• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昆虫が気持ち悪い?)

昆虫が気持ち悪い?昆虫の写真が表紙に載らなくなる理由とは

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.9

私は基本的な考え方は質問者さんに近くて、子供の頃は虫好きの少年でしたから「えー!?」と思うのだけれど、だからといって表紙がゴキブリになったらそれは気持ち悪いと思うし、虫嫌いの人からカミキリムシがオッケーなのにゴキブリはNGていうのはおかしいといわれたらそれはそれで一理あるように思いますしね。 時代が変わったといえば変わったのでしょうね。 それに、女の子から学習帳を使いたいけど表紙が可愛くないから使いたくないといわれれば、それはそれでひとつの意見として尊重する価値はあると思いますしね。男の子たちから「カブトムシはかっこいいから使ってくれ」って声が上がればまた採用されるでしょうけど、今は男の子でも虫に触れない子は多いからなあ。 私は子供の頃、バッタを捕まえてはその脚をもいでアリの巣の近くにおいてその様子を観察し、子供だから途中で飽きてどっか行ってしまいました・笑。ザトウムシの足を全部もいで「丸」の状態にして放り投げた経験をした人も多いでしょう。でも、もうそういう「残酷ショー」はいろんな意味で許されない時代ですものね。今バッタの脚をもいでアリの巣の近くに置いたら「この子は将来人間の脚ももぐんじゃないか」と精神科に連れていかれそうな気がしませんか。そういう時代なんですよ。

関連するQ&A

  • ジャポニカ学習帳

    ジャポニカ学習帳の表紙に昆虫の写真が載っていたのは、 もう数10年の歴史があると思うのですが。 最近になって、昆虫の写真の表紙が無くなるそうです。 なんでも親や教師から「昆虫は気持ち悪い」という 苦情があったということなのです。 「気持ち悪い」と「自然のサイクル」の話はそもそも別物だと思いますが…… 例えば、動物の死体などにはすぐさまハエがやってきて、卵を植え付け、ウジが沢山たかっていきます。そして、さらに死肉を食らう動物、はたまた、ウジなどを食らう生物などがやってきます。そして、残ったものはバクテリアなどによって土へとかえっていきます。 これは、自然のサイクルそのものですけど、じゃあ、それを理解しているからと言って、死体に沸いているウジを気持ち悪くないと思えるのか? といえば全く別です。頭で理解していたところで、気持ち悪いものは気持ち悪いです。例えば、そんな写真が表紙のノートを持ち歩け、と言われても、私は絶対に嫌です。 そして、仮にノートの表紙が虫でなくなったところで、理科の授業などでちゃんと昆虫が自然に取っていかに重要な存在なのかをやって理解させれば言いだけの話。 こういうと何ですが、ノートの表紙に使うな、というのと、授業そのものをやめろ、というのはまったく別の話であり、それを混同することは単なる論理の飛躍そのものだと思いますが。 みなさんは、いかがお考えですか?

  • 「ジャポニカ学習帳」の思い出

    なぜか、小学校の低学年は「ジャポニカ学習帳」でした。 それこそ全員が使ってましたよね!不思議でした。 表紙は、花とか動物、昆虫とかの写真で、中のノートはまさに“大きい字で書きましょう”的なレイアウトでした。 それが高学年になると、なぜか自然と大学ノートになって、ちょっと大人びた高学年生の自覚みたいなものをノートに感じました。 皆さんも、低学年の時は当然「ジャポニカ学習帳」でしたよね?

  • 卵が緑色のアオムシ

    キャベツ栽培を始めたところ、案の定、アオムシを頻繁に見るようになりました。白い蝶もしばしば見かけます。それに伴って、その卵と思しきものも、キャベツの葉の間、または近くの土にあるのを見るようになりました。今日は、けっこう大量に卵を発見しました。 試しに画像検索してみると、モンシロチョウの卵って、薄黄色の弾丸型のが葉の裏に産み付けられたようなものです。そういえば、小学校で習った記憶を呼び起こしてもそんな感じのでした。 ところが、そんな卵は見かけたことがなく、問題の、この頃見かける卵は、まん丸で濃い緑色なのです。アオムシがそれから生まれたものだとして、モンシロチョウでなければ、成虫は何ですか?今、モンシロチョウの幼虫のつもりで数匹飼っているのですが、実は何が出てくるんでしょうか? また、アオムシは明らかにキャベツの若葉を食べているので、卵の段階で退治したいのですが、今日は、とりあえず棒で潰すように土に押し込みました。駆除になっているのでしょうか?ガムテープで取り去るのが妥当だとは思うし、次回からはそうするので、とりあえず、土に押し込んだのでも退治する効果があるかどうかを、知ってる方、教えてください。

  • 小3の理科【モンシロチョウの不思議】

    小3の息子の理科です。 モンシロチョウの不思議に思うことを挙げて、その予想をたててから、 調べて、文章にまとめるという課題です。 息子は生き物が大好きで、今回のモンシロチョウにもすぐ興味を持ち 公園で卵をみつけてとってきて、幼虫からさなぎ、先日羽化して チョウになる経過をみてかなり感動しました。 息子の【不思議】なのですが、 ・なぜ、哺乳類のようにチョウからチョウが生まれないように  なっているのか。 卵や幼虫は、虫や鳥に食べられやすいし、脱皮も失敗することが あってむずかしい、生き抜くのが大変なのにも関わらず、 昔から進化せずこの経過をたどるのが不思議だ、 けどそこに意味があるはずだ。と。 息子の予想としては、 ・アオムシの時に食べるキャベツの栄養がチョウになって飛ぶ時に  必要なのではないか。 ・季節に合わせて、春になったらキャベツを食べるアオムシ、  夏が近づけば花が咲くので蜜があるから、  チョウが生きていけるようにあわせてあるのではないか。 モンシロチョウに限った不思議ではないので、授業の主旨には あっていないと思うのですが、気になって仕方がないというのです。 自分で図書館やコンピュータ室で調べてまとめるのが課題なのですが、 どれだけ調べてもよくわからないとのことでした。 小3の子供の理解のできる範囲での回答、またはそういったサイトが ありましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 昆虫の命の大切さ

    ごんばんわ 無知の男 22歳 です。 読みにくいですが すみません  (関係ない話あり長文) 自分は、人間はもちろん、動物(犬・猫・でかいトカゲとか・・・) そのような生物の命は人間と変わりない大切で、猫が道路で轢かれて 倒れてるの見ると心が痛みます。 いつも死体を見ると、その人物の経緯の事を考えて 最後には、悲しみに溢れてしまいます。 家族で親の実家に行く時ですから(遠い) 猫・亀の死体を見たら、そこらの土に埋めてあげたいと思ってます。 車の移動中だし、そんな行動は出来ない!   自分1人だったら間違いなく猫を端によせます。 中学の頃、下校中・・・道路左側で、猫が口から血をはいて苦しんでた。 土、草のあるところに置いて去ろうとしましたが 一台の車が止まり おばさんが降りてダンボール箱もってきた   おばさんが轢いたのか知らないけど、僕の行動に褒めてくれて 猫の事を可哀相とか言ってた。 で、この猫は、焼いて処分すると言って去っていきました。   猫を土、草に置いたのは、せめて死ぬなら自然がいいと思って。 あと、僕がずっといたら、猫が嫌がると思って去ろうとした。 (野良猫?だし)   とまぁ、こんな感じに・・・。それで   僕の部屋 3日前からタバコシバンムシが発生してます。 5時間ほどで80匹ほど?!居ます。来ます。   5時間で50匹ほど倒してます。(パソコンの周りだけ) (部屋全体、退治しようなら80匹は倒すことに・・・) PC周りに飛んできた時に平気で潰して倒してるんですが 小さい虫、ハエ、蚊、ゴキブリなどは平気で殺して 心の痛みは無いです。今、こうやって打ってるうちにもTVに歩いてたり スピーカーにくっいてたり・・・。   なぜ、平気で殺してしまうのか 一部の小さい昆虫   タバコシバンムシを50匹倒して考えてみると せっかく産まれてきたのに50匹の「命」を平気で倒してる 自分が情けなく重い罪を感じてしまっている・・・   セミ、カマキリ、バッタなど、動物と同じ気持ちです。 まぁ様々です。とくに小さい昆虫(一部)なんかは平気で倒す。 小さくても、あの昆虫はダメだって生物おります。  害虫なら殺しても構わないって人いそうだな~ それで、皆さんは、どうお考えになっておられるのか 教えて頂きたいです! 昆虫の命の大切さ

  • 不寛容な日本人が増えた理由

    日本人って近年不寛容な人が多くなったのは何故なのですか?以前あるテレビで知ったのですが、小学校の二宮金次郎像を「歩きスマホを助長する」という意見が相次ぎ撤去したり金次郎像を座る形状に変更したり、ジャポニカ学習帳の表紙に掲載されている昆虫の写真を「気持ちが悪い」等の意見で掲載しなくなったり、なまはげの「泣く子はいねがー」に対して批判的な意見が相次ぎなまはげが優しくなったり、夏休みで早朝に公園等でするラジオ体操に対して「うるさい」等の理由で抗議する人が出たり、除夜の鐘に関しても「うるさい」等の理由で昼間に行ったりする所も出たり等色々ありますが、日本人は近年不寛容な人が多くなったのは何故なのでしょうか?

  • 文章の修正です(3回目の書直し).

    文章の修正です(3回目の書直し). 文章の構成について 提出した文章(添付しておりまでんが…)のコメントで,好きな昆虫について,もっと理論的で科学的な文章の構成が足りないと指導を受けました. ご確認お願いします. 最初は下記のように書きました. 「目的:好きな昆虫について 方法:好きな昆虫=蛍について論じる。 結果および結論:昆虫は地球上で最も繁栄している生き物であり,それは動物の約3分の2を占めると言われている。 昆虫が多い理由は,気候や環境に適応する能力が高いことが挙げられる。 また,昆虫は夏の時季に活発に動く.そんな夏の時季の昆虫と言えば,蛍が思い浮かぶ。 蛍は,昔から夏の季語にもなっており,風物詩として有名である。 そんな蛍を私が好きな理由は,3つある。 1つ目は,蛍が特定の場所にしか生息しないことである。 蛍は森や林のきれいな水辺に生息しているため,自然環境が豊かな所にしかいない. 2つ目は,蛍が光って飛んでいる姿である。 蛍はメスとオスが出会うために合図をお尻の光で交信している。 そして,その姿は水辺に光が反射し,辺りの風景が幻想的に包まれる。 3つ目は,蛍の寿命である。 蛍の寿命は幼虫から成虫まで1年あり,その内成虫の期間は1週間ほどしかない。 私達が見る光る蛍とは,成虫になった1週間しかない。 この短い期間に蛍は子孫を残し,一生懸命生きている様子がとても儚く感じる。 これらのことが,私が考える蛍の魅力である。」 この文章が理論的,科学的な説明になっていないということから, 再度,書き直して,蛍の減少していること着目しました. こちらの文章の修正をお願いします. 「好きな昆虫について 好きな昆虫=蛍が減少している原因を論じる. 昆虫は地球上で最も繁栄している生き物であり,それは動物の約3分の2を占めると言われている. 昆虫が多い理由は,気候や環境に適応する能力が高いことが挙げられる. また,昆虫は夏の時季に活発に動く. そんな夏の時季の昆虫と言えば,蛍が思い浮かぶ. 蛍は,昔から夏の季語にもなっており,夏の風物詩として有名である. 蛍は森や林のきれいな水辺に生息している. また,蛍の一番の特徴はオスとメスが出会うために光の合図を交信しながら飛んでいる姿である. そして,その姿は蛍の光が水辺に反射し,とても神秘的な光景である. しかし,最近ほとんど蛍が飛んでいるところを見なくなった. それは,蛍が生息できる環境が少なくなっていることや蛍自体の数が減少していることが考えられる. 本来,昆虫は環境に対して適応能力が高いはずである.だが,蛍の場合環境に適応する前にその環境が人間によって破壊されるため,蛍の数が減少していることに繋がる. また,その一番の理由は水にある. 蛍は昆虫の中でも水中昆虫と言われ,幼虫から成虫になるまでの大半を水の中で過ごす. そのため,水がきれいであるかが重要となる. 今や蛍が生息していた環境は,都市化が進み森や林を切開き水辺もない. もし,水辺があったとしても生活廃水や農薬などによる汚水の影響が考えられる. これが蛍の減少している原因である. 以前のように,身近な場所で蛍を見ることができるようになるためには,人間が自然の環境と生き物のことを考える暮らし方が必要なのかもしれない.」

  • 国内のネイチャーツアーに参加経験のある方

    トレッキングや写真撮影会、冬にはスノーシューツアー 星を見る会や自然観察会で植物や花・昆虫を見たりと 各地で色々なネイチャーツアーがありますが 上記のようなツアーに参加された経験のある方 ネイチャーツアーによく参加される常連の方 日本全国どの地域・どんなツアーの事でも構いませんので 「これは良かったなぁ」というものを ちょこっとだけ語っていただけませんでしょうか?(^^) 可能であればそのツアーを企画していた 会社やホテル・旅館がわかると嬉しいです!

  • 昆虫は気持ち悪いか

    自分は昆虫が好きなのですが、 周囲には「グロテスクで気持ち悪い」という人が多いです。 皆さんはどうですか?

  • 母の短気具合について

    質問宜しくお願いいたします。 母が短気で頑固です。 昔からそうですが、年齢を増すごとにひどいです。 現在74才、私34才 普段はとても人がいいくらい他人おもいで優しい人間なのですが、 自分が気に入らない、納得いかないと すぐ怒り、喋り返す間も与えてくれないくらい話がながいし、自分ばかり一方的に喋り話を終わらされたり、電話ならきられます。 先日2時間かけて私の家に白菜を持ってきてくれました。 ですが、母が帰った後中身をあけるとキャベツでした。 後日別の用事で母と電話した際、キャベツだったよと伝えると、キャベツは頂いていないので白菜だよ、写真を送ってまで言われたので送りました。 ですが、白菜だと言われ、 白菜とキャベツの違いもわからないのかと言われました。 が、間違いなくキャベツだと思った為、怒らせたらめんどくさいので柔らかく、でもキャベツではないかと思うんだけど…と伝えると、母も納得いかないし、あんた(私)も納得いかないだろうから明日行くからその野菜を取っとけと言うのです。 いや、もうわかったからワザワザ来なくていいと伝えても、 母もボケてると思われたくないし、間違いなくキャベツは今年頂いてないからと納得いかないからくるとのことでした。 そして、次の日第三者を二人連れて2時間かけて私の家にきました。 結果、第三者を含めキャベツという判断になり私が合っていたのですが、 あげる前に間違いなく白菜だとみたし、キャベツなんかあげるわけないのになんでキャベツになってるんだ!?と 私は納得行かないと連れてきた知人にまでブイブイ言っていて、気の毒でしかたありませんでした。 して、ものの五分で帰っていきましたが さすがに腹が立ち、ワザワザきてくれた友達にまで文句言ってどうするんだと、ワザワザきて納得しないで何しにきたんだ! 私が悪いのか!と言うと、 さらにキレて、正月ももう集まらん、はいはい私はボケてますからどっか遠くに言って一人でいますだのわけのわからないことばかり言って帰っていきました。 とても、腹立ちますがモヤモヤも無くならず気持ちがひっかります。 こういうときはどうしたらいいでしょうか? 長くなりすみません。。 読んで頂きありがとうございました。