• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPU温度が表示されない!!

こんばんは M/B:AOpen AK79D-400VN CPU:AthlonXP 2000+ クーラー:リテールファン 上記のような構成で自作をしたのですが BIOSのCPU温度表示が0度になってます・・・ それ以外は別にこれといった異常もなく動作しています 制御ソフト(SilentTek)から見ると表示なしで 温度が異常だから早く立ち下げて!!と急かされますw システム温度は35度程度でヒートシンクに触れても それほど熱くはありません(普通の温度計で30度程度) サーミスタの初期不良でしょうか? それともほかに何か原因があるのでしょうか たとえばCPUの取り付けが甘いとか・・・? よろしくお願いします

noname#21369
noname#21369

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1256
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

パロミノだと、内蔵温度計が無いかも知れません。 私はアスロンXP1800+パロミノでK7S5Aで1台使用していますが、マザーのCPUの真下のサーミスタはBIOSから見ると35度程度なのですが、ソフトで確認すると、ボードが35度、CPUが49度程度になります。 その表示直後に再起動してBIOSのところでは、CPUが36度程度になるので、どうも、マザーよっては内装されたサーミスタの場所の表現方法が違うみたいです。 実際にCPUの上につけたクーラーを触ると、かなり熱いので、間違っても35度ではないし、外部温度が56度と出るのですが、これは電源の排気温度なので、CPU表面は50度前後みたいです。 最近バートンコアの2600+で別のデスクを作りましたが、そちらはCPUがBIOSでもソフトでも同じ温度で43度程度ですので、ボード温度は26度ていど、電源が40度程度とよく冷えています。 制御ソフトで表示がおかしいのは、実際にセンサーが無い場合だけでなく、壊れている場合もありますが、CPUによっては内蔵で内部温度を表示できないものもあるみたいなので、別のCPUを取り付けると、判断できるでしょう。 ちなみに、新しいバートンを載せたボードにパロミノをつけたらCPU温度はBIOSで正しく表現できないみたいで、すぐに70度以上になり、安定時で85度になりました。実際にそこまで温度が上がっている様子は無く、せいぜい60度程度の感じだし、ボードのCPU直下のセンサーでは49度なので、疑問でした。両方ともボックスの製品で、新品で購入したものです。 サラブレッドであれば、センサーはしっかり作動するみたいです。パロミノの温度はあまり当てにならないみたいですが、ちゃんと作動するものもあると思いますので、たまたま購入したものが正しく抵抗値が温度をしめさなかっただけかも知れません。較正すれば、本当の温度でしょうが、常温で2度とか5度を示せば、サーミスタがないか、回路に断線があるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます いろいろと対処してみたのですが相変わらずでした 発注先にメールを送ったのですが返答なし・・・ もうしばらく待ってみます

関連するQ&A

  • CPUが壊れた?起動しない

    AOpen AK79D-400VN+AthlonXP2500+ イロイロ調べた結果CPUかマザーがNGみたいなのですが 判断が付かない為教えてください CPUが壊れてもヒートシンクは暖まりますか?

  • CPUの温度を測るには…

    CPUの温度って言うのは、どこを指すのでしょうか? ヒートシンク? それとも、コア? Aopenのsilent Tekというユーリティでファンを制御してるのですが、ヒートシンクを触った温度と表示温度が明らかに違うような気がするのです…

  • CPU温度対策について

    素人ながらAopenのbookPCベアボーンを買って、半自作の上、1年くらい使用してきましたが、最近になって時々警報が鳴るようになりました。 ハードモニターを見るとCPU温度が60度設定でそれを超えていました。 ふだんは30度前後なのですが、起動後1-2時間の時でも発生します。 CPUはP3の866で、ディテールのファンとヒートシンクを使用し、特に重いソフトでなくWindowsXp上でWEB閲覧とかワープロくらいを使用する程度です。(RAM256) そこでこの状態を回避するには、CPUのヒートシンクかファンを交換したらいいのでしょうか。(どの程度のもの)

  • 【自作パソコン】CPU温度が高すぎる?

    自作パソコンなのですが、CPU温度等、パソコン内部の温度が 高すぎるような気がしています。 現在、CPU温度は66-68度 (夏の昼間、軽作業中、MSIマザー付属のPCAlertにて計測) ・ケースファンは吸気12cm×1、排気12cm×1、9cm×2 ・CPUは AthlonXP 2500+ ・CPUクーラーは Athlonリテール ・ビデオカード Radeon7500 FANレスのヒートシンクに4cmのファンを接着 ・内蔵HDD×3 こんな環境なのですが、温度は適正でしょうか? このまま使用して問題ない範囲でしょうか? FANによるエアフローがうまくいっていないとかが気になっているのですが・・・ ご意見をお願いします。

  • CPU温度

    皆さんこんにちは!!!。 Quad6600(定格2.4GHZ)を使用しています。(OC/20%、2.87GHZ) CPU温度測定について教えて下さい。 現在、室温23℃でCoreTempとSpeedFanで測定するとアイドル状態で39℃程度、 再起動してBIOSで見ると49℃程度となっています。 また、CrystalMark12004でCPUに100%負荷をかけるとCoreTempとSpeedFanでは最大66℃となります。 そこで側面カバーを開けてヒートシンクのCPUに近い部位を1分程度手で触れてみるといずれの場合も生暖かいとも感じません。 温度計を手で触れた同じ場所に当てると29℃程度に表示されます。 そこで教えてもらいたいのですが、手で触れる場所はこの場所が妥当なのでしょうか・・・あまりにも低いので。 また、実際のCPU温度はどれが最も近いと思われますか。

  • CPU の温度がすぐに60℃になってしまいますが、問題ありでしょうか。

    マザーボード AOPEN AX4SG-UL でハードウェア監視ソフトの、SilentTek v.3.13.02 を使用しています。 これで、このソフトをインストールしたディフォルトの設定だと、CPU Temp の警告温度は60°になっています。これだと、これから暑い季節、パソコン の電源を入れて暫くたつとCPU 温度が60°に達し、警告音を発します。 去 年の夏は、しばしば、発しました。 こうなった場合、いつもCPU TempのモニタリングをOFF にしてます。 それか、CPU Tempの警告温度をもっと高い65℃くらいに上げています。 こう言う様に、CPU の温度が上がったまま放置しておくのは、CPU の為に良 くないと思います。 電源を入れてから20~30分で60℃にまで上がるのは上がり過ぎで、筐体の 通気や、CPU の取付に問題があって、何か対処が必要なのでしょうか。 この警告温度を何度くらいに設定するのが適正なのでしょうか。 因みに、一度、試しにCPU fan を回転しない設定にして電源を入れておくと 、CPU 温度が上がり過ぎると、自動的にマザーボードの電源が落ちるように なっているみたいです。

  • (1)デュアルコアCPUの温度について / (2)ファンが異常?

    CPUをシングルコアからデュアルコアへ交換致しました。 (1)EVERESTでCPUの温度を測るとアイドル時26度前後なのですが、 Core Tempで2つのコアを個別に図ると35度前後で表示されます。 これはどちらの数値が実際の温度に近いのでしょうか? (2)デュアルコアのCPUに変えてから、ゲームなどを起動させると 今まで聞いたこともないような大きな音でファンが回っているようなのです。 数秒おきに途切れ途切れで「ゴー」と回るのですが、異常でしょうか? ファンはシングルコア時に使っていたものをそのまま使っています。 シルバーグリスも塗りなおしました。 CPUの処理能力が上がったので、その分熱くなりこのような状態になるのでしょうか? それともCPU交換時に、ついでにグラボにネジでつけられているアルミ板に 大きなヒートシンクを貼りつけ、またHDDにファンを取り付けたのですが、 それで空気の流れが悪くなったのが原因なのでしょうか? ゲーム起動時の温度はEVEREST測定で、CPU30度前後、GPU50度前後です。 グラボにもファンが取り付いている状態です。 よろしくお願い致します。

  • CPUの温度が高い

    先日マザーボードとCPUを買い換えました。 マザーボードは「ASUS P5KPL-CM」CPUは「Core2Quad Q9550」なのですが PC起動直後にBIOSでCPUの温度を見ると60℃ぐらいになっています。 (マザーボードの温度は35℃ぐらいで正常です。) ヒートシンクがCPUに密着していないのかとファン(リテールファンです。)を付け直しましたが温度は変わりませんでした。 気になったのでCPUとマザーボードを購入した店にPCを持って行き見てもらったのですが、 「Core2Quad Q9550はマザーボードとの組み合わせによって、センサーが実際の温度より高い温度になってしまう事があり、同様の問い合わせが以前もありました。その際にマイクロソフトに確認したらそれは仕様であり交換は難しいと言われました。手で触ってみても実際はそれ程高温にはなっていないようですので問題ありません。使っていてセンサーの温度が105℃を超えると再起動(シャットダウン?)されるのでそのような状態になればまた相談して下さい。」 と言われました。 確かにまだ実害はない(というか温度が怖くてまだPCに負荷をかけていない)のですが、なんとなく気分的に不安です。 店員さんの言うとおりこのまま普通に使い続けていいのでしょうか? よく動画のエンコードをするのでなんとなく不安です。 宜しくお願いします。

  • 汎用温度計

    当方、FMV CE11Aを XP Home → XP Professional Duron 1.1GHz → AthlonXP 2400+ 256MB RAM → 1024MB RAM DVD-ROM → DVD-RWで使用中です。 クーラーは、CoolerMasterのCP5-6J31C-99です。(これ以上、サイズが厳しい・・・) http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/ce/spec/index.html CPUの温度ですが、BIOSにHealth Statusがないため EVERESTやSpeed Fan、HDD温度計、M/B monitorなどのソフトを使っても温度表示されません。 そこで、だいたいの温度でもわかればと思い、汎用の温度計を買ってきました。 コアとヒートシンクに挟むわけには いかないので、CPUの四隅のスポンジとヒートシンクの間に挟んでますが CPUの温度を知るには十分ですよね? もっといい場所ありますでしょうか? センサー部分は、平べったいです。(平たい というべきか・・・) http://www.scythe.co.jp/accessories/20040908-121849.html 室温によって違いますが 冷機時 28℃前後 低負荷 50℃前後(CPU 0~5%) 高負荷 52℃前後(CPU 70%) 側面(CPUファンの上部)に穴を開けていて わざと、ハンカチなどで ふさいで高負荷にした場合は、65℃(CPU 70%) という感じです。 PCIスロット排気ファンを付けていますが、室内の温度は問題ないと思います。

  • BIOSの表示するCPU温度なんですが・・・

    GeodeNX1500とABIT VA-20の組み合わせで新しくPCを作ったのですが BIOSで温度を見ると システム・・・32℃ CPU ・・・・8℃ と表示されます。BIOSの温度が本当に正しいとも 限りませんがこれは明らかにありえない温度です。 CPUファンをつけたままだとCPUは12℃ ファンレスにし、スーパーπ419万桁を実行した後は CPU30度です。 これは、M/Bのセンサーがおかしいのかなと 思いますがこれはどう考えればよいでしょうか? CPUの表示される温度+25℃くらいだと思えばいいのですか? それとも根本的に当てにしない方が良いのでしょうか? また、スーパーπを実行しても ゆっくりゆっくり温度が上がっていきます。 メイン機がPen4なのでゆっくりゆっくり 上がると言うのが少々信じられません。 Geode1500(1Ghz)だと温度の上昇はこのくらいなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。