• 締切済み

IME-2000 これはバグ?!(長文です・・・)

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

グラフィックボードじゃなくてキーボードの不具合だと思うんですけど・・・ シフトキーが押されたままの状態になっているだけなんじゃないでしょうか? ?も!もシフトキー使いますよね?もしかして右のシフトキーだけ使ってます?左のシフトキーを使ったらどうなりますか? IBMだとメカニカルキーって事は無いと思うんですが、私はあのモコモコしたキーがダメでカチャカチャ鳴るキーボードを使っています。1年も使うと似たような症状が出ることがあります。不具合のあるキーを連打すると直ってたりすることも有ります。 モコモコキーで不具合があるとすると、キーボードを交換しても治らない可能性が有りますが、とりあえず借りるなりして他のキーボードがあればそれで試してみてください。買っても3000円くらいですけどね。 借りたり、買ったりするときはキーボードのコネクタの形状を確認してください。丸いのはPS/2、四角いのはUSBです。

関連するQ&A

  • IMEが使いづらい

    IME Standard2003がとても使いづらいのですが、解決できないのでしょうか。 何が使いづらいのかといいますと、たとえば、「トレたま」と入力したいとき <IMEの場合> 1.「とれたま」と入力 2.スペースキーを押す 3.「取れた間」と表示される 4.仕方なくバックスペースキーで全部消す→「とれ」と入力 5.F7キーで「トレ」に変換し、エンターキーで確定 6.「たま」と入力 7.エンターキーで確定 <ATOKの場合> 1.「とれたま」と入力→スペースキーを押す 2.「撮れた ま」と変換される 3.←キーを1回押す 4.スペースキーを数回押し、「トレ」を選択 5.→キーを一回押し、同様にスペースキーを数回押して「たま」を選択 といった感じです。 IMEでもATOKのように変換できないのでしょうか。 もし変換できないとしたらそれはやはり特許をとられているからなのでしょうか。 現在私のPCにはATOKとIME両方インストールされていますが、ATOKは2週間に1度くらいの頻度で動作がおかしくなり再起動しなければならなくなるので、現在はIMEを仕方なく使っています。 ただ、あまりにも使いにくいのでATOKの最新版を購入を検討しているのですが、IMEが使えるなら使いたい・・・・・・といった感じです。 回答よろしくお願いします。

  • IMEの変換について

    WindowsXPでIME2007を使用しているのですが、突然IMEの変換がおかしくなってしまいました。 例えば、「きょうはいいてんき」とキーボードで入力し、スペースキーで変換すると、通常は「今日はいい天気」と変換されると思うのですが、「きょうはいいてんき」と「キョウハイイテンキ」に2種類しか選べません。 結局は、文節ごとに変換できなくなってしまいました。 いろいろな設定をさわってみましたが、どれも解決できません。 どなかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • IMEの変換したときのカーソルの位置

    IME2000を使っています エクセル使用中に変換キーを押したときカーソルが一番右側にきます 左側の文節から順番に変換していきたいのですが設定の仕方がわかりません どうか教えてください

  • IMEの機能について

    現在、IME2000の機能を使っているパソコンがあります。 文章を一括変換して文節ごとに変換されたとき、途中の文節で再変換したいところがあったら、←キーを押したら、文節で移動すると思っていたのですが、そのパソコンは一文字ずつ移動し、その文節にたどり着きます。 文節移動でなれているので、一文字ずつの移動が非常に不便に感じます。 どのように設定を直したらよろしいのでしょうか? IMEのプロパティで直すのだろうとは思うのですがやり方がわからなくて・・・。 それと、質問検索もしたのですが、探し方が下手で探せなかったので質問させていただきました。

  • IME2007で「半角/全角」キーで入力方式が切り替わらない

    OS:winXP pro Office:2007 IME2007を使用していますが、最近「半角/全角」キーを押しても入力モードが切り替わらないんです。 「あ」⇒「A」にはなるんですが、「A」→「あ」にはなりません。 ユーザー定義で「backspeace」キーの動作を一部「文節戻し」にはしています。 ユーザー定義をIMEにすると現象は治ります。 ユーザー定義にしたら必ず起こる現象なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IMEがおかしいのですが

    ワード2000で、日本語に変換するとき、数文節を入力すると、最後の文節が変換対象になってしまいます。 例えば、「にほんのはな」と入力したとき「日本の花」と変換されますが、「花」が変換対象となっていて、さらに変換キーを押すと「鼻」・・・となるのです。ちゃんと、左側の文節を変換対象としたいのですが・・・どうすればよいのでしょうか?教えてください。

  • IMEかな入力。キーボードの問題でしょうか?

    IMEをかな入力で利用しており、キーボードの"め"キーをShift+"め"とすると、今まで"・"が表示されていたのですが、突然、"/"が表示されるようになってしまいました。変換キーをクリックすれば、変換候補の中に"・"が表示され、選択するときちんと表示はします。IMEのプロパティやキーボードドライバを変更したり、削除したりしましたが、一向に改善しません。Net上で様々なキーで検索をしたのですが解決策はありませんでした。どうか解決方法を教えて下さい。

  • IMEのバグ?

    さきほど、遠くにいる知り合いから質問がありました。 それによると、ローマ字入力の際、「あ」とか「か」とかのア行の文字を打つ際の「A」のキーを押すと、必ず、「@」が出てくるそうなのです。 つまり、「たなか」と打つときは「TANAKA」になるのですが、入力された文字は「た@な@か@」となるそうです。 IME2000を使っていて、このような(または似たような)現象になった方はおられますでしょうか。私もこんなふうになるという報告は初めて受けたので、全く分かりません。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • 突然漢字変換が出来なくなる(MS-IME2002)

    タイトルの通り、MS-IME2002(スタンダード)で突然漢字変換が出来なくなることがあります。 例えば通常ですと「あい」と入力すると「あい」が未確定状態となりスペースキーを押すと変換候補の一覧が出てくると思うんですが、これが「あい」と入力すると「あ」「い」と1文字ずつ確定となり変換出来なくなってしまいます。ここでスペースを押すと当然ですが空白となり「あい 」となります。 この現象が起きるのは、インターネットエクスプローラ6(IE)のフォーム欄です。いったんこの現象が起きると一度IEを再起動しなければならなくなります。メモ帳とか他のソフトでこの現象は起きたことがないのでIEの不具合かなとも思ってるのですが…。 IMEの環境はほとんどいじってないのですが、ひとつだけ、今までATOKを使っていたのでキー設定/色設定のみをATOKにして使っています。そのため、半角/全角などの切り替えは漢字キー、あるいはスペース両隣の無変換、前候補キーなどを使って行っています。この切り替え操作を行った時に何か余計なキーなどを押してしまったかしてこの現象が起きるような気がします。 どなたかこの原因と対策がお分かりの方いましたらお答えいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 文節の長さの調整

    IME2002、WindowsはXPです。 日本語を入力し変換し、確定前に変換する文節を変えようと矢印キーを 押すと文節の色が反転し、文節の長さが変わってしまいます。 逆にShift+矢印では文節を移動します。 これに慣れてしまうと他のパソコンが使えなくなりそうなので直したいのです がどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。