• 締切済み
  • 困ってます

借金を膨らまし続ける母親との縁を切りたい。

わたしは7年前に妻を連れて帰郷し、現在は実父名義の土地に建てられた実母名義の納屋を改装して住んでいます。風呂は母屋にしかありません。(実母は母屋に住み、年金で生活。実父は 介護施設で寝たきり。) 3年前、実母宛てに何社ものカード会社から請求書が届いているのに気づき調べてみたところ、ローンやキャッシングなどで500万円(うち300万円のローンについては 私が保証人になっています。)を超える未払いがありました。 さらに調べるとローン以外で、土地の整備費用で300万円、親戚に200万円(借用書あり)の借金があった為、お金と通帳管理を私に任せてもらうように頼みましたが、断固として断られました。 また、今年1年でも知人数人から300万円近い借金(うち200万円は借用書あり。)を重ねており、家族の将来を無視した実母の身勝手な態度を許せなくなりました。 私自身も実母の300万円のローン連帯保証人になっており、実母が支払い遅延を繰り返すため、ローンが組めない立場です。 いま私たちが住んでいる土地と建物に抵当権がついている事が昨日判明しました。 今後、連帯保証人になっているローンは私が全て支払えるように、名義変更の 手続きを進めていますが、その他の借金については支払えないので、借金返済義務が発生しないように手を打っておきたいと思っていますが、何か良い方法は無いでしょうか? 妻方の養子になり、書類上の家族関係を切っておいた方が良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数437
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

実父が寝たきりということは結構な高齢ではないでしょうか? まともな判断力がなくなる認知症の可能性が非常に高いです。 医者につれていっての診断をお勧めします。 借金は認知症ということで判断能力が欠如しているでしょうから、ここは弁護士等の専門家に協力を仰ぐべきでしょう。 本人の許可もなく勝手に保証人にされていたという件も書類不備での契約不備に出来る可能性があります。ここは弁護士等の専門家に協力を仰ぐべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 実父は16年前に認知症になり、8年前に硬膜下血腫で寝たきりになりました。既に判断能力はありません。 連帯保証人になっているローンは母親名義で、契約時に私自身が承諾しています。 その当時は母親も年金以外の収入があった為、簡単に承諾してしまいましたが、いまは後悔しています。 やはり、弁護士さんや専門家さんに相談した方が良いのでしょうね。

関連するQ&A

  • 離婚した実父の借金は、実父亡くなった後私に返済義務があるのでしょうか?

    私の両親は7年前に離婚して、私は実母と暮らしてきました。 私の親権は実母にあります。 2年前私が結婚するまで、実父の名字を名乗っていました。 実父は、知人にだまされて見ず知らずの外国人の連帯保証人になってしまい、 外国人は逃げて、その住まいには外国人妻しかいなくて 借金は外国人妻にはいかず、連帯保証人である実父が返済していました。 あのままだと実父名義の家を取られてしまいそうだったので、 離婚して家を売り、家売却金は 実父は借金返済の一部に当て、残りは実母がもらいました。 実父は他にも多額の借金があり、いまだに返済しているはずです。 実父が亡くなった場合、私の親権は母親にあるのですが 私に実父の連帯保証人分借金やその他借金の返済義務はあるのでしょうか? 私の親権は実母にあるのですが、2年前まで実父の名字を名乗っていたので心配です。 でも、私も結婚して名字も変わったので少しは安心しているのですが。 実父とは4年位前から行方もわからず、連絡も取れていない状態です。

  • 第二連帯保証人になった場合、自分で住宅ローンは組めますか?

    第二連帯保証人になった場合、自分で住宅ローンは組めますか? <経緯> 自分の親の再婚相手がマンションを購入し、その購入資金を再婚相手名義で銀行から借りました。 その第一連帯保証人は、実母です。実母は土地を所有しており、土地を担保にして借りましたが、銀行はさらにもう一人連帯保証人が欲しいとの事で、第二連帯保証人として自分がなりました。 銀行がいうには、第二連帯保証人がローン審査とかで不利になるはないと言ったそうです。 でもネットと「第二連帯保証人」を少し調べると、第一第二と区別なんてないと書いてあったりして不安を覚えています。 この第二連帯保証人になったことで、 自分がこれからマンションや土地購入のローンを組むのに、不利になるのでしょうか? どうかご教授ください。宜しくお願いします。

  • 連帯保証債務について

    父が兄の借金の連帯保証人となっていることを、知りませんでした。 担保として現在私が住んでいる土地(父名義)、家(父名義)となっています。 最近になって、兄が支払いができないということで、担保となっている土地、家を売れと迫られています。 兄の借金金額も教えてくれません。 このような場合、連帯保証人である父の相続人である私が銀行に問い合わせて、兄の借金金額を教えてもらうことは可能なのでしょうか? また、連帯保証人の場合は、主債務者である兄と同じ責任があることもわかっていますが、何か土地、家を守る方法はないのでしょうか? #兄は、最近ローンを組み家を購入していたりもします。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2339/15605)

妻方の養子になったところで実の親との縁は切れません。実の親だからと言って債務をすべて背負う義務などないので、あなたがそういう態度を示せばいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 いま住んでいる建物と土地に抵当権がついていますが、引っ越した方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 連帯保証人について教えてください。

    連帯保証人について教えてください。 妻(私)の過去の借金が夫の住宅ローンに影響するのでしょうか? 恥ずかしい話なのですが、私は以前いわゆるデート商法による宝石購入で200万円のローンを組みました。2年半前に完済しています。結婚前の話で、夫には話していません。 この度、マンションを購入することになり、夫が3000万円の住宅ローンを組むことになりました。夫の年収は700万円、私の年収は300万円です。私の両親から1000万円受け取り、頭金にするため夫婦二人の名義になります。 すでにメガバンクから夫のみの仮審査で通っていますが、労金で仮審査を受けることになり、連帯保証人になってほしいと言われました。(名義に名前を入れるなら当然と言われました)この場合、私の借金が審査に影響することはあるのでしょうか? また仮審査が通っているメガバンクで、本審査の際に私が新たに連帯保証人になった場合に通らないということはあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • この場合の相続税額は?

    第三者の借金の連帯保証人になっていた義父が他界しました。義父の家に抵当権がつていた借金の返済に目処がたち、担保をはずすことができる見込みになります。 しかし、他にも連帯保証人になっている借金が100万円ほどあります。(こちらは無担保) そこで質問ですが 1、家のローンの残りはありませんが、抵当権抹消手続きをすると義母名義になりますか?また、義母の名義になる場合、相続税?や他にかかる税金はありますか? 2、生命保険の死亡保障金が300万円、義母に入ります。こちらは相続税の対象になるようですが、連帯保証人になっている借金の残金100万円との差し引き200万円に対して相続税がかかるという考え方でいいのでしょうか?また、この場合の税金はいくらになりますか?

  • ★債務者が他に借金がある事を言わないアイフル★

    今年2月に連帯保証人になりました(300万円)、後になって債務者から他にも 沢山の借金(1000万)が有ることを聞かされました   私は債権者(アイフル)に連帯保証人を解約したいと相談したところ アイフルは債務者に他に借金が有ることは知っていたが、連帯保証人にその事実を 伝える義務は無いと言って連帯保証人の解約に応じくれません 今月になって債務者は民事再生法を申し立てし、私に返済義務が発生しました 債権者は債務者に他に借金があっても連帯保証人契約時にその事実を伝えないのは不誠実ですし 成果主義にも思えます、これからの交渉を有利に進めるための方法があれば教えて下さい お願いします

  • 借金の連帯保証人の書類のことでお聞きします。

    借金の連帯保証人の書類のことでお聞きします。 全額返済することとの借用書で、保証人になれと言われています。 しかし返せる額ではないので断ったら、「それでは保証人の欄には書かなくていいので、裏面に(一緒に返済していく気持ちはあります)と一筆書いて拇印を」といわれました。 一筆書いてるこの場合、保証人としての責任は発生しないのでしょうか? また「畑の土地のみ」などと書いた場合も土地だけ取られて他は請求されませんか?

  • 親の借金の連帯保証人になる

    こんにちわ。23歳女性です。 この度、父の借金の連帯保証人になるように頼まれました。 以前は祖父(無職ですが、今住んでいる家と土地の権利者)が連帯保証人でした。 しかし、昨年祖父が亡くなり、祖父が連帯保証人のままではマズイと言われたと、私にまわってくることになりました。 借りているところは労金です。 いろんな消費者金融から借りている債務を一つにまとめてくれました。 事業とかしていたわけではなく、遊びの借金です。 毎月16万ほど返済し、ボーナスではもう少し余分に返済しているようです。 全部で500万以上はありそうです。 私は学生のとき引越しや、大学の授業料等を払うため奨学金と国の教育ローンを受けて、現在600万ほど借金があります。 現在は今年普通のメーカーに就職して年収280万くらいです。 そしてその奨学金と教育ローンを毎月5万返済しています。奨学金の方は20年ローンです。 そこで質問ですが、 (1)今は貧乏なりに真面目に返済しているようですが、もし父が倒れて働けなくなったりしたらどうなりますか?私が払うのでしょうか?母は62歳で年金をもらっています。姉は契約社員で働いていますが、借金が400万ほどあります(遊び) (2)もし私が連帯保証人になって、父が自己破産をした場合、現在父の権利となっている家と土地はなくなる上に、私には払う義務が残るんでしょうか? (3)奨学金などの借金があり、年収も少ない私がそもそも連帯保証人になれるのでしょうか? (4)労金だから、何も考えずに気軽に保証人になればいいといわれましたが、普通の消費者金融の連帯保証人とどう違うのでしょうか?

  • 連帯保証人から私名義なってしまった他人の借金を本人に戻せますか?

    質問タイトルの通りなのですが・・・ 数年前 知人の連帯保証人を断れず サインしてしまいました その後 本人は夜逃げ 自己破産 連帯保証人になっていた私が 支払うことになったのですが その際 その借金の名義が 私のものになってしまいました 現在 本人が出てきて 本人が私の口座を使用して支払いをしています 私名義となってしまった借金を 本人の名義に戻せますでしょうか また 戻せたとしたら 他に連帯保証人となる人と入れ替えということが出来れば 連帯保証人を外すことは可能でしょうか? 諸事情があり まだ おおやけには 聞くことが出来ず どうなるものか?悩んでいます どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします

  • 夫の借金の連帯保証人を引き受けてよいものでしょうか?

    夫と娘と三人家族の専業主婦です。夫の両親が所有する土地に賃貸用のマンションを夫名義で建設中です。銀行から融資を受ける際、連帯保証人が二名必要とのことで、夫の父と、私が候補にあがっています。夫に対しては信頼を置いていますし、ローンの組み方もあまり無理はないように思えますが、三十年のローン、どうしても連帯保証人に抵抗があります。 ほかに引き受けてくださる方はいません。民間でそういったことを引き受けてくれる機関などはあるのでしょうか? また、引き受けるにしても、もしも離婚することになった場合は、連帯保証人から外れる、という条件付きにしたいのですが、そのような方法はあるのでしょうか?

  • 親の土地に子の家を建てる場合の住宅ローン

    現在私(妻)の親が一人で住んでいる親名義の土地&家があります。 その家を取り壊し、そこに私たち子世帯の家を新しく建てる予定です。(親は親名義のマンションに引越します) 土地の名義は親のままで変更するつもりはありません。 現金で建てることが出来るほどの貯蓄はないので、一部住宅ローンを組みたいと思っています。 頭金には私の昔からの貯金も入れるので、家の名義は夫と私の共有名義になりますが、私は現在専業主婦なのでローンの方は夫単独になります。 通常、親名義の土地に子の家を建てる場合、土地の持ち主である親がローンの連帯保証人にならなければならないことがほとんどだと聞いたのですが、親は「土地は勝手に使っていいが連帯保証人にだけはどんなことがあってもなりたくない」と言います。 なので、親が連帯保証人にならずにローンが組める金融機関はないかと探しています。 でもなかなか見つかりません。 親が連帯保証人にならないとローンは組めないものなのでしょうか?

  • 未成年時の借金について教えてください!

    質問させてください。3年前、(19歳)のときに知り合いに50万円借りました。 今は22歳です。その時、きちんとした借用書も書きました。しかし連帯保証人はいませんでしたし、連帯保証人のことも言われなかったので書いていません。完済したときに借用書を返してもらうのを忘れてしまいました。お金を返した時の領収書も紛失してしまいました。いまさら気づくのも可笑しな話で、先方からは何もいってこないのですが、もしこの先何か言ってきたと仮定して、未成年の借金は無効になるのでしょうか?又対処法はありますか? 急に思い出し不安になってしまったのでここで質問した次第です。 勿論連絡するのが一番なのですが、連絡先がわからないので・・。 どうすればいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 義父の借金で困っています。

    義父が亡くなって約三年経つのですが、 先日一人暮らしをしている義母の元に 消費者金融から義父名義の借金の催促状が届き、初めて借金があることがわかりました。 義父が亡くなってから一度も返済していないのに 何故今さら催促状が届くかわからないのですが、 金融会社の人とはまだ会っていないので、 いくら借りたとか現在の残額など全くわからず、 義母自身が連帯保証人になっているかどうかもわかりません。 連帯保証人だとしたら当然支払義務が発生しますが、 もしそうでないとしても義母が払わないといけなくなりますか? そして、もし義母が連帯保証人だとして< 返済途中で亡くなった場合 子供が払わなくてはいけなくなりますか?