。4月から合わせる練習はしているのに、一向に進歩していません。何かいい練習方法などがあれば、教えてください。 2)低音(特に低いほうのGあたりから)の音の鳴りが悪いです。ロングトーンをしていると、音を出しているうちに安定はしてくるのですが、アタックがどうしてももやもやしてしまい、発音が遅れてしまいます。はっきりと低音を発音できるようになる方法を教えてください。 この2つのうちのどちらか1つでも構いませんので、助言をいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • エアロフォン AE-20の運指について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(AE-20) Aerophone AE-20 ▼質問したいことがありましたら、教えてください。 オリジナル運指の設定が可能かについて ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 Aerophone AE-20の購入を検討中です。元々フルート奏者なのでフルートの運指で演奏したいのですが、今日店頭にて試し演奏させてもらったところ、フルートの運指に設定しても上手く演奏できませんでした。(音は出ました。)特にフルートにはある左手親指のキーが設定されておらず、酷く違和感を覚えました。そこで以下2点の質問があります。 ①裏側のオクターブキーなども利用して、自分でなるべく違和感のないフルート運指をオリジナルで1音ずつ設定することは可能でしょうか。 ②また、クラッシックのフルートなら口の形や息の量でオクターブ違いの音を同じ運指で出すようになっている音ありますが(C2とC3など)、エアロフォンではそういった奏法は可能でしょうか。 お店の方が詳しくなかったようで同じ質問をしましたが返答は得られませんでした。高い買い物になるので、フルートの運指で上手く吹けそうになければ、別の運指を覚えられるほど器用ではないので悩んでいます。どなたか教えて下さると大変助かります。ご回答をよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA-76 キーが狂っている

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== FA-76 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== キーが合わない ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 工場出荷状況に戻したりといろいろやって見たのですが、電源オンしてパッチモードで、普通に演奏したいのですが、半音?ズレている感じがします。 もちろんTRANCもCのままです。 標準キーに戻したいです。 故障ですかね? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • セルマーのファゴット

    セルマー BUNDYのファゴットを入手したのですが 現代のファゴットと比べるとキーの数が違い 現代の運指が通用しませんでした どなたか旧式のファゴット まだ、セルマーがファゴットを作っていた時代の運指表などを ご存知の方URL・画像 どちらでもいいので教えてください 回答お願いします

  • 数字の「2」のキーを押すとアットマーク(@)が出て変です・・・。

    こんばんは。 1,2年前にジャンクで買ったMacintosh PowerBook G3(まだCD-ROMのG3 300Mhzくらいの2番目のモデル)にOS10.2を入れていますがキーボードに印字されているものと実際に出てくるものがかなり違います・・・。 これは故障なのでしょうか。 shiftキーを押しながら押して出す部分なのですが、キーボードの数字の2が「”」が印字されているのに「@]アットマーク。 その他、 6が「&」なのに「^」 7が「'」なのに「&」 8が「(」なのに「*」 が出るという感じです。変です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac G4 HDの初期化をしたいがCDで起動できない

    PowerMac G4 Model No.M8570 / EMC No.1914 この機種をOS9単独起動し、OS9で使っています。 このたび、同じModel No.8570 /. EMC No.1914のPowerMacG4を中古で買いました。 こちらもOS9で起動したいのですが、前オーナーさんが、OSXで使用されていたので、HDを初期化し、OS9を先にインストール、OS9.2.2までアップし、それからOSXをインストールしたいのですが、CDを入れ、Cのキーを押したまま起動しても普通にOSXが立ち上がってしまい、CDからの起動にはなりません。 初期化したいMacは、現状 OSX 10.4ですので、10.3にしないとできないと 別の質問で読みました。 どちらにしても、CDで立ち上げて初期化だと思うのですが、Cキーを押して起動しても普通に立ち上がるので、どうすればよいかわかりません。 こちらで質問を探しましたが、同じ状態の質問を見つけられませんでした。 HD初期化の方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう