• ベストアンサー
  • 困ってます

IP電話付ルーターと無線LANルーター

NTTのフレッツ光を下記状態で利用していました。 ルーター:WebCasterV110(レンタル品) 無線LANアクセスポイント:LogitecのLAN-PWG/GAP ONU-->IP電話付きルーター-->無線LANアクセスポイント-->PCや携帯等、Wifi接続      |  |      | 電話      |     レコーダー等 先日、隼タイプを勧められ、工事を行いましたが、ルーターの変更はありませんでした。 無線LANも繋がらなくなってしまったこともあり、サポートに電話をしてみたのですが、 多分、無線LANのアクセスポイントは、同時期に壊れたのではないか?との結論に。 その時分かったのですが、ルーターが変わっていないため、 隼にしたにもかかわらず、速度は以前と変わっていないということです。 (なんで、そんな人にまで工事を勧めるのか・・・) 無線のWifi環境がほしいので、無線LAN機能付きのルーターの購入を考えています。 また、せっかくなので、新しいルーターを主とし、速度も出したいです。 ただ、IP電話があるため、現在使用しているルーターは必要になると思っています。 色々と初心者なりに調べて見ましたが、正しいのかわからず、質問させていただきます。 案1 ONU --> 新たに購入する無線LAN付ルーター --> Wifi環境      |  |      |  IP電話付きルーター(ルーター機能はOFFにする?) --> 電話      |     レコーダー等 案2 ONU-->HUBを購入 --> IP電話付きルーター(ルーター機能はOFFにする?) --> 電話      |     新たに購入する無線LAN付ルーター --> Wifi環境      |      |     レコーダー等 案3(※IP電話をやめる選択肢もあり) ONU --> 新たに購入する無線LAN付ルーター -- >Wifi環境      |      |     レコーダー等 上記、可能な接続はありますか? 案3は可能だとは思いますが。 ない場合は、どのように接続させればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1576
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

NTT西日本 隼は通信速度 最大1Gbps ですね。 ルーター:WebCasterV110の仕様を見ると有線LAN 10BASE-T/100BASE-TXと通信速度 最大100Mbps ですから隼にした意味が無いようです。 1Gbps対応IP電話付きルーターに交換してもらえないのでしょうか。 隼タイプを勧めた業者(NTT西日本?)に交渉されることをお勧めします。 交換してもらえない場合。 第2・3案は使用可能です。 通信速度 最大1Gbpsを生かすには 通信速度 最大1Gbps(1000BAS)に対応したパソコン、LANケーブル、HUB、無線LANルーター、無線LAN子機が必要です。 参考に 私の場合、NTT東日本フレッツ光(100Mbps)からauひかり(1Gbps) そして現在、わけあってNTT東日本フレッツ光ネクスト(200Mbps)を利用しています。 LANケーブル、HUB、パソコン1Gbps(1000BAS)に対応しています。 NTT東日本フレッツ光ネクストは利用者が多いのか回線の混む時間帯は20Mbpsもでません。 無線LANは300Mbpsに対応ですが良くて30Mbpsぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>1Gbps対応IP電話付きルーターに交換してもらえないのでしょうか。 今日、NTT西?東?日本の営業の方とお話し、交換すると月額250円追加でかかる とのことでした。 それならば、上の方のコメにも書きましたが、11n対応の無線ルーターを購入しようかと思います。 特に、何か動画等を見ることもほとんどなく、そこまで速くなくてもいいのですが、せっかく工事をしたので出来る範囲でやりたいな と思っております。 LANケーブルにまで対応できる速度の関係があったなんて、知りませんでした! PCも、どこまで対応しているのか調べてみたいと思います。 技術的に案1 が、ダメな理由を勉強のために教えていただけませんでしょうか? 今あるWebCasterV110は、電話用にだけ使えればよく、 何かしらの方法でネット環境に接続していればいいのかと思いましたが、違うのですね。 ○HUBを介すと2つのルーターは可能 ○今までのルーターに、新しく用意する予定の無線ルータは可能 ×新たに用意する予定の無線ルーターへ、今あるルーターを接続はダメ この違いは何でしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

  予算が有るのであれば、IP電話ルーターをYamaha製「NVR500」ルーターにする方法も有りますよ。そのYamahaルーターに無線ルーター接続でも良いかと存じます。  ただし、Yamaha系ルーターに全て言える事ですが、有線LANスイッチング性能を要求し、相性が若干有りますので、NEC系無線ルーターの組み合わせが推奨されます。  Yamahaルーターを用意された場合、Yamahaルーターを基点に、無線ルーターはAPモードでの接続となります。更に言うとYamahaルーターには光電話サービスの機能も有りますので、NTT系ルーターに信用出来ない場合には、Yamahaの選択も有るかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予算はあまりないので、手頃な物で今回は対応してみようと思います。 >更に言うとYamahaルーターには光電話サービスの機能も有ります 光電話とIP電話は違うのですよね??? ありがとうございました!

  • 回答No.3

>速度は昔の遅いままですよね? 貴方のIP電話ルーターの出力が10base/Tなら別ですが、通常は100BASE/Tですよね? だったら、隼にしたって100BASE/Tが転送できないようなスピードは上がりも下りもきませんので 変わりません。 1000BASE/Tだったら、ルーターも1000BASE/T対応にしなきゃいけないし IP電話アダプターで1000BASE/T対応機種ってありませんよ。 それにLogitecのLAN-PWG/GAPが11gと/bしか対応してないんですから54Mbpsなら遅いはずですわ いまどきは最低で/n(150Mbps) 良くて/AC(450Mbps)ですので、アクセスポイントと それを受け取ってる貴方のマシンを総取替えしないとスピードは出ません。 どの道出費はかなりのものになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そこまで速度が欲しいわけではないのですが、せっかく隼にした&無線アクセスポイントが壊れたようなので、何か買い換えなくてはいけません。 その中で、一番安く対応でき、速度が速くなる方法を知りたいです。 11/n対応の無線LANルーターを購入する方向で考えて見ようと思います。 ※ヤマダに見てきたところ、2500円くらいで購入できそうでした。

  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4534/19148)

隼タイプは、ひかり電話付なら無線LAN付ルーターのレンタル料金は無料ですので、それが一番いいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひかり電話を利用すると、基本使用料がかかるようですね。 それほど電話は使っているわけではないので、それならばIP電話はやめてしまう方がいいかな・・・ 早いタイプに対応した無線LAN付ルータを買いなおすか、レンタルしなおすかを検討してみます。

  • 回答No.1

電話安定させたいならONUの次にIP電話ルーターそこから無線LANルーターをブリッジモードで接続 それ以外は何をどう接続しようが一緒。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ONUの次にIP電話ルーターそこから無線LANルーター それでは、速度は昔の遅いままですよね?