• ベストアンサー

銀杏、どうやって食べていますか ?

私は個人的に好きなので、銀杏を買うといつも串焼きにしていますが。 ずっと通っていた焼き鳥屋さんに行くと、いつも串焼きです。 または、私が作る茶碗蒸しに入れる、これだけです(笑) 1. みなさんのご家庭では銀杏をどのような食べ方していますか ? 2. この銀杏を使って茶碗蒸しを作る時に、他にどんな具を入れて作りますか ? http://www.ginnan-ice.jp/recipe/ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00004634

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2追加 穴子も入れるときがあります 我が家伝統「何でもアリ」方式です

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 穴子も ? 味のついたあれですよね、なるほどこれ美味しいかも。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。 1.今はほとんど茶碗蒸しだけです。でもたまに殻付きのままフライパンで炒めてアツアツを食べることも・・・。 2.銀杏・椎茸・タケノコ・鶏肉・ナルト(かまぼこ)・三葉、たまに+百合根・・でしょうか。   

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱり茶碗蒸しってどこも定番かなと思ったりしていました。 他の回答者様と同様にフライパンで炒って、あの熱いのを食べるのも美味しいですしね。 茶碗蒸しは我が家の2倍の具が入っていますね(笑) 私も良く好きで作るのですが、ムキエビ・筍・銀杏・しいたけ、この位なので、とほほ。 まあ自己満足な一品なんです、これからも寒くなるので作ってみたくなりましたね。 ご回答、ありがとうございま。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.4

こんばんは。 1.銀杏は、たいてい、バラで食べますね。 以前は、フライパンで殻のまま炒って、 殻を割って食べていましたが、最近は、 やはり殻のままですが、封筒に入れて 電子レンジで一分ほどチンします。 2.一緒に入れるのは、ほうれん草、三つ葉、 鶏肉…、多分そんなところだったかと…。 他所様と比較すると、具が少ないですね。 茶碗蒸し自体めったに出てこないので、 やはり単体で食べるのが好きです。 買って食べる方々はご存知かどうか…、 食べられるようにするまでが大変なんですよ…。 小遊三師匠じゃないですけど、近所の 公孫樹の木の下で落ちている実を拾い、 それをカゴに入れて川で洗い、種だけにします。 そのあと、一週間くらい天日干しします…。 その実の臭いことと言ったら…。 道に落ちているところを歩いたり、 車のタイヤで踏んだりしただけで、もう…。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 炒ってそのままなんですか、味そのものもそのまま食べても美味しいですしね。 レンジで、というのを良くご存知でしたね、さすがです。 私自身いつもそうしています、ニンニクの薄い皮取る時もレンジで簡単に取れますよね。 大体具は一緒みたいな感じしますね。でも我が家より具は多い(笑) あの銀杏ってそうなんですか ? そんなに臭いが ? あらら、初めて知りました。 こうして読んでいると手間もかかっている感じもしてきました。 でも意外でした、そんなに強烈な臭いが・・・って。意識した事も無かったので、注意しておきます。 ご回答、ありがとうございま。

回答No.2

1 茶碗蒸しでしかお目にかかりません 2 かまぼこ+しいたけ+ほうれん草+にんじん+三つ葉+うどん+鶏肉(私は食べないので要らない)かな? ゆり根も茶碗蒸しぐらいですよね、お目にかかるのって

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 どんな時に使うかを知りたくて質問しました。 茶碗蒸しでは定番のような気もしていまして、他に何かあればなあと。 茶碗蒸しに、うどん ? いやあ初めて知りましたが、そうでしたか。 三つ葉は入れると実際に私も時々入れて圧力鍋で作る時もありますので。 ゆり根って実は私現物見た事すら無いので、いつか入れて作ってみます。 ご回答、ありがとうございます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

Stayin-Alive さん こんばんわ!  は~~い!こちら 現場のSMIです~♪ 焼き鳥屋なんかで ちょっとつまみにすると 美味しいですよね~ 実家では 茶碗蒸しにしか入ってません。 他の具財は かまぼこ・しいたけ・ユリネ・えび・鶏肉 が基本ですね~☆ たまに 何故か ほうれん草が入ってます。  以上 現場のSMIでした~ スタジオのStayin-Aliveさんにお返ししま~す♪

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 あの串焼きは最初食べた時に美味しいなって思いいつもこれだけでした。 ビールとの相性がまたいいですからね。 茶碗蒸しに入れてある具が結構多いんですね、ユリネって使う方が多いのでしょうか。 多分私は食べた事が無くて、他にいつもいれているのがタケノコは入れていますが 他にむきえび・蒲鉾くらいなのでシンプルすぎですけどね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「これが我が家の鍋焼きうどん」ってどんなのですか

    ちょっと寒くなってくると食べたくなるのが「鍋焼きうどん」ですよね。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00001444 ご家庭によってはかなり違う気もしまして、素朴な疑問です。 みなさんのご家庭で作られる「これが我が家の鍋焼きうどん」 って、どんな具を入れたりするのでしょうか ? 今から私は遅い昼ごはんで「鍋焼きうどん」を作って食べます。 具は、今から揚げるエビ天だけです(笑)

  • ご家庭で食べる時の湯豆腐の具について。 

    少しずつ秋も深まっていて、となれば湯豆腐の美味しい時期となりました。 そこでお尋ねします。 みなさんのご家庭で湯豆腐を作る時に、豆腐を除いてどんな具を入れていますか ? 特に、これはお薦めよ ! と思う具はありますか ? http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00000639 http://www.sirogohan.com/yudouhu.html

  • 名前は知っているけど、食べた事のない鍋料理 

    私はこの「きりたんぽ鍋」や「あんこう鍋」は一度も食べた事がありません。 この鍋料理は美味しそうにも思いますが、美味しいですか ? (笑) http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00001328 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704642 これだけ寒くなってくるとご家庭で、「鍋料理」しますよね。 とは言うものの、まだ一度も食べた事の無い「鍋料理」ってありますか ?

  • あさりを使って一品作るとすれば何を作りますか ? 

    まだ時期としては早いのですが、春になればあさりの美味しい時期になりますよね。 あさりを使って、みなさんのご家庭では実際に何を作られていますか ? 酒蒸しやあさりバターも美味しいですよね。 ← これ我が家で私が作っています。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00002043 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/7313.html http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701144

  • みなさんのご家庭で作っている湯豆腐について

    今日散歩しているとどこからともなく、キンモクセイの香りがして やっと秋が来たと感じましたが、少しまだ暑くも感じますね。 本格的な鍋料理にはまだ時期として早い事もあって、湯豆腐でもと思ったりしていて では、ここでみなさんにお尋ねします。 みなさんのご家庭の湯豆腐ですが、豆腐を除きどんな具を使っていますか ? 添付の画像では、春菊を使っているようです。 ちなみに四国に単身の時はひとり侘しく、 お手軽なのもあって一人用の土鍋を買ってきて良く食べたものです(笑) http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00000639

  • 卵4分の1個ってなんですか!?

    料理初心者です。 こちらのレシピhttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003653の豆腐ハンバーグを作りたいと思っているんですが、卵4分の1個ってなんですか? 黄身でも割るんですか??? 全くわかりません┐(´∀`)┌ 回答お願いします

  • ピリ辛で一品作ってよ ! と言われたら何を・・・

    好みも色々とあると思いますが、 今日は朝から夏の日差しが戻って、本格的な夏の到来となりました。 この暑い夏だからこそ、ピリッと辛い料理食べますよね。 そんな時にみなさんのご家庭では、どんな一品を良く作られますか ? カレーライスは外して下さい。 えびチリ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11613_%E3%81%88%E3%81%B3%E3%83%81%E3%83%AA.html きんぴらごぼう http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00000638

  • 茶碗蒸しの具

    こんにちは。 こんどお祝い事でお客様に茶碗蒸しを作ろうと思っています。 料理にエビの塩焼きがあるので、エビ以外の具で、茶碗蒸しに何を入れたらよいでしょうか。。 しいたけと三つ葉は個人的趣味?で入れたいと思っています。その他に何か・・・。茶碗蒸しの茶碗が小さいのであまり沢山具は入れられません。やっぱり銀杏でしょうか・・・。 しいたけ、三つ葉、銀杏だけでも立派な茶碗蒸しですよね?? 上記以外の具でもいいです。お勧めあったらお知恵貸してください

  • 切りゴマとは何のことですか?

    キッコーマンのホームクッキングを見ていました http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001799 上記のゴマ風味菜飯をを作りたいのですが、材料のところに「ごま(切りごま)」と書かれていて意味が分かりません。 切りゴマとはすりゴマとは違いますか? どのようなものの事を言うのでしょうか。 ちなみに・・・ここで言うゴマは白ゴマですよね?

  • ナポリタンの具は何を入れていますか ?

    個人的にはナポリタンが好きで、嫁さんと子供は必ずミートですが(笑) ここでお伺いします。 ご家庭でナポリタンを作る時にどんな具をいつも入れていますか ? これは外せないと思っている具もあれば教えて下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2136248272239745001