• 締切済み

Linuxの起動について

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.2

Vine Linux 2.0 を使っています。 状況から見て私の経験と同一事例と思われます。 恐らく、HDの前半分をWinで、後ろ半分をLinuxで使われたのではないでしょうか。 Vine Linux の Lilo は、HD の確か 2GB以降に /boot がある場合、呼び出せません。 これはインストールに失敗したのではなくそういう仕様だということです。 ですから、もしどうしてもLiloがご所望なのであれば、インストールするパーテーションを切るときに、2GBより前の方にちょっとだけ、(20MBもあれば十分)隙間を作り、/boot を入れます。 もしくは、Liloを使わずに、Loadlinというプログラムを使えば、現在の環境をそのまま再インストールせずに使用できます。 参考事例をご紹介します。 http://washizu.org/linux/loadlin.htm http://www-het.ph.tsukuba.ac.jp/~ishizuka/Link/JFdocs/loadlin/quickstart.html http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/paso/linux/emono.html#usbfd もしもLinux単独で、他に何も入っていない状態でしたら、この回答は外していますのでその時はm(__)m。

tetsu-one
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  実は、Linux単独でほかには、何も入っていません。でも、もう一度挑戦してみようと思います。ありがとうございました。