• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険

保険について質問です。 保険のことが全然わかりません。保険料をできるだけ払いたくないのですが全労済の団体生命に加入していれば、その他保険会社の個人の生命保険に入る必要はあまりないのでしょうか? 必要最低限の保障などふまえて。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

保険というのは、必要な保険金額のものに入らないと意味がありません。あなたに必要な金額が全く分からないので、そに質問に答えられる人は居ないでしょう。 例えば、死亡保険の場合はあなたの収入で生活している人が居なければ基本的に必要ありません。居るなら加入することになりますが、子供が成人(または就職)するまでの費用と配偶者の当面の生活費(働くまで)というのが目安です。 また、貯蓄で賄えるのであれば、その分減額することが可能です。一度契約しても年々必要な金額は減っていきますし、住宅ローンを組んで団信に入ればそれの分も減額可能です。 ということで、詳しい状況が不明であれば、全労済だけで足りるかどうかというのは判断出来ないということです。自分で判断出来ないなら、FP等に相談することをお勧めします。今流行の保険の代理店ならFPが居ることが普通ですの、そういう所で相談するのもありでしょう(加入しなくても問題なし)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つたない質問に真摯に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険について悩んでいます!

    主人の加入している全労済の共済について検討中です。一つ教えて頂きたいのですが、 全労済のマイカー共済で人身傷害5000万とは、人身事故で自分が死亡した時にもらえる額なのでしょうか? 生命保険関係については、生命共済とこくみん共済にも加入していますが、事故で死亡した時の保障額の見直しを検討しているのですが、マイカー共済でも5000万もらえるのなら、生命の方は少し保障額をへらしてもいいのではと思っています。 死亡補償金は、こくみん共済→1200万、生命共済→3000万、それと主人の会社で団体の共済にも加入している分で200万で、計4400万です。マイカー共済で5000万もらえるのなら、9400万になるので多いですよね? 入院については、こくみんが一日5000円、医療共済が8000円、団体が10000円で計23000円です。 これについてだけ考えると、団体共済のみで十分だと思われますが、医療共済はがんなどの三大疾病の特約がついているのは外せないし、あと、こくみんとせいめいは病気死亡の時に400万(こくみん)、1500万(せいめい)もらえるので、万が一病気死亡の時は加入してないと不安があるので、やはりはずせなくなります。ただし、59歳までの保障ですが。 10年更新型で、52歳になり、金額も大幅に高くなりまして毎月の支払が少し苦しくなり、見直しを検討しています。しかし、いざという時の為に上記の加入内容について、事故だけのことを考えるとせいめいとこくみんは金額を下げて保障を少なくすれば少し楽になるのですが、病気死亡の部分がはずせないので高くてもこのまま払うのが無難なのかどうか? ネットで保険会社サイトで試算などして検討もしてみたりしましたが、考えれば考えるほど迷って考えがまとまらなくなりました。 全労済のみに加入していますが、オリックスなども検討してみましたが、結局高くなりそうで・・・ 今の生活は保険料で私49歳と主人の二人で生命保険関係は月32000位になります。世間一般と比較してこれは高額でしょうか?本当は払込額を少し下げて、その分貯蓄に回すことができれば理想なのですが、保障のことなど考えたら難しいのでこのままの払込額でいくしかないでしょうか? 長くなりややこしくなりまして申し訳ありませんが、ご指導頂けたら幸いです。お願い致します。

  • 保険会社の違い

    「結婚を期に保険会社を変えるか迷っています。」で質問をしたmikeriです。 またよろしくお願いします。 2月に結婚をしまして、結局第一生命は解約、一から二人暮らしに合う保険を探しているところです。 日本生命(会社が団体加入している)のセールスの方に、当面は必要最低限な保障のみで保険料をできるだけ安くしたい旨を伝えたところ、それなら外資系にはかなわないというようなことをおっしゃっていたので、アリコ・GEエジソンのようなカタカナ生保にしぼって探しています。 前置きが長くてすみません。。。 カタカナ生保ばかり見ていたのですが、全労済も同じくらい保険料が安いことに気づきました。 全労済ってどうなのでしょう?カタカナ生保との違い、長所短所を教えていただければ幸いです。 また、カタカナ生保・全労済以外にも、保険料が安いところがあればよろしくお願いします。

  • 1才から入れる生命保険はありますか?

    小さなお子様をお持ちの親御さんに質問です。 1才半になる娘をもつ親です。生命保険はどこにしようか今更ながら迷っているところです。しかし、調べてみると大手生命保険会社さんは加入できるのが20才からが多いようです。1才から入れる生命保険はないのでしょうか?ちなみに死亡保障と医療保障が最低でもあればいいかなと思っています。 みなさんはお子様の生命保険は、お子様がいくつの時に入られのでしょうか?詳しく教えて頂ければと思います。

  • 生命保険の加入

    生命保険に加入しようと思っているのですが、いろいろあり迷っています。会社で第一生命の団体割引があるのですが、月々の掛け金が高くて・・・ 29歳 女性  共済の掛け捨ての保険には入っていますが、終身保障やがん保険も検討しています。 もうすぐ結婚の予定があるため、今から保障の大きいものに入ったほうがいいのでしょうか。また、どの会社がいいのでしょうか?

  • 生命保険の選び方

    どなたかお教え下さい。私26歳、主人がこの4月で31歳になります。8月に第1子を出産予定なのでこの機会に保険の加入見直しを考えています。現在主人が第一生命団体保険、毎月13000円の掛け金で死亡保障2500万入院保障1日5000円の生命保険に加入しており、私自身はアリコのドル建て変動金利10年定期死亡保障500万の保険と全労災の総合タイプ掛け金1800円の保険に加入しています。アリコの方の保険は貯蓄目的なのでできれば満期までは払いたいと思っています。主人の保険が8年見直しなので50歳になる頃にはとんでもない額になるので今後どうしようかと思っています。今はパートに出ていますが出産後は収入がなく生活が厳しくなるので今は最低限の保険に入れればと思っています。どのくらいの保障が必要でしょうか?あまりに無知なのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 主人の生命保険について相談です

    夫31才、私は30才の夫婦です。 現在子供はいませんが、欲しいと思っています。 主人の誕生日がもうすぐなので、少しでも保険料が安いうちに主人の生命保険加入を考えているところです。 現在は結婚前に主人が加入していた「入院日額1万円等保障」の一般的な医療保険、生命保険は会社経由での団体加入です。 生命保険は定年までですが、例えば子供が産まれるなどし補償額を見直すことは可能です。(※現在は夫婦のみなのでとりあえず1000万円にしていますが、5000万円まで増額可能です) なので子供を持ったとして養育費等を考えた場合は、保険料が格安な団体保険を増額しようと考えています。 そこで相談したいのは定年後の生活を見据えての生命保険の金額についてです。 定年までに子供が社会人になり、「夫婦二人の生活」と想定すると実際いくらぐらいの生命保険に加入するべきなのでしょうか? やたらと高い保険料を払い60才以降の手厚い保障を考えるべきなのか・・・ 現在はオリックス生命の1000万円~2000万円保障(保険料は4000円~8000円)のあたりで迷っているのですが。 みなさんはどのくらいの保障が的確と思われますか? また、実際にどのくらいの生命保険に加入していらっしゃいますか? (プライベートな質問ですみません。。) まだまだ新米主婦の為アドバイスいただければと思います。 長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 職場の団体保険に入るメリットは?

    現在、保険の見直しをしております。 私の職場には、職場で入る団体保険があります。私が知る限り、職場の方は団体保険に加入しているか全く加入していないかで、独自に保険に加入している方はおりません。確かに、給料天引きで年末調整がラク(計算はすべて庶務担当者がやってくれるし、証書も必要ない)です。あれこれ見比べるのもたいへんなので、私もなんとなくみんなが加入しているしお付き合いで・・・と入りました。 しかし、保険屋さんにきくと必ずしもメリットがあるわけではないようです。「安いのがメリット」とよく言われますが、同じ保険会社でもっと保障を厚くして、なおかつ団体で入るより保険料を安くすることもできると言われました。ちなみにアク○生命の医療保険です。 また、よく漢字系生命保険はよくない(第○とか明治○田とか朝○)という噂をききますが、職場の生命保険がまさにこの漢字系です。勧誘もしつこく強引で印象は良くないのですが、皆が入っているので、私も最低保障額で入りました。個人的には生命保険は必要ない気もしますし、入るならもっと良い商品があるのでは、と思っております。 職場の団体保険に入るメリットは何かありますか?職場の保険には入らずに自分で独自に加入していらっしゃる方はおられますか?

  • 21歳です。生命保険につきまして悩んでます。

    当方21歳の男です。 PC関連の会社で働いていますが、この度 生命保険に加入したいと思いましてご意見を 頂戴できればと思いまして質問させて頂きました。 両親が昔から自立の為!と申しまして、あまり関与 してくれない状況です。 生命保険について全く知識がない為、何処の会社に いくらの保障をかければ良いのか、会社で斡旋している 団体割引が適用されるものに加入するべきか、・・会社をもし辞めた時は。。。掛け捨てが良いのか。 等、考えますと何が適しているのか、分かりかねます。 皆さんの貴重なご意見を参考に「平均的な保険」に加入したいと思います。当方、まだ独身で、両親とも健在です。ご意見。宜しくお願い致します。 又、補足等、随時行なっていく所存ですので、お願い致します。

  • 生命保険に入ろうと思っています。

    わたしは、生命保険に入っていません。それが危険なことであるように思われてきて、近々入ることにしました。 しかし、身の周りで、加入していた保険会社が潰れて痛い目に会った人を何人も見ました。 そこで、一番安心(つぶれそうにない会社)で保障がしっかりしているのはどこかを教えていただきたく、質問をいたしました。 ちなみに27歳です。今、考えているのは、第一生命です。 このカテゴリに似たような質問はたくさんあるのですが、しっくりこなくて新しい質問をさせていただきました。ごめんなさい。

  • 生命保険どうしていいか迷ってます。

    私は会社員28歳、妻27歳(パート)で、現在私が大同生命の医療保険に妻が全労災の総合医療に加入しています。 ちなみに、 夫婦でオリコ生命のがん保険にも加入しています。 どれも掛け捨てです。 子供はいませんが先々欲しいと考えてます。 最近、生命保険と終身保険に加入しようと各社から (通販中心)資料を取り寄せて検討してますが、 終身はオリックス(300万)でと検討してますが 生命保険をどこにしようか迷ってます。 (希望額は、私が2000万程度。妻1000万です) 生命保険は妻の保証も一緒にと考えてます。 ただし家計に余裕はありません。 ちなみに全労済とDIYとオリックスなどで迷ってます。 最近は1年組み立て型や、主契約以外に医療保障や がん保証の特約がついているのが多いので すでに加入している医療保障を解約してもいいと 考えてます。 ただしDIYは1年更新で逆に掛け金が上がって行く為 さきが読めません。画期的なのでしょうが 素人には不安もあります。 どうかアドバイスお願いいたします。 それともう一点、大同生命の5年型利差配当付新医療保険 に加入中ですがその5年目が、今年6月にやってくるので 乗り換えるにのもいい時期かな~と思ってます。 ですがこの5年型利差配当付とはどのような メリットがあるのでしょうか? 自分では、よく理解してませんでした。