• ベストアンサー

パリの地下鉄13号線の経路について

近々パリに行く予定ですが、RATPの路線図ではBrochant駅の次はLa Fouche駅となっていますが、各路線駅名図でははるかに離れたSt-Denis Universite駅になっています。 どちらが正しいのでしょうか? 後者が正しいとすれば、なぜこんなに遠回りをするのか教えて下さい。

• ya0339
  • お礼率91% (224/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

2014年版マップを見ると、La Fouche 駅から北に行く路線が2つに分かれていて、西に行く枝が Brochant 駅経由で Les Courtllles 駅へ、東に行く枝が Saint-Denis - Universite 駅へ向かうようです。 Basic Metro Map [PDF] See Paris Metro Lines 1-14 on a map and 2 Paris Metro “b” (“bis”) lines, RER A-E lines and Paris Tram lines 1, 2, 3, 5 & 7. http://parisbytrain.com/wp-content/uploads/2014/01/paris-metro-map-2014.pdf Paris Metro Maps - Paris by Train http://parisbytrain.com/paris-metro-maps/

ya0339
質問者

お礼

ありがとうございました。 Y字に分岐していることがわかりホッとしました。

その他の回答 (3)

• tarvvrat
回答No.4

パリの地下鉄地図下側から上を見てLa Fourche で二股に分かれ次の駅としてはAsniere-Gennevilliers Les Courtilles方面行きではBrochantとなりSt-Denis Univercite方面行きでは Guy Moquet となります。 質問の例ではAsniere-Gennevilliers Les Courtillesからパリ中心部ここで言う下側へ向かう場合にあたります。

• Nannette
回答No.3

RATPの路線図ではたしかにBrochant駅の次はLa Fouche駅です。 ただ、各路線駅名図では一般的に終着駅が書かれています。 たとえば6号線ではNationとか。 そして、ご質問の13号線のばあいはSt-Denis Universite駅とか。 パリでは、とにかく路線番号とともに終着駅名で行く先が語られます。

ya0339
質問者

お礼

ありがとうございました。 Y字に分岐していることがわかりホッとしました。

回答No.2

各路線駅名図というのが何処にある物か解りませんが。 二股になっている路線ですから片方の駅名が終わった次にもう一方の駅名が来ているだけですね。 http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?nompdf=m13&loc=reseaux

ya0339
質問者

お礼