• 締切済み

縫合糸に対する拒否反応について

こんにちは。はじめて利用させていただきます。 11歳の娘は、今年、斜視の手術を受ける予定なのですが、 娘は2年前に急性虫垂炎の手術をうけ、術後2ヶ月の頃、傷口が不良肉芽となり、縫合糸が体内から出てきました。  皮膚科の先生からは「縫合糸に対する拒否反応」と言われました。  ご相談したいのは、眼の手術でもこの拒否反応が起こる可能性があるかどうか、そして、起こった場合はどのような症状でどんな治療がなされるのかです。  主治医の先生は縫ったところが炎症を起こす事はあるけども、拒否反応は今のところ経験がないおっしゃっています。 よろしくお願いいたします!!

noname#7515
noname#7515
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それは恐らくアレルギーの一種なので、同じ種類の縫合糸を使えば当然また起こると考えられます。 この場合、一番理想なのは、その皮膚科の先生と今回の主治医で連絡をとってもらう事です。 今回の主治医に前回の顛末と、その先生のいる病院を伝えてください。

noname#7515
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 お礼のやり方を間違えてしまい、遅れてしまいました。 失礼致しました。  もし、よければもう少し詳しく聞かせていただけないでしょうか?  私が現場の医師3人(眼科)にたずねた範囲では、縫合糸による拒否反応は経験がないとおっしゃっています。  娘はきわめて稀な体質なのでしょうか。 それとも、盲腸の術後、糸が出てきたのは、他の事が原因しているのでしょうか?  私の中で考えが繋がっていないのです。

noname#7515
質問者

補足

盲腸を手術していただいた先生に、糸の種類などの内容に関するお手紙を書いていただいて、それを眼科の先生にはすでに見ていただいています。 眼科の先生は50歳台の経験豊富な斜視専門の院長で、その先生が縫合糸による拒否反応は今まで1度も経験がないとおっしゃっています。  今日、実は近くの総合病院の眼科の先生にも相談に行ったのですが、「盲腸の術後の事は本当に糸に対する拒否反応だったのか?自分も14年間、網膜はく離や、緑内障、斜視の手術をしてきたが、縫ったところがばい菌で炎症を起こした事は有るが、糸に対する拒否反応は経験がない」と、主治医の先生と同じ事をいわれました。   明日、盲腸を切っていただいた先生に、本当に拒否反応だったのか、それとも他に原因が考えられるのか聞きに行こうと思っています。  

関連するQ&A

  • 縫合糸が絹糸・・・取り出す手術は可能ですか

    今月半ばに避妊手術を行い子宮と卵巣を摘出しました。 その際に使用していたのが絹糸であると後から分かりました。 術後数日後腹部がしょう液で腫れ2回ほど抜いてもらいました。 質問ですが、縫合糸発芽腫という病気のことを知り、今回のしょう液が肉芽腫ではないとしても、今後そのようなリスクを負うのは避けたいので、現在肉芽腫と診断されていなくても糸を溶けるタイプの糸に交換することは出来ますでしょうか? またそのような例はありましたでしょうか? ネットで調べる限り、縫合糸による肉芽腫になってしまってからの糸を取り出す手術はあるそうですが・・。 飼い主の無知によって愛犬にリスクを負わせてしまったことをとても後悔しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 縫合糸膿瘍を経験された方いますか

    初めまして。 現在、足のひざ部分に縫合糸膿瘍と思われるものができたため、 3日ほど前に皮膚科を受診し飲み薬、塗り薬をもらってきました。 手術をしたのは10年前ですが、術後すぐに縫合糸が皮膚の外に飛び出している状態でしたが 何もトラブルにならなかったため、縫合糸をとることは希望しませんでした。 しかし、10年経過し、足に痛みを感じてみてみると赤くなり足を動かすたびに 痛みましたので受診すると「化膿している」と言われました。 先生が、取り合えず糸が見えているところだけ糸をとった・・・・? みたいなことは言われましたが、全部、糸がとれたのか、一体、どういう状態なのかは わかりません。 ただ、今まで、皮膚に穴があいている状態だったから細菌に感染したのだし、 今回、とったから傷口がふさがれば、早い人だと5日くらいで治ります。 1週間程度、様子を見て治ったらもう、受診しなくていい、と仰せっていました。 しかし、3日目となる今日も、痛みが消えなかったし、そもそも傷口周辺を含めて 盛り上がるように腫れていることに変わりはありません。 糸が出ていた部分は丸くふくれています。 ほんとに治るの・・・?という感じです。 縫合糸膿瘍と診断されて、治療を受けられた方に質問ですが、 糸を抜いたとたんに、痛みや赤みはすぐに引きましたか・・・? 私は、ちょっとでも患部に触るだけでも痛いのですが。 先生は、もし治らなかったら抗生剤を変えるとかする、とおっしゃっていましたが 本当に今は、治る途中経過の痛みなのかどうかわからないし不安です。 糸をとっているのなら、糸が出ていたところが丸くふるれるなんて、そんな ことにはならないんじゃないか、と素人判断では思うのです。 昨年は、別件で手術もしていたりして、通院や病院探しが大変で、予後もあまり よくなかったので、もう病院は怖くて怖くて・・・という感じなので お手柔らかにコメントいただければ幸いです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 犬の去勢手術の縫合糸は?

    今週土曜日に、Mダックス オス8ヶ月の去勢手術の予定です。 ネットで、手術の縫合の際、主に絹糸を使ったときに 数年後に「縫合糸反応性肉芽腫」が出来ることがあると知りました。 病院で使用する糸を尋ねると 中は溶ける合成糸、外側は絹糸で抜糸が必要です。 と、言われました。 絹糸は危険、と言うのは 中に使った場合の事なのでしょうか? 外側にも溶ける糸を使ってもらった方が安心でしょうか? その場合のデメリットはありますか?

    • ベストアンサー
  • 白内障の縫合糸が飛び出て眼が痛い

    同じような質問例を読ませていただきましたが、高齢の母が白内障の手術でレンズがハマりにくく、(回りの組織が劣化してる)縫合による手術を受けました。術後2年経ちますが、眼がチクチク痛く、昨日受診したところ、糸が飛び出しているのが原因とのことで、抜糸するわけにもいかないので、我慢するように、と言われ、炎症を防ぐ薬をもらいました。痛みはよくなるのでしょうか?医者を代えて抜糸とかを検討に入れた方がよいのでしょうか?術後2年経ってることと、高齢(88歳)で、縫合部の組織が弱くなってるのではと、心配です。

  • 痔瘻根治術後の自然に溶ける糸での縫合について

    痔瘻根治術の後、10日程で自然に溶ける糸を用いての縫合を受けました。 その後、手術後の傷口を何回か見た見舞い客から、 「手術の翌日にちらっと見た時には、表皮も縫合され、 その糸の縫い目が見えていたように思うが、 翌々日くらいには糸が見当たらず肉が直接見えるようになっていた。 きっと何かの拍子に糸の一部が切れてしまい、 通常よりも傷の治りが遅くなるようになったのだろうし、表皮も綺麗には覆わないはずだ。 縫い直すには再手術が必要になるから、下手にストレスになる説明をせず、 医師も黙ってこのまま様子を見ることにしたのではないか」 と言われました。 そういうことがあれば医師から説明があると思うのですが、 現在に至るまでそんな話はありません。 また、術後は安静にしていたので、 傷口を(鏡などを使って)しっかり自分で観察したりはしていないので、 確証は無いのですが、心配になり質問させていただきました。 医師には順調な経過だと言われているのですが、 このことについて直接質問したことは未だありません。 回答よろしくお願いします。

  • 避妊手術後の腫れ・・縫合糸によるものでしょうか?

    生後8ヶ月のフレンチブルドック、女の子です。 先週の火曜日に避妊手術を受け、子宮と卵巣を摘出しました。 次の日からは元気で食欲もあり今までと同じ様子にしていますが、先週末からお腹の切ったところの周りがぽこっと腫れています。 硬くはなく、ぷよぷよとした感じです。 痛がっている様子はなく、尿も便も通常通りです。 食欲元気もあります。 明日抜糸の予定なのですが、この腫れは何によるものなのでしょうか? 明日先生にも聞いてみるつもりでいますが、その前に色々調べておきたいと思っています。 縫合糸肉芽腫という言葉を聞きますが、術後1週間程度で腫れてくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手術後の体内の糸

    こんにちは。 質問させていただきます。 先日、粉瘤の手術をし、抜糸をしてから1週間が経ちました。 傷口はほとんど治ってきているのですが、傷の奥が、時々チクチク痛みます。 針で刺されているような感覚です。 病院の先生が、体内に残しておく糸が、もしかしたら出てきたり、チクチクしたりするかもしれないと言っていたので、それかなぁ…と思っています。 週明けに病院に行こうと思うのですが、その糸を体内から取り出す場合には、また手術のように麻酔をして切ったり縫ったりするのでしょうか。 せっかく傷口が治ってきているので、まだ切るのは嫌だなぁ…と思います。 でもすごく痛いので、早く糸を取り出してほしいです。 糸を取り出す方法など、知っている方や経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手術縫合跡から糸(?)が・・・

    7月に盲腸の手術をしました。 10月に入って、傷口がひりひり傷みました。下着が縫合跡にあたって痛いのかと思っていたのですが、 そのうちうっすら血がにじむようになりました。消毒薬で消毒しながらバンドエイドで保護していたのですが、 痛みに気づいてから半月ほどたったころ、傷を消毒したときに5mmほどの結ばれた糸がとれました。 傷が赤黒くなっていたのはこの糸が顔を出していたからなのかと思いました。 その後2週間ほど経ったわけですが、また傷跡がひりひりし始めました。ちょっと変な痛みです。 これは、まだ中の糸が残っていて出ようとしているのでしょうか。 手術をしてもらった病院の外来で手術の執刀医に見てもらったほうがいいでしょうか。 また、その場合の受診費用はこちら持ちでしょうか。糸が残っていたのなら手術ミス(?)あるいは事後処理が 不十分だったためではないかと思えるのです。それならば病院側で無料で責任を取ってもらえるのかなと思ったのですが。。。。。

  • 猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について

    猫の避妊手術の傷跡から見える白い糸について ※傷口の写真があります。グロくはありませんが、苦手な方は見ないことをおすすめします。 木曜日に飼い猫が避妊手術を受けました。 手術には溶ける糸を使ったので抜糸に来る必要はない、糸も表に出ないように縫ってあるから、多少舐めても問題なしとのことで、 傷口にガーゼなどもなく、エリザベスカラーもストレスになるからとなしでした。 手術を受けた猫は、術後とは思えないほど元気いっぱいで、食欲もあり、手術の上手い先生なだったのかな?と安心していました。 しかし、傷口を見てみると、玉止めをしたような糸らしきものが見えます。 写真の真ん中辺りにうつっている、白くぴょこっと出ている部分です。 傷を舐めようとしているので術後服を着させていますが、この糸らしきものは、放っておいても、ちゃんと体内に吸収されるのでしょうか?? みなさんの猫も、溶ける糸を使った場合でも、このように一部糸が見えたりしていましたか? 連休で病院が休みなので、連休明けにも病院へ問い合わせをしてみるつもりですが、 それまで、みなさんの経験談やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 怪我で 縫合し 抜糸の際に 糸が残っていています。

    1ヵ月前に「抜糸」をしましたが 傷口に「黒い点」が残り その部分を触ると「チクチク」痛みます。たぶん糸が残っていると思い 病院へ行きましたが医師言わく「麻酔をして黒い部分を採って見ないと分からない」と言われました。医師に「糸」では?と言うと 「糸はもろいので 抜糸の際によく残ってしまう事が多い」・「「ほくろかも・?」・「異物が入ったかも・・」とか言われました。 縫合した経験がある方で 糸が残ってしまった方がいたら お返事下さい。これって「医療ミス?」ではないでしょうか・・?また麻酔して取り除く手術をすると思うと 嫌で嫌で仕方ないのですが・・

専門家に質問してみよう