• ベストアンサー

Win8キーボード入力ができない

yakan9の回答

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2195/4041)
回答No.4

こうした訳の分からない原因の一つは、下記のことが原因の場合が多いです。 「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。 当方が把握している同じようなものは下記の通りです。 PC起動 PCが固まることが多い http://okwave.jp/qa/q8795677.html Windows 8.1 パスワード入力時の不具合 http://okwave.jp/qa/q8807936.html Windows8.1 固まる http://okwave.jp/qa/q8781703.html Windous8.1 http://okwave.jp/qa/q8773300.html

lineys
質問者

お礼

す、すごい!解決しました! これで仕事に安心して戻れます、ありがとうございます!これは他の方にも伝えなければなりませんね!回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キーボード入力が全くできない

    Windows98SEを使用していますが、突然、全くキーボード入力ができなくなって しまいました。再起動しても同じ症状です。インターネットしようにも、パスワードすら入力できない状況です。ATOKやMSIMEのアイコンは正常に表示されているのですが、alt+半角/全角キーでの日本語入力への移行ができません。また、それができたときでも、何かダイアローグが表示されると、とたんに日本語入力ができない状態を示すアイコンに変化してしまいます。キーボード自体の不都合なのかどうかもわかりません。どうか至急、ご教示ください。

  • キーボードの入力について

    今まで左上の「半角/全角」ボタンで「半角英数」による入力と「ひらがなカタカナ」による入力を切り替えていたのですが、それがいつの間にかインターネットのブラウザに文字を入力しようとすると きは、「半角/全角」ボタンを押したら「`」が入力されてしまい、これまでどうりの切り替えができなくなってしまいました。 他にも「@」が「[」に、「:」が「'」になったりします。 ただなぜかメモ帳とかに書き込むときは今までどうりに切り替えすることができるんです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957908 を参考にしてデバイスマネージャのキーボードのところが英語キーボードになってたので日本語キーボードになるようにしたのですが、この症状に変化はありませんでした。 どなたか解決策をお教えください。 OSはXPproを、ブラウザはインターネットエクスプローラーの6.0.2800を使ってます。

  • キーボードで入力したとおり文字がでないのですが?

     多分キーボードの種類の選択が間違っているのだと思いますが、 シフトキーを押したときに出てくる文字が、一部キーの印刷文字 と違います。  8を押すと数字の8が出ますが、シフトキーを押しながら 8を押すと、左括弧が出るはずが*が出てしまいます。  コントロールのパネルのキーボードのところを見ると 日本語IMEになっています。  どうすればキーボードの印刷文字どおりの入力ができるように なるでしょうか?

  • キーボード入力がおかしい

    日本語用キーボードを使用しているのに、英語用キーボードとして認識されてしまいます。 例)[半角/全角]で`が入力されます。 この現象は、Excel、WordなどのOffice系のソフトやIEなどで発生しています。(OSはWinXPです。) ただし、メモ帳でだけは通常の日本語キーボードとして入力を受け付けます。 デバイスマネージャーを見ると、ちゃんと106の日本語キーボードと出ています。 しかし、キーをたたくと入力される文字は英字キーボードとして認識されているようです。 現在のキーボードのドライバを削除し、再度インストールしてみましたが、状況は変わりません。 他にどこかに設定などがあるのでしょうか?

  • Win8上では英語キーボードの設定になります

    Win7からWin8Proにアップグレードしました。 Win7上では何の問題もなく使用していた日本語キーボードの文字割当てがおかしくなってしまいました。どうも英語キーボードの設定で立ち上がっているようです。 例えば,漢字入力では,「ろ」,「ー」など右端のキーの割当てがなくなってしまったり,その他のキーも本来の表記と違っています。英字入力では,「@」とか第一列の「shift +」文字(例えば「&」とか「=」など)にすっかり違った文字が割り当てられ混乱してしまっています。 その都度デバイスマネージャーを開いて,キーボードの「ドライバー更新」をして間に合わせていますが,シャットダウンして次に立ち上げた時には,また元に戻ってしまいます。面倒でやりきれません。 常時,日本語キーボードで立ち上がるように設定するのには,どのようにすれば良いのでしょうか。 加えて,英語キーボード配列での日本語キーボードの配列文字の割当てが解るような一覧表のような者がないでしょうか。例えば,「shift +2」⇒「@」のような一覧表です。 以上,どなたかご教示いただけないでしょうか。

  • Redhatlinux8.0でキーボード入力が正常にできない

    Redhatlinux8.0のインストール時に日本語キーボードを選択しているのもかかわらず、一部の文字が入力できません。例えば、@のキーを入力しても@ではなく別の文字が表示されます。

  • キーボード入力が変です。

    WindowsXPで日本語106キーボードを認識してくれず、101キーボードの入力になってしまいます。また、文章の変換が変です。単語ごとに変換すると漢字変換をしますが、文章単位で変換しようとすると漢字に変換してくれません。初心者で詳しいことはさっぱりわかりません。この「goo教えて」を参考に、マイクロソフトの情報を読んでデバイスマネージャーから標準キーボードのドライバーをインストールしようとしましたが、一覧に「PS2日本語106キーボード」のドライバーが出てきません(Win32フォルダにはkbd106.dllが入っています)。HPのデスクトップPCでSOTECのPS2キーボードを使っていますが、LogicoolのUSBキーボードを使っても同じ現象です。こまっています、どなたか、お助けください。

  • パソコンのキーボード入力について

    パソコンで急にキーボード通りの文字入力ができなくなりました。ATOK2007を利用しているのですが。特に@記号のキーを打つと「となる。_を打とうとしても打てません。@付近のキーボード付近がキーボードとおりに打てません。また、日本語入力切り替えキーを打つと`となり切り替えがdきません。ATOK2007を削除や再インストールしても直りません。いろいろやりましたが、だめです。デバイスマネージャーを調べてもPS2/keyboard(106keysCtrl+Caps)となってます。 国設定も日本語になってます。 直す方法は、どうしたら直るのでしょうか。教えてください。

  • Win10の英字キーボードでの入力切り替え

    Windows 10で英字キーボードを使う際に、日本語⇄英語の入力切り替えをWin+Spaceキーで行いたいです。 https://www.edikun.co.jp/support/win10.htm こちらの記事のように英字キーボード用に設定は変更しましたが、win+spaceでの入力切り替えができません。 現在は、ctrl+spaceでの切り替えにしていますが、 併用しているMacではcmd+spaceのため、Windowsでもwinキーにしたいと思っています。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、知恵を分けてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • キーボードの入力について

    直接困っているわけではないのですが、 良ければ教えてください。 私は日本語キーボードを使ってます。 例えば、「へ」ってキーには「々」もいっしょに かかれてます。「ほ」にはなんて言って良いか分からない 記号が・・・「¥」には鍵括弧みたいな文字が・・・・ それらの文字(記号)は、入力できるのですか? また、入力できないのならどうして書かれているのですか?