• ベストアンサー

パンを焼くと上だけ焦げるのですが

オーブンで山型パンを焼くと上だけ焦げて横と下はほぼ白いままなのですが、レシピの設定温度より低い温度にしてしまうと上手く焼けませんか。 丸パンでも上だけ黒く焦げます。 200度でも190度でも焦げてしまうので、例えば170度くらいで焼く時間を少し長めにしても美味しく焼けるのでしょうか。 低い温度で焼くレシピは見つからないので、大丈夫なのかよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neriy
回答No.2

まず、温度についてです。 オーブンによってくせが違うので、レシピの温度そのままが正解というわけではないのですが、低温長時間にすればするほど、乾燥が進んで耳が厚く固くなってしまいます。良い状態の温度と時間は、ちょっとずつ調整しながら探り出すしかないです。 違う点として、うちのオーブンレンジも上が焦げて下が白くなります。上から熱があたるせいだと思います。 その対策としては、ある程度焼き色が付いたら、それ以上焦げていかないように上にアルミホイルをかぶせます。30分焼くレシピなら大体残り5~7分くらいかなぁと思います。これもタイミングは、実際にやってみながら調整しないと何とも言えないのですが、試しにやってみてください。 横と下に色を付けるには、時間はそのままで温度を上げたほうが良いんじゃないかなぁと思います。予熱はオーブンの設定可能上限温度で予熱してください。扉開ける時に温度が下がりますので。

ritratto_libro
質問者

お礼

低温長時間だと乾燥してしまうのですね。 オーブンによっても違うようなので、丁度良い時間を探りながらやってみようと思います。 上がほんとうに真っ黒になってしまうので、次作る時にはアルミホイルを被せてやってみますね。 詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• raiden787
回答No.1

実際にいろんな温度で試してみては。

ritratto_libro
質問者

お礼

何度か試しているのですが、なかなか上手いように焼けず、、 オーブンも買い換えたいですが、次はアルミホイルを被せて挑戦してみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 丁度良い時間を見極められるよう頑張ります。