• ベストアンサー
  • 困ってます

同偏差値の私立大学と短大について

例として、偏差値50の私立大学と短期大学があるとすると、 私立大学の方が、試験が難しいと思うので、私立大学の方が、 合格するのは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

それはもう偏差値の意味すら理解できていないレベルだよね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tekcycle

私なら、まず、入試科目数や各科目の出題範囲が同じかどうかを疑うでしょう。 その辺りが全て同じで、同じ模試のランク表で同じ値なら、合格難易度は、おそらく同じでしょう。 出題難易度が違ったり、出題傾向が違ったりで、それによって、あなたにとってはどちらが受かり易いか、なんてことならあるかもしれませんが。 一番やってはいけないのは、違う模試のランク表での数値を、そのまま比べてしまうことでしょう。