• 締切済み
  • すぐに回答を!

発信元の特定について

いろいろなサイトへの投稿者を第三者が特定できますか。 プロバイダーならあり得ると思いますが、単なるサイトの管理者がそれをすることは違法のように思いますが、違いますか。 或いは、プロバイダーがサイト管理者に個人の情報を伝えることはあるのでしょうか。 どうも、或るサイトのリアクションが私のマシンを特定しているとしか思えない状況です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

こんにちは。 そのサイト管理者というのがどういう方なのか書かれていませんのでわかりませんが、複数のサイトから個人(アカウント)を特定する方法は、全く無いと言うわけではありません。特にスマホアプリではこういったものがあります。 http://ascii.jp/elem/000/000/879/879501/ 全世界の1200個のアプリを分析した結果15%がそういった情報収集をするアプリと言う事です。 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1411/25/news03.html グーグルやFB、ツイッター、MS他アドテク(広告表示技術)各社が、複数サイトからデバイスを特定する技術に移行しているということです。 http://jp.techcrunch.com/2014/10/31/20141030cookies-are-dead-user-based-attribution-models-are-the-only-way-forward/ ですが、案外アナクロな事で個人を特定されてしまう事もあるようです。 例えば特徴的な言葉使い、内容で複数のサイトに投稿をおこなっているとか…