• ベストアンサー

名前の読み方を調べたい

人名辞典ではなく、 「名前の読み方」を教えてくれるサイトをご存じの方、 ご紹介下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puriboo
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

こちらのページはどうでしょう? 人名を選択して検索をかけます。 ただ、#1の方がおっしゃるように 最近はあてじが多いので。 いかがでしょう?

参考URL:
http://www.omega.ne.jp/exec/dic/dic.cgi
azuroom
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトにいってみたのですが、 最初のページから先に行けないのです… 良さそうだったので 残念!

その他の回答 (6)

  • mumuraimu
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.7

#2#4の方の追加です。私も#2の方が説明してくれたURLに行きました。学者牛と遊ぶをクリックしたら参照URLのページにたどりつきました。人名に黒くしるしを入れ検索のところに調べたい名前を入れ横にある、牛に聞くをクリックすると読みが出てきましたよ。一度参考URLから入ってみてね。

参考URL:
http://www.omega.ne.jp/exec/dic/dic.cgi
azuroom
質問者

お礼

なんと!ありがとうございます。 一月もたってるのに…。 今行って来ました。見られましたよ!! 感謝です~  先月の用事はどうにか済ませたのですが 今後色々と役立ちそうです。 ありがとうございました!!

  • puriboo
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.6

たびたびこんにちは。 もしかして、ブラウザの設定かもしれませんね。 詳しくないので、よくわからないのですが、 CGIが見れるような設定に なっていないのかもしれません(>_<) お力になれず残念です。ムネン!

azuroom
質問者

お礼

いえいえ そんなことないです~ 後で違うPCからも見てみます。 システムとか設定に関してはからっきしなもので… 見られたら改めてお礼書きます。 ありがとうございました!

回答No.5
azuroom
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってきます!

  • puriboo
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.4

#2です。 トップページの右上にある 学者牛と遊ぶ をクリックすると入れます。 見れたカナ?

azuroom
質問者

お礼

すみません、たびたびありがとうございます! それが、「学者牛と遊ぶ」をクリックしても、 このページから飛んだ最初 Sorry, can not run it from here.... Please put bookmark on http://www.omega.ne.jp/bd/dic/doc/index.html. Thank you. に戻ってしまうだけでトップページと 行ったり来たりなのです。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

「遊鳥」と書いて、「タカナシ」と読む。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

下のなまえに関して言えば、 ”命名”とか”姓名判断”のページを探した方がいいんでないでしょうか? 最近は当て字が多いので・・・?

azuroom
質問者

お礼

名字も調べる場合があるのです。 命名・姓名判断だと、漢字一文字から読み方を調べるので、ちょっと使い勝手が違ったのです。 もっとこう、人名を集めたようなサイトを探しています。 早々のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • Who's whoに生存したまま載ってる名前とは?

    授業の課題で、アメリカの『Who's whoビジネス人名辞典』について課題が出ました。 その人名辞典について調べ、普通は亡くなってから名前が掲載されるらしいのですが、生存したまま名前が掲載された人物について調べなさい。 といった内容でした。 「Who's who」や「ビジネス人名辞典」等で調べてもうまくヒットしません。 この人名辞典について何かご存知の方がいらっしゃいましたらヒントをお願いします。

  • 中国の苗字・名前

    ウェブ上で閲覧できる中国の人名辞典を探しています。 読み方もあれば助かりますが無くても問題ないです。 皆さんのしっているサイトを教えてください よろしくお願いします

  • 人名を集めたサイトを教えてください

     とある理由で、人の名前を集めているようなサイトを探しています。  人名辞典のようなサイトがあれば、教えて欲しいです。  日本だけでなく、外国の物も探しています。できれば、外国の人が聞いても違和感が無い姓と名前の組み合わせと言うものが知りたいので、そういったことを解説しているページがあれば、紹介してください。  出来る限り、大量のデータが欲しいので宜しくお願いします。

  • 人名辞典

    人名辞典というのがありますが、 インターネットで、歴史上の有名な人達を調べられるようなサイトはないでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 「小澤堯謳」さんって何とおよみするの?

    演劇関係の本を読んでいます。翻訳家の「小澤堯謳」というお名前にぶつかり,人名辞典で検索しますが,でてきません。ご存じの方,いらっしゃいましたら教えてください。

  • 案外珍しい名前

    人名用漢字制限以前の名前で、一見よくある名前なのによく見ると実は字がちょっと変わっているという名前をご存じでしたら教えて下さい。「紘」(人名用漢字)ではなく「絋」(現在では名前に使えない)が使われていたケースがあったので気になりました(誤植かもしれませんが)。 また、字面は読みやすいのに実は珍しい読みの名前をご存じでしたら教えて下さい。 実例:「啓江」が「けいこ」、「信夫」が「しのぶ」、「友幸」が「ゆうこ」など ここまで極端な例でなくてもかまいませんので、回答をどんどんお寄せ下さい。

  • 人名(名前)の読み方が分からない時に、漢字を入力したら読み方の出てくるようなサイトは有りませんか?

    人名(名字や名前など)特に名前の方なんですが、読み方が分からない時に、漢字を入力したら読み方の出てくるようなサイトは有りませんか? 最近よく仕事で、人名漢字の読み下しがあるのですが、よく解らない名前が多いので困っています。パソコン上で知りたいので出来れば検索系サイトがあれば知りたいんですが・・・宜しくお願いします。

  • 人名用漢字の読み方

    漢字で人名用の読み方から検索できるサイトがありましたら紹介して下さい。 漢和辞典を調べていたらたまたま「元」という字が「マサ」と読むことをしり、とても全頁を自力で探すのは難しいと思ってしまいました。

  • 名前の読み方

    名前の読み方 人名の読み方を調べたいです。 ネットで検索サイト等あったら 教えてください。 たとえば、 「信」という漢字を検索したら、 「まこと」又は「しん」 とよむ、みたいな。

  • 実は珍しい名前

    人名用漢字制限以前の名前で、一見よくある名前なのによく見ると実は字がちょっと変わっているという名前をご存じでしたら教えて下さい。「紘」(人名用漢字)ではなく「絋」(現在では名前に使えない)が使われていたので気になりました(誤植かもしれませんが)。 また、字面は読みやすいのに実は珍しい読みの名前をご存じでしたら教えて下さい。 実例:「啓江」が「けいこ」、「信夫」が「しのぶ」、「友幸」が「ゆうこ」など ここまで極端な例でなくてもかまいませんので、回答をどんどんお寄せ下さい。