• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険

保険について質問です。 保険のことが全然わかりません。保険料をできるだけ払いたくないのですが全労済の団体生命に加入していれば、その他保険会社の個人の生命保険に入る必要はあまりないのでしょうか? 必要最低限の保障などふまえて。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数76
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

保険というのは、必要な保険金額のものに入らないと意味がありません。あなたに必要な金額が全く分からないので、そに質問に答えられる人は居ないでしょう。 例えば、死亡保険の場合はあなたの収入で生活している人が居なければ基本的に必要ありません。居るなら加入することになりますが、子供が成人(または就職)するまでの費用と配偶者の当面の生活費(働くまで)というのが目安です。 また、貯蓄で賄えるのであれば、その分減額することが可能です。一度契約しても年々必要な金額は減っていきますし、住宅ローンを組んで団信に入ればそれの分も減額可能です。 ということで、詳しい状況が不明であれば、全労済だけで足りるかどうかというのは判断出来ないということです。自分で判断出来ないなら、FP等に相談することをお勧めします。今流行の保険の代理店ならFPが居ることが普通ですの、そういう所で相談するのもありでしょう(加入しなくても問題なし)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つたない質問に真摯に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険について悩んでいます!

    主人の加入している全労済の共済について検討中です。一つ教えて頂きたいのですが、 全労済のマイカー共済で人身傷害5000万とは、人身事故で自分が死亡した時にもらえる額なのでしょうか? 生命保険関係については、生命共済とこくみん共済にも加入していますが、事故で死亡した時の保障額の見直しを検討しているのですが、マイカー共済でも5000万もらえるのなら、生命の方は少し保障額をへらしてもいいのではと思っています。 死亡補償金は、こくみん共済→1200万、生命共済→3000万、それと主人の会社で団体の共済にも加入している分で200万で、計4400万です。マイカー共済で5000万もらえるのなら、9400万になるので多いですよね? 入院については、こくみんが一日5000円、医療共済が8000円、団体が10000円で計23000円です。 これについてだけ考えると、団体共済のみで十分だと思われますが、医療共済はがんなどの三大疾病の特約がついているのは外せないし、あと、こくみんとせいめいは病気死亡の時に400万(こくみん)、1500万(せいめい)もらえるので、万が一病気死亡の時は加入してないと不安があるので、やはりはずせなくなります。ただし、59歳までの保障ですが。 10年更新型で、52歳になり、金額も大幅に高くなりまして毎月の支払が少し苦しくなり、見直しを検討しています。しかし、いざという時の為に上記の加入内容について、事故だけのことを考えるとせいめいとこくみんは金額を下げて保障を少なくすれば少し楽になるのですが、病気死亡の部分がはずせないので高くてもこのまま払うのが無難なのかどうか? ネットで保険会社サイトで試算などして検討もしてみたりしましたが、考えれば考えるほど迷って考えがまとまらなくなりました。 全労済のみに加入していますが、オリックスなども検討してみましたが、結局高くなりそうで・・・ 今の生活は保険料で私49歳と主人の二人で生命保険関係は月32000位になります。世間一般と比較してこれは高額でしょうか?本当は払込額を少し下げて、その分貯蓄に回すことができれば理想なのですが、保障のことなど考えたら難しいのでこのままの払込額でいくしかないでしょうか? 長くなりややこしくなりまして申し訳ありませんが、ご指導頂けたら幸いです。お願い致します。

  • 保険会社の違い

    「結婚を期に保険会社を変えるか迷っています。」で質問をしたmikeriです。 またよろしくお願いします。 2月に結婚をしまして、結局第一生命は解約、一から二人暮らしに合う保険を探しているところです。 日本生命(会社が団体加入している)のセールスの方に、当面は必要最低限な保障のみで保険料をできるだけ安くしたい旨を伝えたところ、それなら外資系にはかなわないというようなことをおっしゃっていたので、アリコ・GEエジソンのようなカタカナ生保にしぼって探しています。 前置きが長くてすみません。。。 カタカナ生保ばかり見ていたのですが、全労済も同じくらい保険料が安いことに気づきました。 全労済ってどうなのでしょう?カタカナ生保との違い、長所短所を教えていただければ幸いです。 また、カタカナ生保・全労済以外にも、保険料が安いところがあればよろしくお願いします。

  • 主人の生命保険について相談です

    夫31才、私は30才の夫婦です。 現在子供はいませんが、欲しいと思っています。 主人の誕生日がもうすぐなので、少しでも保険料が安いうちに主人の生命保険加入を考えているところです。 現在は結婚前に主人が加入していた「入院日額1万円等保障」の一般的な医療保険、生命保険は会社経由での団体加入です。 生命保険は定年までですが、例えば子供が産まれるなどし補償額を見直すことは可能です。(※現在は夫婦のみなのでとりあえず1000万円にしていますが、5000万円まで増額可能です) なので子供を持ったとして養育費等を考えた場合は、保険料が格安な団体保険を増額しようと考えています。 そこで相談したいのは定年後の生活を見据えての生命保険の金額についてです。 定年までに子供が社会人になり、「夫婦二人の生活」と想定すると実際いくらぐらいの生命保険に加入するべきなのでしょうか? やたらと高い保険料を払い60才以降の手厚い保障を考えるべきなのか・・・ 現在はオリックス生命の1000万円~2000万円保障(保険料は4000円~8000円)のあたりで迷っているのですが。 みなさんはどのくらいの保障が的確と思われますか? また、実際にどのくらいの生命保険に加入していらっしゃいますか? (プライベートな質問ですみません。。) まだまだ新米主婦の為アドバイスいただければと思います。 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険について

    20代後半 独身の男です。 生命保険の保障についてお聞きします。 個人で違いはあると思うのですが保障内容のどこを重要視していますか? 自動車保険ならある程度『ここは』ってところがあるんですが… 生命保険は保障内容がいろいろありすぎて見ているうちに嫌になってしまいます。 でも、見直しや保険会社を変えたいのでよろしくお願いいたします。

  • 生命保険に入らないという選択

    生命保険の見直しをしてもらった時、 ふと思いました。 「生命保険は絶対に入らなければいけないのだろうか…」 色々なお話を聞いたり資料を見ている内に、かなり疲れてきましたもので…。 いっその事、全部解約してしまえば楽だなぁと思いました。 自動車の保険みたいにシンプルで絶対に必要だと思えるものなら良いのですが。 実際に「生命保険に入っていない」という選択をされている方はいるのでしょうか? 現在、最低限の保障(こくみん共済)のみ加入して、 後は貯金をしていこうかなぁと考えています。

  • 生命保険について

    現在、夫と私はいわゆる日本の大手生命保険(掛け捨て)に入っています。 よく見直してみると、死亡保障などは手厚くなっており、医療保険は60歳で終了です。 また、更新ごとに保険料が高くなっていくものでした。 あまりにも知識がなかったもので、すべてセールスレディに任せていたのが現状です。 そこで、実際どこのどんな生命保険に加入するのがいいのかアドバイスを頂きたいのです。 自分たちの人生設計としては、下記の内容を満たせる生命保険に加入できればと考えています。 もちろん、外資系の保険会社なども含めて検討しています。 *夫 28歳サラリーマン 年収300万程度 *私 33歳専業主婦(失業給付取得中) *子供なし(数年内に生む予定あり) *夫生命保険支払月額料15,000円前後 *私生命保険支払月額料11,000円前後 条件 1、年を追うごとに生命保険が上がらないもの。 2、60歳以降も医療保障が100%継続されるもの(保険料は上がらない) 3、老後の為に積立を行いたい為、満期にある程度の利率が期待できるもの。 *死亡保障額や特約の内容は一般的なもので構いません。 自分でも色々調べましたが、頭が混乱してしまい、皆さんのアドバイスを頂ければと思います。 他にも生命保険に関しての質問が多数ありましたが、参考にさせて頂きながら、改めて自分でも投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険に入ろうと思っています。

    わたしは、生命保険に入っていません。それが危険なことであるように思われてきて、近々入ることにしました。 しかし、身の周りで、加入していた保険会社が潰れて痛い目に会った人を何人も見ました。 そこで、一番安心(つぶれそうにない会社)で保障がしっかりしているのはどこかを教えていただきたく、質問をいたしました。 ちなみに27歳です。今、考えているのは、第一生命です。 このカテゴリに似たような質問はたくさんあるのですが、しっくりこなくて新しい質問をさせていただきました。ごめんなさい。

  • 生命保険には無職では入れないの?

    生命保険には無職では入るのが難しい、または制限が多いと聞きました。 なぜですか? 保険料さえ払えれば保険会社側には問題はないと思うし、 万が一にも支払が途絶えたら、以降は保障はされない、 それだけのことではないのですか? どなたか教えて下さい。

  • 1才から入れる生命保険はありますか?

    小さなお子様をお持ちの親御さんに質問です。 1才半になる娘をもつ親です。生命保険はどこにしようか今更ながら迷っているところです。しかし、調べてみると大手生命保険会社さんは加入できるのが20才からが多いようです。1才から入れる生命保険はないのでしょうか?ちなみに死亡保障と医療保障が最低でもあればいいかなと思っています。 みなさんはお子様の生命保険は、お子様がいくつの時に入られのでしょうか?詳しく教えて頂ければと思います。

  • 医療保健と生命保険加入について

    今年36才になる2児の母です。 医療保険は、去年メットライフで入りました。 住宅購入するためにライフプランナーに保険をみてもらうと保険料も高いし見直してみるのもいいかもしれないとアドバイスをもらいました。 子供もいるので、私に何かあったときのために生命保険も入ろうかと思っています。 たまたまこの前、全労済のパンフレットが来ていて見ると保険料が安いので全労済もいいのかな?と思ったりしていますが、医療保険と生命保険入っていて安心な保険会社は皆さんどこがいいと思われていますか? 皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!