• ベストアンサー

常識/非常識(宗教の基礎知識)

「カトリック」と「プロテスタント」との違いに関しては、おお方の日本人の方は、どういう機会を通して知るのでしょうか? 高校の「世界史」では、さほど詳しくは教えてくれないと聞いています。 よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenix1
回答No.1

知る機会はほとんどありませんから、知らないままです。 歴史ではキリスト教伝来としか習いません。カトリックだったかプロテスタントだったかなんて無視です。 秀吉のバテレン追放令が、なにを追放したのかなんて興味ありません。 鎖国したのに、オランダと国交があったのはなぜかなんてどうでもいいことです。 大事なことなのに。

kosakatoshiko
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃる通り「大切なこと」なんですよね。 世界史の授業で、もっと詳しく教えるべきだと思うのですが。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

学校の授業 新聞の記事 その分野の書籍

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。

• trytobe
回答No.2

「神父」と「牧師」の違いって? というのから知るのが多いのではないですか。

質問者

お礼

そうですね、不正確な呼ばれ方に聖職者はうんざりしていると思います。 ご回答有難うございました。感謝申し上げます。