• 締切済み

フグのみりん干し

フグのみりん干しをいただきました。あぶって食べる以外の食べ方がありますか?

みんなの回答

• gonba
回答No.3

私なら、炊き込みご飯かまたは、お茶漬けですね。 チャーハンや野菜炒めでも美味しいです。 いずれにしても、みりんの味が濃いと思いますので、かぶる程度の水に10分くらい浸して使った方が良いと思います。 炊き込みご飯やチャーハンには、きのこ(舞茸、平茸、椎茸など)と合います。

回答No.2

飲んべえ向きにはふぐ酒があります。 少し熱燗にして、細かく割いた味醂干しをお酒の中に浸します。 お酒の美味しさが倍増?します。 酒飲みは概して辛口党なので、味醂の甘味が気になるな人には向きませんが。 少し炙ると、熱化学作用で風味も変わります。 焼酎でもイケますよ。

• rex32
回答No.1

フグでは無いが 検索したら出てきた これをヒントにフグの味醂干しで 作ってみるのも面白いかも・・・ http://cookpad.com/search/%E3%81%BF%E3%82%8A%E3%82%93%E5%B9%B2%E3%81%97