• ベストアンサー

パンを焼くと上だけ焦げるのですが

オーブンで山型パンを焼くと上だけ焦げて横と下はほぼ白いままなのですが、レシピの設定温度より低い温度にしてしまうと上手く焼けませんか。 丸パンでも上だけ黒く焦げます。 200度でも190度でも焦げてしまうので、例えば170度くらいで焼く時間を少し長めにしても美味しく焼けるのでしょうか。 低い温度で焼くレシピは見つからないので、大丈夫なのかよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.2

まず、温度についてです。 オーブンによってくせが違うので、レシピの温度そのままが正解というわけではないのですが、低温長時間にすればするほど、乾燥が進んで耳が厚く固くなってしまいます。良い状態の温度と時間は、ちょっとずつ調整しながら探り出すしかないです。 違う点として、うちのオーブンレンジも上が焦げて下が白くなります。上から熱があたるせいだと思います。 その対策としては、ある程度焼き色が付いたら、それ以上焦げていかないように上にアルミホイルをかぶせます。30分焼くレシピなら大体残り5~7分くらいかなぁと思います。これもタイミングは、実際にやってみながら調整しないと何とも言えないのですが、試しにやってみてください。 横と下に色を付けるには、時間はそのままで温度を上げたほうが良いんじゃないかなぁと思います。予熱はオーブンの設定可能上限温度で予熱してください。扉開ける時に温度が下がりますので。

ritratto_libro
質問者

お礼

低温長時間だと乾燥してしまうのですね。 オーブンによっても違うようなので、丁度良い時間を探りながらやってみようと思います。 上がほんとうに真っ黒になってしまうので、次作る時にはアルミホイルを被せてやってみますね。 詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.1

実際にいろんな温度で試してみては。

ritratto_libro
質問者

お礼

何度か試しているのですが、なかなか上手いように焼けず、、 オーブンも買い換えたいですが、次はアルミホイルを被せて挑戦してみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 丁度良い時間を見極められるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • フランスパンの作り方について

    フランスパンに挑戦しているのですが、焼き上がりの表面がいつもボコボコしてしまい、 クープもパックリ開いてくれません。味は美味しいのですが・・・。 オーブンの上下の温度調節ができず、下240度、上220度のレシピの場合 220度で焼いているのですがこれが低すぎるのでしょうか? または成型時の問題でしょうか?アドバイスいただけると助かります。

  • お菓子やパン作りの際のオーブンの使い方について。

    お菓子を作るとき、レシピ通りだとどうしても中に火が通ってなかったり焼き色が付かなかったり、クッキーだとベチャっとなっていました。そこで、レシピに記載されている温度より10度上げて、時間は「30~40分」と書かれているものだと40分焼くようにすると上手く仕上がる事が分かりました。うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオマケとしてオーブン機能が付いているようなものなので、どうやらパワーが弱いんですよね。 最近パンも作るようになって、温度と時間の設定をお菓子同様に10度プラスするようにしました。が、どうしても上手く焼けません・・。焼き色も付かないしふっくらせずベチャつく感じ。焼きが足りない(生焼けに近いような?)気がします。この場合、もう10度温度を上げればいいのか時間を延せばいいのか教えて下さい。 ちなみにオーブン自体200度までしか設定できなくて、180どのレシピを190度で焼いている状態です。パンはロールパンや惣菜パンを焼いています。

  • 山形パンの焼き方について

    先日、新しくオーブンを購入したので 山形パンを初めて作ってみました。(手ごねです) 工程通り焼きに入ったのですが、上の方が5分経った時点で 庫内の天井部分に当たり、このままだと焦げてしまうしと思い アルミホイルを被せて焼きました。 何とか焼けたようでしたが、外側の焼き色が薄く 全体的に同じような焼き色が付きませんでした。 これは何が問題なのでしょうか? 最初の温度と時間は180度で18分、その後160度で15分焼きました。 外側まで、しっかり焼き色を付けるにはどうしたら良いでしょうか? オーブンの仕様で全体的に色を付けるのが無理なだけでしょうか? 詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

  • パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。

    パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。 この度ホームベーカリーを購入しまして、すっかり焼き立てパンにハマってしまいました。 生地作りだけ機械に任せて成型パンにも挑戦したいのですが、うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオーブン機能が付いた程度の低パワーの物なので温度が200度までしか上がりません・・。 しかも普段のお菓子作りでも必ず設定温度を10度上げないと上手く焼けないので実質190度までしか上がりません。 クックパッドで上位のレシピを見ていてもほとんどが200度以上です。やはりうちのオーブンじゃ成型パンは厳しいですか?あとIHクッキングヒーターのオーブンだと250度まで上がりますが、高さが4センチまでなんです。こちらも厳しいですか・・?

  • コンベクションオーブンで上手にパンを焼くには?

    違うカテゴリーに質問していましたが、移動してきました。 最近、業務用のスチームコンベクションオーブン(ガス)でパンを焼き始めました。 食パンを焼いていますが、かなりひどい出来栄えです。 切ったとき、クラムがネチネチっとくっついて、べたついています。 「ふんわり」の対極で、「もっちり」もはるかに超えています。 なんだか「蒸し饅頭」、肉まんの皮のような食感です。 レシピ通りの温度設定で焼くと、ものの数分で焼き色がついてきて、 あっという間に焦げてくるので焼き時間が短くなります。 それで今度は温度を下げて、時間いっぱい焼いてみた結果、 多少はマシになったけど、あまり変わりませんでした。 スチームは使わないほうがマシでした。 コンベクションオーブンで「ふんわり、ふわふわ」の食パンを焼くにはどうしたらいいでしょうか? (ちなみに同じレシピで何度もHBや家庭用電気オーブンで焼いていますが、おいしく焼けています)

  • 角食パンにしたいのに膨らみません

    角食パンがうまくできません。 1斤型(198×97×96)で、粉を250g使うレシピで焼いたら型の中で小さい山型になってしまいました。(2次発酵したときの大きさのままで焼き上がりました。)そこで今度は1.5斤の分量で焼いてみたのですが、同じ結果でした。2次発酵までは本のレシピどおりちゃんとできていると思うのですが、オーブンの中で膨らんでくれないようです。160℃で30分焼いています。こね方や発酵具合が原因なのでしょうか?どなたか教えてください!!

  • パンの2次発酵に2時間以上かかる

    本にあるように30分~50分で2次発酵が終わりません。 2斤の食パン型に入れているのですが、レシピ通りでもなかなかふくらみません。 2時間ぐらいかかっています。 ひとつ違うのが、30度で発酵と書いてあるのですが、オーブンレンジにPAM発酵機能がついているのでそれを使っています。 この機能は微弱電波の電子レンジ機能だと思います。 オーブンで言うところの30度程度にあたるのかどうか?よくわかりません。 オーブンの最低温度設定は40度ですので、ちょっと高過ぎると思い、PAM発酵機能を使っています。 どうすれば、本の通りに30分ぐらいの速さで2次発酵が進むのでしょうか? もうひとつ質問です。 食パン型のフタをせずに山の部分に霧吹きをたっぷりして山型パンで焼いているのですが、いつも山の部分が焦げ付いてしまいます。 それで、いつも本に書いてある焼時間の半分ぐらいで取り出してしまうのですが、これって、もしかして中は生焼けなのでしょうか? とりあえず普通に食べれますが。。。

  • パンの作り方について

    こちらのレシピサイトを見て、パンを作りました。 http://home-baking.net/ 作ったパンは食パンです。 折角パンを焼いて、型から出したらてっぺん以外が真っ白の状態で オーブンからパンを出した瞬間にパンが潰れてがっかりました。 使っているオーブンは電気オーブンですが、 ガスオーブンではないと食パンのような大きいパンを焼くのは難しいのでしょうか? パン作りをされている方がいましたらご回答お願い致します。

  • 柔らかいパンの焼き方

    料理本を見ながらその通りにパン生地をこねて、ベンチタイムをとり、オーブンの温度・時間もレシピどおりなのですが、ごうも表面が硬くなってしまいます。売っている表面の柔らかいパンはどのよにしたら焼けるのでしょうか?

  • パンを上手に焼くには?

    パンを焼くのですが、発酵までは、うまくいくのですが、 焼き加減がいまいちで、あまり釜伸びしません。 こね上げ温度が悪いのでしょうか、それともオーブンレンジが悪いのでしょうか。それとも他に問題があるのでしょうか? なかなか、むずかしーです!!ちなみに、オーブンは、210度で約13分です。捏ね上げ温度は30度ですが、実際の正確な温度はわかりません。 そのアバウトさが、だめなのかしら?パン作り初心者です!!どなたか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう