• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女性のおおよその出産限界年齢やリスク

女性のおおよその出産限界年齢やリスク等についてお教え下さいませ。 現在、37歳の女性と結婚を前提としてお付き合いしております。 しかし、私はこれから2年の海外赴任です。 色々と事情があり、赴任先に彼女を連れていくことは出来ません。 2年後には日本に戻りますが、心配なのは彼女の出産リスクです。 現在、少し不安になっております。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1275
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

三児の母です。 素人ですが… 妊娠出産に適した年齢のピークは25歳前後、 30歳を超えると、妊娠確率がグンと下がり、健康な人でも年齢だけで不妊率が上がります。 35歳を超えると妊娠確率もさらに下がり、高齢出産の年齢とされます。 40歳を超え初めての妊娠確率は、とても引くく、芸能人でも聞きますが稀と思ったほうがいいです。 もちろん個人差があり、運動や体内年齢を若く保つかによって違います。 今は、20代でも子宮年齢が40歳を超えていて不妊と言う方も珍しくないようですが… 妊娠出産だけができればいいわけではなく、30歳を超えると一般的に遺伝子レベルでの異常が出やすい年齢に突入します。 ポピュラーなのは、ダウン症です。 あとは、もちろん二人がどう考えるかですが、すでに37歳と言う年齢は妊娠しにくい出産にも若い人よりリスクがあると考えられた方が無難です。 大切な方ならば、ご自身のお仕事も大切ですが、女性の本音も聞いてあげてくださいね。37歳になると、20代で子供を持ったお友達は、お子さんは小学生、早い方は中学生です。気持ちが焦らないわけはありません。焦り方は、女性は男性の比にならないくらいですよ。 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性が安全に出産できる年齢は?

    女性が安全に出産できる年齢は? もちろんいくら20代でも出産にリスクはつきものです。ただどれくらいの年齢まで多くの女性が妊娠出産しているのでしょうか?経験談があれば教えてください <もちろん真面目に質問しているので、誹謗中傷はおやめください>

  • 出産年齢の限界は

    30代後半の独身男です。この歳になると若い女性と知り合う機会もほとんどなく周りの独身女性は同年代の方になってきました。やはり女性は出産を考えると年齢が気になってしまいます。 お互い子供を望まない考えならいいですが私は欲しいと思っています。出産経験の有無に関わらずお聞きしたいです。経済的に無理や肉体的に無理など、ご自分にとって出産の限界とは何歳でしょうか?高齢出産された方は肉体的負担は大きかったのでしょうか。

  • 結婚年齢について

    32歳男です。今、とても親しくしている34歳の女性がいます。 まだ正式にお付き合いしていませんが、お互い年齢ももう30を超えているので結婚を前提としたお付き合いをしたいと思っています。 しかし、将来の事を考えると相手の年齢について心配になってしまいます。自分は将来絶対子供が欲しいと思っていますが、相手は今年で34歳。これからお付き合いを始めて順調に結婚し、妊娠したとしても出産する時は36,7歳になってしまいます。 当然相手の事は好きですし、ずっと一緒に居たいと思っていますが、一般的に言われる高齢出産をせざるを得ないとなると、生まれてくる子供が障害を持つリスクが高いのかな・・・と考えるとなかなか結婚前提のお付き合いへの発展に踏み出せないでいます。 ネットで調べるとはやり35歳を過ぎてからの出産はリスクが高く、ダウン症児や奇形児を出産する可能性が高まるそうです。 自分がどうしたいか、自分が決めなければならないと思うので、36,7歳あるいはそれ以降に出産を経験された方、問題なく無事に出産できたエピソードや、実際様々な苦労されたエピソードなど、教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

産婦人科学会の発表だと、35歳過ぎの妊娠は、妊娠しずらく また、障害児が生まれる確率が高い、、、と発表されてます。 もちろん、これも人にもよりますが、学会の長年のデーターの集積での 発表ですね。 障害児が生まれやすくなる、、、というのは、 35歳をピークに「卵子が老化」するからだそうです。 産みたいのに産めない~卵子老化の衝撃 NHKクローズアッブ現代 で検索されると よくわかるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (944/5644)

出産は個人差があるので、年齢にこだわることは出来ません。 20代でも不妊の夫婦はいますし、40代でもお子さんを持つ夫婦もいます。 37歳の彼女と2年離れるうちに彼女に他の男性が出来るかもしれませんし、貴方に女性が出来るかもしれません。 リスクを考えるなら今のうちにお二人とも「ブライダルチェック」を。 今の時点でどちらかが不妊原因発覚となったら、結婚も2年後の約束すら出来ないのではないでしょうか。 2年後を心配するなら、今のうちにお互いに妊娠に問題無いという検査を。 話はそれますが、お二人共の親の年齢も出産には関わってきます。 親の介護が必要な時に子育てで大変な時期と重なってしまう事実は、20代の出産とは全く違います。 彼女の年齢だけでは無く貴方の年齢や双方の親兄弟の年齢も頭の片隅に入れて置いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.2

37歳でしたら今の時点でもリスクはありますよね。 もちろん妊娠して無事に出産する方もいますが、そう簡単に妊娠できない年齢な上に40近くなると更に出来にくい、妊娠しても流産しやすい、ダウン症の確率も高くなります。治療となれば治療費もかかりますし先の見えない長いトンネルに入ってしまいます。 私でも30前半で1年半かかりましたし、友人も34から4年かかって38でようやく出来ました。 すんなりできた人はあまりいません。 逆にずっとできないって事も。 今20代後半から30代前半でも不妊は増えていますから、若かろうが高齢だろうが何とも言えないですが… それとのあなたはそのリスクを考えその彼女と結婚しない選択肢もあるのでしょうか? その考えが少しでもあるのであれば今のうちお別れをした方が彼女の為だと思います。 出産タイムリミットの不安は男性より女性の方が精神的に重くのし掛かってきますから。 別れたくないのであれば今の内結婚してよっぽど危険な赴任先でなければ連れて行けるようにしてあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

出産限界年齢、というのは「個人差が大きいもの」だと思います。 なので、凡そと言われましても「閉経までは」という答えになってしまうかもしれません。 ただ言えるのは「高齢になるほどに様々なリスクが増加する」のは確かです。 出産だけの問題じゃなくて、DNAの問題であるとか、受胎のしやすさとか、トータルで状況は悪くなっていく方向にあると思います。 なので「早い方がいい」のは確かでしょうね。 しかし先に言った通り「個人差が有る」のも確かです。 なので断定は出来ないです。 考え方としては「パフォーマンスを落とさないこと」を心がけるのが良いのではないかと思います。 老化予防を心がけ、健康な肉体を維持しておけば、結果は良くなりこそすれ、悪くなることはないわけですからね。 あとはストレスを溜めないような生活を心がけることですね。 つまり「楽しく二年間を過ごすにはどうすべきか」を話しあい、実践することだと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高齢出産年齢となる女性との結婚について

    30代後半の♂です。 結婚相談所を介してお見合いをした女性(35才以上)とお付き合いしています。 (まだ2回しかお会いしていない程度ですが・・・) まだ好意を持っているとまでは至ってませんが、 家庭環境や性格に問題は(いまのところ)ありません。 しかし、ある人に言われたのですが、もし結婚に至って子供が欲しいと いうことになったとして、35歳以上の高齢出産となったときに 色々なリスクを伴うんだよ、と聞きました。 ネットとかで調べたら、そのとおりで、色々なリスクがあることを 遅まきながら知りました。 特にショックだったのは、ダウン症の子供ができる確立が高くなる とのことでした。 子供が欲しい私としては、当然の望みとして、五体満足で生まれてきて 欲しいと思ってしまいます。 治る病気ならまだしも、先天性の不治の病気を抱えているとなると、 余計に不安はつのります。 そうすると、リスクを抱えている高齢出産年齢以下の女性を改めて探したほうがいいのでは?と考えてしまいます。 恋愛結婚であれば、こんなことを考えることもないのかもしれませんが、 お見合い結婚だと、年齢のことも含めて全ての条件が揃った方と 結婚したいと思ってしまいます。 こんな考えの私はおかしいでしょうか? ※ダウン症児に偏見をもっているわけではありませんので、  そのあたりのご指摘はお控え下さい。

  • 40~70歳の未出産の女性にお聞きします。

    40~70歳以上の未出産女性もしくは、身の回りに該当する人がいれば、教えて頂きたいのですが、 出産未経験だとなりやすい婦人の病気が幾つかあるようですが、(乳がん、卵巣がん、子宮体がんなど) 私は現在37歳、出産未経験で今後も妊娠を考えておりません。 さっきネットで何となく見てたら、月経が来る度に卵巣を傷つけてるだとか、未出産だとエストレゲンに乳房がさらされてる期間が長いからなどの理由で、婦人のガンになるリスクが高くなると聞き怖くなりました。 乳がん子宮頸がん検診は毎年受けてますが、卵巣がんの検診は受診した事がありません。 上に該当する年齢の方で、未だ婦人の病気には なった事がないと言う方が居ましたら、返信ください。

  • 30代後半になると女性は出産難しいのですか?

    先日あるお見合いパーティに行きました。 30代後半の女性も数人いましたが少し気になることがあります。 私は30代後半の男性ですが38歳くらいの女性はやはり出産は厳しいものになるのでしょうか? 例えばこのくらいの年齢の女性と今からお付き合いして結婚し出産となると早くても40歳間近くらいに なりますよね。 もちろん世の中にはこのくらいの年齢でも出産されている女性は多くおられると思いますが、一般的 に考えるとやはり体力的にも生理的にも出産しにくい年齢だと思うのです。 私には理想があり子供は2人くらい欲しいと思っている為、いい女性がいても40歳前の女性だと 出産の事を考えると少し躊躇してしまいます。 私の姉を含め身内の女性はみんな20代で初産し2人目は30代前半で出産している為、この辺の ことがよくわかりません。 大変失礼な質問かと思いますが現実問題やはりこの面でどうしても考えてしまう自分がいます。 だったらもっと若い人を選べばいいではないかと言われればそれまでですが・・ 色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • 女性慣れしていない男性の結婚の意識

    付き合っていて別れた元彼の話です。 結婚向きないいやつだよ、と紹介され、1年以上かかって付き合いだしました。 仕事人間で余裕がなく、月に1~2回数時間会えるかどうか?のお付き合いだったのですが、話していた時に「今のプロジェクトがおちついたら時間が取れるようになると思う」と言われました。 それいつ?と聞いたら「2年後」 ただ、結局一度落ち着いてもすぐに新たなプロジェクトで忙しくなる(転勤等もあり)ことは明白です。 2年後だとお互いに33歳です。 その2年後が、ゴール、だったのか、普通にカップルとして過ごせるようになる?ということなのか今になってはわかりませんが、そこから結婚という話になって挙式して~と考えると子供を産むのが35歳頃です。 なかなか会えないからそこそこ付き合ったら結婚できたらいいな、出産のリスクや、親の年齢を考えると早くしなきゃいけないな、と焦っていた私には「(2年)ながっ!」というイメージで、男性は女性のように出産のリミット等もないからあまり考えていないのかな、と感じました。 彼は4人兄弟なので兄弟も多い方がよいとおもっていたようですが、そこから4人産むことは体力的にもキツイですよね。 漠然と「周囲のみんなもしてるから結婚したい」と思いつつも実際に考えたらまだ先、まだ無理、ゆっくり自分のペースでやっていきたいと思ったのかなと思いますが、こんな男性、どう思いますか? 結局、別れてしまったので今さらなお話ですが。

  • 女性の年齢について

    お互い同い年で意気投合しお付き合いが始まりました。出会ったのが42歳でした。とても仲良く愛し合った2年間のお付き合いでした。その間結婚の話が3度出ました。しかし彼の方がどうしても決意できず、結局3度目(今月)に別れました。結婚を決意できなかった理由は、私の「年齢」だそうです。 「普通、44歳の女性と結婚を考える男性は、自分の一生に子供ができないということを覚悟して、躊躇するのは当たり前。僕は絶対に子供がほしい。きみのことは大好きでこれ以上好きになれる女性にはもう出会えないだろうけど、子供を産める可能性のない女性とは結婚できない」と言われました。 だったら、なぜ付き合ったのか。それかどうしてもっと早く結婚を決断してくれなかったんだろう。と私は怒りを覚えました。42歳で出産している友達が3人もいるのに。 教えてください。44歳という年齢、そんなに躊躇しますか?子供を産めない女性はそんなに価値のないものでしょうか。 私は、ちなみに松雪泰子タイプです。

  • 海外赴任 帯同できる?

    今お付き合いしている彼に海外赴任の話が出ています。2年後の話でまだまだ決定かどうかもわからない状態なのですが、これから結婚・出産と考えていた私たちにとっては大問題です…。 現在、彼が聞いた話では ・物価が高い国なので単身赴任(欧州です) ・期間は2年半 ・他に候補は二人いる(どちらも既婚者の方) ・上司は彼を赴任させたい意向 彼自身の気持ちとしては、ステップアップのため行ってみたいようです。私も応援したいと思っています。ただ、私たちが引っかかるのが単身赴任ということです。物価が高くあまりにも生活費がかかるため会社から家族分の補助は出ないそうで単身赴任推奨とのことです。確かに調べてみるとかなり生活費は高めでした。この内示を会社で知らない人だらけの中、手当てや給与体系の質問をできるはずもなく八方塞がりの状態です。 彼も私も出来るならば一緒に生活したいのですが、実際問題厳しいと思います。彼から報告を受けてからずっと海外赴任のことを考えてしまいます。彼もかなり悩んでいるようで…。 単身赴任推奨の上で帯同された方はいらっしゃいますか?経験談等お聞かせいただきたいです(>_<)

  • リスクのある患者ですが出産は可能ですか?

    当方、大動脈炎症候群患者37歳女性です、宜しくお願い致します 胸部下行大動脈(弓部のすぐ側)に狭窄があり手術適用でしたが、頚動脈の閉塞及び狭窄が確認され、手術はリスクが高いと判断されたため、降圧剤と抗血小板剤治療で経過観察しています 出産は危険だということで止められていましたが、胎児は22週を過ぎれば母体外でも育てられるという話を最近聞きました だとするなら、臨月を待たないでも早産でなんとか産めるのではと思うのですが、如何なものでしょうか? 早産で産む場合、帝王切開になるのでしょうか? 全身麻酔は危険だと言われていました、その場合、局部麻酔でも手術は可能ですか? 私の病状に関する詳しい情報は下記質問で補足してありますので、お手数ですが参考になさってください http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198532

  • 30代の男性に質問、結婚相手の女性について

    今から結婚を前提としてお付き合いする女性の年齢が28歳と32歳では、どちらがどのように精神的リスク(プレッシャー)を感じますか? 精神的リスク(プレッシャー)とは、ご想像におまかせします。自由に解釈してもらって構いません。 できればどう解釈したか書いてもらえるとありがたいです。

  • 高年齢出産+子宮筋腫

    43歳、14年前に初産しました。その後、離婚し、その子は前夫側が育てており、今は音信不通です。それから3年前に2回目の結婚をしました。 35歳くらいの時に子宮筋腫があるのは知っていましたが、2年に一回ひどい出血をするぐらいだったのでそのままにしていたのですが、そろそろ年齢的にリミテッドも掛かっているので子供をと 思い、産婦人科に行ったところ、大小含め9個の筋腫があるといわれ、最近、ラパロスコープ法で 幾つかの筋腫を取り除いてもらいましたが、体部にある5cmのものは取れませんでした。高年齢出産のリスクとこの子宮筋腫をもっての妊娠はとっても不安だと夫に言われ、それでも、もう一度わが子をこの手で抱きたいと言う夢が捨てられずにいますが、そろそろ子供を作るか作らないか結果を出さなくてはいけないのですが。日夜悩んでおります。

  • 結婚における女性の年齢

    初めに、女性に対して不快に感じさせる部分が多いと思いますがご容赦ください。 「30過ぎた女性を結婚の対象として見れない」という男性の意見を見たことがあります。それはちょっと言い過ぎな気がしましたが、この質問掲示板で見てみるとかなり多くの男性が20代女性を結婚対象として望んでいる印象がありました。これは男性の年齢によって差がありましたが「やはり子供のことを考えると、出来るだけ若い女性と結婚したい(35歳を過ぎると出産時にリスクが出てくるため)」とのことです。 最初はネット上だけの意見かとも思ったのですが、結婚相談所などに登録している女性の書き込みを見ると「20代の内はどんどん声がかかっていたのに、30になった途端、申し込みが激減した」「年齢を言っただけで断られることがある」という話が多かったので、現実で一定年齢の女性が男性に避けられる事態はあるのだなと思いました。 男性が収入で判断されるように、女性も年齢でスッパリ切られてしまうものなのですか?女性は学歴や職業はどうでもいいが、若さと外見(+家事)がとにかく求められると書いてありましたが、そうなのでしょうか。 「自分より高学歴の女は引く」という言葉も多く。「女は大学なんて行かずに、20代の若いうちに結婚しろ」などというのは一昔前の話だと思っていたのですが、実際今でもそれが望まれてしまうのかな…と思いました。