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5年算数
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こういう問題には「工夫して解いてみて下さい」という意図が込められています。算数の力をつけるためには、その工夫を見つけ出すことが大切です。もちろん入試本番では、すべてを小数に直して比べるとか、通分して比べるとか、そうやって正解を出しても構わないのですが、ここでそんなことをしても意味がありません。算数の力をつけるために、しっかり考えましょう。 まず、この4つの分数をよく見比べましょう。すると怪しいところがみつかりました。13の2倍が26です。 そこで、13/17を26/34に直します。そしてこの26/34と26/33を比べます。分子が同じになったので比較しやすいですね。分母の小さな26/33の方が少し大きいことがわかります(ここがわからなかったら分数の基本を復習しましょう)。13/17<26/33ですね。 次に、4/5と26/33を比べます。これも分子をそろえた方が簡単ですね。分子を4と26の最小公倍数の52にそろえると、4/5は52/65、26/33は52/66ですから、52/65(つまり4/5)の方が少し大きいですね。これで、13/17<26/33<4/5だということがわかりました。 次に4/5と96/119を比べます。これも分子をそろえましょう。4/5は96/120になりますから、96/119の方が少し大きいですね。これで、13/17<26/33<4/5<96/119だということがわかりました。 というわけで、いちばん小さいのは13/17、いちばん大きいのは96/119です。あとは通分して引き算をすれば答えが出ます。 というわけで、こういう問題では「どんな工夫をすれば筆算をなるべくしないで解けるか」「問題を作った人は何を考えているのか」を考えながら解くようにしましょう。
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- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
4/5=0.8 13/17=0.7647・・・ 16/33=0.7879・・・ 96/119=0.8067・・・ ですから最大は96/119,最小は13/17 119=17×7に着目して 96/119ー13/17 を通分して分数を求められますよね。これは自分でやって下さい。
お礼
ありがとうございます。
- ORUKA1951
- ベストアンサー率45% (5062/11036)
分母をそろえないと比べられない 分母は5.17.33,119 なので、通分と同じ・・・ 5×17×33×119 に揃えれば良い。 ついでも差だから、もう通分してあるので差をとって約分してご覧なさい。
お礼
ありがとうございます。
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お礼
ただ問題を解くだけでなく工夫する力なんですね。大変わかりやすく丁寧にありがとうございました。