• 締切済み

お通夜、お葬式の日取り

明日(9日)の夜、同僚たちと食事の約束があるのですがあまり乗り気じゃないので何とか理由をつけてキャンセルしたいのです。はっきり断ればいいと言われそうですが、そうもできない状況で・・・ かといって、ただ「予定が入った」という理由はイヤなのです。今更ですしね。。。 で、ひとつの案として、身内の不幸を考えたのです。これだとやむをえない理由になりますよね? でも運悪く、明日は友引。やはり、友引にお通夜というのはふつうしないんですよね。それともする場合もあるのでしょうか?詳しく教えていただければ幸いです。 またはどうしてもはずせないという、みんなが理解してくれるそういう理由がほしいのです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.7

 友引は友を引き込むという俗信から,葬式は行われないことが多いようです。この俗信を利用して,火葬場が友引に休業して,施設点検や整備を行っています。  ということで,友引に通夜は行われます。ただ,通夜のために予定をキャンセルしたら,翌日は仕事を休まざるを得なくなりませんか?    さて,都合が悪くなれば親族を殺してしまう(実際に殺す訳ではありませんよ~)ような方が結構おられたようです。  我が社のとあるセクションで,仕事を休みたいばっかりに親族が死んだことにして休暇を取る人が居て,それ以来,通夜又は葬儀に参列すれば喪主からの挨拶状を提出することや場合によっては,亡くなった方との続柄が分かる戸籍謄本を提出を求められるセクションもあります。

noname#84286
noname#84286
回答No.6

最近では斎場やら都合がつかなくて友引きでもやってしまう傾向はあるそうです。 が、 親戚を殺してしまうのは賛成しません。今後の職場の会話の中で何気なく登場しないとも限りません。あなたの友人、上司が丁寧な人なら香典か弔電など送ってくるかも知れません。心からのおくやみの言葉を言われてしまうかも知れません。あなたには何でもなくても、言った人には気の毒ですね。 生きている誰かを悪役にしたてて自分はその被害者になりきって同情を誘いつつ欠席する、という状況を作る方がましですね。こういう時は旦那さんが悪役になりやすい、、。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

こんにちは。 ある一定の時間を過ぎれば友引でもお通夜は夜なのでありますよ。 でも、身内の不幸を理由にするのはあまり感心しませんね。 急用ができたと言って断れば良いじゃないですか。 常識のある人ならひつこく理由は追及しないと思いますよ。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

こんにちは  お通夜関係はボロが出やすいから(^^; 旦那さんのお母さんが上京してくるから、明日は大掃除ってのは? がんばってください

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.3

私はいつも塾と言います。。。(冗談で) それはさて置き、親戚の不幸とかって嘘としてとてもありがちなので、 きっとバレると思いますよ。 普通に『用事がある』で良いと思いますよ。 仮に、本当に用事がある場合は最初に『親戚のお通夜で~』って言い方はしないじゃないですか。 話し始めは『行けなくなった』が普通だと思います。 それで聞かれる様でしたら、『家庭の用事』とか『旦那が熱出した』とか いろいろ普通の理由があると思います。 嘘っていろいろ考えれば考えるほどボロが出てしまうものです。 構えずにあっさりと言うのもコツかもしれませんね。

回答No.2

友引は、告別式をできないので通夜は友引の前日にはやりません。 従って、友引の通夜はあります。

回答No.1

「家で急用が・・・」とか「体調が悪い」ではダメなのですか? 個人的には、身内の不幸を理由に使って欲しくはありません。それに、同僚ならばばれてしまうのではないですか?

ikekochan
質問者

補足

体調が悪いはダメです。それだったら最初っから休みます。夕方以降に用事がほしいのです。身内の不幸はバレないですよ。私もよくわからない旦那の身内だということにして・・・ 確かにこんな理由でというのは気が引けますが、それしかないと思うのです。

関連するQ&A

  • 今日お通夜、葬式参列者に祝い金を渡す事はOK?

    至急回答、アドバイスが頂きたい質問です。 本日身内(祖父)がなくなりました。 明日お通夜、明日葬儀があります。 親戚が地方からもくるのですが、その中に先日出産した夫婦と結婚をした夫婦がいます。 どちらとも少し遠いので、不幸がなければお正月に食事会があるのでその時に 渡そうかと思っていました。 でも、この状態なので親戚集まっての食事会は取りやめになりそうで そうなると当分は会うことはないかと思います。 結婚をした方については身内のこともあり、結婚式は取りやめて二人だけで海外でしてきたようで 親戚の中には(祖母宅)などには報告をかねて親戚まわりをしたみたいでお祝いを渡した人もいます。 うちにはきていません。 通夜、葬儀には参列するみたいです。こういう場合に渡せる場があったら渡してもいいのでしょうか。 それとも渡すべきではないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 通夜と葬式両方出席します

    祖母が亡くなりました。 明日夜が通夜、あさってが葬式で両方出席します。 両方とも喪服に黒ストッキングと1連の真珠のネックレスと同じ服装でいいのでしょうか? 29歳子持ちの主婦です。 子供はグレー系の服でよいのでしょうか? 初めての参列なので何もわかりません。教えてください。 それと香典は身内ですが1万くらいでいいものでしょうか?

  • お通夜に出席できない人の香典

    最近、同僚(上司も含みます)の身内がなくなる事が多くなってきました。 そこでいろいろ困った事があるんです。 同僚の身内がなくなった時に、私の部署ではまとめてお香典を出します。(個人的にも出す方がいますが) お通夜の日に会社をお休みする同僚から、「私の分ですので明日これを宜しくお願いします」と気持ちを預かるのが普通だと思っているのですが、何も言わずに帰ろうとする同僚に「明日、お通夜だけどお香典どうしますか?」聞くのはいけない事なのでしょうか?あくまでも気持ちなのでこちらから強制的になるのもおかしいですよね。 私はこう言う事の担当ではないのですが任されているような感じになってしまっているのでこれからの参考にもさせていただきたいのです。 「お香典どうします?」ってこちらから聞くのおかしいでしょうか。

  • 通夜について

    通夜について 例えばですが、 会社の同僚の親が亡くなった場合に、親とは面識なくても、通夜に行く人の意味が分かりません。 今回、ここで投稿する理由は、私の考えが理解されないので、みなさまの意見を聞きたいと思い投稿するに至りました。 私が思うに、故人の成仏を祈るよりも、人脈関係を意識しているだけで、本来の通夜の定義から外れます。また、このような質問をすると、大抵、非常識だとかいう理由で反感をくらいます。 「常識だから、そういうもんなんだ」とか「今後の繋がりのこともあるし~」とか「みんなが行くからいく」とか、何の根拠もない回答が、私の周りからは返ってきます。 これらを深く考えてみると、「常識だから、そういうもんなんだ」「みんなが行くからいく」 という意見は、常識を疑わない派の人、だと思います。それに常識自体大多数がとっている行動なので、正しいとは限りません。"常識"を理由として、出してくる人は正直頭が悪いと思います。 また、「今後の繋がりのこともあるし~」という人脈派の人は、故人のじょうぶつというよりも、将来の見返りという意図を感じます。 従って、このケースの場合は、大半は、きれいごとや意図的な見返りを求めていることになると思うので、本来の通夜の定義から外れます。そんな気持ちで通夜に行くなら、通夜としての本来の意味とは外れたものになっていると思います。

  • 身内に不幸があり、

    身内に不幸があり、 明日、明後日に通夜、告別式となりました。 急な訃報でしたので、仕事にも影響があります。 既に明日アポが入っており、その断りの電話を入れたいのですが、 この場合どのように言うのが一番適切でしょうか。 教えて下さい。

  • 先日パソコン工房のBTOを注文したのですが。。

    パソコン工房でBTOパソコンを注文したのですが。 金曜日の夜にBTOパソコンを注文したのですが、先程身内の不幸で明日から急遽長期間家を空けなければならなくなりました。 ですが、お客様の都合でキャンセルを受けることはできないと規約にも書いてありますし、受け取り拒否っぽい事もできませんし、恋人も居らず近くに友達とかも居ないので受け取ることができません。 如何なる理由があろうともキャンセルすることができないと書かれているので、まだ出荷はされてないようですが連絡して止めてもらったりという事もできなさそうです。 まさかそこで受け取る訳にもいきませんし、こういう時はどうするのがいちばんいい方法なのでしょうか。。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。。

  • 諦められない!

    初めまして僕は22歳の学生です。 先日コンパで同い年の子に一目ぼれしました。アドレスを交換し、その1週間後に二人で食事をしました。 その食事の席でその1週間後に水族館へ行く約束をしました。彼女も楽しみだといっていたので、安心していましたが、 しかしその日の前日になって身内の不幸があって明日行けないとメールが来ました。彼女の気持ちを考えしばらく連絡するのを辞め、落ち着いた頃に又メールのやり取りをするようになりました。 何日か経って、二人でどっか遊びに行きたいと言った所彼女が僕のバイクで遊びに行きたいといったので、一週間後に約束しました。しかし約束の日の天候が思わしくないので、デートの数日前に、水族館に行きたいと電話し、その電話では了承されました。 しかし、また前日になってメールで理由無く明日はキャンセルしたいと送られてきました。理由は自分からは聞けませんでした。 今までは彼女からもメールが来たりしてたので、うまくいったらいいなと思ってたのですが、この事から脈なしだと悟りました。 でも正直こんな仕打ちをされてもまだ諦められません。告白して玉砕しても本望です。このまま中途半端に終わるのが嫌なんです。それくらいその子が好きです。何を質問すべきか混乱していますが、何かアドバイス頂けたら幸いです。後女性の方には彼女のドタキャンした気持ちを教えてもらいたいです。 以上初心者でお見苦しいところもあると思いますがお願いします。

  • どうすれば!!!女性の意見が聞きたい。男性も可!!!

    女友達と飲む約束をしてて、前日に行けないかもって連絡があり。 当日案の定やっぱ無理って連絡があって。何で無理なのか理由も無し。 その後私から、前日にキャンセルで理由も言わないのは失礼だよ。って言ったら、 身内に不幸ができた。って連絡があり。 それは大変だね、落ち込んでるかもしれないけど、元気出してね。って返事をしたら。 いつもは理由を言ってる、言いたくなかたっただけ、こんなヤツ許さなくていいよって返事がきた。 身内の不幸じゃ仕方がない、許すとかの問題じゃないよって言ったら… 許さなくていいです、ではさようなら。って返事がきた。 訳がわからず、一応フォローしておいたら。深夜に…。 今日はすいません、最近精神的に病んでました。と返事がきました。 前日にキャンセルするのに理由を言わないのは女性の視点から普通なのでしょうか? また、いきなりさよならって女性から見てもあたりまえの事ですか? 最後にこうゆう女性とは距離を置いた方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 葬式後

    先日、私の父方の母が亡くなりました。 喪主は父の兄です。 父が病気でお葬式にでれないので私が父の代わりも兼ねて出まして、夜伽から葬式のお手伝いなど出来る範囲でやりました。 お通夜の次の日もおばあさんの実家にて来て欲しいと言われたので行くとお坊様が家で拝んでました。 しかし、急用が出来てしまって直ぐに家に戻らないといけない事態になり、お坊様のお経が終わるまで持ちこたえ、あと皆様で食事するだけという時点で事情説明して家に帰りました。 次の日、お花の費用を渡しにおばあさんの家に行き、詳しく急用の説明をしてお詫びしたのですけど父の兄と嫁が 「食事が無駄になった」 「なんて事をしてくれたの?」 「いかなる理由があるとしても途中で帰るな!」 と厳しく言われました。 とにかく食事が無駄になったことに対してご立腹です。 田舎なものでそれが親戚に伝わったのか四十九日の時はあからさまに兄親族周りは私への態度が変わり、居るだけで非常に辛いものでした。 父と兄は仲も悪いのは父から聞いており、そのせいもあり私は父の兄親族と顔を会わせた事は幼い時に数度という血縁ですが誰が誰かもわからない状態です。 私としては納得いかず、初盆にが最後だから来てくれと言われましたが、上記の理由から行きたくありません。 葬式は重いものだとは重々承知しておりますが、それでも尚初盆へ行き他人に近い血縁に文句を言われながら初盆に出なければ行けないでしょうか? 更にそんなに食事にでなかったのが重大な事なのか若輩者で理解できません。 葬式に出なかった、香典をださなかった、式で暴言や不手際起こしたなどなら理解できて自分が悪いと思い初盆に出れるのですけど、どうしても納得がいきません。 全体とおして殆ど親族と喋ったりはしてないので他の理由は考えにくいです。 よろしくお願いします

  • 身内の不幸について・・・

    私(30前半)には、この夏に友人の食事会で知り合い、これまで何度か食事をしていて、いい感じなってる女性(私の一つ上)がいます。 先日もいつもと同じように、その女性と会う約束を取り付けましたが、前日に”身内の不幸”を理由に約束を断られました。。。 彼女には「また連絡します。」と言われていますが・・・1週間連絡がきません。。。 私の本心としては、このまま連絡が来ないんじゃないかと不安に苛まれています。 理由は(彼女には大変失礼ですが)”身内の不幸”ってのが、よくある断り文句に思えてしまうと言うのと、何となくの自分の”カン”です。 その断りメールが着た際に、私としては丁重に「待ってる。」趣旨のメールを返すと、具体的に誰が亡くなって、いつ葬儀を行うなどの情報を貰ったりしてますが、自分自身すごく不安に苛まれて投稿しました。 どなたか、この状況を踏まえて私にアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう