• ベストアンサー

ブルーレイディスクレコーダー

ブルーレイディスクレコーダーを購入しようと思っています。 パナソニックとソニーに絞ったのですが、あまり差異がないので、決めかねています。 パナソニックのDMR-BWT660-KとソニーのBDZ-EW1100を使用している方に それぞれの製品の良い点・悪い点を教えていただけたらと思います。 あと、DVDディスクを再生して、途中でマークをつけて、電源を切ってもマークをつけたところから 再生できる機能があればと思います。(シャープはなかったので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

パナ: ・1つのHDDに3000タイトル録画可能 ・高速動作(機敏に動く) ・安定性が高い ・高いマルチタスク性 ・DRモード録画時に、BS放送の一部でチャプターが実用的に付かない ・番組によって、数フレームの頭欠け、尻欠けが発生する  AVCだとほぼ問題ないらしい ・マルチタスク動作をさせると、AVC録画がDRに切り替わる事があるが、  電源オフ時に3.5倍速の高速で変換する。 ・番組表が見難い ・BD/DVDでも早見再生(音声付)可能 ・録画番組一覧のソートが出来ない ・DLNAクライアント機能がある ・WiFi内蔵 ・USB HDDにAVCHDファイルが保存できない SONY: ・1つのHDDに999タイトルしか録画できない ・操作に慣れが必要だが、慣れると非常に分かりやすい ・上位のETシリーズに搭載されている高画質回路が省略されている ・パナ機での頭欠けやチャプターの問題が無いとされている ・BD/DVDの早見再生不可(HDDは可能) ・パナ機の出来ない、が、できる ・パナ機のxx機能が無い

espo888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とてもわかりやすく解説していただき助かりました。

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

使用しているのはDMR-BWT550ですが再生途中に電源を切っても次回再生時には、その続きから再生されます。 メディアを入れ替えたときにはダメですけど。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

パナソニックの機種を使っています。 初のブルーレイレコーダーなので、今までよりどの位便利なのかは分かりませんが、一応意見を述べてみます。 良い点は、録画時の倍率が22段階、最大15倍で録画できます。 これは25GBのブルーレイだと最大約32時間以上録画して保存しておけます。 自分も最初はDVDで保存しようかな?と考えていましたが、コストパフォーマンスを考えてブルーレイに保存する事にしました。 あとはソニーの機種には無知なのであれですが、HDDに録画した番組の部分消去などの編集が出来ます。 あとおまかせ録画で、細かく設定ができます。 例えばタレントの個人名を入れておくと勝手に録ってくれます。ワンコーナーだけの出演でも録画するので、後で編集する手間もありますが。 悪い点は、ディスクの方の機器がちょっと不安です。あまり丈夫な感じではありません。 パナソニック特有のリモコンの反応の悪さを少し感じます。 あと外部端子の少なさも気になります。HDMI端子1、アナログ端子1、とLANぐらいなので、数台所有する時にキツイです。 でも上位機種ではないので現状はかなり満足しています。 自分はDVD機器からパナソニックを使っていたので、ディスクの読み書きなんかで信頼していてこちらにしました。ソニーという選択肢もありましたが、店員さんがこちらを推していたのでそれでこちらにしました。 マークをつけたところからの再生ですが、HDDだとできますが、DVDだとできないかもしれません。ちょっと試していないので分かりません。すみません。

espo888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブルーレイ・レコーダーについて

    今最も人気がある、 ・東芝 REGZAブルーレイ DBR-Z250 ・パナソニックのスマートディーガ DMR-BWT530 ・ソニーのBDZ-EW500の 機能について 上記の3つのレコーダの機能について知りたいのですが、 (1)指定した時間までジャンプなどすることはできますでしょうか?  例えば、動画を再生して30分後の時間に飛ばすとかでうs. (2)録画した動画やDVDの早送りや巻き戻しは出来ますでしょうか?例えば2倍速度で  再生とか、戻るとかです。 (3)ワンタッチリプレイ、例えば先ほどのシーンをもう一度確認するため、ば10秒前に戻ったり、   30秒先ににジャンプできたりし ますでしょうか? それぞれ3機のレコーダで、上記の操作が可能か、不可能かで回答して貰えれば 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーの選択で迷っています。

    ブルーレイレコーダーの選択で迷っています。 TVはシャープのアクオスです。ソニー「BDZ-RX105」かパナソニック「DMR-BW880」のどちらにするか思案中です。どちらもダブルチューナーでHDD容量が1テラあり、SDカードスロットがあるのが魅力です。また価格が10万円前後の価格で手ごろな価格も気に入っています。 ソニーは携帯電話から録画予約できる点がパナソニックにはないので気持ちが傾いています。 本来はテレビと同じメーカーがいいのでしょうがシャープに気に入ったのがないので・・・ 上記ソニーとパナソの機種についてご意見お聞かせください。 またシャープのテレビとの相性も教えていただければうれしいです。

  • パナソニックのブルーレイレコーダー

    ビデオカメラで撮影したのをDMR―BW880というパナソニックのブルーレイレコーダーのHDDに保存しました。それを、今度、ブルーレイディスクにダビングし、別のパナソニックの古いブルーレイレコーダーで再生しようとすると、傷が入ってるか何かの原因で、再生出来ません、と表示されました。しかし、元のDMR―BW880では綺麗に再生出来ます。何が原因と思われるでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーで悩んでます

    jvcのビデオカメラ GZ-E140を持っています。 ブルーレイレコーダーをつかってブルーレイディスクに動画を保存したいのですが、今 パナソニックのDMR-BWT560を購入しようか考えています。 パナソニックの方では動作確認等の情報は無さそうで JVCの方ではパナソニックのこの機種は対象品番にはのってませんでした。 いろいろ見てると 対応しそうなのですが メーカーの動作確認品でないと 無理なのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーの選び方

    ブルーレイレコーダーの選び方 購入を考えてます。 テレビはシャープ製なので、同じメーカーにしようとも思いますが、SONY製かパナソニック製のものもいいなあと。 ブルーレイディスクを再生することはもちろんですが、古いビデオテープをブルーレイに保存することもしたいと思います。 そこで質問です。 SONYのカタログには、ビデオカメラからの移し替えを全面に押し出しているように見受けられますが、他のメーカーのものにはそれほどには感じられません。SONYにしかできない作業なのでしょうか?あるいは、他のメーカーのものでは、やりづらいのでしょうか? 家電店でもきいてみたのですが、どうにもわかりやすい説明ではなかったので、よろしく御回答のほど、お願い申し上げます。

  • ブルーレイレコーダーを購入したのですが、

    教えてください パナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BWT630を購入したところ 家にあるヤマハのAVアンプDSP-AX459には、HDMI端子がありません、今までは 光デジタル端子につないで5.1Chで楽しんでいましたが、今度のブルーレイレコーダー には、光デジタル端子が有りません テレビはシャープのLC-45GE2でブルーレイレコーダー とは HDMI端子でつないでます テレビのデジタル光端子(音声出力)とアンプの光デジタル端子 をつなげた場合5,1chに再生出来ますでしょうか 教えてください。

  • BDレコーダーでDVDが再生できません

    SONY BDZ-RS10で撮り貯めた写真をPCでTDK DVD-R for CPRMに焼いてファイナライズしたものを再生しようとすると「このディスクは操作できません」とメッセージが出て再生する事ができません。私はSONY BDZ-RS10の他に、SONY BDP-S190、Panasonic DMP-BD85-K、Panasonic DMR-BRT210-K、Panasonic DMR-BWT2100Kを持っていますが、他の機種では何の問題もなく再生できます。バージョンは最新のものにアップデート出来ています。電源を抜き間をおいて電源を入れなおしたり、リセットしたりしましたが再生することができません。どうしたら再生できるようになるのか、お手数掛けて申し訳ありませんが、教えて下さいますよう宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクでDVDの再生ができません

    以前使用していたアナログのDVDプレイヤー(HDDに録画もできます)から、ブルーレイディスクレコーダー(パナソニック DMR-BWT510)に買い換えました。 HDDで録画したものを、DVDにダビングしたものがたくさんあるのですが、 それを、今のブルーレイディスクに入れると、「このディスクは対応していません」と 表示が出てしまい、見ることができません。 これは、何か操作をすれば見られるようになるのでしょうか? それとも諦めないといけないのでしょうか?

  • ブルーレイ・ディスクへのダビングミス?

    パナソニックのディーガ、型番DMRーBWT2000でTDKのブルーディスクにダビングしたものの多くが再生できませんでした。たとえば、画面が緑色ブロック状になる。これは機種とブルーレイディスクとの相性が悪いからなのか、ただのダビングミスなのか教えてください。それと、ブルーレイディスクにダビングしたものは後に、同じような状況になることがあるのかどうかも教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクの操作ができない

    ソニーのBDZ-L95です。トレイにこれまで再生していた市販のブルーレイディスクを入れても,このL95で録画したものをブルーレイに焼いたものでも再生しません。そして,パナソニックのBD-R(全くの新品) LM-BR50LT10N(生産終了)をトレイに入れても「このディスクは操作できません」というメッセージが出ます。ソニーのサポートページで「ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない」のリセットまではしてみました。ただ,DVDは再生がスムーズにできるので,ちょっとこのサポートページとは症状が違うような気がします。もう修理以外の方法は何もないでしょうか。教えていただければ幸いです。