• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPU温度が表示されない!!

こんばんは M/B:AOpen AK79D-400VN CPU:AthlonXP 2000+ クーラー:リテールファン 上記のような構成で自作をしたのですが BIOSのCPU温度表示が0度になってます・・・ それ以外は別にこれといった異常もなく動作しています 制御ソフト(SilentTek)から見ると表示なしで 温度が異常だから早く立ち下げて!!と急かされますw システム温度は35度程度でヒートシンクに触れても それほど熱くはありません(普通の温度計で30度程度) サーミスタの初期不良でしょうか? それともほかに何か原因があるのでしょうか たとえばCPUの取り付けが甘いとか・・・? よろしくお願いします

noname#21369
noname#21369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • unos1201

パロミノだと、内蔵温度計が無いかも知れません。 私はアスロンXP1800+パロミノでK7S5Aで1台使用していますが、マザーのCPUの真下のサーミスタはBIOSから見ると35度程度なのですが、ソフトで確認すると、ボードが35度、CPUが49度程度になります。 その表示直後に再起動してBIOSのところでは、CPUが36度程度になるので、どうも、マザーよっては内装されたサーミスタの場所の表現方法が違うみたいです。 実際にCPUの上につけたクーラーを触ると、かなり熱いので、間違っても35度ではないし、外部温度が56度と出るのですが、これは電源の排気温度なので、CPU表面は50度前後みたいです。 最近バートンコアの2600+で別のデスクを作りましたが、そちらはCPUがBIOSでもソフトでも同じ温度で43度程度ですので、ボード温度は26度ていど、電源が40度程度とよく冷えています。 制御ソフトで表示がおかしいのは、実際にセンサーが無い場合だけでなく、壊れている場合もありますが、CPUによっては内蔵で内部温度を表示できないものもあるみたいなので、別のCPUを取り付けると、判断できるでしょう。 ちなみに、新しいバートンを載せたボードにパロミノをつけたらCPU温度はBIOSで正しく表現できないみたいで、すぐに70度以上になり、安定時で85度になりました。実際にそこまで温度が上がっている様子は無く、せいぜい60度程度の感じだし、ボードのCPU直下のセンサーでは49度なので、疑問でした。両方ともボックスの製品で、新品で購入したものです。 サラブレッドであれば、センサーはしっかり作動するみたいです。パロミノの温度はあまり当てにならないみたいですが、ちゃんと作動するものもあると思いますので、たまたま購入したものが正しく抵抗値が温度をしめさなかっただけかも知れません。較正すれば、本当の温度でしょうが、常温で2度とか5度を示せば、サーミスタがないか、回路に断線があるのでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます いろいろと対処してみたのですが相変わらずでした 発注先にメールを送ったのですが返答なし・・・ もうしばらく待ってみます