• ベストアンサー

劇場型犯罪って?

犯罪心理として「劇場型」というのがありますが、どういうケースを指しているんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8058
noname#8058
回答No.1

↓定義です。  宮部みゆき原作の「模倣犯」という映画をご存知ですか? あのように殺害や誘拐をマスコミなどを使い、予告してから、行うことを「劇場型犯罪」と言います。    参考になれば幸いです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search/%A4%B1122275031131519600/jn/5/topic/

その他の回答 (3)

• akio_myau
回答No.4

恨みを晴らしたり個人的な欲望のために ものを盗んだりするのではなく 人騒がせして有名になることで 自己顕示欲を満たすために起こすような犯罪。 自分が劇の主人公のような感じで 起こすもの。

• yoshi170
回答No.3

世間の注目を集める事件です。 グリコ森永事件など、ニュースで伝えない日が無いような事件のことです。

• Swordline
回答No.2

国民注視の犯罪やその中で行われる犯罪。 マスコミで犯罪やその捜査が逐一報道され、不特定多数が巻き込まれ進行する。 犯人側も犯行声明などを送るなどの特徴がある。 保険金詐取目的殺人事件や毒入り食品ばらまき事件などがその典型。 ・・・だそうです。