-PR-
解決済み

フリーウェアを作ってる会社の利益はどこから?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88485
  • 閲覧数246
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

「個人で作ったソフトをボランティアで提供している方ってすごいなー」と思うんですが、ネットスケープ社などの場合「ボランティア」って訳ないですよね?フリーウェアを作っている会社はどこからお金を貰って営業しているんですか?
どなたか知っている方、時間の有る時にお付き合いください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

例えば...。
 有名なフリーソフトがあるとして、そのフリーソフトを使用した(又は、似た機能を持った)システムを構築する時に、そのフリーソフトを出している会社に連絡して見るのが技術力や安心度が違いますよね。
 そういった営業しなくても、仕事が向こうからやってくる効果があるのです。
 また、自社の技術力をアピールする事も出来ます。フリーで流す事によって、自社ではこんな技術を持っているんだぞぉって言うアピールにもなります。

 あと意外と大事なのは、そのフリーソフトのパーツ(オブジェクト)は品質的にも信頼に値する物になるって事です。これは、自社の人間だけでテストするよりも何倍も効率がよい作業になります。
お礼コメント
noname#942

営業活動で「ナビゲーター」を無料提供・・・。スケールがでっかいですね!!!
解りやすい解説、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 14:34:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

単純に言えば、フリーソフト以外も作っているからです。

主に企業対象なので一般人にはほとんど縁が無いのです
が、Netscape社ではブラウザだけではなく、サーバソフ
トなども作っています。そちらが有償で提供されている
のです。
お礼コメント
noname#942

早速の回答ありがとうございます。
<単純に言えば、フリーソフト以外も作っているからです。
なるほど、の回答です。Netscapeといえばナビゲーターやメッセンジャーなどしか作ってないと勝手に思いこんでいました。
投稿日時 - 2001-06-11 14:32:24

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

ネットスケープ(と、言うか企業のフリーソフト)の場合はそれをフリーで提供することによって、使われる機会が多くなりますよね。
けどフリーといっても使えるソフトでないとみんな使ってくれません。
そのためには精度を上げたりしなければなりませんよね。
その努力によって使ってくれる人が多くなると、技術力などが評価され仕事が舞い込んだりするんだと思いますよ。
そうすると今度は企業向け有償ソフトを作ったり・・・など。

1の回答に勝手に補足したって感じになってますが。。(^^;)
お礼コメント
noname#942

僕達は、そんな営業活動のおこぼれにあずかっているのですね。
よーく解りました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 14:37:17
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ