• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイエットのメニューについてです

自分は今高校生です。 この春から5Kg近く太ってしまい、おなか周りが気になってきました。高校では文化系の部活に入っているので体育いがいにろくに運動ができてないですなのでそろそろ習慣的に運動をしようと思ってます。ですが、このメニューに+α追加したくて質問をする次第です 以下メニューです。   ・週に一度休日に水泳を行う(クロールをゆっくり100mx3 早めに50mx2+100m 平泳ぎゆっくり100x3  早めに50mx2+100m) ・毎日一時間程度筋トレ(腕立て、腹筋、背筋それぞれ キープ1分x3 50回x3 ) を行っていきたいですまた、自分は両足がオスグットにかかっていてあまりひざに負担のかからない体幹のトレーニングや有酸素運動などしたいです。あと時間があまりないので夕方からジム等にはたくさんいけないです。 わがままですがどうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

まず、ダイエット目的の有酸素性運動としてのスイムですが、こちらは、週3回以上でないとほとんど効果は無い。代謝改善と肥満解消は、週3回以上のエクササイズというのは基礎知識として承知してください。 で、筋力維持目的ならば週1、2回で良いということになっています。従って、筋トレを毎日というのは、再考しましょう。 あとは、オスグッドで膝下部に問題があるとしても、股関節スクワットが可能ならば、スクワットをどうぞ。膝を深く屈曲させる膝関節スクワットは止めて、股関節スクワットは、上体を前傾することで可能。上体を直立させたままですと、どうしても、膝関節スクワットになってしまう。 週3のスイムと週1の股関節スクワットのみでOK。これをまずは定着させる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)

 僕は62歳で、減量についての少々の知識を披露します。 ・まず減量計画は月に1kgがベストです。そして毎朝食前(できれば夕食後も)体重計測。 あっでも真っ先に貴兄の標準体重を知る必要がありますよ。 1に食事。毎朝野菜を最初に両手いっぱい食べる。  すると体を健康にする栄養が足り、過食を減らします。 2に運動。筋トレ有酸素運動が入っていますね。  筋トレは体の代謝を高め減量しやすい体になります。10分程度で十分。  有酸素運動は筋トレの後が効果的。30分程度で十分。  できれば毎日、無理なら週に3~4回で効果有ります。 体重増は何らかの病気が原因もありますが多くは過食と運動不足。 成功の秘訣は焦らずに毎日の計測を頑張ること。一喜一憂しない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 健康的に痩せたいです

    自分は今高校生です。 この春高校に入学してから5Kg近く太ってしまい、贅肉とくにおなか周りが気になってきました。また自分は中学校でバドミントン部をやっていましたが、高校では文化系の部活に入ったので体育いがいにろくに運動ができてないですなのでそろそろ習慣的に運動をしようと思ってます。ですが、このメニューに+α追加したくて質問をする次第です。(コツコツやって少しずつ痩せたいです) 以下メニューです。   ・週に一度休日に水泳を行う(クロールをゆっくり100m*3 早めに50m*2+100m 平泳ぎゆっくり100*3  早めに50m*2+100m) ・毎日一時間程度筋トレ(腕立て、腹筋、背筋それぞれ キープ1分*3 50回*3 ) を行っていきたいですまた、自分は両足がオスグットにかかっていてあまりひざに負担のかからない体幹のトレーニングや有酸素運動などしたいです。あと時間があまりないので夕方からジム等にはたくさんいけないです。 わがままですがどうぞよろしくお願いします。

  • 水泳のメニュー

    今月からダイエット、体力向上を兼ねて 水泳を週2~3で始めた大学生です。 体型は165cm63kg体脂肪率27%です。 一応、3歳から小4まで水泳をやっていて 選手レベルではないですが4泳法はできます。 自分なりに色々ネットで調べて、できるだけ長時間泳ぎ続けたほうがいいなどのポイントはわかったのですが 実際にいまやっているメニューを続けて良いのかわからないので 質問させていただきました。 いつもだいたい1日1時間ほどで 水中ウォーキング5分~10分 ↓ ビート板使ってバタ足100mと平泳ぎキック100mを交互に2セット ↓ クロール→平泳ぎ→クロール→平泳ぎ→背泳ぎ→クロール→平泳ぎ…(繰り返し) で200mずつ泳ぎ、疲れてきたら100mずつで泳いでいます。バタフライは体力を使うのであまりやらないです。 合計2~3キロほど ↓ クールダウンとして水中ウォーキング5~10分 のようなメニューでやっているのですが、大丈夫でしょうか? それに若干、マンネリ気味なので違うメニューでもやりたいのですがなかなか思いつきません(笑) 水泳経験者の方、どうかお答えいただけると助かります。

  • ダイエット目的で個人的にやる水泳

    ダイエット目的で、水泳を始めました。 インストラクターに付いてもらうのではなく個人的に行って泳いだり歩いたりしているので、 このメニューでも良いのか不安になりました。 私のやっているメニューは クロール25メートル→ウォーキング(モモ上げ)25メートル→平泳ぎ25メートル→ウォーキング(モモ上げ)25メートル をひたすら1時間ちょっとやり続けるものです。 たまに変則的に平泳ぎ50メートルやってみたりすることもありますが 基本は上記のメニューです。 もっと効率が良いメニューなどありましたら教えてください。

  • 水泳の泳ぎ方について(ダイエット)

     ダイエット目的で水泳をしています。  いつも下記のような泳ぎ方をしています。  「平泳ぎで100m泳ぐ」→「クロールで100m泳ぐ」を繰り返し、2000m泳ぐ。  2000m泳ぐのにかかる時間は、ほぼノンストップで約1時間かかります。  クロールが苦手で、平泳ぎとクロールの泳ぐスピードは同じくらいだと思います。  (なので、平泳ぎ30分。クロール30分くらいで泳いでいるのかなと思います。)  安静時の脈拍は60を少し下回るくらいです。(約58拍/分)  はっきりいって泳ぐスピードは早くないのですが、もっと頑張ってスピードを上げて 泳いだほうが良いのでしょうか?  泳いでいる最中の脈拍は計ったことがないのですが、やはり最大心拍数の6~70 %を目標にして泳ぐのが良いのでしょうか?

  • どちらのメニューの方が効果的ですか?

    20代女性、運動不足解消の為プールに通っています。 プールの混み具合からコース移動はし辛いので ずっと同じメニューをすることになるのですが どちらのメニューの方が運動効果は高いですか? (プールに入れる時間が30分あります。) メニュー1 30分間ノンストップでウォーキング メニュー2 25mクロールか平泳ぎで泳いで 2,3分休憩 また25メートル泳ぐの繰り返し どちらの方が良いでしょうか? 時間が立つのが早く感じるのは メニュー2なのですが 休憩している時間も多いため、 運動効果は低いのかな?と思っています。 連続では息が続きません。 よろしくお願いします。

  • 水泳がダイエットにいいって本当ですか?

    太りすぎたので毎日泳いでいます。 ストレスで過食気味だったのを気をつけるようになったのもあって半月で4kg痩せました。 体脂肪率も3%くらい下がりました。 水泳がストレス解消になっているようです。 ただ、私の目的は筋肉量を増やして基礎代謝を上げて痩せやすい体を作って痩せることです。 そこでひとつ不安があります。 泳いでも、筋肉痛や疲労を覚えません。 最初は平泳ぎで500mを目標にやっていましたが、今はだいたい一度ジムに行くと1200mくらい泳ぎます。 あとは気分でクロールで300mくらい泳いだり泳がなかったり。速さはゆっくりです。 時間にして30~40分くらいでしょうか。 あとは あとは20分ほどウォーキングをしています。 実際に体重は減っていますが、「筋量は増えるのかな?」と疑問です。 心肺機能は高まっていると思います。 最初は500mでも息切れしていましたが、今は1200m泳いでも特に疲れません。 要するに、もっと速く、もっと長く泳がないといけないのでしょうか。 例えばクロールで1kmとか。 クロールだと100m泳げば心臓がバクバクです。 そういえば中学生のとき遠泳で平泳ぎで10kgほど泳ぎましたが、要するに平泳ぎの運動強度はあまり高くないということでしょうか。 どなたか、アドバイスお願い致します。

  • クロールと平泳ぎどっちがいいのでしょうか?

    健康のため定期的にプールで泳いでいます。 水泳は全身運動だから良いなどと聞きますが、クロールと平泳ぎ、どちらで泳いだほうがいいのでしょうか? クロールは25m泳いだだけで苦しいですが、平泳ぎだといくらでも泳げてしまいます。平泳ぎのほうが体の負担というよりは息継ぎが楽なんです。この楽という点が運動としては駄目なんじゃないかとちょっと気になりました。周りはみんなクロールで泳いでいますし。 よろしくお願いします。

  • ダイエットで水泳

    高校3年生、身長158センチ、体重65キロの筋肉デブです。 今月からダイエット目的でプールに通いはじめました。 週3で1回に2時間程度、個人的に通ってるので誰かに教わっているわけでもなく 小さいころに習ったのを思い出しつつ感覚でやっています。(ヘタクソです) 今のところあまり体重・体脂肪は落ちていないのですが 今自分がやっているメニューについて正しいのか否かお聞きしたくて質問しました。 上半身をねじったウォーキング25メートル→太ももを極端に上げて跳ねるようなウォーキング25メートル→手を横に広げて二の腕を意識してくるくる回しながらウォーキング25メートル(ビリーズブートキャンプの1つのフリを思い出してやってみました)→背泳ぎ25メートル→平泳ぎ25メートル→クロール25メートル を約1時間ほどやり、10分ほど休憩をしてから 400~500メートルほど平泳ぎぶっとおし→25メートルクロールで20秒休んで・・を繰り返すインターバル を繰り返し、最後にダウンみたいな感じで歩く速さ程度のゆっくりな感じで平泳ぎを200~300程度やり上がります。 このメニューを必ずやるのですが、筋肉痛にもならないし然程疲れもでません。 本当にこのメニューでよろしいでしょうか? 改善点等ありましたら教えてくださると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありませんでした><

  • 水泳をやってもダイエットできない(脂肪は燃えない)って本当?

    最近ダイエットのために水泳を始めました。でも水泳は水が冷たいから皮下脂肪が逆についてしまうと聞いてとまどっています。実際のところはどうなんでしょうか? ちなみに私は泳ぐのが下手なので、主に平泳ぎでたまにクロール、泳ぐ前に水中歩行15分くらい、トータルで1時間半くらい泳いでます。(もちろん途中で足ついてますが。。。) このメニューで何かいけないことがあればそれも教えて下さい。お願いします!

  • 水泳時息が続かない(>_<)

    体組成計を購入し体脂肪を測定したら42%と驚く数値にあせって、運動と食事療法を開始しましたが、すぐに膝や腰に負担が来てしまい、水泳をすることにしました。30年前?はクロールでも300m平泳ぎなら1000mは楽に泳げたのに、今ではクロール15m平泳ぎ25mがやっとです。特にクロールは息が続きません。泳ぎ方も、息継ぎの方法もできるのですが、息をしても苦しくて呼吸が苦しくなってしまいます。地道に続ければ、少しずつ長く泳げるようになるのでしょうか。週に4回1時間くらい泳いでいます。まだ8回行っただけです。